B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 9/5 トマトとチーズ入りイタリアン拉麺が旨い。

<<   作成日時 : 2017/09/05 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
お早うございます。今朝は晴れ。21度。今日は最高気温が27度とか。
7月があれだけ30度越えが続いたのに8月は雨で気温が上がらず、9
月になったらすっかり秋ですね。今日は横浜にお仕事の打ち合わせに行
ってきます。遠いので早めの出発が必要なのでメルマガを先行配信しま
す。お休み中だと申し訳ないです。小さな幸せを見つけましょう。明る
く楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。そう、昨日の昼はお取
り寄せの久留米ラーメンがあったので、トマトとハムを炒めてスープに
加えて仕上げにチーズ2種類を入れました。イタリアンな味で美味しく
出来ました。料理はちょっとした工夫で変化するので楽しいですね。そ
して食べたら全て片付ける。隠居のみには大事な事です。
今日は国民栄誉賞の日、石炭の日。ルイ14世、棟方志功、若林豪、利
根川進、ラクエル・ウェルチ、草刈正雄、江藤博利、加納みゆき、仲
村トオル、中村あずさ、山口貴光、森下広一、國府田マリ子、伊達みき
お、吉野公佳、キム・ヨナの誕生日。1905年日露講和条約に調印。
★ブレイクタイム★
●「やり尽くさないことはありますか?」
「これで勘弁してやってな」と言われたのは、山菜採りで「タラの芽」
を採っていた時のことでした。以前「山菜採りツアー」を越後湯沢に行
った時に誘われて参加しました。湯沢といえば、スキーと温泉で有名な
ところです。その頃は、雪のない時で街はずいぶん閑散としていました。
実際行った2週間ほど前までは、雪が積もっていたそうです。雪解けま
でに時間がかかるので、その分ここの山菜は美味しくなるそうです。
食堂の女将がガイドで、山菜採りツアーが始まりました。
最初に向かったのは、緑の深い山の中・・・ではなく、近くの道端でし
た。普通の道路の脇に空き地があって、ボーボーと草が生えてます。
素人目には雑草が生えた空き地にしか見えないのですが、そこに、湧き
水が湧いていて、桑、よもぎ、ふき、アオミズなどが自生していて、女
将さんがこっそりアサツキを植えたりして、そこだけでもたくさんの山
菜が採れました。次に向かったのも、これまた道端で、料亭で高級食材
としてちょこっと出てくるミツバアケビの新芽である「木の芽」とか、
切るとネバネバした汁が出てきて、いかにも栄養がありそうなカンゾウ
とか、そのままかじるとレモン水のような酸味があるスッカシとか、い
ろいろ採ることができました。いよいよ山の中へ入り、これまた料亭で
天ぷらとして出て来るタラの芽、あと、ワラビ、コシアブラ、シオデな
ど、持参したスーパーのナイロン袋がいっぱいになるぐらい、たくさん
の山菜を採ることができました。まさに「宝の山」というべき山でした
ね。正直言って、説明を受けなければ「ただの雑草」にしか見えないわ
けです。でも、教えてもらうと、聞いたことのある高級食材が足元のあ
ちこちにあって・・・まさに「見える世界が変わる体験」でした。
目の前にお宝があるのに、知らなければ踏んづけてしまったり、気づか
ずに通り過ぎてしまうわけです。
これって、山菜採りだけじゃなくて、日常でもよくある話なんじゃない
かな・・・と。私には最後まで「草」にしか見えませんでしたけど。
それはさておき、トゲトゲの木の先にある「タラの芽」を採っていたと
きのこと。天ぷらが有名で、おひたしにもされることがありますね。
これが都内のスーパーで買うと、かなり高いです。それが木の先に、な
にげに生えているわけです。これを採っていいなんて・・・と感激した
のですが、その採り方を教えてもらっていた時に言われたのが冒頭の言
葉です。「全部は採らないで、1房に1つは芽を残して・・・・・・こ
れで勘弁してやってな」とのこと。芽を残すことで、また来年も美味し
いラタの芽をいただくことができるそうです。それ以外の山菜でも、フ
キを採る時は、2本に分かれている茎の太い方を採って、細い方は残す
こと。コシアブラを採る時は、木に葉っぱを残すこと。カンゾウを採る
時は、根本をハサミで切って、根を残すこと・・・etc
丸ごと採ってしまうと来年から生えてこなくなります。「根っこを大事
に」と何度も言われて、それを気をつけながら山の恵みをいただきまし
た。
山菜に限らず・・・ですが、将来のことを考えて、取り尽くさなかった
り、やり尽くさないことを気をつけていることはないでしょうか。
たとえば、仕事でもっともっと攻めれば、一時的に売上が伸びることが
わかっているけど、そうすると市場が枯れるで、やり尽くさないように
していたり、趣味で好きなことがあるけど、そればかりやるとすぐ飽き
るのがわかっているので、ちびちびと楽しんでいたり。
あなたは、将来のために取り尽くさないこと、やり尽くさないことはあ
りますか?
●2019年に消費税10%へ。何が高くなり、何が変わらないのか?
2019年に10%になるとされる消費税。その際に実施されるのが「軽減税
率制度」ですが、対象となる飲食料品はどのようなカテゴリーのものな
のでしょうか。現役税理士の今村さんが、今ひとつわかりづらい「軽減
税率の対象となる飲食料品」について詳しく解説してくださっています。
★消費税の増税スケジュールと軽減税率
40歳以上の方にとっては、消費税が無かった日本というのは、結構リア
ルに記憶の中に残っていると思います。100円握りしめて、駄菓子屋な
どに行ったものです。103円でも、105円でも、ましてや108円でもなく。
しかし、30代以下の方にとっては、物心ついた時には既に消費税が導入
されていたでしょうから、消費税の無い日本というのは想像しにくいで
しょう。
消費税が日本に導入されたのは、平成元年である1989年4月、今から
28年前。その時の税率は3%で、全額国税(地方消費税無し)でした。
★消費税の増税スケジュール
その後に、5%になり最近8%になり、更に10%となることが法律上は
決まっています。また、10%の引き上げ時には、飲食料品等を中心に
軽減税率8%も導入される予定です。このあたりの消費税等の増税スケ
ジュールをまとめると下記となります。
1989年4月:消費税導入3%(全額国税消費税)
1997年4月:消費税等5%(国税消費税4% 地方消費税1%)
2014年4月:消費税等8%(国税消費税6.3% 地方消費税1.7%)
2019年10月:消費税等10%(国税消費税7.8% 地方消費税2.2%)
消費税等の税率が8%から10%に上がる時に、「酒類及び外食を除く飲
食料品」と「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」を
対象に、消費税の軽減税率制度8%(国税消費税6.24%地方消費税1.76
%)が導入されます。
★軽減税率の対象となる飲食料品とは?
よく質問があるのが、軽減税率の対象となる飲食料品についてです。
軽減税率の対象品目である「飲食料品」とは、食品表示法に規定する食
品(酒税法に規定する酒類を除きます、以下「食品」)をいいます。
食品表示法に規定する「食品」とは、全ての飲食物をいい、「医薬品、
医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に規定す
る「医薬品」、「医薬部外品」及び「再生医療等製品」を除き、食品衛
生法に規定する「添加物」を含むものとされています。
なお、ここでいう「飲食物」とは、人の飲用又は食用に供されるものを
いいます。また、「飲食料品」には、食品と食品以外の資産があらかじ
め一の資産を形成し、又は構成しているもの(その一の資産に係る価格
のみが提示されているものに限ります、以下「一体資産」)のうち、一
定の要件を満たすものも含みます。
したがって、「飲食料品」とは、人の飲用又は食用に供される、米穀や
野菜、果実などの農産物、食肉や生乳、食用鳥卵などの畜産物、魚類や
貝類、海藻類などの水産物
めん・パン類、菓子類、調味料、飲料等、その他製造又は加工された食
品添加物(食品衛生法に規定するもの)
一体資産のうち、一定の要件を満たすものをいい、医薬品、医薬部外品、
再生医療等製品、酒税法に規定する酒類を除きます。
軽減税率が適用される取引か否かの判定は、事業者が課税資産の譲渡等
を行う時、すなわち、飲食料品を提供する時点(取引を行う時点)で行
うこととなります。
したがって、飲食料品の譲渡の判定に当たっては、販売する事業者が、
人の飲用又は食用に供されるものとして譲渡した場合には、顧客がそれ
以外の目的で購入し、又はそれ以外の目的で使用したとしても、その取
引は「飲食料品の譲渡」に該当し、軽減税率の適用対象となります。
●居酒屋で聞こえてきた声が可笑しすぎて、ビール気管に入った…
居酒屋の壁に貼られた手書きのメニューって味があっていい雰囲気です
よね。でも、あまりにも文字が達筆すぎたり個性的すぎたりで別の文字
に見えてしまうこともしばしば。アとマや、シとツの差がなくてシュー
ルな商品名になってるなんてことよくありますね。
そんなエピソードの一例ですが、ツイッターユーザーの鞭匠 初代 桃太
郎さん(@momowhips)が居酒屋でビールを飲んでいる最中に、店内の遠
くから奇妙な声が聞こえてきたんだとか。その声がこちら。
鞭匠 初代 桃太郎 @momowhips
「アルファ鯖ってなんですか」って遠くから聞こえてきて、ビール気管
に入った。なんと、メニューの〆鯖(しめさば)が、あまりにも〆すぎ
て、「α(アルファ)」化していたようです。
これには、同じくビールやコーヒーが気管に入ってむせた人が多かった
のか、リツイートといいね!数がそれぞれ3万を超えています。
さらに鞭匠 初代 桃太郎さんは続けて、
鞭匠 初代 桃太郎 @momowhips
返信先: @momowhipsさん
「ヒラナってなんですか」ってマジもうやめなさいって!
と、おそらく同じ客であろう人が、またも読み間違えた声を紹介。た、
確かにこれじゃヒラナと読まれても仕方ないですね。
これには、ツイッターの反応も、このメニューを受けた大喜利状態に
なっていました。アルファ鯖、ちょっと食べたくないですね。
★ツイッターの反応
みゆ @dqx_miyu
返信先: @momowhipsさん
FF外から失礼します。縦書きメニューで「〆サバ」と手書きしてるお
店があって、どうみてと「α芯」にしかみえず本気でなんだろうと思
ったことあります。
底抜け@天は我を見放題 @hashirinuke
返信先: @momowhipsさん
これは・・・アルファ米をサバに応用したに違いありません。
11island @11island
返信先: @momowhips @nekonoakajitaさん
並の鯖はβ鯖。
菅原哲夫 @xavier2299
返信先: @momowhipsさん
「〆鯖がアルファ鯖」か面白い。蕎麦屋さんで「ナマそば下さい」と
聞こえたときも、蕎麦を吹き出してしまったことを思い出しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 9/5 トマトとチーズ入りイタリアン拉麺が旨い。  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる