B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 5/15 ピリ辛冷やし中華を作りました。

<<   作成日時 : 2017/05/15 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。土日は雨になったり、寒くなったり変な
天気でした。昨日は母の日。日頃の感謝を込めて贈り物をしましたか?
電話1本でも親は喜びますよ。何もしなかった方は今日でも
電話してあげると良いですね。5月も中盤。今週末は大陸に
行きます。それまでに色々片づけないと。小さな幸せを見つ
けましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日はイスラエル共和国独立記念日、葵祭、沖縄本土復帰記念日、
大垣祭、お菓子の日。ピエール・キュリー、市川房枝、大竹省二、瀬戸
内寂聴、伊丹十三、美輪明宏、ミレーユ・ダルク、長谷直美、美川憲一
江夏豊、大森うたえもん、辰吉丈一郎、西島洋介山、荒木定虎、井上
康生の誕生日。1868年上野彰義隊の戦い、1972年沖縄県発足。
★ブレイクタイム★
●「部屋に並べているものはありますか?」
自分の好きなもの、趣味や仕事で使うものなど部屋に飾った
り、並べているものはありますか。
あるいは、自分はどちらかというとイヤだけれど家族が並べ
ているものはあるでしょうか。
家や部屋にどんなものが並んでいますか?
「獺祭(だっさい)」という字を見ると、日本酒を思い出す
方も多いと思います。以前、その酒蔵の方とお会いしたこと
がありました。彼女は、自分の家のお酒のことを「かわうそ
まつり」と呼んでいました。
言われてみれば、確かに獺(かわうそ)のお祭で、変わった
名前だな・・・思ったのですが、まあ、美味しい酒と言う事
がわかればということで、当時はそれ以上、特に気にするこ
ともありませんでした。有名なお酒なんですね。
七十二候を時々紹介してますが、もともと中国にあったもの
で、それを日本の気候に合わせてアレンジしたものが、このメ
ルマガで紹介しているものです。
つまり、日本版と、元祖中国版があるわけです。
七十二候を調べて、初めて知ったのですが中国版には「獺祭魚
(かわうそ うおをまつる)」という季節があります。
いつごろの季節かというと、2月の中旬で。
日本版では「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」の頃。
「獺祭魚(かわうそ うおをまつる)」とは、どういう意味か
というと、かわうそは、つかまえた魚を川岸に並べる習性があ
るそうで、それがまるで、先祖への供物をまつっているように
見えることから「獺祭」と言われるようになり、川の水がぬる
み、かわうそが魚を獲り始める季節、という意味だそうです。
・・・なるほど。
魚ではないですが、部屋の中、あるいは家の中が「獺祭(かわ
うそまつり)状態」になっている人っていますね。
趣味のものであったり、仕事道具だったり・・・「好きなもの
に囲まれていると落着く」という人たちです。友人の部屋はレ
コードに囲まれてました。自分の部屋ですから、自分の好きな
ものを並べるのは本人の自由です。
しかし、夫婦や親子など同居人とトラブルになることが多いよ
うで、せっかく家にいるのに落ち着かない、いい歳なのにそん
な趣味をしていてこちらが恥ずかしい、家が片付かないし狭く
なって困る・・・と、快く思わない人もいますね。
お読みの方の中には、かわうそ祭り派の人もいれば、それに迷
惑している派の人もいると思うのですが、今日はかわうそ祭り
派の方へ、ということで。
自分の好きなものだから、できれば家族にも好きになって欲し
い、せめて、理解されなくてもいいから、場所だけ使わせて欲
しいというのが心情だと思います。
一方で、自分が好きでもないものが、家にあるとなんだか落ち
着かないという心情もあります。
自分にとっては好きなものでも、他人から見ればガラクタやゴ
ミになることもありますからね。
「どうせ理解されないのだから、何も言わずしれっと置いてお
こう」だと、トラブルや不満を溜めるタネになります。
今日、家族と過ごす機会があるならば、「自分の好きなものを
置かせてくれてありがとう」とひと言、感謝の気持ちを伝えて
みてはいかがでしょうか?
たったそのひと言だけで、たまっている不満のガス抜きになる
はずですから。お互い様ではありますが、自分が思っている以
上に同居人は不満をためていることがありますので。
かわうそ祭り派のみなさん、よかったら本日試してみてくださ
い。
●アスクル、通販当日配送を一部休止 個人向け「ロハコ」
ネット通販大手のアスクルは12日、個人向け通販「ロハコ」の当日配送
を16日から一部休止することを明らかにした。外部の配送会社に委託し
ている荷物が対象で、注文の翌日に届けるのが最短になる。アスクルは
当日配送の再開を考えているが、現時点でめどは立っていないという。
12日に通販サイト内で当日配送を一部休止する告知を掲載した。アスク
ルは詳細を明らかにしていないが、配送を委託するヤマト運輸から休止要
請があったもようだ。
これまで当日配送ができたのは関東や関西の13都府県。午前10時ま
でに注文を受け付けると、同日の夕方から夜に配達していた。16日以降
は、夕方6時までに受注した商品を最短で翌日の午前中に届ける。
自社の物流網を使った配送サービス「ハッピーオンタイム」は継続する。
現在は東京23区内の9区と大阪府の5区で利用でき、対象地域を拡大
する計画だ。
●株反落、自動車に続くもうひとつの失望リスク
12日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反落した。終値は前
日比77円65銭(0.39%)安の1万9883円90銭となり、迫っていた2
万円からは一旦遠ざかった。株価の急上昇を受けて高値警戒感が強ま
ったことに加え、トヨタ自動車をはじめ自動車株の保守的な業績予想が
重荷となった。自動車にとどまらず、市場では「銀行株」の業績予想に
対する失望リスクも警戒されはじめている。
12日は引き続き自動車株の軟調ぶりが目立った。中期経営計画が評
価された日産自動車が逆行高となったものの、トヨタやホンダ、SUBA
RUは一時2%安まで下落した。
日本経済新聞社が集計する3月期企業の18年3月期の純利益予想は、
9日時点で14.7%増益。しかし、10日のトヨタ自動車などの決算を受け、
11日時点では4%増益にまで急減速した。保守的な見通しが日本株全
体の業績予想を押し下げ、「2桁増益を見込んでいた時とは雰囲気が変
わってきた」(岡三証券の小川佳紀シニアストラテジスト)。
自動車の次に警戒されるのが銀行だ。3メガバンクは来週15日に決算
発表する。三菱UFJフィナンシャル・グループや三井住友フィナンシャルグ
ループは後場に一段安となり、一時2%安まで売られた。市場では「0に
固定された長期金利などから予想すれば利ざやはとれず、良い数字が出
てくるわけがない」(東海東京調査センターの摩嶋竜生シニアアナリスト)
との声が聞かれる。
市場予想平均さえも下振れる可能性が指摘されている。「借り換えは進
んでおり、今期はさらに本業で稼ぎにくくなる。さらに、債券偏重の運用で
も稼げない」(国内証券アナリスト)との指摘があった。銀行にも失望売り
が広がれば、時価総額の大部分を占めるだけに日本株上昇は期待しにく
くなる。
では、このまま日経平均株価は2万円から遠ざかってしまうのか。アリア
ンツ・グローバル・インベスターズ・ジャパンの寺尾和之取締役は「米景気
が焦点」と話す。一服した米長期金利が再び上昇基調となるには、より強
い米景気を示す経済指標が出てくることが必要になる。
米自動車販売が振るわない自動車株にとっても、金利動向に依存する銀
行株にとっても米景気の回復はプラスに働く。今後は米景気指標を注視
する必要がありそうだ。
●日本は韓国以上の整形大国、「顔激変」に抵抗がない女子たち
韓国のミスコン女性はみんな同じ顔。ネット上ではそう揶揄されるほど、お
隣、韓国の整形率が高いことは有名な話だ。しかし今、日本でも整形を
選ぶ女性が増えているのをご存じだろうか。リスクと隣り合わせでありな
がら、整形というやり方を選んだ女性に、その本音を聞いた。
★施術時間5分、日帰り、格安
広がる「プチ整形」と下がるハードル
「高校卒業間近、学校全体で“整形ブーム”が起きたんです。みんなやっ
てるし私も!っていう勢いで、初めて目のプチ整形をしたのが高3でした
ね」そう語るのは、これまでに目だけで計4回の整形を重ねてきたという
マユさん(仮名・25歳・フリーター)。長かった受験期も終わり、女子大生
までの希望膨らむ準備期間。学校内で整形する女子が続出し、マユさん
を含む多くの生徒が目のプチ整形をしたという。
「そのときは都内のクリニックで18万円ぐらいの施術を受けました。学割
が利いたので、それでも多少は安かったと思う。費用はバイトして貯めま
した。手術直後って腫れがあるので、二重の幅が異常に広がってしまう
んですけど、その時期はみんな瞼が腫れ上がっていて、互いの顔を見る
たびに爆笑していました」
手術自体はメスを入れない、「埋没法」と呼ばれるもの。マユさんのまぶ
たは頑固な一重のため、手術後しばらくして元の一重に戻ってしまった。
そういった患者は多いようで、クリニックによっては保証制度を作り、保証
期間内であれば何度でも施術をしてくれるサービスもある。
マユさんは、同じような二重術を3回に渡って行い、最終的に目頭切開(
目頭を切って目を大きくみせる手術)をして、理想の瞳を手に入れた。現
在は昔の腫れぼったいまぶたの面影はなく、くっきりとした二重が印象的
な瞳に変わっている。
★プチ整形メニュー増加で
日本は世界3位の「整形大国」に
「昔は、とにかく自分の目がコンプレックスで、男性とも目を見てうまく話
せませんでした。でも、整形して自分に自信が持てて、彼氏もできた。私
の周りは、ほとんどの友達がどこかしらいじってますね。定番なのは二重、
目頭切開、小顔ボトックス、鼻、涙袋、ぐらいかな?」
「埋没法」のようにメスを使わないでできる施術は、「プチ整形」と呼ばれ
る。手術はほとんど痛みもなく、10分程度で済み、日帰りでできる。とに
かく手軽に受けられるところに特徴がある。料金も1万円以下で済むよう
な安価なメニューが増え、まるで美容院に行くような手軽さで、簡単に自
分の顔に手を加えられるわけだ。
施術内容も、注射するだけで小顔になるものや、脂肪を溶かすもの、涙
袋をつくるもの、鼻を高くするものなど、プチ整形の幅はどんどん広がりを
見せている。この手軽さによって、目頭切開やプロテーゼなど本格的な
整形への心理的ハードルが低くなっていることは間違いないだろう。
こうしたプチ整形の台頭によって、日本でも昨今、整形を行う人の人口が
増加している。
ISAPS(国際美容外科学会)が発表した2014年の全世界対象の美容
外科に関する統計では、全世界で行われた美容上の外科的、非外科
処置の件数は2000万件以上。「2014年に最も多くの美容外科および
美容非外科処置を行った国ランキング」では、1位が米国、2位がブラジ
ル、そして、なんと3位に日本がランクインしている。
「整形大国」と揶揄される韓国は、実は日本より件数自体は少なく、ラン
キング4位。ただし、これは単純に処置件数なので、人口で考えるとま
だまだ韓国のほうが整形している割合としては高いのだが、いずれにせ
よ日本で整形を行う人が増えているのは事実なのだ。
顔の激変にも抵抗なし
「男は化粧のおかげと言えば納得する」
本格的にメスを入れる整形手術メニューとしては、まぶたの外科手術、
次いで脂肪吸引、豊胸手術、脂肪移植、鼻形成術などが代表的なもの。
特に、女性は豊胸手術の割合が少なくないようだが、実はこの手術には
大きなリスクが伴う。
今年の2月、名古屋のクリニックで、豊胸手術中に患者が死亡するとい
うニュースが流れたのは記憶に新しい。手術途中で意識不明になり、搬
送先の病院で死亡した女性会社員(32)は、意識を失う直前まで男性医
師と言葉を交わしていたという。
国民生活センターによると、平成27年度の美容整形についての相談は
2090件。平成25年度以降は3年連続で2000件を上回っている。痛
みが激しいなど後遺症があるという訴えのほか、料金トラブルも多いとい
う。
整形手術にはリスクが尽きない。そこに恐怖はないのだろうか?
「怖いと思うこともあるけど、今は昔より上手くなってるっていうし、自然
に施術してくれるんで、別に大丈夫かなって。最近高校のみんなで女子
会したんですけど、当時の面影を残してる子のほうが少なかった。目だ
けで終わらなくて、鼻やエラや、いろいろなところに手を出してる子がた
くさんいます。でも芸能人だってガンガン顔いじって、いじった顔でちやほ
やされてるんだから、何も悪いことはしてないと思う」(マユさん)
ひとまず、理想の目の形を得たことで落ち着いたかと思ったマユさんだ
が、今は鼻の整形を考えているという。子どものころの写真を見せてもら
ったのだが、そこには今の姿の片鱗もないマユさんの姿があった。
将来、夫や子どもに顔が違うことを聞かれたらどうするのか尋ねると、「整
形したことは男性には絶対言わないですよ。もちろん自分の子どもにも。
“化粧”っていえば、大抵の男は納得しますから(笑)」。なんともあっけら
かんとした返事が帰ってきた。
女性が美に執着するのは、なにも今に始まったことではない。金さえ出せ
ば、「綺麗になりたい」という欲望を叶えられるようになった現在、整形女
性の増加は今後も続いていくのかもしれない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 5/15 ピリ辛冷やし中華を作りました。  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる