B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 8/7 万世のとんかつランチを食べました。

<<   作成日時 : 2017/08/06 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
お早うございます。今朝は晴れ。28度。今日も午後は雨になりそうで
すね。土曜はこの夏2度目の土用の丑の日でした。夏はあっさりしたも
のを食べがちです。しっかり栄養を取ってスタミナをつけて下さい。土
曜は万世でとんかつランチ。とんかつは120gと少な目。ご飯は小ライス。
860円でした。万世は4月からスタンプを毎月重ねたので、達成して
万世の饅頭と1949円の食事券を貰いました。何かとプラスがある店
です。今日は国民保険の健康診断。前日なので抑えめ。朝だけコッペパ
ンブームの火付け役になった吉田パンが亀有にあるので、コッペだけ買
って家でBLTサンドにしました。コッぺパンが美味しいです。小さな幸
せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一週間をスタートし
て下さい。金曜から夏休みですね。
今日は花の日、新潟祭、数方庭祭、東京佃まつり、鼻の日。司馬遼太郎、
藤田元司、アベベ・ビキラ、桑名正博、尾花高夫、内田春菊、大和武士、
平子悟、千葉美加、友近、シャーリーズ・セロン、梶原雄太の誕生日。
★ブレイクタイム★
●「パートナーに求めるものはありますか?」
その場が凍る・・・というのを久々に体験したのですが「相手は年収9
00万円以上がいいです」と言っていたのは、ある懇親会で緒になった
女性です。仕事で付き合いのあった5人で雑談をしてまして、そのうち
の一人が婚活中だというので、話の流れで「どんな人と結婚したいので
すか?」と聞いたところ、即答で返ってきたのが上記の言葉です。
1千万ではなく、900万・・・という数字が、妙にリアルだと思いま
した。それはさておき、彼女がその言葉を言った瞬間に、周りの人が一
気に引いたのを感じて、いわゆる「ドン引き」というやつです。
正直言うと、私も軽く引いてしまって・・・・・・引いてしまった自分
に、驚きました。結婚する相手に、理想や条件を求めるのはアリだと思
います。一緒に生活する相手ですからね。そして相手の経済力によって、
自分の生活水準が変わってしまうこともあるわけですから、年収を、相
手に求める条件の一つに挙げるのも当たり前といえば、当たり前でしょ
う。じゃあ、なぜ「相手は年収900万円以上がいいです」と彼女が即
答した時、私も含めて、周りの人がサーッと引いてしまったのだろう?
・・・ということが、ずっとココロに引っかかっていて。別に年収を条
件にしてもいいじゃん、と思う自分と、でも、なんだかなぁ・・・と思
う自分と、二人の自分がアタマの中で葛藤してました。その話を別のと
ころで友人にしたら、「なるほど!」と思う回答が返ってきて、その友
人曰く、なんで周りが引いたのかというといきなりお金の話だったとい
うのもあるけど、結婚という切り札を、年収900万円で「売却」しよ
うとしているように見えたのが違和感の原因じゃないかと。
彼女は、自分の値段を「年収900万円」と設定して、売ろうとしてい
るように見えて、人身売買のような生々しさをみんなが感じたんじゃな
いと。友人の話がお腹にストンと落ちて、モヤモヤしていたものがスッ
キリしました。だから引いてしまったのか!と。
繰り返しになっていまいますが、結婚相手の条件の一つとして「収入」
を挙げることを、否定するつもりはありません。我々は霞を食べて生き
ているわけではないですから。でも、それが第一条件に挙がってしまう
のは、なんか「もったいないな」と思うわけです。自分の人生をその金
額で売っちゃうの?と。その第一条件だと、先日の私達同様に引いてし
まう相手も多いでしょうし、それで相手が見つかったとしても、「おま
えの人生を俺の年収で買ってやった」というような人になってしまうん
じゃないかな、・・・なんて、いらぬ心配をしてしまいます。
おそらく「年収」というのは、手段であって最終目的ではないはずです。
「◯◯歳までに、一緒に家を建てたい」「年に1度は、一緒に海外旅行
に行きたい」「経済的に不安のない生活を送りたい」・・・etc
そんな「年収の向こう側」にあることを第一条件に変えてみると、きっ
と、それに見合った良き相手が見つかるんじゃないでしょうか。
結婚相手だけじゃなくて、就職先選びでも同じことが、言えるかもしれ
ませんね。
●8月の猛暑日・大阪の築10年・南向きマンション2部屋での検証結果
日中30分の外出ならエアコンは切るより「つけっぱなし」がお得でした!
時間に関係なくいつでも「つけっぱなし」にするのは逆効果
ダイキン工業株式会社は、空気のプロとして空気にまつわる課題や悩み
ごと、素朴な疑問を検証する『ダイキン 空気のお悩み調査隊』の活動を
2011年6月より継続しています。
今回は、昨今話題となっている「エアコンをつけっぱなしにするのとこ
まめに入り切りするのでは、どちらが安くなるの?」をテーマに検証を
行いました。
夏場のエアコン利用に関する生活者アンケートを行ったところ、約7割
の人が「つけっぱなしの方が電気代が安い」と考えていることがわかり
ました。しかし、実際に外出時にエアコンのつけっぱなしを実践してい
る人は約5割にとどまり、本当につけっぱなしの方が安いのか疑問を持
っている人が多いようです。そこで、調査隊が大阪市内のほぼ同じ条件
のマンション2部屋を使って実際にエアコンを「つけっぱなし」、「こ
まめに入り切り」で運転し、検証した結果をまとめましたので、下記の
レポートをご覧ください。
【概 要】
1.実証実験の概要
⟨テーマ⟩エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするので
は、どちらの電気代が安くなるの?
(1)「つけっぱなし」の方が消費電力が小さくなる時間帯を探る!
9:00から23:00まで「つけっぱなし」にしたエアコンと、30分間隔で
ON/OFFを繰り返したエアコンの消費電力量を比較し、「つけっぱなし」
の方が安くなる時間帯を調べました。
(2)1日の想定生活スケジュールで、「つけっぱなし」と「こまめに入
り切り」の消費電力量を比較する!
1日の生活スケジュールを想定して、9:00から23:00まで「つけっぱ
なし」にしたエアコンと、外出時に運転をOFFにしたエアコンの消費
電力量を比較しました。
2.実証実験の結果
(1)日中9:00〜18:00までの時間帯は、30分間であれば、エアコンを
切らずに「つけっぱなし」にする方が電気代が安くなりました。
(2)想定した1日の生活スケジュールでで「つけっぱなし」にして運
転すると、外出時に運転をOFFにするよりも1日の消費電力の合計
が大きくなりました。(1日の電気代差は約35円)
3.ダイキンからのアドバイス
多くの人がエアコンを「こまめに入り切り」するよりも「つけっぱ
なし」の方が安いと考えているようですが、実際は環境によって大
きく左右されるため、どんなときでも当てはまるわけではありません。
今回の実験条件では、日中の気温が高い時間帯の30分程度の外出で
あれば、「つけっぱなし」の方が安いという結果となりました。ま
た、エアコンを「つけっぱなし」にした部屋と「こまめに入り切り」
した部屋の温度と湿度を比較したところ、「こまめに入り切り」し
た部屋の運転をOFFにした後の温度、湿度はともに高く、快適性に
大きな差があることもわかりました。熱中症が気になるこの季節、
今回の実験結果を参考に、電気代や快適性を考慮して日中の短時間
の外出であればエアコンを「つけっぱなし」にしてみるなど、「つ
けっぱなし」と「こまめに入り切り」を上手に使い分けましょう。
<検証実験の背景>
SNS上で「夏場にエアコンをつけっぱなし運転したら電気代が安く
なった」という情報が拡散したことをきっかけに、「エアコンをつ
けっぱなしするのとこまめに入り切りするのでは、どちらが安くな
るか」に関心が集まっています。
夏場のエアコン利用に関して100名の方にアンケートを行ったとこ
ろ、約7割(67.0%)の人が「つけっぱなしの方が電気代が安いと
思う」と回答しました。「つけっぱなし」が省エネにつながると考
えている人が多いようです。しかし、実際にエアコンをつけっぱな
しにして外出している人は約5割(53.0%)にとどまっており、本
当に「つけっぱなし」の方が安くなるのか疑問を持っている人、外
出時でも「つけっぱなし」にすることに抵抗がある人が多いのでは
ないかと推察されます。
そこで、調査隊では、「エアコンをつけっぱなしにするのとこまめ
に入り切りするのでは、どちらの電気代が安くなるの?」をテーマ
に、ほぼ同じ条件のマンションの2部屋を使って検証実験を行ない
ました。
Q.夏場のエアコンの運転方法について、「つけっぱなしにする」の
と「こまめに切る」のでは、どちらが電気代が安いと思いますか。
また、実際にご使用されている運転方法はどちらですか。(N=100) 
「どれくらいの時間部屋を不在にするのであればエアコンを切った
方が電気代が安いと思いますか。」とたずねたところ、「不在時は
常に切ったほうが安い」という回答を除くと、「30分以上1時間未
満」という回答が最も多い(20.0%)結果になりました。
そこで、どの時間帯であれば30分間エアコンを切るよりもつけっぱ
なしにする方が安くなるかを検証するため、9:00から23:00まで「
つけっぱなし」にしたエアコンと、30分間隔で運転ON/OFFを繰り
返したエアコンの消費電力を比較しました。
Q.夏場の外出時など、どれくらいの時間部屋を不在にするのであれ
ばエアコンを切った方が電気代が安いと思いますか。(N=100)
<検証実験の結果(1)>
実験(1):「つけっぱなし」の方が消費電力が小さくなる
9:00〜23:00まで「つけっぱなし」にしたエアコンと、30分間隔で
運転ON/OFFを繰り返したエアコンの消費電力量を比較し、「つけっ
ぱなし」の方が安くなる時間帯を検証。
結果:日中9:00〜18:00の時間帯は、30分間であればエアコンを切
るより「つけっぱなし」にする方が消費電力量は少なくなりました。
グラフ1 エアコン「つけっぱなし」と「こまめに入り切り」の消費
電力推移
グラフ2 エアコン「つけっぱなし」と「こまめに入り切り」の温
度・湿度推移
エアコンは、基本的に運転を開始した直後の室内温度と設定温度の
差が大きいときに電力を多く消費します。自転車に乗るときにこぎ
始めの方がペダルが重く、体力を使うのと同じです。
エアコンを「つけっぱなし」・「こまめに入り切り」したときの消
費電力量は、右のグラフ3で黄色に塗られた面積の大小で決まりま
す。
消費電力の傾向から、日中(9:00〜18:00)・夜(18:00〜23:00)
の2つの時間帯に分けてみると、それぞれの時間帯の累積の消費電
力量はグラフ4のようになりました。
グラフ3 「つけっぱなし」・「こまめに入り切り」のエアコン消費
電力イメージ
グラフ4 エアコン「つけっぱなし」と「こまめに入り切り」の時間
帯別の累積消費電力量推移
(1)9:00〜18:00は、つけっぱなしの方が電気代が安い
日中9:00〜18:00の外気温の高い時間帯は、「つけっぱなし」の方
が「こまめに入り切り」よりも消費電力量が少なくなりました。設
定温度と外気温の温度差が大きくなり、「こまめに入り切り」した
ときの起動時の消費電力量が大きくなったと推察されます。
(2)18:00〜23:00は、こまめに入り切りの方が電気代が安い
18:00〜23:00の夜の時間帯は、「つけっぱなし」の方が「こまめに
入り切り」よりも消費電力量が大きくなりました。外気温が低下し
て、「こまめに入り切り」したときの起動時の消費電力量が小さく
なったためと推察されます。
消費電力は、外気温の変化や陽射しなど天候の影響を大きく受ける
ため、条件が異なるとこの限りではありません。基本的に、エアコ
ンは運転を開始した直後に消費電力が大きく、設定温度に到達した
後は消費電力が小さくなります。しかし、急激な温度上昇があった
場合などには、設定温度を維持するために、消費電力が上昇するこ
ともあります。この様な場合は日中であってもエアコンを「つけっ
ぱなし」にした方が消費電力量が大きくなることもあります。
<検証実験の結果(2)>
実験(2):1日の想定生活スケジュールで、「つけっぱなし」と「こ
まめに入り切り」の消費電力量を比較する!
1日の生活スケジュールを想定して、9:00から23:00まで「つけっ
ぱなにしたエアコンと、外出時に運転をOFFにしたエアコンの消費
電力量を比較しました。
結果:「つけっぱなし」の方が、外出時に運転をOFFにするよりも
1日の消費電力の合計が大きくなりました。(1日の電気代差は約
35円)
グラフ5 エアコン「つけっぱなし」と「こまめに入り切り」の消
費電力推移
1日の消費電力量は「つけっぱなし」が5.7kWh、「こまめに入り切
り」が4.4kWhで「つけっぱなし」の方が大きくなりました。電気
代に換算※すると「つけっぱなし」が153.9円、「こまめに入り切
り」が118.8円となり、「つけっぱなし」の方が1日で35.1円高
くなります。
「つけっぱなし」と「こまめに入り切り」の消費電力に差が生まれ
た最大の要因は、エアコンの運転をOFFにした外出時間の長さにあ
ると言えそうです。消費電力量の推移を見てみると、「こまめに入
り切り」したエアコンの運転をOFFにした11:00〜12:00の買い物
の時間、18:00〜20:00の外食の時間に大きく差がついています。
実験(1)において、日中9:00〜18:00までの時間帯は、30分程度の
外出であれば、エアコンを切るよりも「つけっぱなし」にする方が
電気代が安くなりましたが、今回の実験のように外出時間が長く
なると、エアコンの運転をOFFにした方が消費電力量は小さくなる
と言えそうです。
一方、設定温度に到達したら運転をOFFにし、10分程度の短い時
間でまた運転をONにするというような運転をした場合には、エア
コン起動時の消費電力が高くなる回数が多くなり、「つけっぱなし」
の方が安くなると推察されます。
※電力料金単価を27円/kWhとして計算
<空気のプロからのアドバイス・上手なエアコンの運転方法>
多くの人がエアコンを「こまめに入り切り」するよりも「つけっぱ
なし」の方が安いと考えていますが、今回の実験結果から、実際の
消費電力は環境によって大きく左右されるため、必ずしも「つけっ
ぱなし」にした方が安くなるわけではないことが明らかになりまし
た。
それでは、具体的にはどうやってエアコンを使用すればよいのでし
ょうか。
「つけっぱなし」の方が安くなる時間帯を調べた実験@に基づいて、
1日を日中(9:00〜18:00)・夜(18:00〜23:00)の2つの時間帯
に分類し、それぞれの消費電力の傾向から、何分までの外出であれ
ば「つけっぱなし」の方が安いのかを計算し、下表にまとめました。
時間帯
平均消費電力量/h
外出時間目安(分)
つけっぱなし(kWh)
こまめに入り切り(kWh)
日中(9:00〜18:00)
0.37
0.40
35
夜(18:00〜23:00)
0.34
0.27
18
計算結果から、あくまで今回の実験の条件下ではありますが、以下
のことが推察されます。
1.日中は、35分までの外出であれば、エアコンを「つけっぱなし」
の方が安い。
2.夜は、18分までの外出であれば、エアコンを「つけっぱなし」
の方が安い。
これらを一つの目安として、例えば日中は30分程度の外出ならエ
アコンをつけっぱなしにし、夜間はこまめに停止させるといった
調整を行うことで、お得な運転が出来ると考えられます。
また、実験(2)で「つけっぱなし」にした部屋と「こまめに入り切
り」した部屋の室内温度を比較したところ、グラフ6の通り、外出
中にエアコンの運転をOFFにした「こまめに入り切り」の部屋は、
帰宅時の温度が高くなっていました。30分の外出から帰宅した
14:30を見てみると、「つけっぱなし」にした部屋が温度26.5℃・
湿度69%、「こまめに入り切り」した部屋が温度27.5℃・湿度77
%と、「こまめに入り切り」した部屋の方が湿度も高く、快適性に
差がありました。熱中症にならないよう、電気代だけでなく、帰宅
時の快適性も考慮して、状況に応じて「つけっぱなし」と「こまめ
に入り切り」を上手に使い分けましょう。
グラフ6 エアコン「つけっぱなし」と「こまめに入り切り」の室
内温度推移
<検証実験の環境>
▲実験場所:大阪府大阪市
建物構造:鉄筋コンクリート造(14階建て)
築年月:2006年3月
部屋の広さ:約14畳
2階と3階の階違いの同じ間取りの部屋を使用
使用したエアコンの機種:『うるるとさらら Rシリーズ』 
AN40TRP-W 4.0kW(主に14畳 用))
エアコン設定:冷房26℃、風量自動
実験に使用した部屋の間取り
●手足口病、大流行の恐れ 「手洗い・うがい徹底を」
乳幼児に多い感染、口内にボツボツ
「口の中のボツボツが痛む」「熱が出て夜泣きがひどい」。乳幼児
を中心に感染し、手や足などに発疹が出るウイルス性感染症「手足
口病」が全国的に大流行している。7月10〜16日の患者数は34都
道府県で「警報」水準を突破。国はさらなる流行拡大の恐れがある
として、手洗いの徹底やタオルを共用しないなどの予防策を呼びか
けている。
画像

「口にボツボツができたら病院に行きましょう」。7月下旬、東京
都荒川区立大門小学校で、夏休みに入る児童らに向けて、女性教諭
(44)が呼びかけた。「手足口病が大流行」と赤い文字で書かれた
チラシを子供の目につきやすい廊下の階段付近の掲示板にも張り出
し、大流行への対策を急ぐ。
国立感染症研究所(感染研)によると、全国約3千カ所の小児科で
手足口病と診断された患者数は7月10〜16日の1週間で約2万6
千人。前年同時期の約11倍に達した。1医療機関当たりの患者数
も8.27人で警報水準の5人を上回った。
これまでは西日本中心に流行していたが、東京都でも感染者が急増
中。都感染症情報センターによると、16日までの1週間の報告患
者数は前週から671人増えて1761人。1医療機関当たりの患者も
6.91人で約9割が6歳以下。1歳以下が全体の約半数を占める。
東京・世田谷の小児科「世田谷子どもクリニック」でも7月に入っ
て乳幼児の患者が増えた。副田敦裕院長(65)は「熱が長引いて夜
泣きする子や、口内炎が痛くてご飯を食べられない子も目立つ」と
指摘。子供から父母に感染した事例もあるという。副田院長は「水
分を取り、体力を保つことが最も重要」と話す。
感染研の藤本嗣人・感染症疫学センター第4室長によると、現在流
行中のウイルスは爪が浮き上がり、はがれ落ちる症状が出やすいの
が特徴。近年は2年おきに流行しており、ごくまれに髄膜炎や脳炎
など重症化する場合もあるという。
藤本室長は「一度感染すると免疫ができて再感染しにくくなる。免
疫を持たない1歳以下を中心に流行している」と分析する。
症状がでない感染者もおり、知らず知らずにウイルスを広めてしま
う場合もある。藤本室長は「手洗いやうがい、他人の使用済みタオ
ルは使わないなど、予防を徹底してほしい」と話している。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 8/7 万世のとんかつランチを食べました。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる