B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 9/4 万世のサービス券で、珈琲ゼリータダ。

<<   作成日時 : 2017/09/04 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。21度。9月に入り一気に秋が来たよう
に涼しい毎日になりました。8月は雨が降らなかった日が4日しかなかっ
たようです。野菜も高くなってますね。証券会社、国民年金課、国民健保、
青色申告会のe-TAXの時などマイナンバーの確認が多くなりました。来年
の申告はマイナンバーが無いと出来なくなります。その都度返信していま
す。9月も実質スタート。前向きに顔を上げて歩いてくださいね。小さな
幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さ
い。北朝鮮情勢がきな臭くなっています。いつ何が始まるか、備えも考え
ておいてくださいね。 
今日はくしの日、敦賀気比長祭、名刺まつり。丹下健三、藤岡琢也、すま
けい、梶原一騎、トム・ワトソン、小林薫、越中詩郎、木村健悟、田中由
美子、荻野目慶子、宍戸開、松田敏幸、田村翔子、秋葉えり、小倉弘子、
阿部美穂子、田中規子、島谷ひとみ、ジェロ、中丸雄一の誕生日。1943年
上野動物園で空襲に備え動物を薬殺、1951年サンフランシスコ講和会議開

★ブレイクタイム★
●「誰かのせいにしていることはありますか?」
「ボコンッ!」と言って、その役目を終えたのは、電子レンジ。愛知名物
の「味噌おでん」をはじめて作った時でした。おでん出汁が赤味噌なので
す。味噌おでんに入れると美味しいものをネットで調べてみると、大根と
か、鶏肉とか、厚揚げとか、すじ肉とか、いろいろあったのですが、中で
も一押しが「ゆで卵」でした。確かに赤味噌の出汁で煮込んだ卵は美味し
いだろうな・・・と。さっそくスーパーで10個パックの卵を買って、ゆ
で卵を作り殻をむいて、おでん鍋に投入しました。コトコト煮込むこと約
1時間。卵の色が茶色く変わって、しっかり味がしみた「味噌味の煮玉子」
ができました。他にも、投入した大根とか鶏肉とか、どれも美味しくいた
だきまた。それはそれで満足の食事でした。・・・味噌の風味のおでんも
アリですね。
翌日、冷蔵庫に保存しておいた残り物のおでんを「今日はより一層、味が
染みているだろうな」なんて考えながら、陶器の器に入れて、ラップして、
レンジに入れて「あたため」のスイッチを入れました。しばらくそのまま
放置していたところ、「ボコンッ!」と大きな爆発音が聞こえて・・・
レンジが止まっておりました。レンジを開けてみると、庫内いっぱいに卵
の破片が散らばっています。ああ、これが爆発したんだな・・・と。
レンジでゆで卵を作ってはいけないという知識はありましたが、「殻をむ
いていれば大丈夫」と思ってました。あとで調べてわかったのですが、殻
をむいていても、すでに中まで火が通っていても黄身の薄皮に穴が空いて
いないと危険とのこと。・・あとで知っても「とき既に遅し」です。
ターンテーブルのないタイプのレンジで、おでんを入れていた陶器の器は
無傷だったのですが、レンジ庫内の床面がバキッと割れていました。床面
は、薄いセラミックのようなもので出来ていたんですね・・・割れて初め
て知りました。その下にファンが入っているらしく、電源を入れることは
できるのですが、そのファンが割れた床面にあたって「ガラガラ」と鳴る
ので、これはもうダメだなと。というのが、随分前のゴールデンウィーク
に入る前夜の出来事でした。連休前にまいったな、と。ただ、不思議なも
のでココロは穏やかでして、淡々と後片付けをしていました。その時にふ
とアタマに浮かんだのが、「自業自得で良かった」ということでした。
もしこれがメーカーの設計ミスだったり、誰かのせいで壊れていたら、自
分は一瞬でもイライラせずにいられただろうか?と。自分にとってイヤ
な出来事が起こったとき、そこに「誰かのせい」というものが介在すると、
人の心は深く傷つけられたり、あきらめがつけられなくなることがありま
す。たとえば、交通事故で身近な人が亡くなったとき、「自損事故」と「
加害者がいる事故」では、遺族の心の傷の深さはずいぶん変わります。
あるいは、地震などの自然災害でも、自然災害だけで苦しむのと、そこに
誰かのミスなどの人災が加わって苦しむのとだと、あきらめがつくのにか
かる時間がずいぶん変わるそうです。
「誰かのせい」に出来たほうが、自分を追い込まずにラクになれる・・・
という考え方もありますが、長い目で見れば、誰かのせいにすることは、
そこに黒いタールのようなベットリとした「執着」を生み出し、自分を苦
しませ続けることになります。
あなたは「誰かのせい」にし続けて、自分を苦しませ続けていることはあ
りませんか?どうすればその「執着」を、手放すことができるでしょう?
●公務員定年を65歳に 政府検討、19年度から段階的に
政府は現在60歳の国家公務員と地方公務員の定年を65歳に延長する検討
に入った。2019年度から段階的に引き上げる案を軸に調整する。公務員の
総人件費を抑制するための総合策もあわせてつくる。少子高齢化が加速す
るなか、労働人口を確保する。政府が率先して取り組むことで、企業への
波及効果も狙う。
画像

今夏に内閣人事局や人事院、総務省の局長級計10人程度からなる関係省
庁会議を設置し、具体策の検討を始めた。年度内にとりまとめ、18年の通
常国会に国家公務員法改正案の提出を目指す。
国家公務員の定年は国家公務員法で原則60歳と規定している。業務に重大
な支障を及ぼす場合などには最長3年の勤務延長が可能だが、多くが60歳
にとどまっている。地方公務員も各自治体が国の制度を基準に条例で定め
ており、事実上、60歳が定年だ。
65歳への引き上げを軸とするのは、公務員の年金制度にあわせるためだ。
支給開始の年齢は13年度から25年度にかけて65歳に段階的に引き上げる
予定だ。定年が60歳のままだと定年後に年金を受けとることができない人
が多く出る恐れがある。
引き上げにあたっては、国家公務員法で62歳と定める省庁の事務方トップ
の事務次官の定年延長も議論する。事務次官の年齢があがると局長や課長
などの年次で構成する霞が関の官庁の人事制度全体も修正が避けられなく
なる。
課題は公務員の総人件費への対応。単に定年を延長するだけでは、公務員
の全体数が増えて総人件費が膨張する。この事態を避けるため、人件費抑
制に向けた総合対策もつくる。
職員全体に占める割合が年々増えている中高年層の給与の減額案が中心と
なる。60歳以降は管理職から外す「役職定年制」の導入で60歳以降の給
与水準を下げたり、中高年層の給与水準を全体的に低く抑えたりする手法
が浮上している。
定年延長には、民間への影響も計算する。高齢者雇用安定法は企業に65歳
までの雇用確保を見据え企業に定年廃止、定年延長、再雇用の3つの選択
肢を求めている。
現時点では再雇用を選択する企業が大半。厚生労働省の調査によると、定
年を65歳以上としているのは16%、定年制を廃止しているのは2.7%に
とどまっていた。
25年度に団塊の世代がすべて75歳以上になると、国内の労働人口の目減
りはさらに加速しかねない。政府は働き方改革や生産性の向上を進めるこ
とで人手不足を補おうとしてきた。労働力を効果的に増やすには、定年延
長もあわせて考える必要が指摘されていた。
●上野動物園の「学校へ行きたくない生徒」へ向けた一言に賞賛の嵐
9月1日は、全国の小中高で始業式のある日。しかし、いじめを受けたり、
様々な心の問題を抱えている生徒たちにとって、その日は恐怖でしかない
ようです。現に、一年間を通して最も子供の自殺が多いのは9月1日。ど
うしても学校へ行きたくない、でも親や先生のことを考えると辛い。そん
な悩みを抱えている生徒たちは数多いのではないでしょうか。
そんな9月1日を憂鬱な気持ちで迎えようとしている生徒たちに対して、
東京・上野動物園の公式Twitterがつぶやいた言葉が素晴らしいと話題に
なっています。
上野動物園の公式Twitterは、アメリカバクの習性を例に挙げ、
上野動物園[公式]
@UenoZooGardens:学校に行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ
アメリカバクは敵から逃げる時は、一目散に水の中へ飛び込みます逃げる
時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい。もし逃げ場所
がなければ、動物園にいらっしゃい。人間社会なんぞに縛られないたくさ
んの生物があなたを待っていますから。
と、エールを送りました。このツイートは瞬く間に拡散され、2017年8月
31日15時現在で4万リツイート、6万いいね!が集まっています。
このツイートに勇気をもらった、思いつめていた気持ちが和らいだ、この
ツイートで命が救われた、そういった人は何人にのぼったのかは誰にも分
かりません。しかし、このあたたかな言葉によって、心から救われた人、
そして上野動物園の動物たちに会いたくなった人は多いのではないでしょ
うか。今週末、私も、自分の気持ちにまっすぐな動物たちの瞳を見に上野
動物園へ足を運んでみようと思います。
★ツイッターの反応
がじ坊‏ :ウチの子は、中学校の時に学校から逃げました。結果、今は、社
会人として頑張って働いてます。逃げる事も必要だと子供から、教えて貰
いました。
きんちゃん‏ :おはようございます。私は、中学生の時イジメに会いました。
詳しいことは言えませんが、自殺も考えました。学校に行く必要はないで
す。逃げてください。誰か助けてと叫んで欲しい!
がじ坊‏:そうだったんですね。
私の娘も、いじめからでしたが、気づくのに時間がかかり、壮絶でした。
学校に行かせようとするのは、親が世間を気にして恥ずかしいから・・と
気付き本人がどれだけ苦しんだか分かってからは行かせませんでした。
今では、娘ともいい思い出と話してます(≧∀≦)
二代目六門屋(南行):こういう呼びかけが肝心のこどもたちに届きます
ように。んで、全国の動物園や博物館、図書館がやってくれ。こどもが金
持ってないなら、入場料や交通費くらい、おれたち悪いおじさんが出すよ。
おれたちはいったい、毎年、何百人のこどもたちを殺してんだ!? 日本は
戦時下じゃないんだぜ
病弱な主夫 :逃げるは恥だが役に立つ
いちご海岸 :子ども達や学生さんを受け入れてくださることと、味方でい
てくださるお気持ちが、ただただ嬉しいです。ありがとうございます。私
は大人ですが、今後心が疲弊したり、思考が停止しそうになったら、動物
園という逃げ場所もあることを、覚えておこうと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 9/4 万世のサービス券で、珈琲ゼリータダ。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる