B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 9/7 おにぎりに玉子を付けて焼きました。

<<   作成日時 : 2017/09/07 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。22度。中々晴れませんね。天気予報に
期待していても、日々変化が激しくて、この所、裏目にばかり出ていま
す。明日から大陸に行くのですが、朝から雨が降っているとキャリーバ
ックが大きいので濡れるし、飛行機で傘が困りものです。折り畳み傘で
も濡れたまま袋に入れてると漏れてくるし始末が悪いですね。ともあれ
明日からなのでメルマガを金曜・月曜分を先行配信します。お時間のあ
る時にでもお目通し下さい。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽し
く健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日は国際青年デー。山本コウタロー、姿晴香、長渕剛、黒部幸英、清
水由貴子、アンディ・フグ、テイ・トウワ、和泉容、加藤孝之、岡崎朋
美の誕生日。
★ブレイクタイム★
●「隠していることはありますか?」
「この頭にしてから、彼女ができたよ」と言っていたのは、20年来の
友人。最近は、年に2回ぐらいあって食べに行く仲で、半年ぶりぐらい
に会ったら、見た目がずいぶんと変わっていて驚いたことがありました。
フサフサだった髪の毛がなくなり、頭がツルツルになっていたのです。
いわゆるスキンヘッドというやつです。見た目もさることながら、話し
方もずいぶん変わって、それまではどちらかと言うと内向的な感じで、
オドオド詰まりながら話していたのが、胸を張って堂々と話すようにな
っていました。気のせいかもしれませんが、声にハリも出てきたような
感じもしました。一体何があったのか彼に聞いたら・・・
10年前にある病気になって、その時に処方された薬の副作用で、全身
の毛が抜けたそうです。それが恥ずかしくて、かつらの店に行って、結
構高額なかつらを作ってもらい、ずっとかぶっていたとのこと。・・・
全然気づきませんでした。かつらのおかげで見た目はそれほど変わらず
に済んだけど「いつかバレるんじゃないか」「実はもうバレているんじ
ゃないか」ということが気になって、周りの人と関わるのがだんだんと
苦しくなっていったそうです。それでも髪の毛がないとバカにされると
思い、かつらは手放せなかったとのこと。しかし、あるとき取引先で脱
毛症の女性に出会い、その人が、自虐的にそれをネタにしつつも、周り
から愛されて楽しそうにしているのを見て、自分はなんて小さなことに
囚われているんだろう・・・とバカバカしくなって、かつらをつけるの
をやめたそうです。
周りは突然の変化にびっくりしたそうですが、それで不快なことを言わ
れたことは一度もなく、むしろ、本人いわく「モテ期」が来たとのこと。
見た目のインパクトもそうですが、性格もずいぶん変わりましたからね。
「この頭にしてから、十数年ぶりに彼女ができた」と言ってました。
今まで髪の毛がない自分が許せず、きっと周りも髪の毛のない自分を許
してくれない。そう思い込んでいたけど、許していなかったのは自分だ
けで、周りはなんとも思っていなかった。許せなかったのは、髪のこと
だけじゃなくて、「◯○しなければならない」と思い込んでいたことが
いっぱいあって、周りからは融通の効かない人と思われていて、自分で
もそうだと思っていたけど、髪が無いことが許せるようになってから他
のことも許せるようになって、人と話すのがずいぶんとラクになったそ
うです。・・・そう語る彼の笑顔は、いろんな意味で輝いていましたね。
自戒の意味も込めてということで・・・私もそうですが「コンプレック
スを隠そう」という心理は誰にでもあると思います。でもコンプレック
スを隠そうとするあまり、自分の良いところまで隠してしまってはいな
いでしょうか?だとしたら、大変もったいないことです。
どんな「ゆるせないこと」を手放せば、それを隠さなくても大丈夫にな
りますか?
●加計・獣医学部の設計図でバレた、疑惑の「建設費192億円」
先日、市民団体によりネット上に公開された、加計学園獣医学部の設計
図。この図からは、192億円とされる建設費の「水増し疑惑」と、重篤
な病気を引き起こす病原体を扱うBSL3の実験室の杜撰な配置等が明ら
かになりました。同図を入手し詳細に検討した新さんは、その危険性を
指摘し専門家の意見を引きつつ192億円というコストについて疑問を呈
すとともに、メディアから逃げ回り続ける同学園の加計孝太郎理事長の
姿勢を厳しく批判しています。
★建築図面から疑う加計獣医学部の「国際水準」
今治市の市民によって、加計学園・獣医学部の建築図面がネット上に公
開された。それを見た専門家は細菌やウイルスを封じ込める設備の貧弱
さを見抜き、建築家は192億円の建設コストが高すぎると指摘した。
市民団体は過大な補助金を今治市から引き出すための建設費水増しでは
ないか、市民が病原体の危険にさらされるのではないか、と不安を募ら
せる。人口減少が続く今治市。大学を呼び込んで街の活性化をはかりた
い気持ちはわかる。だが、財政は悪化の一途。資金の余裕はない。
にもかかわらず、獣医学部誘致のために、37億円相当の土地を無償譲渡
し、さらに最大で96億円もの補助金を投入する基本協定書を加計学園と
かわした。借金でまかなうにしても、市民の税金で返済していくほかは
ない。
加計学園系列の千葉科学大学を設立するのに77億5,000万円にのぼる補
助金を負担し、多額の借金にあえいでいる銚子市の二の舞となりかねな
い。そんな状況に直面している今治市民が、加計学園・岡山理科大の獣
医学部新設にかかわる市の巨額負担を知ったのは、今春になって問題が
表面化してからのことだ。
4月に初めて行われた市の説明会では、市民の怒りが噴出し、千葉科学
大の吉川泰弘教授(加計学園新学部設置準備室長)に厳しい意見が浴び
せられた。その後のマスコミ報道によって「総理の権力私物化」疑惑が
全国に広がり、獣医学部新設に反対する市民の声が強まっている。
おまけに、加計学園理事長と今治市長が、誘致に賛成するよう議員たち
を買収したという疑惑まで持ち上がり、市民が地検に告発する事態に発
展している。今治市などに情報公開を求めてきた市民団体「今治加計獣
医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表は、獣医学部の建築図面を
内部告発で入手した。広く意見を求めるため公開しているので、筆者も
ダウンロードしてみた。
★なにはともあれ、獣医学部棟の図面を見てみよう。
1階にはマウスなど小動物の飼育室がぎっしり並んでいる。その一角に
動物実験センターと感染実験室、通常実験室があり、それぞれ洗い場が
設置されている。2階はほとんど講義室。3、4階は講義室と実習室。
注目すべきは5階だ。教員室、学生室と研究スペースになっているが、
通常は安全性の面から別棟になっているはずのBSL3(バイオセーフティ
レベル3)の実験室が、レベル2実験室の隣に配置されている。
BSL3は、生死に関わる重篤な病気を引き起こすが、ヒトからヒトへの伝
染はない黄熱ウイルス、狂犬病ウイルスなどグループ3に分類される病
原体を取り扱える実験室だ。
ヒトからヒトへ感染するエボラウイルスなどBSL4の施設は日本では国
立感染症研究所と理化学研究所筑波研究所にしかなく、筑波の場合は周
辺住民の反対でBSL3までしか使用されないという。
日本の大学でBSL3施設を持っているのは
北海道大学
東京大学
長崎大学
京都産業大学
大阪大学
大阪府立大学
鳥取大学
佐賀大学
麻布大学
で、獣医学部なら必ずこの施設があるわけではなさそうだ。
危険なウイルスを扱い、なおかつ完全に密閉するというのは、研究実績
のない大学には、かなりハードルが高いといえるのではないか。
しかし、加計学園の獣医学部が、先端ライフサイエンス研究、越境感染
症や人獣共通感染症の水際対策を掲げている以上、BSL3実験施設は欠か
せないということになるのだろう。
そこで、設計図面におけるBSL3実験室に目をこらした。
学生室と研究スペースにはさまれたP2実験室(BSL2)の一角に、ユニッ
トの部屋がつくられ、「クリーンルームP3」と記されているのがそれで
ある。ただし、図面上、BSL3らしい設備が確認できるのは「エアーロッ
クルーム」と記載されていることくらいだ。
「エアーロックルーム」はバイオハザード対策の装置で、気密構造のド
アと、室内の負圧化によって汚染の拡散を防ぐという。
だが、これで万が一の事態に対応できるのだろうか。最大の問題はBSL3
施設が別棟になっていないことだ。
普通の壁ひとつ隔てた隣には学生室や研究スペースがある。何らかのミ
スや故障等により実験室内で感染が起きた場合、感染者が、室外に出た
だけで、この建物内が汚染され、感染が広がる恐れが出てくるだろう。
あまりにも無神経ではないか。
BSL3について、WHOの指針には「実験室は、建物内の交通が制約されて
いない区域と切り離さなければならない」とある。つまり学生や教員が
自由に往来できる場所に隣接するということ自体、その指針に違反して
いる。むろん、かりに認可され、1年生が入学してすぐにそんな研究に
とりかかれるわけがなく、実験室がすぐに役立つということではない。
たとえば北海道大学獣医学部における6年間の教育課程を見てみると、
1年生は一般教養であり、2〜4年生で基盤的獣医学、臨床獣医学を含む
「コアカリキュラム」を履修する。5年生から附属動物病院などでの臨
床実習とともに、卒業後を考慮した課題研究に取り組むことになる。
つまり岡山理科大獣医学部のBSL3実験室が本格的に使用されるとして
も、かなり先のことになる。だからといって、必要となった時にきちん
としたものにすればいいという甘い考えでは、うまくいかないだろう。
図面を見る限り実験室はかなり狭く、必要な機器が設置できるスペー
スが確保できるかどうかも疑わしい。
ガス消毒用の通気管システムや自動の手洗い場など設備の詳細はこの平
面図に書き込まれていないのでなんとも言えないが、別棟にもせず、ス
ペースが狭いのは明らかである。先述した通り、学生室や研究室と隣接
しているのも危険だ。
なぜこんな中途半端な設計にするのだろうか。レベル3の病原体に挑も
うという気などさらさらないからではないか。そんな疑いが図面から湧
きあがる。
BSL3実験室をつくることにして、特区提案に必要な先端研究施設の体裁
だけを整え、その実、中身はあとまわし。認可されてしまえばこっちの
もの、ということではないのだろうか。
そこで問題となってくるのが先述した192億円という建設費だ。先進的
な設備にコストが高くつくのは当然で、構想にふさわしい施設を建設す
るなら、そのくらいかかるだろう。
だが、設計図面を見る限りでは、ごく普通の仕様である。建築エコノミ
スト・森山高至氏も「鉄骨造で、壁は6cmの成形コンクリート版、床は
配線・配管などの底上げなしのコンクリート打ち、室内壁・天井は石膏
ボードにビニルクロス、何一つ高いものはなく倉庫に毛が生えたような
建築仕様」(黒川氏のサイトより)と指摘する。
「建築コストをケチって普通の住宅やオフィス程度に作っていることが
バレバレである。そうすればお金が余って着服することもできる」と言
う黒川氏の憤りも、あながち大げさとはいえないかもしれない。
加計学園の加計孝太郎理事長はメディアから逃げ回らず、記者会見なり
して獣医学部新設の理念を自ら語ったらどうか。
四国に獣医学部がなく、感染症の水際対策にあたる公務員獣医師が不足
していることを問題視するのであれば、愛媛県、今治市と連携し、学生
が公務員獣医師として地域にとどまる仕組みを考えるべきだ。
全体数としては足りている獣医師が偏在し、公務員獣医師の不足が深刻
なのは確かである。そこを埋める意志が具体化された計画なら、国家戦
略特区の特例的学部新設として意味があるだろう。
既設の獣医学部にはできない教育研究機関になると信じられる判断材料
はいまのところ皆無だ。しかも、やり方があまりに姑息なのではないか。
姑息といえば、「一点の曇りもないの大嘘。今度は政府公開の『議事要
旨』に疑惑」で取り上げた国家戦略特区ワーキンググループの議事要旨
改ざん問題に関し、内閣府と八田座長のとった対応策にも、呆れてしま
う。民進党の疑惑調査チームから議事要旨ではなく、議事録そのものを
出すよう要求され、「それなら」とばかりに、議事録をサイトにアップ
したのはいいのだが、これが姑息というか、なんとも人を食った内容な
のだ。
まずは、おさらいをしておこう。
2015年6月5日の愛媛県、今治市に対する獣医学部新設計画のヒアリン
グ。「議事要旨」の冒頭に、次のようなやりとりが記されている。
藤原(内閣府地方創生推進室)次長「資料その他、議事内容は公開の扱
いでよろしゅうございますでしょうか」
山下(愛媛県)地域振興局長「はい」
実はこの時、愛媛県の地域振興局長は「非公開」を希望していた。「議
事録」とは別に、「議事要旨」を作成した今春になって初めて愛媛県と
今治市は公表を了承したのだ。
つまり、「はい」と言ったのは2年後のことである。なのに、それをヒ
アリング当日のこととして議事要旨に書き込んだ。
しかもこの議事要旨には、出席していたはずの加計学園幹部の名と、彼
らの発言、説明内容は全て削除されている。明らかに「加計隠し」だ。
民進党の疑惑調査チームは「これは改ざんだ」と批判、正式な議事録の
公開とともに、八田座長からの説明聴取を求めていた。
八田座長は出席を拒み、議事録と称するものを出して、議事改ざん問題
の決着をはかろうとしているように見える。議事要旨と議事録を比べて
みよう。
<議事要旨>
藤原次長 資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございます
でしょうか。
山下地域振興局長 はい。
<議事録>
藤原次長 資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございます
でしょうか。
山下地域振興局長 済みません。諸般の事情によりまして、非公開でお
願いできたらと思っておるのです。理由は、対抗するというか、いろい
ろな意見を持った勢力もかなりあることと、行政の支援で、議会筋のよ
うなところにまだ説明が至っていないので、その辺はちょっと非公開で
お願いできたらという理由でございます。
八田座長 わかりました。ただし、提案なさっていること自体は議会の
方も御存じですね。
山下地域振興局長 はい。
藤原次長 提案をしていただくこと自体は公開させていただきますけれ
ども、提案内容、議事録は非公開という位置づけにさせていただきま
す。この変更箇所以外は、すべて議事要旨と同じである。これでは、議
事録と議事要旨の違いは、都合の悪いところを変えただけということに
なる。要旨とは、内容のあらましをまとめたものであるはずだ。相反す
る記述の議事録と議事要旨が内閣府のサイトに並んでいる。前代未聞で
はないか。
なにより、出席した加計学園側の発言が相変わらずカットされているの
は不可解だ。提案者ではなく「説明補助者」である加計学園側の発言は
非公式なもので議事録には載せないという内閣府の説明は、内部的にそ
う決めているのかもしれないが、国民を納得させうるものではない。そ
もそも疑惑の払拭に逆行するではないか。
獣医学部の設計図面も同じだ。文科省は、BSL3施設が適切であるかどう
かは大学設置認可の審査対象ではなく、厚労省の所管だと言う。それな
ら、厚労省はいつ調査するのかと民進党議員が追及しても、明確に答え
ない。総理が主導する国家戦略特区がらみのこの案件に、厚労省が関与
を避けていたことが思い出される。こんなことでよいのだろうか。
8月末までに出す予定だった答申をいったん保留にした大学設置・学校
法人審議会は、ポーズに過ぎなかったと言われないよう、細部にわたっ
て厳正に審査してもらいたい。
●弁慶は石フェチだった? あの武蔵坊弁慶の魂が宿る「弁慶石」の謎
童謡「牛若丸」や歌舞伎十八番「勧進帳」でも知られる武蔵坊弁慶。悲
運の武将・源義経に死を賭して使えた義に厚い人物として、現在も不動
の人気を誇っています。今回の京の都に造詣が深い英さんが、弁慶の人
となり、そして京都に今も残る「弁慶石」を紹介しています。
弁慶の人となり
今回は謎多き弁慶の伝説の一つに迫ります。「弁慶の泣き所」ならぬ「
弁慶の人となり」などにも迫ってみましょう。弁慶には様々な伝説があ
りますがそのひとつに、ある大きな石にまつわる伝説が京都市内に残っ
ています。弁慶が愛してやまなかったその「弁慶石(べんけいいし)」
をご案内します。
鎌倉幕府を開いた源頼朝の弟・源義経(よしつね)に仕えた武蔵坊弁慶
は、豪傑な荒法師として知られています。現代でも「弁慶の泣き所」と
か「内弁慶」などという言葉を聞いたりするので皆さんも名前は聞いた
ことはありますよね。それだけ彼は有名で且つ昔から庶民に親しまれた
存在だったということでしょう。
京都に行くと、義経と弁慶が最初に出会った場所だとされている五条大
橋に2人の石碑が建っています。昔から清水寺の参拝客で賑わう五条大
橋は今では京都市内でも一番といっていいほど交通量の多い国道です。
京都の街の人にも親しまれてきた弁慶ですが、その人となりは意外にも
知られていません。
京都市内の中心地を歩いていると歴史にまつわるおもしろいものが沢山
あります。京都はつくづく歩いていて楽しい街だと思います。市内中心
地にも色々な史跡があり、その中のひとつが「弁慶石」です。場所は三
条麩屋町(ふやちょう)東入の道路の北側にあります。京都のメインス
トリートの一つである三条通沿いです。よーじや三条店のとなりにあり
ます。結構寺町通のアーケード寄りなので比較的賑やかな場所の近くで
す。この弁慶石には、男の子が触れると力持ちになるという伝説があり
ます。女の子が触るとどうなるのかは分かりませんが(笑)。
弁慶は産まれる前、母親のお腹の中に18ヶ月もいたと伝えられています。
そのため生まれたときから体が大きく、普通の赤ん坊の3倍もあったそ
うです。髪は肩まで伸びていて、すでに歯まで生え揃っていたと言われ
ています。(そんな子供はいないとか言ってしまっては野暮ですよ・笑)。
弁慶は子供の頃、この弁慶石がある麩屋町に近い三条京極に住んでいた
と伝えられています。その時に弁慶が大切にしていたのが、この弁慶石
と呼ばれる石です。弁慶は「石フェチ」だったんですね〜(笑)。
1189年、弁慶は義経を護衛しながら、一緒に奥州に逃れます。そしてそ
の後現在の岩手県平泉で最期を遂げました。亡くなった後、弁慶の大切
にしていた石を京都の三条京極から平泉に移し、弁慶の死を弔ったとい
います。
暫くして不思議なことが起きました。京都から平泉に移されたこの石が、
「京都に帰りたい」と言い出したとのことです(疑ったりしたら野暮で
すよ・笑)。石がしゃべりだしたことに周囲の人達は騒然となり、平泉
には原因不明の病気が蔓延するようになったといいます。これは弁慶の
祟りだと思い、平泉の人達は石を京都へ送り返したそうです。
石は現在寺町通り沿いにある誓願寺(せいがんじ)に置かれました。そ
の後、明治26年に有志により引き取られ、昭和4年に現在の場所に置か
れるようになったようです。それ以来この石は「弁慶石」と呼ばれるよ
うになったそうです。そして、その時に町名も弁慶石町と改められ町の
守り神として親しまれています。
実は弁慶という人物は書物や史実に残されている記録がほとんどなく実
在したかどうかも怪しいといわれています。それでも昔から歌舞伎の演
目にも登場するぐらい有名だったわけです。そのことを考えると日本全
国沢山の人々から愛されたキャラクターだったということでしょうね。
オチ
ところでこの石の由来にはまったく別の説があるようです。弁慶石は昔、
この町に住んでいた弁慶仁右衛門という大工の家の庭にあった石だとい
うのです。でもやはり「弁慶石」は「石フェチ」だった弁慶が愛したも
のだったとして語り継がれることを願いたいものです。味気ないお話は
ご法度なので、皆さんは決してそんなことは言わないようにして下さい
ね〜(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 9/7 おにぎりに玉子を付けて焼きました。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる