B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 8/9 なるべく炭水化物を控えてるんですけどね。

<<   作成日時 : 2017/08/09 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
お早うございます。今朝は晴れ。28度今週は暑い日が続くようです。天
気は台風の影響か晴れたり雨が降ったり一日で変化が出る変則的な日々で
す。遊技場も天気と同じで変調。続かなくなりました。夏休み前の二日有
意義にお過ごし下さい。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健や
かに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日はビアホールの日、高知よさこいまつり、長崎原爆忌、長崎原爆の日
野球の日、鍼・灸の日、クジラの日。磯村尚徳、黒柳徹子、吉行和子、謝
敏男、石橋蓮司、佐藤蛾次郎、池上彰、田山涼成、メラニー・グリフィス
ハイヒール・リンゴ、ホイットニー・ヒューストン、大家由祐子、村島亮
の誕生日。1821年明治新政府断髪令、1945年長崎に原爆投下。
★ブレイクタイム★
●「ココロが折れそうになったことはありますか?」
前のメルマガでこんなことを書きました。
実は「七十二候」の事を時々記事にいれています。季節とその頃の事象が
印象的なので書いてるのですが、誰に向けて書いている訳でもないのです
が、こんなメルマガを続けているのも自分の子供に親父はこんな風に生き
ていたんだと言いたいからかも知れません。普段、本当に家族との会話が
少ない私なので、残せるものがありませんからね。万人受けするような話
題ではなくてすみません。「なんで、メルマガを続けて書いているのです
か?」という質問をいただいたので、これが非常に難しい質問で、いろん
な理由がありすぎて、ひとことで「〇〇のためです!」とは言い切れない
ところが悩ましい訳です。実際は自分の為に日課を作っているだけなのか
も知れませんね。それなのに応援頂いたりしてありがたい気持ちになりま
す。正直言って、父としてはダメな父親ですが、何か残せるものになれば
いいかな・・・と。あくまでも後でメルマガを発見した時の話ですけどね。
必要なタイミングで見つけてくれたら嬉しいなと。
さて、昨日は「アンダーマイニング効果」について話をしました。
元々ある程度のやる気があったのに、外からの報酬でやる気をアップさせ
ようとして結果的に元々のやる気を削いでしまうことでした。
子どもの成績を、おこづかいで釣ろうとして失敗した友人の話を紹介しま
した。何かを継続していくと、意図して、あるいは意図せずに「アンダー
マイニング効果」に巻き込まれることがあります。「最初は好きでやって
いたはずなのに・・・」というやつですね。
いつの間にか目的が、お金とか、名声とか、地位とかプライドとか、義務
とか、義理とかにすり替わるのです。このアンダーマイニング効果に巻き
込まれないための秘策があります。
それは、「初心に返ること(帰ること)」です。
初心に返るというのは、初心者だった頃のヘタクソな技術に戻ろう、とい
うわけではなく、言葉を変えれば、「そもそも、なんでこれを始めたのか、
理由やきっかけを思い出すこと」です。
当初の動機を思い出すと「アンダーマイニング効果」から抜け出すことが
できます。しかし・・・しかしですよ。初心って「忘れやすいもの」なの
です。放おっておくと、忘却の彼方にあっさり消えてしまいます。
だからこそ、どこかに初心を記録として書き残しておく必要があります。
「そもそもなんでこれを始めたのかというと・・・」というような感じで。
以前出た講義の中でも、しつこいぐらいに「初心に返りましょう!」とか
「そもそもの動機はなんですか?」とか問いかけられた事があります。
中だるみや、アンダーマイニング効果に巻き込まれて挫折してほしくない
ので・・・と講師の方が意識して呼び掛けてくれていたのでしょうね。
今年から新しいことを始めた方も多いと思います。いかがですか?初心を
覚えていますか?特に「続けるのが苦手」という方にオススメしたいので
すが、よかったら、忘れないうちにどこかに「そもそもなんでこれを始め
たのかというと・・・」という動機を書き残してみてはいかがでしょう?
●「千葉都民と千葉県民」プライドとローカルのせめぎ合い
★千葉市を基点に「千葉県民」と「千葉都民」
千葉県の県民性を考える場合、なにはともあれ「千葉県民」と「千葉都民」
のふたつの存在を認識しておかなければならないだろう。彼らは千葉市を
境に分類することができる。
ご存じのように「千葉都民」とは、通勤通学により東京で主な時間を過ご
している人々のことだ。千葉市を基点に北西部、つまり船橋、浦安、市川、
柏、松戸などが主な千葉「都民」の居住域と言われている。千葉市までが
「千葉都民」のエリアに入る。
千葉から東京への流入人口は約74万人(平成22年国勢調査、総務局発表)
で、千葉県全体の人口615万人のなかでも、かなりの割合を占めている。
一方で、千葉市より東が「千葉県民」の住むエリアとなる。
今回は、「鉄道」から千葉に暮らす人々の生態を紐解いてみたい。まずは、
千葉都民たちが住んでいる2大路線、常磐線と総武線を見てみよう。とい
うのも、沿線によってだいぶカラーが違うらしいのだ。
JR常磐線とは、上野から北千住を通り、松戸、柏、我孫子といった北部の
市を通って、茨城へとつながる路線だ。一方の総武線は、市川、船橋、津
田沼を通り千葉駅へとつながっている。この2つの路線は様子が少し異な
る。
船橋市出身で総武線ユーザーの30代男性が言う。
「常磐線は、松戸、柏あたりの人が乗ってるやつでしょ?チンピラ風体の
人が乗っていたりして。 あっちにはほとんど行く用事がない」
総武線沿線の津田沼在住の男性も言う。
「常磐線は、正直同じ県内って感じがしない」
常磐線を見下す総武線沿線の「千葉都民」のプライドは「都心までつなが
っている」点だ。
「こっちは四谷、新宿、三鷹を通っていて、だいたいどこにでも行ける。
常磐線は今でこそ品川までつながっているけど、やっぱり『上野まで』感
がある」
住みたい街ランキングの上位常連に名前を連ねるのも、船橋、津田沼、千
葉といった総武線沿線の街だ。「千葉都民」たちの間では、絶対的な人気
がある。
一方で、常磐線沿線住民のプライドとしてぜひ紹介しておきたいのが「柏
は千葉の渋谷」と主張する声だ。千葉からなら東京の渋谷も1時間ほどで
行けるはずだが、「千葉の渋谷」とは一体どういうことか。
千葉県民ではないが、千葉をよく訪れるという女性(水戸出身)によれば、
こういうことのようだ。
「柏は、茨城の人にとっての渋谷なんです。丸井や高島屋といったショッ
ピングスポットがあるから、柏に出掛けます。柏に慣れたら東京に行く。
つまり都内デビューの練習用の街になっています」
いかに都会に近いか、都会らしさを感じられるか、という尺度で地元を推
す様は、埼玉・神奈川へのライバル意識の裏返しでもあると思われ、首都
圏ナンバー2を争う東京近県に共通して見られるものではないだろうか。
★ディズニー沿線の京葉線
千葉県民の評価は低い?
さて、そろそろ「京葉線はどこへ行った」という声が聞こえてきそうだ。
京葉線は東京湾の湾岸沿いを走る路線で、東京ディズニーリゾートの最寄
りの舞浜駅や、千葉マリンスタジアム、幕張メッセの最寄りの海浜幕張駅
などがある。イベントなどで訪れる機会も多いので、都内在住者にとって
は一番馴染みがあるかもしれない。
そんな京葉線を代表する街に浦安がある。千葉県内の地価ランキングで一
番高いのは浦安で、近辺の高層マンションに住む奥様方は「マリナーゼ」
と呼ばれるなど、震災による液状化被害を受ける前は新興住宅地として評
価も高かった。
だが、「千葉県民」からは、
「浦安は成金的で微妙。もとは漁村でしょ」
「京葉線は都心への迂回路。浦安とかの新興住宅地に家を買った人向けの
路線」
とあまりイメージはよろしくない。“新参者”の街として、はたまた全国
的にも有名なスポットとして、千葉の中でも頭ひとつ抜きん出た街に向け
られる屈折した感情だろうか。
★“田舎感”があるローカル線が充実
秘境駅も魅力の鉄道王国
ここまで「千葉都民」の鉄道事情を見てきたが、次は「千葉県民」が使う
鉄道に目を向けてみたい。
都市部以外では車での生活が基本となる千葉県民だが、県全体の鉄道事情
で特筆すべきは、ローカル線の豊富さだ。地域色豊かなローカル線は、鉄
道ファンが県外からわざわざ足を運ぶほど。
都内在住40代の鉄道好きの男性は、千葉のローカル線の魅力をこう語る。
「首都圏からアクセスのいいローカル線は、神奈川や埼玉にもあります。
でもそれらが走っているのは所詮、住宅地。それに比べて、千葉のローカ
ル線の田舎感はすごい。たとえばいすみ鉄道と小湊鉄道が乗り入れている
上総中野駅なんて、秘境駅という感じ。あのひなびた雰囲気がたまらない」
こうした印象を残すには、自然をアピールするだけでなく集客のためのア
イデアも重要だ。数あるローカル線のなかでも、特にユニークな取り組み
で目立っているのがいすみ鉄道と銚子電気鉄道である。
房総半島南部の山間を走るいすみ鉄道。経営に当たるのは、なんと公募で
選ばれた社長だ。旧国鉄時代のディーゼル車両「キハ」を買い取って、車
内で本格的なイタリアンが楽しめる「レストラン列車」を走らせるなど、
斬新なアイディアで廃線寸前だった同鉄道を航空会社出身の社長が立て直
した。レストラン列車は、一人1万6000円という値段にもかかわらず、
市外、県外からの観光客で予約が埋まるという。
近年は運転士の自社養成制度でも話題になった。費用700万円を自己負担
し、訓練を受けられるという制度で、「運転士になる夢が叶えられる」と、
鉄オタたちからも注目を浴びた。
一方、千葉の最東端を走るのは、銚子駅と外川駅を結ぶ路線全長わずか
6.4キロの銚子電鉄。
2006年に厳しい経営状態を打開すべく、会社の窮地をネットで発信する
と共に発売した「ぬれ煎餅」がヒットし、全国から注文が殺到。ついには
廃線を免れたというエピソードが有名だ。その後も駅の愛称のネーミング
ライツ販売、7〜8月の週末に1日2便運行する「お化け屋敷電車」など、
さまざまな方策と話題作りで生き残りを図ってきた。
もちろん鉄道好きだけではなく、千葉県民にとっては週末のお出かけスポ
ットとしても人気。習志野市に住む男性は、
「結婚前に妻と2人で乗りに行きました。各駅停車でも2時間程度で行け
ちゃうし、個性的な駅が多くておもしろい。ぬれ煎餅も買いました」
と思い出を語る。
7月下旬、開業94周年を記念して開催された「銚電まつり」に足を運んで
みた。鉄道写真家による写真教室、ビンゴ大会などの企画に交じって、地
味な盛り上がりを見せていたのが、「銚電倶楽部会員限定・竹本社長との
懇談会」である。
銚電倶楽部は16年12月に発足し、現在140人ほどの会員は1口1800円の
年会費を払い、銚電のチャレンジを応援している。
この日の懇談会は、お化け屋敷電車の中で行われ、県内から5人の男性が
参加した。各自、これまで乗った全国の鉄道の例などを交えながら車両の
改装のアイディアを出し、議論が盛り上がった。
各地の鉄道イベントに足を運んでいるという松戸市在住の男性は、
「銚子電鉄は大好き。桃太郎電鉄のラッピング車両のイベントをやってい
たときに乗りにきたのが最初。経営が苦しいと聞き、応援したいと思って
いる」と話した。
もちろんこうしたローカル線は、鉄道ファンだけでなく、地域住民から愛
され、地域とともに発展しているのも間違いない。2014年には、県立銚子
商業の高校生たちが、車両復旧のためクラウドファンディングで480万円
を集めて話題になった。
海と東京という、逆立ちしても勝てない相手に挟まれていることから、我
を張らず謙虚な県民性と言われている千葉県。そこには、東京都心までの
距離や全国的な知名度で地元を誇るちょっとミーハーな「千葉都民」と、
知恵を出し合い地元の良さを残そうとする地道な「千葉県民」が暮らして
いる。
●「日本会議」はどのように誕生し、今日に至ったのか
★要約者レビュー
近頃、「日本会議」という保守系団体が注目を集めている。改憲勢力のな
かで重要な役割を果たしているとされ、全国に約4万人の会員を抱えてい
る。憲法改正をめざし政治運動をしているにもかかわらず、政治団体の届
けをしていないため、不明な点が少なくない。
その意味でも、本書『ドキュメント日本会議』はきわめて貴重なドキュメ
ントだ。丹念な取材と膨大な一次資料によって、日本会議の実態に迫ろう
としているからである。本書の内容を簡単に紹介しよう。著者によれば、
日本会議のルーツは新宗教「生長の家」にあり、左派学生による学園紛争
でキャンパスが席巻されていた時代にさかのぼる。民族派学生は、左翼学
生との闘争のなかで同志を結集していったが、安保闘争の終結により求心
力を失っていった。三島事件を契機に方針転換するものの、それもうまく
いかず、従来の運動論を放棄。神社界とも連携を図るようになり、「解釈
改憲路線」に転換したのである。
その後、元号運動の中核を担った「日本を守る会」(1974年)と、「防衛
・教育・憲法」を運動の三柱とする「日本を守る国民会議」(1981年)が
統合されるかたちで、1997年に日本会議が結成された。
現在、日本会議は全都道府県に250の地方支部をもっているという。はた
して日本会議は「日本を裏支配するシンジケート」なのか。その答えは本
書で確かめてもらいたい。
★本書の要点
(1)日本政治を裏から操ると言われる「日本会議」は結成20年を迎え、
憲法改正運動や安倍政権とのつながり等で、一躍注目を浴びるようになっ
た。
(2)日本会議のルーツは新宗教「生長の家」にある。打倒全学連で名を
成した椛島と安東が、全国の民族派学生をまとめあげて組織化したことが
発端だった。
(3)元号法制化問題が起きると、保守陣営は地方議会決議運動を展開し、
中央政府を動かした。同じ手法で、伝統文化を重視する教育基本法を実現
させ、神権的国体論に基づく憲法改正をめざしている。
★要約本文
◆日本会議の源流
◇打倒全学連からすべては始まった
今、憲法改正運動で、重要な役割を果たしているとされる「日本会議」が
注目を浴びている。日本会議は今年で結成20年を迎え、その勢力を拡大
している。
日本会議の源流は、1960年代の学園紛争だ。左翼学生がキャンパスを席巻
していた長崎大学に、新宗教「生長の家」信者である椛島有三(かばしま・
ゆうぞう)と安東巌が入学したことが始まりだ。
当時、生長の家は、反共愛国・靖国神社国家護持・現憲法破棄と明治憲法
復元を掲げる神道系の教団だった。生長の家の呼びかけで、生長の家学生
会全国総連合(生学連)が1966年に結成された。
1969年には、右派学生の連合体である全国学生自治体連絡協議会(全国
学協)が組織され、生学連がその中核を担い、安東が書記長を務めた。当
時の大学では、三派全学連・共産党系の民青・革マル派と、左翼学生が活
発に活動していた。椛島と安東はこうした左翼に対抗し、ビラ・新聞・講
演会を駆使して、自治会を掌握した。この組織的戦術を全国に広げ、各地
の民族系学生をまとめあげたというわけだ。
◇三島事件という衝撃
日米安全保障条約が自動延長となり、60年安保闘争が終結したことで、若
者たちの政治の季節は終わった。1970年、椛島は民族派社会人組織「日青
協」を結成した。
日青協の思想的支柱となっていたのが、国民文化研究会の小田村寅二郎、
生長の家創始者の谷口雅春、神社新報主筆の葦津珍彦(あしづ・うずひこ)
と、作家の三島由紀夫の「四先生」だった。
ところが、三島由紀夫は「楯の会」の4人と共に自衛隊市ヶ谷駐屯地を訪
れ、益田総監を人質に取り籠城。割腹自殺を遂げてしまう。この三島事件
が社会へ与えた衝撃は大きく、多くの右翼・民族派が三島の行為を賛美し
た。そして、70年安保闘争後に左翼が衰退し、敵を見失い停滞期にあった
右翼・民族派全体が、この三島事件により息を吹き返した。
その後、民族派運動はスローガンを「反全学連」から「ヤルタ・ポツダム
(YP)体制打破」に変え、「真の日本独立」を目標にすえた。YP体制
打破とは、対米従属路線を否定し、反占領憲法・対米自立・自主防衛を目
指す考えのことだ。
三島事件の裁判を通じて、民族派は「占領憲法破棄・明治憲法復元」を訴
え、憲法改正論議を盛り上げようと活動した。しかし改憲論議は高まらず、
裁判でも被告全員に実刑判決が下された。すると、支援者の間に失望が広
まり、民族派の団体も四分五裂していった。
◇地方から中央へ
1975年になると、元号に法的裏付けがないことが政治問題となった。左
翼政権誕生が現実味を帯びると、元号が空白になりかねない状況に危機感
を抱いた日青協の椛島たちは戦略を大きく転換した。葦津の考えに沿い、
現憲法の解釈・運用に重点を置き、有利な状況をひとつずつ勝ち取る作戦
だ。「解釈ひとつで憲法は変わる」そんな運動を徹底しておこなった。
元号法制化運動を本格化させるため、日青協は1970年代後半から「草の
根民族運動」を始めた。署名を集め地方組織をつくることで地方議会の決
議を積み上げ、地方議会決議運動を展開することで中央政府を動かす。こ
うした活動により、1979年に元号は法制化された。このような地方決議
による中央制圧の手法は、今では日本会議の定石となっている。
また、1974年に結成された「日本を守る会」は、元号運動の中核を担った。
この団体を通して、椛島ら民族派集団は神社・仏教・新宗教・文化人らの
知遇を得ていった。こうして、著名な宗教家や思想家、作家が一堂に会す
る保守の運動体が誕生した。日本を守る会はその後、椛島の日青協を頼り
に活動していく。
【必読ポイント!】
◆右派の思想と行動
◇日本会議の誕生
元号法制化運動の組織を引き継ぎ、1981年に「日本を守る国民会議」が結
成された。その運動方針は、(A)日本は日本人の手で守る、(B)教育
を日本の伝統の上に打ち立てる、(C)憲法問題を大胆に検討するの三本
柱であった。現在の「日本会議」は、「日本を守る国民会議」が「日本を
守る会」を統合する形で結成されたものである。
日本会議のめざすものは、(1)美しい伝統の国柄の継承、(2)新憲法の
制定、(3)国の名誉と国民の生命を守る政治、(4)日本の感性を育む教
育、(5)国の安全と世界への平和貢献、(6)世界との友好の6つだ。宗
教学者の島薗進によると、ここでいう「美しい伝統の国柄」とは、国体論
的な国家を指す。そして強い国家にするためには天皇の権威が必要という
神権的国体論を推進しているのが、日本会議と神社本庁というわけだ。
1966年に制定された建国記念の日は、戦前の紀元節である2月11日にそ
の起源がある。紀元節は神武天皇が即位した日とされ、戦前は軍や役所、
学校などで盛大に祝われ、軍国主義の一翼を担った歴史がある。この建国
記念の日制定運動の中核が神社本庁であり、戦後弱体化していた勢力を再
結集させて成功させた最初の事例となった。
その後、神社界は神道政治連盟(神政連)を結成し、神政連国会議員懇談
会を設立。今では300人を超す勢力となっている。
◇歴史教育批判
「日本を守る国民会議」は、教科書改善と教育基本法改正運動を主として
展開していた。その根本にあるのは、歴史教育が日教組の「階級史観」に
立脚しているという認識だ。戦後の歴史教育によっては歴史のなかに一体
感を持てないとし、祖国に対する愛情を育てるため、天皇―国家―自己の
生命を貫く根源的価値に目覚めさせることが必要だと訴えた。
たとえば、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーである藤岡信勝東
大教授(当時)は、戦後の歴史教育を鋭く批判している。戦後の歴史教科
書では、マルクス主義史観と、外国の国家利益が起源の東京裁判史観が主
流となってしまった。この呪縛から自由にならなければならないというの
が藤岡の主張だ。
「つくる会」はその後、内紛が勃発したことで分裂してしまう。期待して
いた扶桑社の歴史教科書の部数低迷が原因だった。
「つくる会」から分かれた「日本教育再生機構」が編集した育鵬社(いく
ほうしゃ)の中学歴史と公民の教科書は、次第に採択されるようになって
きている。2016年の神奈川県では、シェアが39%にも達した。これは日本
会議神奈川の副運営委員長が、「教育を良くする神奈川県民の会」の運営
委員長を兼ねていたことが大きい。
日本会議は2006年に教育基本法の全面改訂にも成功した。地方議会決議
・国民集会・署名活動といった戦術を駆使しての成果だった。改定のポイ
ントは、個人の尊厳を重んじる旧法から、公共の精神と伝統を重んじる価
値を盛り込む点にあった。
◇靖国参拝と国家護持
国神社は、戦争遂行を担った重要な国家機関と見なされ、戦後GHQによっ
て一宗教法人として政教分離された経緯がある。これに反発した靖国神社
は、普通の神社ではなく戦没者を神として祀る神社であるとし、国家管理
下で戦没者慰霊をおこなう「国家護持」へと動いた。
1960年代から、何度も自民党から靖国神社法案が出されたが、猛烈な反対
で成立しなかった。その後、自民党は迂回戦術に切りかえ、首相らの公式
参拝で国家護持を実現させようとした。ところが、1978年に突如、靖国神
社はA級戦犯14人を合祀するようになった。これにより、国内問題であっ
た靖国問題が、外交問題に発展した。
1985年、当時首相だった中曽根康弘は靖国を公式参拝したが、中国や韓国
から非難を浴び、以後は参拝を止めた。この行為を日本会議の黛敏郎(ま
ゆずみ・としろう)は、「大東亜戦争は侵略戦争ではない。占領政策が植
え付けた罪の意識が、日本を覆っている」と批判した。その後も、日本会
議は毎年のように首相の靖国参拝を実現させようとしている。
◆日本会議の結成
◇創価学会と日本会議
1997年に日本会議が設立された背景には、自民党一党体制の崩壊がある。
1993年、日本新党の細川首相は、先の大戦は侵略戦争であり、まちがっ
た戦争だったと、歴代首相として初めて「侵略戦争」を明言した。さらに
1995年、社会党の村山首相は、侵略行為や植民地支配などへの深い反省を
盛り込んだ「村山談話」を発表した。反省と謝罪の国会決議に強く反発し、
これを阻止しようと保守陣営は激しい抗議活動を展開。だが、最終的には
決議されてしまう。この一連の出来事により、保守の再結集が叫ばれた。
さらにこの時期、公明党・創価学会が伸長していたことも、日本会議の設
立を促した。創価学会の強引な布教活動に他の宗教団体が強く反発し、1994
年には「四月会」という組織が結成された。このようなアンチ学会の空気
のなか、日本会議が設立された。
なお、自民党はその後、「集票マシン」として公明党を引き込み、1999年
に連立政権を発足させている。
◇天皇と国体
2016年に天皇が生前退位の思いを表明すると、日本会議と神道政治連盟で
は、退位の前例をつくると国体の破壊に繋がる、反天皇勢力が天皇制度無
力化を図っているなどと議論百出した。
また日本会議は「女性宮家」の創設にも反対している。「有史以来の男系
による皇室継承を改変することは、国家の連続性を断絶する革命に等しい」
とし、女系天皇に危機感を抱いている。安倍晋三首相も、女系天皇を認め
た有識者会議に対して、「この結論は、皇室の伝統と文化を合理主義で考
える極めて間違った姿勢だ」と批判している。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 8/9 なるべく炭水化物を控えてるんですけどね。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる