B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 九段北の「魚鉄」は刺身も煮魚も美味しい 5/21

<<   作成日時 : 2010/05/28 13:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
おはよう御座います。今朝は晴れ。気温21.6度。今日は暑くなる
と言っていました。東京も29度まで、西の地域は30度を超えるそ
うです。夏が近づいてきましたね。昨日は一日雨。昼はランチミ
ーティングでお客様と一緒に魚鉄で「あら煮定食」1300円。大き
なあらと刺身が付いてお得です。でも11時45分位までに行か
ないと売り切れです。夜は東京プリンスパークタワーホテルで新
製品発表会と懇親会があり、行ってきました。ローストビーフや
お寿司、ミートソース、サンドイッチ、ケーキとしっかり食べて
きました。懇親会にはマジシャンやインパルスが来てました。帰
りは土砂降りの雨だったのでタクシーで帰りました。遊技場の勝
ちは有効に生かされています。来週は熱海で泊まりの役員会です。
火曜の夕方の戻りになるのでよろしくお願いします。早く帰った
のに疲れて寝てしまい、起きたのが25時。人に頼まれた物を探
してたら1時間経過。急いで寝て4時半起床です。少し眠いです。
今日も明るく楽しく健やかに素敵な週末を迎えましょう。今日は
ふれ愛交番の日、小学校開校の日。『日本書紀』完成(720)長篠
の戦いで火縄銃が威力発揮(1575)京都に日本初の小学校開校(
1869)新宿御苑を一般解放(1949)エボラ出血熱の流行をWHO
が発表(1995)日本が誇る病理学者・野口英世逝く(1928)「そ
の努力は科学に捧げつくされた。人類の為に生きた彼は人類の為
に死んだ」という野口英世を賛えた記念碑が、ニューヨークと終
焉の地であるアフリカのアクラに建っている。スピロヘータの純
粋培養の研究で世界的評価を受けた野口は、黄熱病の研究に取り
かかりアフリカに赴く。当時の顕微鏡では発見できない病原ウィ
ルスを追ったが、感染。1928年5月21日、51歳でこの世を去った。
川崎真実、広田樹里、久留須ゆみ、中沢凛子、梨花、松倉佐織、
原田貴和子、入江若葉、北林谷栄の誕生日です。
★ブレイクタイム★
●松下幸之助   即断即行
昔から「兵は神速を貴ぶ」という言葉がある。一瞬の勝機を的確
につかむかどうかに勝敗の帰趨がかかっている場合がある。そう
いうときにいたずらに躊躇逡巡していたのでは機会は永遠に去っ
てしまう。だから大将たる者は、即断、即行ということがきわめ
て大事である。これは何も戦にかぎらず、一国の運営、会社でも
同じである。情勢は刻々にうつり変わっていく。だから一日の遅
れが一年の遅れを生むというような場合も少なくない。もちろん
きわめて慎重に時間をかけて事を運ぶことが必要な場合もある。
しかし大事にあたって即断、即行できる見識と機敏な実行力は指
導者に不可欠の要件だと言えよう。
●20代の恋愛意識調査 恋愛GWのお泊まりは要注意?
「恋愛ゴールデンウィーク」はいつ?
「女子力向上」をテーマにした女性応援webサイト「パッソハナ女
子大学」(通称:ハナ女)を運営するトヨタ自動車は、20代のハ
ナ女会員を対象に「初期恋愛に関する意識調査」(「パッソ ハナ
女子大学」)を実施した。
今回は、5月に控えるゴールデンウィークにかけて、恋がかなって
テンションがぐんぐん上がってしまう時期を「恋愛ゴールデンウ
ィーク」と定義。そんな「恋愛ゴールデンウィーク」はいつか、
聞いたところ、53.8%の女性が「付き合ってすぐ」と答えており、
46.2%の人が挙げた「中身を知ってさらに惚(ほ)れ直しちゃう
3か月目くらい」を引き離している。
また、「恋愛ゴールデンウィーク」の時期には、彼/彼女との初
めてのお泊まりを約束したいかを聞くと、女性の69.7%は「約束
したい」だったのに対し、男性は52.2%と微妙なところ。もっと
も、男性の54.9%は「付き合っていなくても気になる人となら旅
行に行きたい」とし、女性の61.4%は「付き合ってからじゃない
と絶対にいや!」と答えている。男性女性で意識のずれがあるよ
うで、お泊まりに誘う時には注意が必要か。さらに、調査では、
急成長した恋なのに突然テンションが下がってしまう時期を「恋
愛五月病」と名付け、経験の有無を聞くと、なんと62.8%の女性
が「ある」。会社員では63.4%、学生では44.7%という結果もあ
り、これは仕事の忙しさと関係しているのかもしれない。
調査は10年3月17日〜4月21日に実施し、女性会員1168人、男性
113人に聞いた。
●ついデジカメに溜めがちな写真を…自動でワイヤレス転送
新しいデジカメを買ったのはいいけれど、SDカードやUSBケーブ
ルの抜き差しが面倒で、いつまでたっても写真をPCに転送できず
にいる、なんて方も多いのではないでしょうか。
勢いカードが容量いっぱいになって、古くてどうでもいい写真か
ら削除していったり。あるいは、いつまでも整理できずに友達や
彼女に思い出の写真を配ることができなかったり。もしくは、ブ
ログの更新が滞ったり。そんなズボラーな方にオススメなのが、
Eye-Fiです。
Eye-Fiは無線LAN機能を内蔵したSDカード。SDカードスロットの
あるデジカメにセットすれば、通常のSDカードと同じように撮っ
た写真をカード内に記録するほか、あらかじめ設定しておいた
無線LANネットワークの圏内に入ると、自動的に、かつワイヤレス
でPCに写真を転送したり、FlickrやPicasaなどの写真共有サイト
にアップロードしてくれるのです。デジカメ本体の電源が入って
いることが必要ですけどね。これは、控えめに申し上げて、ムチ
ャクチャ便利です。筆者もブログ用の写真を撮ることが多いので
すが、撮ったそばから無線でパソコンに転送されるので、その写
真にちょこっと文章を添えれば、1エントリ出来上がりというお手
軽さ。もう手放せません。
そんなEye-Fiは、現在JPEG画像のみ転送できる容量2GBのEye-Fi
Shareと、動画も転送できる4GBのEye-Fi Share Videoの2種類が販
売されています。本国アメリカでは写真にジオタグ(位置情報)
を埋め込めたり、RAW画像まで転送できる高速モデルも展開してい
るので、こちらの日本デビューも気になるところですね。
■世界でコレをやったらヤバイ
ゴールデンウイークも過ぎてしまいましたが・・。今年は日並び
が良く、海外でハネを伸ばす人も多い。JTBによると、GWの
海外旅行客は3年ぶりに50万人を突破する見込みだ。
そこで気をつけたいのが、世界の仰天ルール。中国では麻薬密輸
で死刑になった。世界で日本人の価値観が通じると思うのは、大
間違いだ。「世界のとんでも法律集」の著者は「日本人には珍妙
に思えるルールでも、各地の国民性や宗教観に根ざしています。
郷に入らば郷に従え。訪れる国の法律を知らないと、トンでもな
い目に遭いますよ」と言う。せっかくのバカンスを台無しにしな
いよう、アドバイスをまとめてみた。
●名所・遺跡編
映画「ローマの休日」で有名なイタリアのスペイン広場。グレゴ
リー・ペックを気取ってアイスをパクつくと、警官がスッ飛んで
くる。「04年に遺跡の保護を目的に制定された法律で、最高
160ユーロ(約2万円)の罰金です」
ベネチアのサンマルコ広場では、鳩の餌やりが禁止(罰金500
ユーロ=約6万3000円)。
パリのエッフェル塔は罰金こそないが、肩車が禁止されている。
「仏教国やイスラム教国では、寺院内や公共の場でカップルがイ
チャつくと、神を冒涜(ぼうとく)する行為として罰せられます。
タイでは最高7年の懲役か、最高1万バーツ(約2万9000円)
の罰金。マレーシアは、最高約2000リンギツト(約5万80
00円)の罰金、最高1年の禁固刑です」
●ビーチ編
伊リビエラ海岸では、スタイルの悪い女性はビキニを着てはいけ
ない。常に監視員が見張っており、1回目は口頭注意、2回目は
始末書、3回目から罰金だ。
バリ島のビーチでパーティーを催せば、即アウト。最高150万
ルピア(約1万5000円)の罰金が待っている。
「人が集まることで犯罪を助長するとの理由です。香港で砂浜の
砂を一粒でも持ち帰れば、国家財産を盗む行為で最高2500香
港ドル(約3万円)の罰金、もしくは6カ月の禁固刑です」
●日常編
日本の駅でよく見る駆け込み乗車を禁止するのは、上海とシンガ
ポール。前者は最高100元(約1350円)、後者は500シ
ンガポールドル(約3万4000円)も罰金を取られる。ニュー
ヨークの電車内でイヤホンからシャカシャカと音もれさせると、
罰金70〜175ドル(約6500〜1万6000円)だ。
「米国は児童虐待に厳しく、空港で子供を叱っていると、日本語
を理解できない米国人にすぐ通報されます」
英国のパブで泥酔すれば、最高1000ポンド(約14万円)の
罰金。“紳士の国”は立ち小便の作法にも厳しく、自分の車の後
輪に向かって、右手を車についた姿勢のみ「合法」と定めている。
●セックス編
イスラム教国は総じて独身男女のセックスに厳しいが、パキスタ
ンではムチ打ち100回か石打ち刑が待っている。
シンガポールはAVとチューインガムの持ち込み禁止。豪州は1
6、17歳がエッチする際、年長者の監視下で行うよう法に定め
ている。
「米デトロイトはカーセックス禁止。ミシシッピ州は『不自然な
セックス』が禁止で10年以下の懲役刑となりますが、不自然と
は随分、あいまいな気がします」
日本の常識は世界の非常識と心得るべし。
●本日のレシピ  「簡単手作り「クリーム大福」」
生クリームが中に入った、クリーム大福です。あんこの部分を、
桜餡や 抹茶餡 コーヒー餡にしても、おいしいですよ。
クリーム大福(8個分)
・生クリーム-60ml・砂糖-小さじ1/2(甘さ控えめです)
・こしあん-25g×8個分・白玉粉-100g・砂糖-50g
・水-110cc・片栗粉-少し
生クリームに砂糖を入れて、しっかりと泡立てる。(甘いのが
好みの方は、砂糖の分量を、ここで増やしてください)分量が
少ないので、すぐに泡立ちます。
スプーンで、一口大×8個 にして、冷凍します。
これを前日までにしておけば、とても簡単。完全な丸になって
なくても、大丈夫です。こしあんを用意します。ある程度丸め
ておくと、後で作業しやすいです。完全に固まった生クリームを、
こしあんで包み、綺麗な丸にします。
白玉粉と砂糖をボウルに入れて、よく混ぜ、水を少しずつ加え、
ダマにならないようにしっかりと混ぜます。ラップをして、レン
ジ500Wで2分〜2分半途中、水くぐらせた木ベラで、しっか
りとかき混ぜます(40秒に1回ほど)混ぜた時に生地がねっと
りと伸びて、餅っぽくなったらOKです。片栗粉をまいた台の上に、
おいて、熱い間に8等分し、あんをつつみみます。
●中国の日本大使館より 売買春行為に関する取締強化について
(10.05.19)現地紙報道等によれば、本年4月11日以来、北京市公
安局による売買春行為の取り締まり強化に伴い、400余りのナイト
クラブ、サウナ、ヘアサロン、マッサージ店等が一斉捜査の対象
となり、5月11日には北京市内の4軒のナイトクラブが摘発され、
557人のホステスが取り調べられたということです。
中国においては、売買春行為(性的サービスを伴うマッサージ等
を含む。)は違法であり、「治安管理処罰法」の適用を受けます。
同法によれば、10日以上15日以下の拘留に加え、5,000元以下の罰
金に処せられる可能性があるほか、場合によっては国                                                                                                                        外退去となり、その後一定の期間入国禁止となります。
特に、上海万博開催期間中は、各種犯罪行為等の取り締まりが強化
されることが予想されますので、中国に渡航・滞在される皆様にお
かれましては、このような売買春行為に関わることないよう、同国
の法令を遵守し、違法行為は厳に慎むようにしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九段北の「魚鉄」は刺身も煮魚も美味しい 5/21 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる