B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 8/3 金の目銀座本店でラムしゃぶ食べ放題

<<   作成日時 : 2017/08/03 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。昨日は涼しい一日でした。夜は銀座コリ
ドー街にある金の目でラムしゃぶ食べ放題、飲み放題でした。久し振りに
会った友人と話しながらずっと食べてました。山盛りのラム肉を15皿近
く食べたのではないでしょうか。臭いもなく、さっぱりなのでいくらでも
食べられます。野菜・おにぎり・ラーメンも食べ放題です。ぐるなびで一
番人気なのも分かります。サラリーマンのグループや女性二人とかで満席
でした。今朝も涼しいです。今週も晴れマークが無いですね。小さな幸せ
を見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日はハサミの日・ハサミ供養、はちみつの日、津軽ねぶた祭。伊達政宗、
豊臣秀頼、新渡戸稲造、黒鉄ヒロシ、田中耕一、藤田朋子、町亞聖、安住
紳一郎、伊藤英明、沢入しのぶ、安藤希の誕生日。
★ブレイクタイム★
●「嫉妬をしたことはありますか?」
「いるだけでいいなんて、ズルイと思ってしまいます」と言っていたのは、
以前懇親会に参加されていた女性。彼女いわく、お子さんの友達のお母さ
んつながり、いわゆる「ママ友」なのだそうですが、どこかでお茶会とか
ランチ会があると「よかったら一緒に来ませんか」と必ずお誘いの声がか
かるママさんがいるそうです。一方で、彼女は誘われたり、誘われなかっ
たりすることがあるそうでして・・・誘ってもらえたときは、声をかけて
くれたお礼にちょっとしたお菓子など手土産を持っていったそうです。
でも、必ず誘いの声がかかるママさんは、いつも手ぶらの参加で、集まり
の幹事やリーダーになるわけでなく、おしゃべりがうまいわけでもなく、
すごい美人でも、装いがゴージャスなわけでもなく、ただ「愛されキャラ」
というか、愛嬌があって、彼女がそこにいると、場が華やいで楽しくなる
し、彼女がいないと、なぜかちょっとさみしい感じになる。
みんなそれがわかっているので、なにかあると必ず声がかかる・・・との
こと。一方で彼女は、別に嫌われているわけではないと思うけど、誘われ
たり、誘われなかったりして、この歳になって、しかも友達関係で嫉妬し
ている自分に驚いているとのこと。「嫉妬深い自分がゆるせない」と言っ
てました。
七十二候に「牡丹華(ぼたん はなさく)」と言うのがあります。
ボタンの品種にもよりますが、いわゆる「春牡丹」が咲く頃です。幾重に
も花びらが重なって、ふわっと花が開いて両手のひらぐらいの大きさがあ
るので、近くにあるとついつい目がいってしまいます。その存在感から「
富貴花」「花中の王」「百花の王」さらには「花神」とまで言われること
があります。中国の国花にもなっています。
誕生日パーティーなどで、薄い色紙を何重にも折って「紙のボタン」を作
って、それを何個も壁に貼って部屋を飾り付けしたりしたのも懐かしい思
い出です。
話は戻りますが、「いるだけでいい人」というと、なんだかぞんざいな言
い方かもしれませんが、確かに、存在感があってその人がいると場が華や
ぐ人っていますね。「華のある人」と「華にない人」の違いはどこにある
のか、というと、理由は色々あると思うのですが、誰にでも簡単にできる
ことの一つとして「顔の向き」があるのではないでしょうか?
華のある人で、いつもうつむき加減で、眉間にしわを寄せて、「人を近づ
けないバリア」を無意識で張っている人はいないだろうな・・・と。
華のある人は、顔(あるいは目線)は上向きで、眉間も口元もほころんで、
いつも笑顔の人が多いですね。
植物の花にはたくさんの種類があって、上向きに咲く花もあれば、カタク
リやすずらんのように下向きに咲く花もたくさんありますが、ボタンが「
百花の王」とか「花神」とまで言われる理由の一つは、上向きに咲いてい
るからでしょう。
もしボタンが下向きに咲いていたら、いくら華やかでもそこまでは言われ
なかっただろうと。だから華に憧れるなら、まず顔や視線を少し上向きに
するところから始めたらどうですか?という話をしました。
彼女は「華のあるママ友」に嫉妬をしていたわけですが、嫉妬というのは
「憧れ」と表裏一体です。自分もあの人みたいになりたい!・・・でもな
れないという気持ちが積み重なってこじらせてしまうとやがて「嫉妬」に
なってしまいます。
嫉妬する相手には憎たらしい感情や不快感もあるでしょうから、あまり近
づきたいくないとか、見たくもない、声も聞きたくない、と思うかもしれ
ません。しかし嫉妬をする相手は、自分の憧れの立場を先に掴んでいるわ
けですから、今の自分より優れている「何か」があるはずなのです。
嫉妬の不快感で目をそむけず、小さなプライドを捨てて、相手を観察すれ
ば、学べることはきっと多いことでしょう。
もしあなたが嫉妬の業火に焼かれているならば、嫉妬は学びのチャンスで
す。こじらせて、嫉妬の業火に焼き尽くされる前に、その相手から多くを
学ばせてもらってみてはいかがでしょうか?
●子どもが炭酸飲料やコーヒーを飲んでも体に悪影響はない?
コーヒーや炭酸飲料の摂りすぎは、大人でも「良くない」と広く知られて
います。
それでは、体格の小さい子どもの場合、身体への影響はどうでしょうか。
影響や与えるときの注意点について詳しく解説します。
■コーヒーや炭酸飲料の注意点その1:カフェイン
カフェインは、コーヒー豆、カカオ豆、茶葉などに含まれる成分で、それ
らを原料とするさまざまな食品に含まれています。また、食品添加物とし
て炭酸飲料などに使用されています。
カフェインには、中枢神経系を興奮させ、眠気を覚ます、一時的に集中力
を高めるなどの作用があります。
一方で、摂取しすぎると、頭痛、心拍数の増加、不眠、下痢などを引き起
こします。子どもは体格が小さいので、体内濃度が高くなりやすい、感受
性が高く影響を受けやすい、臓器の未熟さから代謝・排泄に時間がかかる
など、成人よりも身体に負担がかかりやすいのです。
さらに、睡眠は成長ホルモンの分泌が盛んになり成長を促すため、睡眠時
間が短くなれば成長を妨げることにもつながります。
<安全に摂取できるカフェインの量>
実は、日本では1日あたりの摂取許容量の基準はなく、カフェインの健康
被害に関する情報を収集している段階です。
一方で海外には、1日あたりの摂取目安量を設定している国があります。
欧州食品安全機関(EFSA)が2015年に発表した「カフェインの安全性に
関する科学的意見書」では、健康な成人が摂取しても安全と考えられるカ
フェインの量は次のように示されています。
成人
体重1kgあたり1回3mg、1日5.7mgまで(例:体重50kgの場合、1回150
mg、1日285mgまで)
小児〜青年
体重1kgあたり1日3mgまで(例:体重30kgの場合、1日90mgまで)
妊婦・授乳婦
1日200mg日まで
そのため、ストレスや不規則な生活によって自律神経のバランスが崩れ、
胃の蠕動運動が低下すること、胃を保護する分泌物が減ること、そして食
べ過ぎなど、さまざまな要因が重なることで症状がみられることがありま
す。
具体的には次の症状が現れるといわれています。
・上腹部不快感
・腹部膨満感
・胃もたれ
・悪心
・食欲不振
■コーヒーや炭酸飲料の注意点その2:砂糖
砂糖は身体のエネルギー源となる一方、過剰摂取は肥満や虫歯など、健康
を害してしまうこともあります。
子どものうちから砂糖の甘い味に慣れてしまうと、知らず知らずのうちに
砂糖の摂取量が多くなってしまう危険性があります。
また、子どものうちから肥満になると、大人になってから痩せにくく、太
りやすくなると言われています。
これには、脂肪細胞の増え方が関係しています。
一般的に脂肪細胞の数が活発に増殖するのは乳幼児期と思春期です。そし
て、一度増えた脂肪細胞の数は減りません。
そのため、小児期や思春期の肥満が成人の肥満に移行すると、痩せにくく
太りやすくなってしまうのです。
<砂糖の摂取許容量>
実はこちらも日本には基準がありません。
世界保健機構(WHO)は、砂糖などの糖類が1日の摂取カロリーに占める
割合を5%未満に抑えるよう発表しました。
対象となるのは、甘味料として使用される砂糖やブドウ糖、天然のハチ
ミツやシロップ、フルーツジュース、濃縮果汁などです。
1日の指標となる摂取カロリーも体格によって変わります。
平均的な大人の摂取カロリー(2000kcal)で考えると、5%は100kcal。
砂糖は1gおよそ4kcalのため、相当する砂糖の量は25gとなります。
清涼飲料水のカフェインと砂糖:含有量の目安
カフェインは、表示義務がなく、製品による含有量の違いがわからない
ことが多くあります。そのため、確認するときは下記の食品分類を目安
にしてみてください。
清涼飲料水では、「炭水化物」のほとんどが甘味料に由来しているため、
栄養表示の「炭水化物」を確認しましょう。
炭酸飲料(500ml)
カフェイン50mg、砂糖65g
エナジードリンク(250ml)
カフェイン80mg、砂糖28g
缶コーヒー(150ml)
カフェイン90mg、砂糖13g
インスタントコーヒー(150ml)
カフェイン65mg、砂糖0g
コーヒー牛乳(250ml)
カフェイン40mg、砂糖18.5g
烏龍茶(500ml)
カフェイン100mg、砂糖0g
子どもに飲ませるときのポイント
今は清涼飲料水が手軽に手に入る時代で、お子さんが飲む機会も増えて
います。ここでは、飲ませるときの許容範囲の目安を紹介します。
5歳、10歳の子どもを例に考えてみましょう。
5歳(参照体重16kg、必要摂取カロリー1250kcal)
目安となる1日の摂取量は、カフェイン48mg以下、砂糖16g未満。
カフェインの含有量を考えると、炭酸飲料もコーヒーもおすすめはでき
ません。与える際には、量を半分にするなどの配慮が必要です。
10歳(参照体重35kg、必要摂取カロリー2000kcal)
目安となる1日の摂取量は、カフェイン100mg以下、砂糖25g未満。
砂糖の量に気をつけながら、1日1杯までに留めておきましょう。
子どもは、甘い飲み物や大人が飲んでいるものに魅力を感じます。
できるだけ控えることが望ましいですが、与えるときには量に注意しま
しょう。また、影響には個人差があるので、飲んだ後の様子を気にかけ、
それに合わせて判断することも大切です。
●水害現場の判断を狂わせるマスコミ報道が、日本国民の命を奪う
首都圏が洪水に襲われた場合、どのような事態になるのかシミュレーシ
ョンした先日掲載の記事「もしも東京で大水害が起きたら…地下鉄から
始まる『水没』の恐怖」。マンション管理士の廣田さんがその続編とし
て、二人のスペシャリストがシンポジウムで語った「日本の水害救助の
実態」の裏側を紹介しています。
水害から命を守るには指揮命令系統の見直しが急務
地域マネジメント学会シンポジウム報告の続きです。
パネルディスカッションで山田教授、土屋氏の話は続きます。
2015年9月の鬼怒川決壊のときのこと、常総市には、30回以上も、早
く避難指示を出さないと危ないと情報を伝えたが動いてくれなかった。
救助もマスコミ報道の影響を受けた。たとえば、スーパーの屋上に避難
している人たちの映像をマスコミが繰り返し流すので、優先的にヘリで
助けざるを得なかった。しかし、スーパーは最高の避難所、鉄筋コンク
リートの2階建て、2階は水も来ていない。売り場には水も食料もある。
もっと先に救助しなければならない人がいたはず。マスコミ報道と、マ
スコミ報道のみに反応する人たちの声が現場の判断を狂わすようなこと
があってはならない。
水害対策は、2つの時間スケールで考える必要がある。長いスパンでは、
将来のために水害に強い国土を造っていくことが欠かせない。ハードの
整備はお金がかかるから、それをソフトで補おうというような傾向があ
るが根本的な問題解決にはならない。ソフト面では、地元のことをよく
学ぶ防災教育が不可欠。
短いスケールでは、非常時の指揮命令系統を作り直さなければダメ。戦
後、軍隊的なことを否定したために、今の日本は、誰も権限を持って命
令できない。海外では、危機宣言が発せられると大統領の権限は無限大
になる。そうしないと、助けられる命も救えない。自然災害から生命を
守るのは国防と同じ。そのことに長けた危機管理官が地方公共団体にも
必要。役所の一般職員に緊急時の対応を必要以上に期待しても無理。熊
本地震でも、物資の輸送は自衛隊、その物資を各地域への運ぶのは、地
域を知りつくしたヤマト運輸や佐川急便が担った。
東日本大震災時、危機管理官をしていた(土屋氏)。すぐ対策室を立ち
上げ、現場は対応に追われたが、東京都も国も情報をくれ情報をくれと
言ってくる。しかし、現場はそれどころじゃない。まず、報告より現場
の対応が重要。情報にタイムラグが生じるのは当たり前。
災害の度に言われることだが、熊本地震でも受援体制ができていなかっ
た。数千人がボランティアに入ったが受け入れ態勢ができていなかった。
社会福祉協議会が仲立ちをすることになっていたが、助けを必要とする
人の情報が集められていない。それによって、6日間現地にいても何も
できなかったというボランティアもいる。
ボランティアの半分はやることがないのに、現場には助けてくださいと
言う人がたくさんいるという状況。その状況をボランティアのグループ
が見かねて、社会福祉協議会にはやめてくれと言われたが、熊本駅に自
らが仲立ちためのテーブルを出してボランティアをさばいていた。それ
ぞれ得意不得意がある。得意な人に仕切りを任せることも必要。
地球温暖化の原因については、二酸化炭素、太陽黒点等いろいろ言われ
るが、環境省が今情報をまとめている。しかし、気象データは過去140
年分しかない。長いスパンの地球の歴史の中で140年しかデータがない
ということ。確かに、高度成長、バブルのころまでは自然災害が少なか
った。最近、急に自然災害が増えたように感じるが、長いスパンで見る
と、江戸時代以前にも大きな自然災害があった。
地球温暖化による雨量の増加については世界各国がすでに織り込み済み。
国が動かないのは、日本だけ。すでに温暖化が急速に日本でも進んでい
る。
北アルプスから雪が消えている。
水防の担い手もどんどん減っている。洪水の心配があるときに、川の水
位や堤防の状況を見ているのは誰か。利根川は両岸で600kmある。役所
の人間だけでできるはずがない。これを担っているのは、地元の中小建
設会社、測量会社の作業員。その会社が減り、作業員も減っている。防
災をちゃんとしようと思ったら安定的な土木作業員と重機が必要。一旦
なくしてしまうともう戻ってこない。また、消防団は総務省の管轄で退
職金が出るが、水防団は国交省の管轄で退職金も出ないので、なり手が
いない。
現場の最前線で動ける人がどんどん減っている。現在、地方公共団体の
半分以上は事務官しかいない。土木も電気も専門家がいない。アウトソ
ーシングするしかない状況で非常時に対応できない。自治体連合会とい
う形で必要な人材を確保するしかない。
地震対策に比べればあまり目に見えにくい水害対策ですが、シンポジウ
ムでのやり取りは、たいへん勉強になりました。まとまっていませんが、
忘れないように記録しておきたいと思います。
気象変動のスピードを思うと、いつ起こっても不思議ではないという危
険度は地震と変わらないと感じました。20年後、30年後、私たちは、ど
んな日本を見ているのでしょうか…。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 8/3 金の目銀座本店でラムしゃぶ食べ放題 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる