B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 5/2 急な雨で大変でしたね。

<<   作成日時 : 2017/05/02 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は晴れ。13度。肌寒さを感じる朝です。昨
日も20度越えから午後の雨で一気に気温が下がりました。油断し
てると風邪をひいてしまいますね。ご注意ください。昨日もお仕事の
方が沢山おられました。その方々は今日もお仕事ですね。きっちり
お勤めして明日からの五連休をお楽しみ下さい。小さな幸せを見つ
けましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい
今日はエンピツ記念日、トランプの日、交通広告の日、歯科医師記
念日、八十八夜、郵便貯金創業記念日、緑茶の日。なべおさみ、夏
木マリ、秋本康、関口誠人、小島健二、西川哲、笛吹雅子、武蔵丸、
野村祐人、大沼遼平、内山眞人の誕生日。1875年郵便貯金業務開
始、1995年野茂英雄、大リーグデビュー。
★ブレイクタイム★
●「条件反射で動いてしまうことはありますか?」
本当はそうはしたくないのに、何かをされたり、何かが起こる
と無意識のうちに反応や行動をしてしまうことはありませんか。
どんな時に条件反射で動くことがありますか?
出来れば止めたい条件反射はありますか?
ベルを鳴らすと犬がよだれを垂らす・・・といえば「パブロフ
の犬」ですが、2月27日はイワン・パブロフの命日です。
今から81年前に86歳で亡くなりました。犬にベルやメトロ
ノームの音を聞かせる。エサを与える。犬がよだれを出すよう
になる。これを何度も繰り返す・・・そうすると、エサを与え
なくても音を聞かせるだけでよだれを垂らすようになる。
という有名な「条件反射」の実験があります。
その後の日本の大学の研究によると、犬だけじゃなくてゴキブ
リでも同様の反応が出るそうです・・・
パブロフが犬を選んでくれて良かったと思いましたね。
それはさておき、「条件反射」というのは、もちろん人間にも
起こることです。むしろ人間は条件反射に支配されていると言
ってもいいかもしれません。
たとえば、試験前になると、なぜかおなかが痛くなるとか、週
末になると、足どりが軽くなるとか、焼き芋屋の音を聞くと、
おなかが鳴るとか、・・・そういったわかりやすい条件反射も
ありますけれど、「条件反射」とは、分かりづらい行為もいろ
いろあります。
たとえば、ある人と喋ると必ずけんか腰になってしまうという
ようなコミュニケーションの行為や、特定のことには散財した
り、出費に目をつぶったりするお金の使い方だったり、気が付
いたら部屋が散らかっているというような身の回りのことだっ
たり、・・・自分ではよく考えて行動しているつもりでも実は
「条件反射」になっているケースは多いです。
長い期間の繰り返しで、それが「クセ」とか「習慣」とか、あ
るいは「性格」になってしまっていて、同じシチュエーション
になると、無意識のうちに同じことを繰り返してしまうように
なる、という、まさに「パブロフの犬」と同じ状態です。
自分にとってプラスになる条件反射であれば全く問題ないので
すが、自分の「クセ」や「習慣」や「性格」で苦労されたり、
イヤだなと思うことはないでしょうか?
自慢じゃないですけれど、私もあります。自分に対して、イヤ
だな、なんとかならんものかな、バカだな、めんどくせーな俺
・・・と思うことはちょくちょくあります。
全く欠点のないのパーフェクト人間になったら、むしろ怖いで
すから、多少、どこか抜けているぐらいの方が、人として愛嬌
がありますよね。でも、自分で言うのもなんですが、この10
年でちょっとずつマシになってきたかなという実感もあります。
それまでは「自分はこういう人間だから仕方ない」とあきらめ
ていたことを、少しずつ直せるようになってきたかなと。
呼吸は、本来は無意識で行なっているものです。そして「条件
反射」が一番出やすいところです。焦ると息が浅くなるし、不
安だと息が詰まります、ココロが穏やかだと息は深くなります。
その人の心理状態が、呼吸で丸見えになります。一方で、呼吸
は意識をしてコントロールすることもできます。焦っていれば、
呼吸を深くすることで、落ち着きを取り戻すことができます。
不安なときは、大きなため息をつけば、ココロをラクにするこ
とができます。今まで無意識の条件反射でやってきた呼吸を、
意識的にコントロールすることができます。
呼吸を意識していると、呼吸以外でも、同じような成果を出す
ことができるようになります。
それまで無意識の条件反射でやっていたことが意識的にコント
ロールできるようになるのです。
コミュニケーション、お金の使い方、身の回りの整理、仕事や
勉強の取り組み方、一人の時間の過ごし方・・・無意識で行な
っていた「条件反射」を、意識的に、自分の望むやり方に変え
やすくなります。
あなたは、自分の「クセ」や「習慣」や「性格」で本当は変え
たいと思っているけれど、なかなか変えられずに困っている・
・・ということはないでしょうか?
よかったら、まずは呼吸の仕方を変えるところからスタートし
てみませんか?
●旅先で使える!人物写真が激変するプロの「ひと手間」
及川です。写真講座の講師をしています。得意な分野は水中撮
影と360°VRパノラマですが、いきなりマニアックな写真の説
明をしてもドン引きされてしまいますので、今回はより身近な
人物写真を撮る時のちょっとしたコツなどを紹介したいと思い
ます。
★順光で撮ってはいけない
ちょっと古い方(失礼)などは、人物の写真を撮る時に「順光
で撮れ」と聞いたことがあるかもしれません。それって、私が
思うに、
・初心者が失敗しないため
・旅行先で他人にシャッターを押してもらう時にお願いする
などの時にはそれなりに効果があるかとは思うのですが、いい
感じ(よく「ドラマティックな写真」などと表現します)の人
物写真を撮る場合には最もやってはいけない光の使い方です。
ここに順光で撮影した写真があります。
(Before)
画像

一眼レフカメラを買ったばかりのお父さんやお母さんが子供の
写真を撮る時のパターンに近いと思いますが
・カメラの使い方がわからないので、とりあえずオートで撮影
(この写真はPオートで撮影しています)
・よく言われている「順光で」撮影
すると、このBeforeの写真のようになります。
それでは、同じカメラとレンズを使って、少しだけ工夫した撮
り方をしてみましょう。
(After)
画像

いかがでしょうか?
プロカメラマンが使うようなレフ板やストロボなど、特別な道
具を使ったわけではなく、上の写真と全く同じカメラとレンズ
だけを使って、同じ日の同じ時間に撮影しました。
もちろん撮った後にPhotoshopなどで加工しているわけでもあ
りません。
このように撮影時に少し工夫をするだけで、写真の印象をガラ
リと変えることができます。
それでは、どうやったらこのような写真が撮れるのか解説して
いきます。
★3つのポイントに注意
人物写真を撮る時に手っ取り早くいい感じにするには、
(1) 逆光気味に撮る
(2) 背景をボカす
(3) 明るく撮る
全ての撮影状況で通用するというわけではありませんが、この3つポイン
トをおさえればそれなりにいい感じになることが多いです。
★なぜ順光ではなく逆光なのか?
順光で撮る時のメリットは顔にしっかりと光が当たることですが、これは本
当に正しいのでしょうか?
現実的に考えると、順光で撮るということは被写体(モデル)の前に太陽(
光源)が来ることになり、眩しいですよね。
その結果、目を細めてしまったりして、表情が自然ではなくなってしまいま
す。また、Beforeの写真のように輪郭のハッキリしない写真になってしま
います。
対して逆光にするとどうなるか?
画像

まず、眩しくないので自然な表情を引き出せます。さらに、Afterの写真の
ように髪の毛がキラキラして、輪郭もハッキリとして立体感が生まれます。
ちなみに、順光から逆光にするのはとても簡単で、被写体(モデル)とカメ
ラマンの位置を入れ替えればいいのです。
*ここで言う順光/逆光は太陽(光源)が完全に正面/背後にくると言う
ことではなく、少し斜め(斜光とも言います)の場合も含まれます。
★背景をボカすには
少しカメラの知識がある方なら、「背景をボカすにはレンズの絞りを開いて
値(F値)を小さくすればいいんでしょ」と答えると思いますが、これでは半
分正解の50点です。
画像

実は、ボケ(被写界深度)のコントロールは絞りだけでなく、レンズの焦点
距離や撮影距離も大きく関係してきます。
具体的には、絞りの値を小さくすることに加え、
・ズームレンズなら望遠側にする(超望遠はやりすぎですが)
・被写体とボカしたい背景の距離(差)を大きくする
ことで、より背景がボケることになります。
★明るく撮るには
多くの方が、暗い場所では暗い写真が、明るい場所では明るい写真が撮
れると思っているかもしれません。
ところが、カメラは機械ですので、周囲の環境がどのような明るさでも(オ
ートで撮るなら)「ちょうどいい明るさ」の写真が撮れるように設計されてい
ます。
画像

そしてその「ちょうどいい明るさ」というのが、これまた機械的に測定した
値ですので、画面内の被写体よりも背景が明るい場合、つまり逆光の場
合などは背景が明るい分、機械的なちょうどいい明るさにするため、被写
体つまり人物の顔が暗めになってしまうのです。
このような原理が働くので、単純にシャッターを押して写真を撮る場合に
「順光で撮れ」などというようなアドバイスが生まれてきたのかもしれませ
ん。
これを解決するのは簡単です。カメラに「もっと明るく撮れ」と指示を出せば
いいのです。そのような操作は覚えれば簡単にできます。
そうすることで、背景はより明るく、被写体はちょうどいい明るさ、つまり機
械的には明るめの写真になりますが、被写体はちょうどよく、しかも背景
が明るくなることで、人物写真としては全体的にいい感じになるのです。
●鉄道各社に「ベビーカー優先車両を導入して」と要望書を出した結果
「ベビーカーで混雑する電車に乗ったら白い目で見られた」。お子さんをお
持ちの方なら、一度くらいは似たような苦い経験をされたことがあるのでは
ないでしょうか。このような声を受け、ジャーナリストの引地さんが所属する
「あすぷろ実行委員会」は、各鉄道会社に「ベビーカー車両の導入」の要
望書を提出。果たして、鉄道各社からの回答はどのようなものだったので
しょうか。
★在京地下鉄・私鉄の「ベビーカー車両」要望の反応は?
「あすぷろ、という社会運動は『広がり』を目指す」という記事で、私が所
属している社会活動の団体「あすぷろ実行委員会」が3月、首都圏の主
な地下鉄や私鉄各社にベビーカー車両の導入の要望書「昼間時間帯の
車両編成すべてにおいて、1両のベビーカー優先車両の導入」を提出した
ことをお伝えした。
この要望に対しての各社の返答は概ね「無理」との「ゼロ回答」ではあった
が、その各社の対応が様々で面白い。反応しなかった社も含めて、その現
在の文化状況を考えながら、結果を報告したい。
要望書の提出先であったJR東日本、京王、小田急、東急、西武、東武、
京成、京急、相鉄、東京メトロ、横浜市営地下鉄のうち、回答があったの
は、小田急、東急、京急、相鉄、東京メトロの5社。ほかのJR東日本、京
王、西武、東武、京成、横浜市地下鉄は提出から1か月を過ぎた4月26
日現在、回答はなかった。
★各鉄道会社からの回答
回答では、相鉄が「列車の先頭および最後部車両にフリースペース(車い
す、ベビーカーをご利用のお客様スペース)を設けております。現状におき
ましては、混雑緩和への対応や、車両スペースが限られていることなどか
ら、様々なニーズに対応する優先車両の導入は困難であるかと考えており
ます」とし、現状維持との考え。
京急は「ご要望は、今後の課題としてお預かりさせていただき、周辺同業
他社の状況および社会情勢を鑑みつつ、検討させていただきたく存じます」
と、他社を見ながら、という回答は正直でもある。
東京メトロは「広くお客様に対してベビーカー利用への理解・配慮が得られ
るよう、車両のフリースペース設置箇所付近へ、ベビーカー等を優先的に
ご利用いただける場所であることを周知するベビーカーマークステッカーを
貼付しております」「『メトロのトリセツ』などの利用案内冊子を通して、ベビ
ーカーを折りたたまずにご利用いただけること等の周知に努めております」
と説明している。
できないことの見解のうち、小田急は女性専用車両導入には定時運転へ
の影響を考慮し車両数や時間を限定していることを前提として「更にお客
様を限定した車両を導入することは、非常に難しい」としているのが本音ら
しく、女性専用車両さえ、運用が難しいという現実を示しているようだ。
東急は「特定の車両をベビーカー優先車両とするのではなく、どの車両に
乗車されてもベビーカーをとめやすいように車両すべてにフリースペース
の設置を進めております」「ホームのスペース、各駅での乗降時分が限ら
れることから、ベビーカーについては1つの車両に集中してではなく、分散
してご利用いただきたいと考えております」と回答し、こちらは「全車両の
フリースペース」で多様なニーズを受け止めたいという考えなのだろう。
★ベビーカーでも気軽に外出できる日を目指して
この要望書は、車両導入を求めるものではあるが、私自身、それは「絶対」
とは思っていない。目的は、赤ちゃんを育てる親がベビーカーでも気軽に外
出し移動できる環境とマインドを形成したいということである。ベビーカーを
車両の乗せることで、白い目で見られる状態を否として、子育てする母を温
かく見守れる世の中のための、きっかけづくりである。この思いの本質を各
社はどこまで理解しただろうか。回答という業務の中で、その思いを汲める
だけの余裕が各社ともないのが少し悲しいが、回答を見ながら、わかった
ことは、利用者のマジョリティ形成の重要さである。だから、その一歩は車
両導入ではなく、きっかけとしての企画づくりかもしれない。導入しやすい
地方の路面電車などで、ある時間だけベビーカーのお母さんを運ぶ取り組
みなどでもよい。そんな企画を練りながら、この先も行動を続けていきたい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 5/2 急な雨で大変でしたね。  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる