B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 9/8 てんやで野菜天丼小ライス、割引券利用400円

<<   作成日時 : 2017/09/07 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。22度。このメルマガをご覧いただく頃
は羽田のラウンジで待機中だと思います。昨日はランチをてんやの野菜
天丼小ライス500円-サービス券100円=400円でした。39天丼の時にサ
ービス券100円分が貰えます。毎月18日がてんやの日です。負け続けた
遊技場に打ち納めに寄ったら珍しく30kの配当がありました。そんな時
に証券会社からアップルを買ったらと。北朝鮮情勢の不安定な時。12日
にiphone8の発表があれば上がるでしょうが、今回は見送りです。8が
出ても世界で400万台とか。7sは5000万台の中では中々手に入らないで
しょうね。11月11日から私のも更新時期。7splusになりそうです。小
さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な週末をお迎え
下さい。
今日はサンフランシスコ平和条約記念日、国際識字デー、二輪・自転車
安全日、屋根の日、果物の日。聖母マリア、堀江謙一、木之元亮、福井
謙二、紺野美沙子、鈴木亜久里、松本人志、服部道子、清水貴博、関智
一、泉田美夏、秋本祐希、関めぐみ、清水京太郎の誕生日。1951年日米
安全保障条約、調印。
★ブレイクタイム★
●「途中下車をしたことがありますか?」
「降りよう、途中下車。僕は夢だったんだ!」と言っていたのは、飛行
機の機長で、Youtubeを見ていて、たまたま見つけたのですが、1997
年・・・ちょうど20年前ですね。秋田新幹線「こまち」開業のテレビ
CMで、飛行機に乗りかけていた乗客、そしてCAやパイロットが、新幹
線の開業を知って飛行機を降りる・・・というシーンがあって、その続編
のCMで、機長とCAが新幹線に乗り込み、「降りよう、途中下車。僕は
夢だったんだ、温泉でも行っちゃおうか・・・」と2人が高原温泉のある
田沢湖駅で降りてしまうという、なんとも意味深なシーンがありました。
・・・JRのCMもけっこう攻めますね。
飛行機は途中下車できないけど、新幹線ならできるぜ!ということを伝え
たかったのでしょう。20年前のCMを見て、「そういえば、最近は途中
下車をしていないな・・・」と思って、電車に乗る時に、あらかじめ買っ
た切符の目的地までの途中駅で降りることを「途中下車」といいますが、
ICカード乗車券の普及で、在来線は入場する時点で目的地までの切符を
買わなくてもよくなったり、新幹線も入場直前まで変更できたり、入場後
は途中下車ができなかったり、だから、若い世代の人は「途中下車」と言
っても、ピンとこないかもしれないですね。
時代の流れで死語になりつつあるな・・・とあらためて感じた今日このご
ろです。
個人的な話で恐縮ですが、自分の子どもができた時に、「途中下車のでき
ない電車に乗せられた」という感覚があって、それまでは、割りと好き勝
手なことをやって、あっちにフラフラ、こっちにフラフラと例えるなら自
動車で好きなところに行くように生きてきましたが、子どもができてしま
うと、そうもいかないのだろうと。子どもは否応なく歳をとって、進学し
ていきますから自分もそれに合わせて生きていくのだろうなと。電車に乗
るように、子どもの時刻表に合わせて前に進むような人生に切り替わるの
かな・・・と思っていました。
その後、どうだったのかというと、確かに子どもの成長や進学に合わせて
ライフスタイルが変わる「電車に乗っている」部分もありますが、好きな
ことをやらせてもらったり、結構「途中下車」もしているなと、例えば、
就職して定年まで1つの職場を勤め上げるというような「途中下車をしな
い」という生き方だったので途中下車はしなかったのですが、本当の定年
まで4年弱を残し思い切って途中下車してしまいました。ちょっと進む足
を止めてみたくなったんですね。寄り道したり、寄り道が本筋になってい
たり、「途中下車をしてみる」という生き方もありなんじゃないかな、な
んて今は思ったりします。どっちが良いとか、どっちが正しいとかではな
くて。あなたは「途中下車」をしたことがありますか?
●京の夏
★あつい、暑いと言いながらも夏は終わります
京の夏といえば、何を連想されるであろう。
京の夏は祇園祭に始まり、大文字五山の送り火で終わるという言い回しが
あるように、この二つを連想される方が圧倒的に多い。それ故、観光客の
方もこの時とばかり大挙される。そして、「蒸し暑い、兎に角暑い。」と
よく言われる。四方を山に囲まれた典型的な盆地で確かにそれは間違いで
はないが、猛暑日という熟語が連日使われ、亜熱帯気候化している日本は
どこも暑く、京都に限ったことではなくなっている。だから、夏の暑いと
きに、京都など行くものではないという意見は当たらない。今や夏の京都
にこそ是非訪れて貰いたいと言いたい。
何故なら、長年蒸し暑さを共にしてきた京都は、他所より暑さを凌ぐ術は
心得ているからである。現実的にも情緒的にも、夏の過ごし方や楽しみ方
を歴史的に培ってきた文化を持っているということである。
海水浴をするような海もなく、避暑地として過ごす山岳や高原もない。と
ころが、俗に言われるリゾート地を持たない自然環境の中で、心身ともに
癒やせるコト、モノ、バショは枚挙に暇がないくらである。
こう言えば身も蓋もないが、避暑だけなら今や出歩くことなく、在宅して
いるのが一番過ごしやすい筈である。
つまり、自宅では得られない非日常の保養がいかに図れるかがポイントで
ある。さて、祇園祭や大文字が示すように、京都の夏は夜が全てである。
昼間は余興のようなつもりで過ごし、夜に向けて鋭気を養われるのが懸命
といえる。社寺なら2ヶ所程度に留め、年輪を重ねた堂内や方丈の持つ木
造特有のひんやりとした空気にゆっくり浸り、座禅や瞑想に身を置き、あ
るいは縁に腰掛け、深い緑に囲まれた自然の涼感を味わい、悠久の時の流
れを感じ取れるところに行かれるのがよい。
それが夏の昼間に得られる京の趣ある風情というものだ。
打ち水もなく、簾や網代などが設えられていない社寺やその文化財を、駆
け足で見て回ることに終始するのは愚の骨頂である。
神仏と空間を共にする時間は安らぎの時でありたいし、明日の光を見つけ
て至福を得たりとなりたいものだ。あるいは、奥座敷貴船、高雄で、納涼
の知恵である川床(かわどこ)に席を取り、昼食に贅を尽くし都人の気分を
味わうのも格別である。涼しげな川の流れを前にして、昼下がりまで、風
流に楽しむ食事に時間をかけ、汗を流し湯を浴び過ごすことも良かろう。
市街なら庭園鑑賞しながらの京懐石の時間を存分にとることである。
そうして、夜に備えられることだ。夜の食事は簡単に済ませて、短い夏の
夜を存分に楽しめる状態にしておくことが利巧というものである。
そうこうして、京都の夏の空が暮れなずんでくると・・・。
ドラマチックに彩られた空に山並みが影を落とす。軒の提灯や路地の行灯
が灯る。こんな情景が京都にはお似合いなのである。
花火、ネオンサインやLEDのイルミネーションは京の町は苦手であるし、
それを求めてこられる方もあるまい。振り返れば、提灯に行灯、灯明に松
明、紫燈護摩火に松上げ、これらの火が京の夏だった。また、その京の夏
の火は、何れも人々の祈りの火だったのである。
祇園祭宵山の駒形提灯はよく知られているが、祇園祭神輿洗いの禊祓いの
松明が四条通を練り歩く姿をどれくらいの方がご存知だろうか。
あるいは八坂神社の神輿渡御で、小路を行く神輿が、町家の祭提灯や家々
の街頭の灯りに鈍く光りを放つ様子をご覧になられただろうか。
また、八坂神社境内での御霊遷しの暗転となる静寂を体験されたであろう
か。雑踏の宵山では見られない京都の真の顔がここにあるといえる。
いくら京都といえど、提灯の灯が蝋燭の火で灯っているのは流石に少ない。
蝋燭の灯りとなると灯明である。人懐こく自然の温もりが感じられる火で
ある。八月に入ると盂蘭盆会とともに、各寺院では迎え火と墓参の灯明と
して、あちこちで灯る。5日の醍醐山夜まいりでの大小様々な行灯が並ぶ
万灯会を皮切りに、7日からは深紅の迎え提灯でお精霊迎えの始まる千本
ゑんま堂、8日からは六波羅蜜寺での大文字の点く迎え火万灯会、夜空に
伸びる千体仏塔や行灯の灯りで黄金色に浮かび上がる本堂となる9日から
の壬生寺万灯会と、盆明けまで連日灯明が灯っている。
14日からは墓参で市内の各寺院の灯明は絶えないが、中でも、境内全域に
わたり蝋燭が灯り、その光に浮かぶ往生極楽院や観音堂が拝観できる大原
三千院万灯会や、親鸞聖人の眠る広大な墓地に吊るされる行灯と市内の夜
景とが見下ろせ、京の平穏を祈りたくなるような東山ふもとの東大谷万灯
会は見逃すべきでない。16日は五山の送り火がある。鴨川三角州や船岡山
などから眺めるも良いが、広沢池や渡月橋畔のお精霊送り万灯流しにも照
準は合わせておくべきであろう。盂蘭盆会が明けると、地蔵盆に大日盆の
提灯が灯る。化野念仏寺の千灯供養に見る賽の河原一面の無縁石仏像に献
灯供養される蝋燭の火は、日本人の心に、忘れ去られていた火を点してく
れる。まるで心のふるさとを訪ねた思いである。
23日に始まる千灯供養にあわせて、愛宕街道界隈の奥嵯峨は、手づくりの
灯籠と路地行灯で2キロの街道を灯してくれている。古都保存地区での夜
道の嵯峨野散策ができるよう持て成してくれているのが愛宕古道街道灯し
(あたごふるみちかいどうとぼし)である。そこには日本の原風景があった。
送り火のあとの京の夏は、提灯の灯りとともに芸能を楽しむ六斎念仏踊に
念仏狂言が、伝統として今も各地域に息づいている。
取材する小生にとっても、夏の夜は毎晩楽しくも忙しくてならない。
京都の夏の火は、先に触れたような、幽霊や妖怪が出てくるやも知れない
しっとりとした火ばかりではなかった。
7月28日の狸谷山不動院で行われた千日詣りの火渡り祭は、元気が千倍に
なるようなパワースポットである。舞台造建築の本堂が漆黒の闇に赤々と
燃え、浮かび上がり、行者の焚く紫燈護摩壇は天に火を噴く。更に、青や
赤の火がまだ消え去らぬ燃え殻の上を、山伏姿の行者が歩く姿は圧巻なの
だ。同じく、旧嵯峨御所の大沢池に設けられた斎場の紫燈護摩壇も火を天
に噴き、炎は嵯峨の空に閻魔大王を描くがごとくに変容する。大覚寺の僧
侶が施餓鬼棚の設けられた桟橋から舟を出して執り行われた。先祖供養の
灯籠が風に吹かれて水面を走る万灯会の中での出来事である。
これは8月20日の宵弘法と呼ばれるもので、別名嵯峨の送り火とも呼ばれ
ている。まだまだ尽きぬが、もう一つ挙げるなら、愛宕山に献灯する松上
げである。満天の夜空に放物線を描き投げ上げられる火の玉が見られるの
が花背(8/15)、小塩(8/20)、広河原(8/24)の松上げで、雲が畑(8/24)の松
上げは、五山の送り火のようで、その年ごとの文字が山の二箇所で焚かれ
る。これらのファンタジックな火の成す技を一度見てしまうと、病みつき
になるのではないだろうか。ここに記したものの殆どは、観光バスがこな
い、観光協会や観光寺院とは縁の少ない、京都人と共に息づいている京都
である。これらこそが素顔の京の夏である。来年出かけてみて下さい。
●デキは悪くないが…実写版“ジョジョ”記録的大コケの敗因
鳴り物入りで今月4日に公開された、山崎賢人(22)主演映画「ジョジ
ョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」が苦戦中だ。
同作は世界的にも人気の同名コミックを初めて実写化。若い女性にファン
が多い山崎を主演に抜擢し、原作ファン以外の動員も見込んでいたのだが、
「全国週末興行成績ランキング」では2週目にして早くも10位圏外に。
どこの劇場も閑古鳥が鳴いている。
「スペインロケまで敢行しただけに大赤字。ネット上では原作ファンの罵
声が飛び交っています」(映画業界関係者)
そんな状況を打開するためか、18日には本編のオープニング映像13分
をYouTube上に公開。すると、ネット上では「こんなに公開したら
見た人に対しても失礼!」など更なるバッシングの嵐が巻き起こってしま
ったのだ。
「タイトルに『第一章』とある通り、すでに『第二章』の製作が決定済み。
本編も明らかに続編につながっている。出資しているTBSはこのところ
映画事業が好調だったがまさかの誤算。映画のデキ自体は決して悪くない
のですが、原作ファン向けなのか若者向けなのかターゲットがはっきりし
なかったのが敗因でしょう」(映画ライター)
それでもスポットCMでは「大ヒット公開中」の文字が……。このぶんで
は「第二章」の集客にも苦労しそうだが、もう引き返せない。
●ドラッグストアが「日本最強」である理由
ドラッグストア業界は、少子高齢化などで国内需要が先細る日本で、毎年
成長を続ける数少ない小売市場だ。2016年度の市場規模は前年度比5.9%
増の6兆4916億円。百貨店の市場規模を上回り、コンビニを猛追している。
好調の理由は一言でいうと規制があるからだ。医薬品は販売するために薬
剤師など専門知識を有する人材が必要で、化粧品も参入障壁がある。誰で
も参入できる業界ではなく、コンビニやスーパーのような自由競争の市場
とは環境が違う。さらに、利益率の高い医薬品や化粧品で稼げるので、食
料品や日用品では儲けられなくても問題はない。客寄せやついで買いの客
をひきつけられればそれでよいため、そのぶん価格も安い。競合であるコ
ンビニやスーパーからすれば、武器を持った相手と素手で戦うような状況
なのだ。ここ5、6年では調剤事業が伸びている。調剤は8兆円近い大きな
市場で、まだドラッグストアが占めているのは7〜8%ほど。そのシェアは
さらに高まると見られ、ドラッグストア市場は今後も成長を続ける余地が
ある。個別に見ていくと、マツモトキヨシは駅前型の高効率の店舗を多く
持っていたが、都心では新規出店が難しくなり、郊外に進出。都心とはノ
ウハウが違い苦戦していたが、現在は体制を立て直しつつある。
一方でウエルシアは、M&Aを積極的に仕掛け、2016年度は連結売上高でマ
ツキヨを抜き、業界トップに立った。調剤薬局を併設しており、専門性が
高いことが特徴だ。面白いのはコスモス薬品。九州を中心に、主に西日本
で展開するドラッグストアだが、とにかく食料品など必需品の売価が安い。
現状、調剤は行わず、食料品だけで売り上げの半分を超える。ドラッグス
トアというよりは、日本最強のディスカウントストアといえるだろう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 9/8 てんやで野菜天丼小ライス、割引券利用400円 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる