B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 7/26 昨日は土用丑の日。鰻丼を作りました。

<<   作成日時 : 2017/07/26 05:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は小雨。久し振りの雨です。最高気温も30度に
ならないとか。それにしても今年は局地的集中豪雨が多いですね。50年
に一度の雨とか。過去最高の雨量とか。確実に天候がおかしくなってきて
います。意外な場所の災害が増えそうです。避難勧告には従いましょう。
命あっての物種ですからね。昨日は土用の丑の日。私も鰻を買ってきて鰻
丼にして食べました。美味しいですね。次は来月6日です。今日は午前中
からデモ中のマシン撤去作業に行ってきます。小さな幸せを見つけましょ
う。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日はうなぎまつり、ポツダム宣言記念日、ふろの日。トーマス・ラッフ
ルズ(シンガポール創設者)幸田露伴、森山周一郎、ミック・ジャガー、
梶原しげる、萩原健一、ユン・ピョウ、高泉淳子、牧原俊幸、杜けあき、
浅井ひろみ、谷島美砂、ノッチ、佐藤望、水谷あつし、サンドラ・ブロッ
ク、小島奈津子、桜庭一樹、安藤晃子、真悠子の誕生日。1914年近代的貸
ビル1号三菱21号館竣工。1963年OECD(経済協力開発機構)日本加入承認
★ブレイクタイム★
●「夢を応援し合える人はいますか?」
少し前のことですが、これオモシロイから読んでみな、と友人から渡され
たのが「デスノート(Death Note)」という漫画の全巻セット、・・・全
12巻、ドキドキしながら一気に読み切ってしまいました。俳優の藤原竜
也と松山ケンイチが演じた実写版の映画もありましたのでご存じの方も多
いと思いますが、「デスノート」と呼ばれる死神のノートの話で、相手の
顔を思い浮かべて、その人の名前を書くと、名前を書かれた人は確実に死
ぬという、なんとも恐ろしいノートを巡る物語です。
もちろん架空の話で、そんなノートは実在しないのですが、「もし手元に
あったら・・・」なんてこと、考えちゃいますよね。
これって、ある種の願望実現のノートだな、と思って「人の命を消す」と
いう目的に特化していますが、<書く人の願いを叶えるノート>なわけで
す。人の命を消す必要はないけれど、「願い事を叶えるノート」があった
ら欲しいな!・・・というか、作れないかな?
「そこに書いた願い事は、必ず叶う!」というような・・・ということを
妄想しはじめて、いい歳した大人が、漫画を読んで、何を考えてるんだと
いう話です。・・・・
ところで、実は当時、別の問題も抱えていまして、「インターネットの神
(Google)と神社の神さま」の話をしました。
もし神さまがいたとしたら、「私だけが、とにかく上手くいきますように
!!」というお願いごとよりも、「○○さんの夢や目標が叶いますように」
という支持や応援をたくさん集めたお願い事を叶えてあげるんじゃないか
・・・という話です。
あくまでも「遊びで」なのですが、友人たちと示し合わせて、こんなこと
をやっていて、神社や神棚で手を合わせる時に、自分のことだけじゃなく
て「○○さんの夢や目標が叶いますように」と、お互いの夢とか目標を祈
ってみようと。そうすると、叶いやすくなる・・・かも(笑)と。
本当に神さまが叶えてくれるかどうかはわかりませんが少なくても、誰か
が私の夢が叶うように祈ってくれるなら、それを実現させるために、私も
さらに頑張る「励み」が生まれるだろうと。それに人の夢の実現や成功を
応援するのは、自分にも元気が湧いてきます。
友人たちとそんなことをやっていたら「オレも!」「私も!」と、賛同者
が増えて、仲間が増えるのはありがたいですが、毎朝、神棚に手を合わせ
る時に「◯◯さんの××が叶いますように」「□□さんの・・・」「△△
さんの・・・」・・・というように、お願いする数が増えてしまい、正直、
ちょっと大変になりました。
昨日のメルマガで、回すだけでお経を唱える効果があるマニ車とタルチョ
の話をしましたが、それと「願いを叶えるノート」のことがアタマの中で
合体して、一人ひとりのことをブツブツとお願いするんじゃなくて、ノー
トにお願い事を書いてもらって、「このノートに書いてあることが叶いま
すように」と祈ってもらったら1回で済むんじゃないかと・・・というわ
けで、ノートを買ってきて、そこにお願い事を書いてもらって、毎朝、神
棚に向かう時、あるいは神社などに行ったとき「このノートに書いてある
ことが叶いますように」と手を合わせるようになりました。
まあ、遊びですけど、本当に叶うようになったら面白いだろうなと。
デスノートは作れないけれど「願い事を叶えるノート」なら作れるかもし
れない・・・なんてことをやってます。・・・着想の一つがデスノートか
よ!とも思いますけれど。もし「そのノートに私も願い事を書いてみたい」
という奇特な方がおられましたら、今は持ち歩いていませんが、付箋に願
い事を書いて気軽に声をかけて下さい。夢を書いてもらえれば、私があな
たの夢の応援団になりますよ!
●移籍制限は独禁法違反? 芸能人・スポーツ選手・プログラマー…
公取委議論
芸能タレントやスポーツ選手、コンピュータープログラマーなど、特殊な
技能を持つ人と企業などとの契約について、公正取引委員会は、移籍など
の制限が独占禁止法の規制対象になるかを検討するため、有識者会議を来
月から開催する。
関係者によると、公取委は、芸能タレントと所属事務所、スポーツ選手と
所属チームとの間などで引き抜きや報酬などをめぐって不当な契約や慣行
がないか、ヒアリング調査を実施している。この結果などをもとに、有識
者による検討会は早ければ今年度内に報告書を公表する方針だ。
米国や欧州連合(EU)では昨今、スポーツ選手の移籍やIT関連技術者
のヘッドハンティングを不当に妨げるような契約について、当局がガイド
ラインを作成するなどの対策を講じている。
国内では1950年代、大手の映画会社が、自社に所属する俳優をほかの
映画会社の作品に出演させない協定を結んでいたが、公取委が独禁法違反
で調査した後に協定が取り消されたケースがある。
公取委は、検討会で議論を深めることで、適切な人材獲得競争を促し、業
界活性化につなげたい考えだ。
■SMAP・のんさん…相次ぐトラブル
芸能事務所からの独立や移籍を巡っては、知名度の高いアイドルや俳優の
トラブルが相次いでいる。
昨年1月、アイドルグループSMAPのメンバー4人が事務所からの独立
を協議していることが表面化。番組でメンバーが騒動を謝罪して存続を表
明したが、「事務所に独立を阻止されたのでは」といった批判が上がった。
結局、昨年末で解散。今年9月で3人が事務所を離れることが6月に発表
された。
NHKドラマ「あまちゃん」で人気となったのんさん(24)も、独立を
巡って所属事務所とトラブルになり、昨夏、本名の能年玲奈から改名。事
務所の手を離れて声優などで活動しているが、事務所側は「契約問題はま
だ決着していない」としている。
芸能人の契約問題を多く手がける河西邦剛弁護士は「芸能事務所はタレン
トを数年かけて育成し、売れた段階で回収するビジネス」と指摘。その上
で、「業界内での引き抜きはタブーになっており、タレントが事務所の許
可無く移籍や独立するのはおよそ不可能」と問題視する。公取委の調査に
ついて、「まずは実態の把握が重要。不公正な取引について踏み込んだ判
断を期待したい」と話す。
●本日のレシピ  「シャキシャキ野菜と生ハムのわさびマヨディップソ
ース」
画像

今回は、「夏向け”スティックサラダ”」です。
夏に食べる料理はパッと見ただけで「ひんやり〜」と感じるものがいいで
す。これだけでも清涼感を感じて日本の蒸し暑さを軽減できると思ってい
ます。で、そんな涼しい料理におすすめなのが、「シャキシャキ野菜と生
ハムのスティックサラダ」。食べやすいスティックサイズに切った大根、
人参、胡瓜、アスパラをキンキンに冷却して、シャキシャキっとさせる。
これをあるソースをつけて食べて頂く。
あるソースとは、『ディップ』ソースといわれるもの。
これ、知っておくと役に立ちます。
定番のただドレッシングをぶっかけて食べるサラダはときに飽き飽きしま
す。そんな時に作ってほしい、『ディップ』ソース。『ディップ』とは”
ちょろんと浸ける”、”くぐらせる”、という意味です。
簡単に言えば、「ディップソース」とは”浸ける用ソース”です。
このソースにベストマッチするのが、「”スティックサラダ”」。
シャキシャキの野菜を手にとって「ディップソース」をべチョべチョとつ
けながら食べる。野菜の瑞々しさを感じながら濃厚な「ディップソース」
でインパクトが加わって食べやすくなります。
「ディップソース」は基本、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルを混
ぜまくって作ります。アンチョビとは、カタクチイワシを生のまま塩蔵、
オイル付けにしたものです。塩辛く、臭みが強い反面、旨味が濃厚です。
このアンチョビの入った基本の「ディップソース」は、味に”クセ”があ
るので、食べにくい方もいます。そこで、少し改良。わさびを加えピリッ
とさせた「ディップソース」にします。
手作り、「わさびマヨディップソース」ですね。
アンチョビが、マヨネーズにコーティングされて臭みが気になりません。
マヨネーズの酸味によって塩辛さも抑えられます。
わさびがほんのりピリ辛く、大葉を香りづけに使ってあるので根菜などは
根っこ臭さが消え、美味しく感じます。
「アンチョビ、大葉を細かくぶったたいてマヨネーズ、おろしわさびと混
ぜるだけ」すごく簡単。
「シャキシャキ野菜と生ハムのわさびマヨディップソース」は、野菜ばか
りですと飽きてくるのでアクセントに生ハムを入れました。
人参にグルグル巻きにしてるのでおもしろい味がします。昼飯食ったばか
りで、腹イッパイの母親に味見して貰いました。「もう、食べれんよ」と
いいながらサッパリして食べやすかったようで、ぺロッと完食してました。
これ、リメイクレシピですが、涼しいさを感じれる料理なので再度おすす
めしました。さっそく作り方です!
【材料】大根、人参、胡瓜、アスパラ、生ハム4枚、トマト、レモン
【わさびマヨディップソース】マヨネーズ30g、アンチョビー1枚弱、
わさび少量(お好み加減で)、大葉2枚
1、長さ10cmくらいの大根を、縦半分に切ります。
2、片側の中心部分を縦に1cm厚に切ります。皮を剥きます。
(贅沢な使い方ですが、こういった料理は、見栄えが大事なので「イイと
こ取り」して使います。残った部分は”味噌汁”その他の煮物に使って下
さい)
3、(2、)の大根を4〜5等分縦に切ります。
(繊維に沿って切ると歯ごたえが良く、イイ食感になります)人参も大根
の長さと揃えて同じように切ります。
4、大根と同じ長さに切った胡瓜は、4つ角(面)を切り落とし4等分に
します。
5、ボウルに氷水を準備します。
アスパラは、先の部分のみを(大根と同じ長さ)贅沢に使います。器に入
れ、水も少量入れてレンジ(700W)で30秒〜40秒加熱して軟らか
くします。(できれば、湯で茹でて頂きたいです。電子レンジの調理は体
に悪い影響があるのであまり使って欲しくないです・・・)
6、ボウルの氷水に大根、人参、胡瓜とアスパラもぶち込んで急冷し、シ
ャキッとさせます。盛り付ける直前まで、つけておきます。
(レモンをカットしていっしょにつけおくとレモンの爽やかな風味が野菜
についてさらにサッパリ感がでます)
7、【わさびマヨディップソース】を作ります。
次に大葉を、みじん切りにします。
8、アンチョビーをまな板で叩いて細かくします。(塩分が多いので少量
でいいです、かなり塩辛いものもあるので加減して下さい)骨があるので
細かく叩きます。
9、ボウルに【わさびマヨディップソース】の調味料と大葉、アンチョビ
ー加えてよく混ぜます。
10、ボウルから人参を取り出し水気をよくきります。生ハムを少し折り
曲げ人参に巻きつけます。
11、残りの野菜も水気をきって器にぶっ刺して盛り付けます。(ガラス
の湯飲みに盛りました。上げ底にするため氷を砕いて敷き詰めてます、ト
マトはおまけで突き刺してます)野菜の色が重ならないようにすると綺麗
に盛れます。”わさびマヨディップソース”をベチャベチャつけながら、
食って下さい!
わさびマヨディップソースの味に飽きてきたら、レモンを絞って入れると
さらにサッパリしてまた違う味が楽しめます。
ドレッシングの「サラダ」に飽きた頃に作ってみて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 7/26 昨日は土用丑の日。鰻丼を作りました。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる