B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 8/8 久しぶりの上野とんちゃんでサムギョプサル。

<<   作成日時 : 2017/08/08 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は雨。午前中は台風の影響で荒れ模様のようです。
ご注意下さい。名古屋では竜巻も発生したようです。変な台風なので局地
的な被害が出るかも知れません事前チェックして下さい。昨日は友人と久
しぶりに上野のとんちゃんでサムギョプサルを食べてきました。スタミナ
をつけるには丁度良いですね。午前中は近くの医院で健康診断。人間ドッ
クと違って、何事もコンパクトな気がしました。まぁ国民保険が提供して
いるものですからね。オプションは1500円です。そう帰りにケーキのア
ウトレットに寄って買い物。プリンアラモード×2、プリン×6、ロールケ
ーキの切り落としで全部で760円。安いですね。今日も甘味が楽しめます。
小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ご
し下さい。昨日の立秋から残暑見舞いになりました。
今日はそろばんの日、タコの日、ハゼの日、パパイヤの日、ひげの日、フ
ジテレビの日、末伏、二輪・自転車安全日、屋根の日、果物の日。アンデ
ィ・ウォーホル、ダスティン・ホフマン、前田美波里、ピーター、DJKOO、
佐古忠彦、天海祐希、東野幸治、木下優、山下徹大、飯田圭織、金原ひと
み、加賀谷紗織の誕生日。1945年ソビエト対日宣戦布告。1968年日本初
の心臓移植手術。1973年金大中事件。
★ブレイクタイム★
●「やる気はどこから湧いてきますか?」
「去年、学校に呼び出されて、オレより若い先生に叱られてさぁ・・・」
と言っていたのは、私の友人のオッサンで、なんでオッサンが学校で叱ら
れたのかというと、彼のお嬢さんが通う高校の担任から電話があって呼び
出されたそうです。期末テストで、ほぼ白紙に近い答案を出したことが問
題になったそうで、しかも、わからなくて白紙だったわけではなく、「わ
ざと」だったそうです・・・彼女がなんでそんなことをしたのかというと、
私の友人・・・つまり父親に問題があって、娘の成績を上げたい一心で、
親子でこんな約束をしていたそうです。「学年で、成績の順位が1つ上が
るごとに、100円のボーナスを出すぞ」と。つまり学年で300位から、
100人抜いて200位になれば、100円×100人で、1万円のお小
遣いがもらえる!というわけです。けっこうな金額です。
これで彼女がやる気を出して、勉強に励むかと思いきや・・当初は、功を
奏して、真面目に勉強をして順位を上げていったそうです。しかし、当た
り前ですが、上位になるほど順位は上げづらくなります。ボーナスのルー
ルに「順位が下がった時の罰則」が無かったので彼女は一計を案じて、テ
ストを白紙で出してわざと順位を下げ、次のテストで頑張れば、まとまっ
たボーナスがもらえるんじゃないか?と(かしこい!)。
それを実行した結果、親が呼び出されて、親子ともども叱られる顛末にな
ったそうです。もちろん、次のテストからボーナス制度は廃止です。
ところが、今度はボーナスが出ないとなると勉強のやる気を出さなくなっ
てしまったそうで・・・「お金でやる気を釣ろうとしたのが間違いだった」
と後悔していました。
このような、元々ある程度のやる気があったのに、外からの報酬でやる気
をアップさせようとして結果的に元々のやる気を削いでしまうことを心理
学の言葉で「アンダーマイニング効果」と言うそうです。好きなことを仕
事にしたら、売上の上下が気になって、好きなことが嫌いになってしまっ
たり・・・趣味でブログを書き始めたら、アクセス数の増減が気になって
続けるのがイヤになったり・・もともとは、それが純粋に好きだったのに、
「別のモチベーション」が目の前をちらつくようになって、「純粋に好き」
の部分が失われてしまった経験はないでしょうか?
私自身、このメルマガを続けてきて実は「そうなりかけたこと」が何度か
ありました。最初は楽しみで始めたはずなのに、読者の声・・・に左右さ
れ、なんか別のモチベーションにすり替わりかけてしまうわけです。
そのままだったら、アンダーマイニング効果でやる気を失って、「いつの
間にか辞めていた」なんてことになっていたかもしれませんね。
じゃあ、どうやって元のモチベーションを取り戻したのかというと・・・
・・・長くなったので、続きは明日。
●米アップルの背中見えた 華為、日本の携帯大手に攻勢
中国のスマートフォン(スマホ)メーカー、華為技術(ファーウェイ)の
勢いが止まらない。世界的に見てもスマホ市場の頭打ち感が広がるなか、
急成長を続けている。日本市場でも格安スマホ市場で認知度を高めてきた
が、次は三大携帯電話事業者(キャリア)への採用を働きかけ、さらなる
市場拡大を目指す。
ファーウェイは2017年上半期のスマートフォン出荷台数は7031万台で前
年同期比20.6%増を達成。コンシューマー部門の売り上げも前年同期比
36.2%増の1054億元となっている。市場調査機関の予測では17年度にお
ける市場全体の出荷数の伸びは数%にとどまる。ファーウェイが突出した
結果を残しているとわかる。
世界シェアで見ると、ファーウェイは韓国サムスン電子、米アップルに次
ぐ3位のポジションに君臨する。ファーウェイのコンシューマービジネス
グループで最高経営責任者(CEO)を務めるリチャード・ユー氏は「数
年以内にサムスンとアップルを超えるつもりだ」と豪語。3位に甘んじる
気は毛頭ない。
■ハイエンド機種が好調
中国メーカー製品は「とにかく安い」というイメージが強い。アップルや
サムスン電子はハイエンド機種でもうけているが、ファーウェイは「安価
な端末で売りまくって稼いでいるのではないか」といううがった見方をし
たくなる。
しかし、実際には500ドル以上のハイエンド機種が好調。ハイエンド機の
売り上げは前年同期比2倍、販売額も28%増にもなっているという。「中
国のハイエンド市場はアップルのマーケットシェアが高いが、我々のシェ
アも上がっている。また、欧州ではハイエンドのブランドとしてファーウ
ェイは浸透している。中国企業でここまで世界的に認知されたブランドは
我々が唯一の存在だ」とユーCEOは胸を張る。
実際、ファーウェイのここ最近の製品は技術的にも進んでいる。例えば画
質向上のため、背面にカメラを2つ搭載したのはアップルの「iPhone 7
Plus」より1年以上先行した。バッテリーは長寿命で高速充電にも対応。
最新のモバイルネットワーク規格にも対応するなど、かなり先を行く製品
となっている。
また、世界では4万2300店舗以上の販売網を構築するなど、販路やアフタ
ーサービスにも注力している。ファーウェイではブランドへの愛着や信頼
度を示す「NPS(ネットプロモータースコア)」を重視。ユーザーがブ
ランドや端末を認識し、継続して製品を購入するかどうかを最重要課題と
している。
■防水やおサイフケータイ機能でキャリア採用目指す
BCNによるスマホの売れ筋調査によると、日本国内においても7月中旬
にキャリアが販売するiPhone 7などを抑えて、ファーウェイの「P9 Lite」
が1位を獲得。ここ最近の格安スマホのブームに乗って、一気に認知度を
高めた感がある。
ファーウェイが次に狙うのが、キャリアに対するビジネス強化だ。これま
でキャリアから販売されたファーウェイ製品といえば、モバイルルーター
や子ども向けケータイなどだけ。ファーウェイブランドのスマホが取り扱
われた実績はない。ワイモバイルやUQモバイルといった、キャリアのサ
ブブランドには納入実績があるが、本丸であるキャリアにはまだ採用され
ていないのだ。
キャリアが扱えば、これまでの家電量販店や格安スマホ事業者(MNVO)
だけでなく、全国に広がるキャリアショップ経由でも販売できる。販売台
数の飛躍的な伸びが期待できる。
ユーCEOは「日本の市場は長期的に重要だ。日本にはNTTドコモ、KD
DI、ソフトバンクがあるが、ぜひともパートナーシップを作っていきた
い。日本市場には(メーカーブランドでキャリアに納入している)メーカ
ーが8社存在するが、そこに入っていきたい。日本でもマーケットリーダ
ーとしてメインプレーヤーを目指したい」と語る。
日本ではiPhoneの人気が高い。ユーCEOは「キャリアがiPhoneに注力
しているためだ。アンドロイド陣営に属する当社にとっては障壁となる。
しかし最新技術を盛り込んで新たな価値を提供したい」と意気込む。
果たしてどんな製品になるのか。ユーCEOは「防水が重要だと思ってい
るが、もちろんおサイフケータイ機能(フェリカ対応)も検討している。
日本市場に導入するためのシークレットプロジェクトがある。来年のPシ
リーズを待っていてほしい。日本のいろいろな企業と組み、キャリアでも
展開していきたい」と期待をあおる。ハイエンド市場を重視するファーウ
ェイらしく、日本市場においてもスペックや機能的には申し分のないもの
になりそうだ。
ファーウェイは日本市場を重視している。まず日本市場はユーザーが製品
に高い品質を求めているためだ。海外のスマホメーカーが、市場規模が小
さいにもかかわらず、日本市場にこぞって挑戦してくるのは、日本で品質
が受け入れられれば、世界で売れるからだ。
また、ファーウェイは日本の部品メーカーとの関係も深い点も理由の一つ。
「我々のスマホにはソニーの画像センサーやジャパンディスプレイの液晶
パネルをはじめ、多数の日本企業の部品が詰まっている。端末のなかは日
本の技術ばかりだ」(ユーCEO)。つまり、ファーウェイのスマホが世
界で躍進するには日本の技術が不可欠というわけだ。
ユーCEOは日本市場は特別な思い入れがあるのだという。「25年以上前
にファーウェイに入社したが、当時から日本とドイツに学べと言われ続け
てきた。日本人は勤勉で品質にこだわる。真剣で真面目で勤勉。当社は日
本に対して敬意を払っている」と語る。
●本日のレシピ 「ビールのアテになる!最高のゆで枝豆」
少し弾力のあるコリコリっとした食感。食べだすと止まらなくなる、程よ
い塩気と豆の甘味。「ゆで枝豆」は、なぜか食べ続けてしまいますね。
今回はそんな、「ビールに合う最高の枝豆の茹で方」をお伝えします。
私は、お店で仕込む「枝豆」は大嫌いでした。でも食べるのは好きで、
”つまみ食い”を忘れることはなかったのですが、あの仕込みの手間を思
い出すと気持ちがネガティブになってきます。あの仕込みとは・・・「ヘ
タの切り落とし」と「塩もみ」の作業。枝豆1つ(さや)の両端を切り落
とし、塩をまぶしてもむ作業。これ、家庭で行なう場合は枝豆が少量なの
ですぐに終わります。1袋に200gくらいなので多くて約50個。ヘタ
切り、塩もみの両方の作業合わせても7〜8分くらいです。ところがお店
の場合、量が多い時は3kg〜4kgも仕込みます。1kgで約250個な
ので750〜1000個ものヘタを切り落とすわけです。切っても切って
減らない・・・塩もみの作業も、私はいつも手が荒れてましたから、塩が
傷にしみるしみる・・・最終的には手が塩もみされてむくんだみたいにな
る。で、だらだらやってると30分以上かかって先輩に怒られる。
「おい!いつまでやっとんねん!!」夏の間、毎日この仕込みやってると
夢の中でも同じことしてる・・・ほんとにうんざりする大嫌いな作業でし
た。でもそんな、手間が加わるから美味しくなる「枝豆」。この、美味し
い枝豆を作る方法を3つのポイントにまとめました。
画像

1つ目、私が大嫌いだったヘタの「切り落とし」。これ行なうことで切り
口から塩分をしみ込みやすくできます。程よく塩味の利いた枝豆に仕上が
ります。で、気をつける点は切り落とす位置。これ、先端過ぎると切り口
が全く空かないので、塩が入らない。なので、中の豆粒が出てこない程度
の位置で切り落とします。50個程度なので5〜6分。すぐ終わりますよ。
2つ目、「塩加減」。3.5%〜4%の塩水で茹でるのがベスト。1リッ
トルで35〜40gですね。結構多いのですが、これで丁度いいのです。
なので、量りできっちり計量して頂きたい。もし、量りが無い場合は計量
スプーンでもOKです。お使いの塩の種類によって量が変ってくると思い
ますが、大さじ2杯と小さじ2杯弱が目安です。この量を守って下さい。
3つ目、「塩もみ」。これをしっかり行なうことで塩味が浸透しやすくな
り青色が鮮やかに出ます。ボウルに枝豆と量った塩の半分をぶち込んでゴ
リゴリこすり合わせます。さらに・・・大きな「すり鉢」を使えば”こす
り合わせ”が強くなりこの作業が早く効果的になります。この作業は「産
毛?を取るため」ともいいますが、食べる際にくちに触れたときのワサワ
サ感をなくすためだと思います。もし、あなたが、「産毛も色も見た目は
どうでもいいわ、早く食いたい!」という場合はこの作業ははぶいてもい
いです・・・
以上の「3つのポイント」をおさえれば、お店でも人気だった「ゆで枝豆」
を作って食べることができます。レシピの作成時も出来上がって3分で全
部食ってしまいました。
さらに美味しくする”コツ”が暴露された詳しい職人レシピをご覧下さい。
【材料】
枝豆1袋、水1リットル、塩40g(水の量に対し3.5〜4%の塩)
※計量スプーンなら大さじ2杯と小さじ2杯(目安)(お使いの塩の種類
で変ります)別途ふり塩少々、ラップ適量
1、水を溜めたボウルに枝豆を入れ、すすぎ洗いし汚れなどを取り除きま
す。ザルにあけ、よく水気をきります。
2、包丁の中央から刃元の部分を使って両端を切り落とします。(刃先は
切りにくい)(これは、ハサミで行なってもいいですが慣れると2つ3つ
同時に行なえるので包丁の方が早いです)
3、塩を量ります。おいしい塩加減にするため面倒ですがきっちり量った
ほうがいいです。
4、大きめのボウルに枝豆、量った塩の1/2から2/3をぶち込みます。
片手を使い、手首の上あたりを押し付けるように枝豆どうしをこすり付け
ます。※注)力を入れすぎて潰れないようにします。
全体にこすり合わせたら、そのまま放置します。
5、大きめの鍋に水を入れ、強火にかけます。(先に火にかけておけば調
理がスムーズになりますが、枝豆に塩をなじませる時間稼ぎのためにあえ
て後から沸かし始めます)
6、沸騰したら残りの塩をぶち込みます。※注)突沸が起きるので鍋が小
さい場合は吹き零れによる火傷に注意して下さい。
7、続けて枝豆も入れ4〜5分茹でます。
8、軟らかめがいい場合は6分くらい茹でて下さい。(ゆで過ぎるとアミ
ノ酸が逃げると言われてますが・・・)茹で上がる直前にアクをすくい取
ります。
9、茹でたらザルにあけます。水には浸けない。(丘上げ)
10、塩を軽くふり入れザルをゆすって塩を全体に絡めます。
11、ラップかぶせます。(熱々をすぐに食べても美味しいですが密封す
ることで蒸らしになり、豆がふっくらした食感で食べられます)
12、10〜15分ほど蒸らしたら、器に盛りつけて完成です!
サヤがふっくら、実がしっかり詰まって色の綺麗な枝豆を見つけたら、是
非!作ってみて下さい。やっぱりビールのあてに最高です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 8/8 久しぶりの上野とんちゃんでサムギョプサル。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる