B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 5/11 六本木の焼き鳥「ゑまひ」で美味しく頂きました。

<<   作成日時 : 2017/05/11 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は快晴。17度。今日は28度まで上がるようです。
もうクールビズが始まっているんですね。電車に乗ると結構ノ
ーネクタイの方が沢山います。昨日は友人と秋葉原で会って打
ち合わせしてから、夜は何年振りかの再会になる方達と六本木
の焼き鳥「ゑまひ」で会食してました。六本木4-12-7RBビル5F、
050-5593-0974.美味しいお店でした。話しているとそれぞれの
ビジネス拡大にも繋がりそうな。人付き合いと言うのも大切な
ものだと思います。楽しい時間でした。小さな幸せを見つけま
しょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日は興福寺・春日大社薪能、長良川鵜飼い開き。ダリ、泉谷しげる、
高橋洋子、マリ・クリスティーヌ、久保田早紀、松尾貴史、冬木弘道、浜田
雅功、山川浩正、竹西亮、内藤陽子、斉藤拓実、竹村真琴の誕生日。
1874年大阪―神戸間鉄道開通。
★ブレイクタイム★
●「やらかしたことはありますか?」
やってはいけないと分かっていることを、やってしまうことを
「やらかす」とか「しでかす」と言うことがありますね。
最近どんな「やらかしたこと」がありましたか?
そのことを誰かに言ったことはありますか?
恥ずかしい話で恐縮ですが、過去に1度だけやらかした事があ
ります。いわゆる「電車で寝過ごす」と言うやつです。
ふと意識が戻って、目を開ける前に「えっと、どこで何をして
いたんだっけ・・・・・・そうそう、電車に乗っていたんだ」
と思いながら目を開けてみると、周りの乗客全員が電車を降り
るところでした。つまり終点だったわけです。まぁ折り返せば
良いだけなのですが、反対側の電光掲示板には「本日終了」の
文字があって、やっちまったことを悟りました。まいったなぁ、
と。疲れていたんですね。その日の夜は、みんなで楽しく懇親
会をしていた帰りでした。気が緩んだのでしょうね。楽しい時
間が過ぎて、気付けば終電ギリギリでした。私は酒を飲まない
ので乗り過ごすことは無いのですが、前日までの疲れが溜まっ
ていたこともあり、偶然座れた等が重なって寝てしまいました。
仕方なく帰りはタクシーで余計な出費になりました。ちなみに
帰りのタクシーでも寝てました。よく酒に酔ってと言う方は多
いようですが情けない話です。会社に通っていた時は朝6時の
電車にのると座れるので良く寝てしまい、1駅乗り過ごすなん
てことはあったのですが、酔っ払いでもないのに終点までのり
過ごすなんて恥ずかしい話です。お酒飲みは「酒は飲むとも飲
まるるな」と言えば良いですが、素面の私には何て言えば良い
ですかね。あなたは「やらかしてしまったこと」はありますか?
それを誰かに言ったことはありますか?
●【昭和 or 平成クイズ】この“道具”を知ってると昭和生ま
れ確定?
昭和世代には懐かしいが、平成世代は見たこともない、そんな世代間の
認識の違いをテレビのバラエティなどでも取り上げることがよくある。
そんな面白い昭和の道具を、Twitterユーザーの甲斐古堂(kaifurudo)
さんが紹介している。
あなたはこの道具が何のために使用するものか、お分かりになるだろうか
・・・?
突然ですが「昭和の日」クイズっ!
画像

さて問題です、写真の器具は何に使用するモノでしょうか?
ヒント 1、東芝製です。
ヒント 2、レバーが上がります。
ヒント 3、二つに分かれます。
これが即答出来た貴方は、紛れもなく昭和生まれです!
■反応の声
・なにこれー!切れてるバターが売られてなかったから、バターを切るやつ
かな??なんなんだ
・筆洗うやつかと思った
・卵焼き器かと
・そういえば最近これないねえ >RT プラスチック製ばかりだね
・濡れた手で触ってエラいことになるやつ。
・ なんかすっげー見たことあるんだよなぁ、実物を。なんだっけ、全く思い出
せない俺は昭和生まれ
・製氷皿か羊羹切るやつだな
・めっちゃ昭和生まれだけど・・・氷作るやつ??
・そうそう製氷皿。レバー動かすと氷が容器から離れるの。冷蔵庫買い替
えて、プラスチックの製氷皿になった時にどうすれば氷が取れるのか悩んだ
思い出がwww
・わたし昭和生まれなのに知らなかったれす。。これ、どうしてレバーが上が
るんでしょう?仕組みが知りたいっす
・説明しよう!レバーの付け根がリベットで二箇所ななめに固定してあって、
これを起こすと本体の上1/3と下2/3がずれて、下2/3についてる羽の部分
が動くので、張り付いている氷が剥がれて取れるんだよ。本体を捻って氷を
落とす樹脂製の製氷皿が生まれる前のものだね。
・てゆっか、これ東芝製だったのか。そっちに驚きだ(笑)>RT
●ニオイに興奮?「フェロモンまで消臭」でカップルは不仲になる説
「合コンに行っても、寄ってくるのはタイプじゃない人ばかり」「ケンカしたわけ
でもないのに夫婦仲が良くない」…。これらの原因は「ニオイの消しすぎ」に
あるかもしれませんよ!? 今回は、「フェロモン」を上手に使って恋愛や夫婦
生活をもっとハッピーなものにするための方法を伝授。クサすぎはもちろんダ
メですが、消しすぎもダメだということをきちんと学んでおきましょう。
★「フェロモン」を有効活用するには…
「フェロモン」をどう有効活用していけばいいか、今回は自分とパートナーに
とってよい活用方法を紹介していきます。
活用できそうなことがあったら、ひとつでも取り入れてみてくださいね。
今回は、いきなり結論から入ります。
手っ取り早い良い活用方法は、「触れあい」です。
どうも「フェロモン」の特質からいうと、「触れあい」が、なにより大切なような
んですね。
えーーっ!
じゃ、触れあいが、もはや希薄な二人どうなの?
すでに触れあいがなくなった二人だと、どうなの?
ということもあると思いますが、正直なところこうなってしまうと、「フェロモン」
より気持ちの問題が大きいようで、有効活用するのは、ややむずかしいよう
です…すいません…。
でも、でもですよ〜。「フェロモン」活用方法を知れば、もしかしたら、もしかし
たらですが、元のいい関係を取り戻せるかも…しれませんし、新たなる出会
いでは役立つかもしれません。ですから、ぜひ読んでみてくださいね。
さて、今号のキーワードは、ストレートに、
「タッチ、触れあい」です。
これが何より「フェロモン」には重要なようなので。どんな話なのか、最後ま
でおつきあいくださいね。
自分たちとは違うよ〜と、思われる方もおられると思いますが、何かの参考
にしていただければ幸いです。
★「フェロモン」を消さない
「フェロモン」を活用したいなら、当然ながら、「消さない」ことが大切になりま
す。ですので、最初はこれです。
「人工的なにおいをつけない、人工的な薬剤でにおいを消さない」これが、重
要だということです。
「フェロモン」研究者に言わせると、以前も触れましたが、人工的ににおいを
つけたり、消したりすると、互いの「フェロモン」のコミュニケーションができに
くくなるので、人間としての生殖機能や生きる力を弱めてしまうことにもなると
いうことです。
においには、とても重要な「フェロモン」も含んでいて、これによって、パートナ
ーをいとおしく思ったり、自分を守ったり、自分に合った人を見つけることがで
きるから、消してはいけない、のだそうです。
まずは、「家では、極力人工的ににおいをつけたり、人工的な薬剤などで、に
おいを消さない」ことを心がけましょう。
洗濯なども香りのついた洗剤はできるだけ使わない方がいいそうです。
人工的なにおいは、自分もパートナーのにおいも「フェロモン」もわからなくしま
すし、すると、パートナーからの無意識の刺激を受けることも少なくなり、鈍感
になり、気持ちをいたわることも減少するとか。
また、においにあまりに敏感になってなんとかしようとすると、パートナーのに
おいも否定することにもなるし、しいては、自分の存在まで否定することにも
つながっていき、お互いに、居心地が悪くなってしまうそうです。
清潔、大事です。キレイ好きもよいです。でも、行きすぎには注意していきまし
ょう。お互いのにおいや「フェロモン」までも消してしまっては、失ってしまうも
のも多く、元も子もなくなってしまいますから。
自分のにおいを嫌わず、受け止め、パートナーのにおいも自然のものとして、
受け入れていくことが、仲良くやっていくためには大切なようです。
そうはいっても、加齢臭は気になる…なんてことも現実的にはあります。
実は男女とも、年齢とともに「ノネナール」という体臭成分が出てくるようになり
ます。この「ノネナール」は、皮脂中の過酸化皮脂の量が増加することにより、
発生するといわれ、イヤなにおいとして異性に感知されます。とくに、男性の方
が女性よりもにおうといわれますが、それは、男性の皮脂分泌量が多いため
です。
また、年齢を重ねるにつれて、代謝も悪くなり、酸化に対する抵抗力も弱くなる
ので、さまざまなにおいが増えてくるようです。
これらを防ぐためには、日々の入浴、こまめに洗濯をした(強い香りがしない洗
剤で)下着、服を着る、などでも、十分対処できるそうですし、動物性タンパク質
や脂肪が多く含まれている食品を控えるといった食生活を見直すことも大切だ
そうです。
女性は、男性よりにおいに敏感で、そのにおいが嫌いだと、男性を拒否するよ
うになりますから、男性は、意識して、やるといいようです。
あまりに体臭がひどいときには、健康上の問題がある場合もあるようですので、
気になるときには医療機関に行くことも必要かもしれません。
逆に、家に物があふれている、あるいは散らかり過ぎ、汚れ過ぎは、他の余分
なにおいが充満していては、違う物質の「フェロモン」を感じてしまうことが多く、
これまたパートナーの「フェロモン」を感じることはできないそうです。
居心地も悪くなりますし、二人の関係にとっても、いい環境とはいえませんの
で、余分な物、ゴミ、などは、適宜処分したり掃除するといいそうです。
また、これから、パートナーを見つけたいと思っている方は、香水やオーデコロ
ン、整髪料、デオドランド製品は使い過ぎないほうがいいようです。
特に、初めて会うときには、においや「フェロモン」は、大切な情報伝達になる
ので、それを消したり、違うものにすると、自分に合う人が、寄ってこないことも
ありうるとか…。
でも…「汗のにおいが気になる、体臭が気になる」…と、自分のにおいが気にな
るなら、水拭きくらいでにおいを消すくらいで行ったほうがいいようです。
自分のにおいの中には、まちがいなく「フェロモン」も含まれていて、その「フェロ
モン」が、合った相手を引きつける要素になるかもしれませんから。
「つければいいってものじゃないし、消せばいいってものじゃない」
そんなことも、ぜひ、頭のスミにでも置いておいてくださいね。
もちろん、前日は、ちゃんとお風呂に入り、清潔な下着をつけ、ちゃんと洗濯した
洋服を来てくださいね。
あまりにひどいにおいだと、誰も寄ってきませんからね。
嗅覚研究機関では、こんなことをいっているそうです。
「人の出会いは、すなわち『嗅覚による絆の形成』である。わたしたちは「フェロ
モン」とにおいの指紋を残している。人には独特の体臭があり、それは食べるも
のや個々の遺伝子コード、肌の質、服用する薬、そのときの気分、さらに天候ま
でをも含めた蓄積作用なのだ。においは、『フェロモン』と同様、魅力のなんたる
かを規定するのに役立つ」
においも「フェロモン」も、自分の大切な情報発信物質であること、忘れないでい
きましょう。
★「フェロモン」を出す
さて、「フェロモン」を受け取ることも大切ですが、やはり、出すことも大切です。
「フェロモン」を出す、手っ取り早い方法は…じゃーん、「肌を露出すること」だそ
うです。わかりやすいですね〜。肌を露出すると、いいことが起こるかもしれな
い…というのですね。
●「あほくさ」が命を救う。大阪で「いじめ自殺率」が低い理由
昨年大ヒットとなったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。本家は恋愛を扱った
作品ですが、この言葉・考え方は「いじめ対策にも有効」とします。今回の記事
執筆者・こしがやさんは、関西で編成された陸軍部隊の「合理的な精神を発揮
して生き残る様」を紹介しつつ、いじめ被害にあった際にどう動くべきか、どう戦
うべきかについて記してくださっています。
★「逃げるは恥だが役に立つ」
「逃げるは恥だが役に立つ」というテレビドラマが話題となりました。同名のマ
ンガが原作の、どうやら恋愛ものの作品だったようですね。しかし、そちらの方
面には全く縁のない私にすれば、恋愛など他の惑星の話のようですので、内
容に立ち入ることは遠慮いたしまして、言葉の響きのみを対象に、考察してみ
ることと致します。
しかしこの題名は、なんとも意味深いものです。兵法的観点で考えてみると、「
敵の大群・強敵に対しては、柔軟に対処する」ということになりましょうか。
たとえば、敵の大軍が現れた時に、そのままガチンコでぶつかれば、当然、全
滅することになります。ですが、柔軟に考えて対応すれば、勢力を保ったまま
で、効果的に抵抗を続けられるということです。
これは人生全てに当てはまることだと思います。何に対してであれ、がちんこ
で正面からぶつかるだけだと、どうなるか。結果は、完全勝利か、こちらの敗
北で全滅するかのどちらかになってしまいます。それよりも、巧妙に立ち回っ
て、有利な情勢に導くのが大事です。なんなら少しぐらい逃げてもいいんだよ、
ということでしょうか。
「逃げるは恥だが役に立つ」で私が思い出したのは、先の大戦で戦った関西
で編成された陸軍部隊のことです。関西の部隊は、歴史的に「弱兵」として有
名です。大阪編成の歩兵第8連隊など、「またも負けたか8連隊」と揶揄され
るほどでした。もちろん、実際に8連隊が弱かった訳ではありません。
しかし、現実主義の関西の兵隊さんたちが、「あほくさ」「やってられまへんが
な」と、合理的精神を発揮して戦いに生き残る様を目の当たりにした、他の地
域の武士道精神バリバリの「強兵」からは、「弱い」と思われたのかもしれませ
ん。
たとえば、「強兵」として有名な、九州や東北編成の部隊ですと、「死守せよ」
と命令されれば、本当に全滅するまで踏みとどまって戦います。文字通り、全
員戦死して部隊が消滅するまでです。
それが関西の部隊になると少し違っていたようです。日本軍が雪崩を打って敗
退していたビルマ戦線のことですが、「死守」命令が出て全滅していたと思って
いた関西の部隊が、ひょこっと現れて報告してくる、皆、驚いたことでしょう。単
純に全滅せずに、後々まで戦ってくれて大助かりだったという、当時の参謀の
記録が残っています。
勇猛果敢に大敵に立ち向かって、全滅するまで戦うのは、それこそ、誇るべき
日本武士道精神でしょう。しかし一方、多少卑怯に見えたとしても、図太く長
く生き抜いて、抵抗をし続けるというのも、それもまた戦い方の一つであると思
います。
大阪では、自殺率も低いと聞きます。現実主義の合理的精神、分かりやすく
言えば、「あほくさ」「やってられまへんがな」という精神。これは、言い換えれ
ば、「逃げるは恥だが、役に立つ」ということではないでしょうか。
特に、いじめの環境に身をおいていたり、事業の借金で首が回らない時など
の、特別な環境の時などは、ビルマ戦線で敵の大軍の攻撃を受けて、死守命
令が出た時の「絶体絶命」の危機と同じでしょう。ビルマ戦線でしたら、全滅し
ても英雄的戦闘で賞賛されるかもしれません。でも「いじめ」や「借金苦」の戦
場では、「死守」しても、誰も喜んでも、誉めてもくれません。
あくまで柔軟に、巧妙に立ち回って、少しでも有利な体制を作り上げて、勝て
なくても引き分けに持ち込む、「関西精神」を持ったらいかがでしょうか。
一人だけで戦わず、援軍も要請しましょう。自分だけで抱え込んでいないで、
保護者にも先生にも相談しましょう。それでダメなら、「いじめから子供を守ろ
うネットワーク」に相談して下さい。ものすごい「援軍」を編成して救援したしま
す。
圧倒的な攻撃を受けて、全滅しそうになっているなら、無駄に「死守」せず、撤
退です。道は一つだけだと思うと、地獄の戦場では全滅してしまいますが、撤
退すれば、また防御陣地が構築できます。転校だって高卒認定試験だって、
道はいくらでもあります。
この戦場では「死守」だけはご法度です。
敵の大軍の攻勢の最中では、目の前のことしか分からないのは当然です。心
もいっぱいいっぱいでしょう。でも、そんな時、深呼吸ひとつして、「逃げるは恥
だが、役に立つ」とつぶやいてください。逃げるのは恥かもしれません。社会か
ら阻害されて、居場所がなくなるような恐怖もあるでしょう。
しかし、人生長い戦場です。勝ち戦もあれば、負けることもあります。負けたら、
いさぎよく撤退して、再編成すればいいのです。再編成さえすれば、いくらでも
また戦えます。
どこで戦うか? どうやって戦うか? 今回、逃げてもいいのか?そんなことは、
再編成後、じっくりと考えればいいのです。
「逃げるは恥だが、役に立つ」。生き残ってこそ、「なんぼ」だ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 5/11 六本木の焼き鳥「ゑまひ」で美味しく頂きました。  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる