B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 4/28 明太子パスタを作りました。

<<   作成日時 : 2017/04/28 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。12度。4月実働最終日ですね。会社に
よってはプレミアムフライデーのところもあるかも知れませんね。1.2日
を休むと9連休。大型の連休ですから海外に行く人も多いようです。私は
飛行機が高いので月中に出かけます。最後の一日をきっちり締めて素
敵なGWをお迎えください。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健
やかに素敵な週末をお過ごし下さい。
今日はサンフランシスコ講和条約発効記念日、日蓮宗開宗会、二輪・自
転車安全日、にわとりの日、島津斉彬、東郷青児、生稲晃子、松下里美
ペネロペ・クルスの誕生日。1883年日本銀行開業、1908年ブラジルへ
の第1回移民出発、1937年第1回文化勲章の授与式。
★ブレイクタイム★
●「ユニークな日はありますか?」
いつもと違う変わった一日を過ごしたなと実感したことはな
いでしょうか?吉報が届いたり、良い出来事だったり、トラ
ブルやピンチを乗り切ったり、特別な体験や学びがあったり、
どんな「ユニークな日」を経験したことがあるでしょうか?
小さい頃に「汚職事件」のことを「お食事券」だと勘違いし
ていたという話は、よく聞きますが、子どもの頃に何かを勘
違いしたまま覚えていて、大人になってから、正しい言葉や
その意味を知って驚いたり、納得した経験はないでしょうか?
私の場合ですが、「ユニーク(unique)」という言葉をずっ
と勘違いしていて、あの人はユニークだ、とかユニークなテ
レビ番組、というように聞いていたので、てっきり「 ユニ
ーク = 面白おかしい 」という意味なのだと思っていまし
た。英語で言えば、インタレスティング(interesting)と
かユーモア(humour)と同じような意味なのかと。
どれぐらいになるまで勘違いしていたのかというと・・・
社会人になるまでそう思い込んでいました。ある時、仕事で
上司から「それぞれの項目にユニークな番号を振っておいて」
と言われ表を渡されて、マジメな仕事なのに面白おかしい番
号を使っていいの?そもそも面白おかしい番号って何?
といろんな意味で分からなくなってしまい、とりあえず、当
時知っていたポケベル数字を駆使して04510(お仕事)、8181
(バイバイ)、49(至急)、0833(おやすみ)、999(サンキ
ュー)、・・・という数字を振って、上司に提出したところ
「おまえ何をやっているんだ!」と、しこたま叱られて
「ユニーク」の意味を教えてもらうことができました。
もしかしたら、当時の私のような勘違いをしている人もいるか
もしれませんので一応、説明しておきますと「ユニーク
(unique)」とは、唯一のとか、独特なという意味です。
「項目にユニークな番号を振っておいて」というのは、「他の
項目にかぶらない番号を振っておいて」という意味だったので
す・・・ちなみに電話番号もユニークですよね。
自分の番号は、他の誰ともかぶっていない唯一のものです。
だからこそ、特定の人に電話することが出来るわけです。
まあ、随分前までそんな勘違いをしていた私ですが、あれから
ずいぶん年月が流れて、懇親会で「何を一番大切にしています
か?」とか「個人的にどういう行動理念をお持ちですか?」と
いう質問をいただいたことがあります。
それにどう答えているかというと「ユニークな毎日を過ごすこ
とです」と言ってます。面白おかしい毎日を過ごしたい!とい
うわけではなく、エキサイティングでファンタスティックな日
々を送りたい!というわけでもなく、・・・それはそれで楽し
いかもですが、一昨日や昨日と違う今日、そして今日とは違う
明日、そう感じられる毎日を過ごしたいという意味です。
一度きりの今日ですからね。他の日と同じ「あたりまえな一日」
の1つにはしたくないと。別に大きな変化じゃなくてもいいわ
けです。初めての場所に行ったり、初めて出合う人がいたり、
初めての仕事にチャレンジしたり、・・・という「初めて」の
体験も素晴しいですが、いつもの場所で見えていなかったもの
に気付いたり、いつも会う身近な人の意外な一面を知ったり、
いつもの仕事に磨きをかけたり、・・・という「いつも」の延
長線上にも、ユニークな出来事は待ってます。
そういった小さな変化を楽しむ感性を失わないように磨き続け
ていたいなと。ユニークの意味を大人になるまでずっと勘違い
していた私が、エラソウに言うのもなんですが。
あなたは、どんな時に「ユニークな一日だったなぁ」と感じる
でしょうか?ユニークさは、どこから生まれますか?
●なぜお茶を入れてくれる社員を大事にする会社の業績は伸び
るのか
「自分は真面目だけが取り柄の、目立たない存在だから…」な
どとお考えの方、実はあなたこそ会社にとって「必要な人材」
かもしれません。戦略コンサルタントの中久保さんは、会社へ
の貢献には「直接的な貢献」と「間接的な貢献」の2種類があ
るとした上で、他の社員への気遣いや、つまらない用事を嫌な
顔せずやれる人などが後者にあたり、会社にとって大切な存在
であると記しています。
★○○的な貢献が成果を出す
「会社へ貢献する」という言葉からは、売上や利益、コスト削
減、顧客獲得数、成約数など数字のことが浮かんでくるという
方が多いのではないでしょうか。確かにこうした数字は、会社
への貢献度を表す目安となります。そして、それはそのまま評
価へと繋がっていきます。ですので、直接的に会社へ貢献した
ものとされます。
しかしながら、会社への貢献というのは、数字ありきの直接的
な貢献だけではありません。たとえば、
「あの人がいるとなぜかチームがまとまる」
「あの人のおかげで仕事がスムーズに進む」
などといった間接的な貢献もあるのですが、その辺りはまだま
だ評価されない企業や会社がほとんどだと思います。しかしな
がら、チームワークを活かし最大限の成果を出すには、間接的
な貢献という役割があるということを十分に理解し、評価へ取
り入れてもいいのではないでしょうか?
間接的な貢献というものを評価対象にすることで、成果を出す
プロセスが明確になっていきます。そして、それは成果を出す
上での財産になります。つまり、会社は、直接的な貢献を評価
するだけでなく間接的な貢献という評価基準を持っておくこと
も必要なのです。
そして、評価される側の社員は、自分は直接的以外のところで
どのような貢献が出来ているか?または、出来るだろうか?を
知ることが大切です。その為の1つとして、「自分の性格など
を踏まえ、数字以外にどんな所に期待されているか?を知る」
ことが大切です。
会社(組織)からの自分に対する期待を知ることによって、社
内における自分の役割を明確にすることができ、限られた時間
の中で集中して取り組む事ができるようになります。
たとえば、なぜかよく理由は分からないけど上司や先輩にちょ
っとした用事をよく頼まれる、というタイプの人がいるとしま
す。これは、その人が、小回りが利いたり、瞬発力があったり、
あるいは、ただ単に「こいつに頼めば間違いない」と思われて
いる、などの期待感を持たれているということです。
このように自分はどんなところに期待されているかを十分に知っておくの
です。こうしたことを知っておくだけで、「これでいいか。」と妥協してしまい
そうな時に、「いやっ、せっかく頼んでくれたんだしな。もうちょっと頑張っ
てみよう」というようなモチベーションに繋がることもあるでしょう。そのよう
なことが、結果的に期待に応える成果に繋がるのです。
組織の中で働いていると、色々な人間が個々の能力を活かし、結果をも
たらしていきます。
「あいつが頑張っているのだから俺ももっと頑張らないと」
「彼は一生懸命だな。僕に何か手伝うことはできないだろうか」
こうした相乗効果というものも間接的な貢献となり結果に繋がります。
ですので、会社への貢献というのは単に結果という期待に応える成果を
出すというのではなく、そのプロセスがモノをいっているのです。
私の営業マン時代、外廻りから帰社すると、女性社員が「お帰りなさい。
お疲れ様です」とにっこりしてよくお茶を入れてくれました。私は単純なの
で、こうした気遣い、癒しがあって「また頑張ろう」なんて風によく思ったも
のです。
ちょっとした何でもないことですが、この女性社員は、営業マンへの気遣
いというもので、会社に対して間接的に貢献をしている、ということになり
ます。つまり、会社にとっては「いて欲しい人=必要な人材」となります。
「いて欲しいと思われる人」
「どちらでもいいと思われる人」
「いて欲しくないと思われる人」
この3つのうちだったら、当然「いて欲しいと思われる人」になりたいと思
うはずです。だったら、そう周りに思われるには? って考えていくと、必
然的に、周りに対する「貢献」というものが必要になってくるというのは言
うまでもありません。
そしてこれは、なにもサラリーマンだけに当てはまることだけじゃなく、経
営者であっても、1つの企業やお店であっても当てはまることです。
「お客様から選ばれ続ける」
「地域社会の中でいて欲しいと思われる」
「社員から、あなたにひっぱっていて欲しいと思われる」
「その場所に、このお店があり続けて欲しいと思われる」
など。直接的な貢献というのは、その場で商品やサービスを提供しお客
様に喜んでいただくということになろうかと思いますが、間接的な貢献と
いうのは、商品やサービスを提供する以外のことでも、お客様や地域に
喜んで貰える、役立つ、といったようなことになります。
選ばれ続ける人や企業、お店は、直接的な部分だけでなく、間接的な貢
献も出来ています。
あなたは、間接的な貢献が出来ていますか? 貴社では、間接的な貢献
にもフォーカスしていますか?
■今日のまとめ
『間接的な貢献という視点で、自分の役割を明確にする』
同僚や先輩、後輩、部下、上司、お客様や地域などに対して自分はどん
な貢献ができるか? 考えて書き出す。
書き出したことを全うするためには何をすべきか?書き出し行動に移す。
●締め付けられるような「頭痛」の正体。それ、肩こりが原因かも
ひとくちに「頭痛」といっても、その症状や原因はさまざま。
しかし「締め付けられるような鈍痛に襲われる」というようなことがあれば、
それは「肩こりからくる頭痛」かもしれません。肩こりになると肩の筋肉中
の酸素が不足して疲労物質がたまります。筋肉が硬くなるため周囲の血
管を圧迫し、血流が悪くなるのです。
首には左右で4本動脈が通っていますが、その動脈が圧迫されることで
血流が悪くなり、脳に十分な血液が届かなくなります。また静脈も、血液
が溜まってしまう「うっ血」状態を引き起こし、酸素不足となり、頭痛を起こ
します。
「肩こりからくる頭痛」をさらに詳しく解説していきます。
肩こりからくる頭痛はなぜ起こる?
肩や首の筋肉の緊張から起こる頭痛は「肩コリ頭痛(筋収縮性頭痛)」と
呼ばれています。
その原因は筋肉疲労です。長時間車の運転をしたり、デスクワークで同
じ姿勢をし続けたりしていると肩コリを感じます。これは、肩の筋肉の酸
素が不足し、疲労物質が作られているからです。
疲労物質が溜まると筋肉は硬くなり、周囲の血管を圧迫して血流を悪く
します。筋肉に送られる酸素量が減るため、さらに疲労物質が作られま
す。
そうして肩コリの症状はどんどん悪化していきます。
肩や首の筋肉の多くは、頭の筋肉と繋がっているため、頭痛が起こりや
すいです。また、パソコンやスマホなどの使用により眼精疲労が起こり、
頭痛につながる場合もあります。
さらに、不安、心配事など精神的ストレスでも引き起こされます。
肩こりからくる頭痛は混合型
肩コリによる頭痛は、さまざまな頭痛の混合型として起きることが多いよ
うです。ときに緊張型頭痛と血管性頭痛とが合わさって起きることもあり
ます。
◆緊張型頭痛
筋肉の緊張や凝りから、首筋や頭が締め付けられるような鈍痛がありま
す。ヘルメットをかぶったときのように頭全体が締めつけられるように重く
痛みます。血液循環が悪くなっているものです。
1日の中でも良くなったり悪くなったりしながら何日も続きます。頭や首筋
が締めつけられるように重かったりだるかったりすると、めまいや吐き気が
出てきます。
◆血管性頭痛
肩コリから来る頭痛には、ズキンズキンと脈打つように痛む血管性頭痛も
あります。血管性頭痛は、頭皮の動脈が拡張して痛くなるものです。
頭皮の交感神経が一時麻痺してしまい、血管が拡張して、頭皮の一部が
波打つように痛くなります。血小板から放出されるセロトニンなどの物質が
血管の収縮や拡張に関係していると考えられています。
◆肩こりからくる頭痛を防ぐには
できるだけ同じ姿勢を長時間とらないように、適度に休憩をいれ、体を動か
したり、姿勢を替えたりしましょう。また、ストレッチや肩回しなどの体操をし
ましょう。
姿勢を正しくして座り、眼鏡やコンタクトレンズ使用時は、調整します。
枕が合わない場合でも起こりますから、枕の高さを調整しましょう。精神的
ストレスをため込まないように、ストレス解消法を見つけることも大切です。
ひどい頭痛の場合、「器質性頭痛」といって大きな病気が潜んでいる場合
があります。
肩コリだからと、自分で判断せずに、脳神経外科、神経内科、整形外科な
どへ受診したほうがいいでしょう。
●女児殺害事件「顔見知りも気をつけて」と言わなければいけない時代
先日掲載の記事「『挨拶されたら逃げろ』と教える親から透けて見えた『国
の思惑』」でもお伝えしたとおり、「マンション内でのあいさつが禁止になっ
た」という投書を巡り、「理解に苦しむ」という否定的な意見と、「子供を犯
罪から守るためには仕方ない」との見方が真っ向からぶつかりあった「あ
いさつ禁止マンション論争」。廣田さんは、先日発生した「リンちゃん殺害
事件」の容疑者が保護者会の会長だったという信じがたい事実を受け、子
供を守るためのコミュニティのつくり方について自分自身何も言えない状況
であるとした上で、こんな時だからこそ冷静になりたいと結んでいます。
★「知っている人に気をつけて」と言わなければならない時代
飛び込んできた、我孫子市のリンちゃん殺害事件の容疑者逮捕のニュース
には、凍りつきました。なんと、逮捕されたのは、リンちゃんが通っていた小
学校の保護者会会長だったのですから。
同年代の子供を持つ親に与えたショック、日ごろ、地域での子供の見守りに
尽力している団体の方々に与えたショックは、もうメガ級だったでしょう。
あまりに衝撃的で、これをどう受け止めていいか、今後どう対処すればいい
か、みんなが大きな戸惑いの中にいる状況だと思いますが、我が子を守らな
ければならない親としては、子供に、「知らない人」だけじゃなく、ご近所の「
よく知っている人」にも気をつけて! と言わなければならない時代になったこ
とだけは事実です。
昨年末の「あいさつ論争」がすぐ頭を過ぎりました。
◆ 「挨拶されたら逃げろ」と教える親から透けて見えた「国の思惑」
2016年11月4日付の神戸新聞夕刊に、管理組合の理事さんからの投書
が載って、総会で小学生の子供を持つ親から、「知らない人にあいさつされ
たら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように
決めてください。子供には、誰がマンションの人かわからないので、教育上
困ります」と言われ、マンション内であいさつをしないようにしようと総会で決
まったことを嘆くものです。
これに対し、それはおかしい、「あいさつ」は防犯上も大切なのにという声が
多い一方、子供を持つお母さんたちからは、知らない人にあいさつしない、
されても返さない、声をかけられたら逃げるように教えている…。最近の子
供を狙った異常者の犯罪傾向を見ると、子供を守るためには仕方がないと
いう声があることを書きました。
で、子供を守るために、ちょっとした隙もつくらないように気をつけている現状
も紹介しました。
◆ 波紋を呼んだ「マンション内での挨拶禁止」は、時代の流れなのか?
また、すでに、教育委員会から、「不審者が小学生や中学生に声を掛ける事
案が多発しています。マンション内に立ち入って声を掛けるケースも発生して
いますので、十分ご注意ください」というチラシがくばられている現状もありま
す。
◆ これも時代の流れ?マンション内で子供に挨拶するのは本当にNGか
ということで、マンション内の「あいさつ論争」があり、私は、親が子供と一緒
にいるときに「あいさつ」をして、子供がご近所の大人とだんだん顔見知りに
なり、「知らない人」から「知っている人」にかわれば…と書いていましたが、
「知っている人」も用心しなければならない、よく知っていて、自分たちを見守
る立場の人も危険となると、もう「あいさつ」や「顔見知りになる」ことすら、安
全につながらないどころか、危険を呼ぶかもしれないのです。
その事実に、私もショックを受け、子供を守るためのコミュニティのつくり方に
ついて、正直、今、何も言えない状況です。
ただ、子供を守るために過剰に反応してしまう親と、それに反発する地域の
人たちという対立だけは絶対に避けたいと思います。どちらも、子供を守る
ために真剣で、今、共に大きな衝撃の中にいるのですから。
こんなときだからこそ、冷静になりたいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 4/28 明太子パスタを作りました。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる