B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 10/23 寒い時は鍋。おでんに豚白菜ミルフィーユ鍋

<<   作成日時 : 2017/10/22 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は台風。19度。この後は気温は上がらないようで
す。昨日の衆議院選挙は自民の圧勝でした。安部一強の危うさが懸念され
ますね。株価が異常です。実感なき好景気は作為的なものですからね。今
後を見守るしかありませんね。台風が通勤時間を前に過ぎてくれれば良い
ですが、横浜出勤日なので気になります。小さな幸せを見つけましょう。
明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日は上野天神祭、電信電話記念日、ふみの日。西園寺公望、土井晩翠、
渡辺美佐子、ペレ、岸ユキ、坂口良子、篠田節子、渡辺真知子、神津カン
ナ、奥田英朗、小柳昌法、矢部浩之、橋野恵美、川村知砂、伊藤美奈子、
松井稼頭央、シューベルト綾、藤原まゆかの誕生日。1973年江崎玲於奈ノ
ーベル物理学賞、1973年第1次オイルショック
★ブレイクタイム★
●「包容力はどうすれば身につきますか?」
「私もそうやって言われるのかな?」と言っていたのは、喫茶店で隣のテ
ーブルにいた若いカップルの女性。先日、喫茶店で友人と話していた時、
後から隣のテーブルに、大学生ぐらいのカップルが座りって。まあ、この
男の方がペラペラとよく喋ること・・・どんな話だったのかというと、ま
ずは、レストランの話からで、以前に行ったお店の悪いところについての
講釈が始まり、大学の授業のつまらなさ、無意味さ、さらには、彼女との
共通の友人らしき人のイケてないところなど、「アイツはダメ、でもそれ
を見抜ける俺スゴイ」という話のオンパレードでした。
最初は、うなずきながら聞いていた彼女も、だんだん反応がなくなり、反
応が薄くなると、彼氏の声は少しずつ大きくなり、話の内容も大げさにな
っていきました。・・・今思えば、彼女の気を引くために彼も必死だった
のでしょうね。
私は友人との話に集中ができず、ちょっとイラッとしながら、彼女の反応
が面白くて聞いていました。彼が必死になって、共通の友人らしき人を噂
話でおとしめていた時、彼女がそれを遮るようにしていったのが冒頭の言
葉でした。「私がいないとき、私もそうやって言われるのかな?」「そん
なことはないよ」「悪いのはアイツだし」・・・シドロモドロになって、
モゴモゴと言い訳しながらトーンが下がっていく彼を見て、ココロの中で
彼女に拍手を送っていました。よく言ってやった!と。
前回のメルマガで「包容力」について話をしました。
私なりの「包容力」の定義ですが、「自分はココにいていいんだ」と感じ
させてもらえる安心感です。彼氏彼女の関係然り、親子、友人、仕事など
でもそれを感じることってありますね。逆に、とても気を遣ってもらって
いるのはわかるけれども、ずっと「アウェイな感じ」がして、居心地が良
くない時もあります。ココは私の居場所じゃないな・・・と感じさせてし
まうのは、包容力が無い状態なのかなと。包容力には1つ大事な法則があ
ります。それは、「包容力と見栄は反比例する法則」です。
無理に着飾ったり、知識をひけらかしたり、偉そうに振る舞ったり、過剰
な気遣いをしたり、自分を大きく立派に見せようとすればするほど「包容
力」は失われていきます。そうすればするほど、あなたの隣の居心地が悪
いものになっていきます。
噂話で他人をおとしめて、自分を持ち上げようとするのは、その最たるも
のです。話としては面白いかもしれませんが、聞き手はあなたに包容力を
感じることはないでしょう。逆に、あなたが見栄を張らずに自然体でいら
れるなら、相手もあなたの隣で自然体でいることができます。
「でも、その自然体でいるのが難しい・・・」
「ついつい見栄や虚勢を張ってしまうのよ・・・」
という方も多いと思います。どうすれば自然体を維持できるのか?
・・・続きます。
●神様がいなくなるから「神無月」というのは、どうやら俗説らしい
以前掲載の「【豆知識】「神無月」に出雲大社へ行かない神様もいるって
本当?」では、神様の系統について詳しく紹介してくださった須田さん。
今回は「神無月」や「師走」の語源について、俗説も含めて紹介します。
★神様がいるの、いないの?
10月は異称として神無月とも呼びます。この各月の異称、みなさんは全部
言えますか?睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・
神無月・霜月・師走もともとはもちろん「旧暦」の各月の異称ですが、今
は新暦の各月の異称として使われていますね。また、これらはあくまで代
表例で、ちょっと調べると各月でもぞろぞろといろんな呼ばれ方が出てき
ます。
さて10月は「神無月」ですが、その由来について
出雲大社に全国の神様が集まって、話し合いをする。全国の神社から「神
様がいなくなる」から、「神の無い月」ということで「神無月」と呼ぶ。
という説明を耳にすることがあります。私も子供のころ、そのようにどこ
かから聞きました。また、出雲には神様がたくさん集まってくるので、「
神様がいる」ということで「神在月(かみありづき)」と呼ぶこともあり
ます。
しかしよくよく考えると、一口に神様といっても、出雲大社の国つ神と、
伊勢神宮の天つ神では系統が違いますし、伊勢の神様もみんな出雲に行く
のかなあ…、という疑問が湧いてきました。
いろいろ調べてみると、とりあえず「神無月」の「神様がいなくなるから」
という説は、中世以降、出雲大社の御師が全国に広めた「後付け」のもの
らしい、ということがわかってきました(「俗説」ということで説明して
いる事典類は多いはず)。
今のところ「な」は「の」の意味のある格助詞で、「神の月」という意味
だと解釈するべきようです。となると、「ではなぜ旧暦10月は神様の月
なのか?」という疑問が湧いてきます。
そこからまたいろんな説が出てくるのですが、今のところ「決定打」はな
さそうです。こういうところにも、古代へのロマンが潜んでいると言えま
すね。
他にも「師走」も「師(師匠)の僧があちこちで経を上げるために走り回
る月」だという説がありますが、これも俗説とされています。
漢字表記がなんとなく「師が走る」というのと合うのでそんな感じがしま
すが、本来は別の語だったのが、時間を経て変化して「しはす」となった
と考えるのが適当のようです(ただ、元の語がなんだったかは、これまた
諸説あります)。
語源の探求というのは非常に難しいもので、かなりいい加減なものも少な
くありません。ただ、そこの中に、その説を作った人、受け入れていった
人々の何かしら共通の思いがあったものと…私は思います。そう思うと、
俗説は俗説でまたロマンを感じることができるのではないでしょうか。
●【王子神谷】ラーメン官僚が「必食」宣言の塩そば【麺屋坂本01】
日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら
紹介する、ラーメン官僚田中さん。本日紹介するのは、東京・王子神谷「
麺屋坂本01」の塩そば。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメ
ン官僚が、一度は口にしておかなければ後悔すると言い切った、「麺屋坂
本01」の塩そばのお味とは?
画像

オススメ!【ラーメン官僚の麺遊記】麺屋坂本01
麺屋坂本01@王子神谷にて、塩そば。
最近、「地元のお客さんのライフスタイルを考えれば、夜営業の終了時間
を後ろに倒した方が良い」と、営業時間を夜21時までへと延長。
加えて、オープンしてからも、密かに試行錯誤と改良を重ねていた「塩そ
ば」が、新たにレギュラーメニューに加わった。
今回の訪問は、その「塩そば」をいただくことが目当て。
こちらには既に2度足を運んでおり、提供されるラーメンの水準の高さは
十分承知しているところ。
ゆえに、安心して券売機の「塩そば」のボタンを押すことができた。
待ち時間5分程度。
画像

登場した「塩そば」の完成度は、ひと目見ただけで傑作であることを確信
できるほどの高さ。まずはひと口、スープを啜ってみる。これは美味い、
美味過ぎる!!意図的に際立たせた乾物の和味に、澄み切ったテイストの塩
ダレが絶妙に呼応。
塩カドの立たせ方は、岸辺に打ち寄せる小波のように優しく穏やかであり
ながら、口の中でふわりと膨らむうま味は、質量ともに尋常なものではな
い。滑らかな麺肌が印象深いストレート麺の啜り心地は、基本メニューで
ある「中華そば」と同様、最高レベル。
タレと出汁、双方の持ち味を知り尽くした上でバランス良く調和させるこ
となど当たり前。「そこから、味わいにどこまでの奥行きを出すか」とい
うことまでをも計算し尽くした1杯。あっと言う間にスープまで完食。ご
ちそうさまでした!間違いない。この「塩そば」、「中華そば」を実食済
の方であっても、一度は口にしておかなければ、後悔することだろう。
自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェ
ックしたい方はこちらでフォロー
DATA:麺屋坂本01 営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00
住所 東京都北区王子3-8-6 定休日 無休
●ただのもの忘れ? 認知症の始まり? 違いや特徴を見分ける方法
認知症の早期発見や予防に注目が集まっています。
認知症の症状には、脳が壊れて生じる「中核症状」と、生活環境や体調が
影響して起きる「行動・心理症状:BPSD」とがあります。とくに中核症状
のひとつ「記憶障害」は、認知症の顕著な症状として知られています。
誰にでも起こりうる正常な「もの忘れ」と認知症特有の「病的なもの忘れ」
とは、どのように違うのでしょうか。ご一緒に詳しく見ていきましょう。
★加齢による「もの忘れ」
子どもの場合は注意力や集中力が欠けていてもの忘れをする場合も多いで
しょうが、注意力や集中力が一定の水準にある大人の場合、20代をピーク
に記憶力が減退して、もの忘れが多くなっていきます。
しかしこれは、いわば正常で生理的なもの忘れです。
たとえば、「人やモノの名前が出てこない」「メガネを置いた場所がわか
らなくなる」「何を食べたか忘れる」「約束をうっかり忘れる」「買い物
に行って、うっかり買い忘れる」「日付や曜日を間違える」などが、よく
あげられる例です。
加齢によるもの忘れの特徴は次のような点にあります。
・もの忘れを自覚していること:忘れたことはわかっている
・体験の一部を忘れる(例:食べたことは覚えているが、何を食べたかを
忘れた)
・ヒントがあれば思い出す
・日常生活に大きな支障はない
・判断力は低下しない
・作り話はしない
・探し物は努力して見つけようとする
記憶には3つの局面があります。記銘(覚えること)、保持・蓄積(保存
すること)、想起(思い出すこと)です。加齢によるもの忘れの場合、最
後の「想起」の機能が低下するといわれています。
つまり、覚えてはいるが思い出せなくなる事態が生じます。いいかえると、
ワーキングメモリーの機能低下が起こります。
ワーキングメモリーとは、思考や判断、討論や活動を行うときリアルタイ
ムで取り出せる記憶情報の体系を指しています。
認知症の症状としての「もの忘れ」
これに対して、病的な認知症のもの忘れは、「新しいことを覚えられない」
ことから始まるといわれます。
「記銘」機能が低下します。
さらに、「保持・蓄積」があいまいだったり、体験したこと全体を忘れて
しまうのが典型的症状です。
その結果、「同じことを何回も聞く」「同じものを何回も買ってくる」「
いつも同じ探し物をしている」「食事は済ませたのに『ご飯はまだか?』
という」といったことがよく起こります。さらに、料理の手順や家電の操
作の間違いなど、ものごとを進める手順を忘れることも多くなります。
これを「実行機能障害」と呼んでいます。判断や手順を忘れてしまうとい
うことです。
認知症の症状としてのもの忘れの特徴は、次のような点です。
・もの忘れを自覚できない
・体験したこと自体を忘れる
・日付や曜日、場所などがわからなくなる
・ヒントがあっても思い出せない
・日常生活に支障が出る
・判断力が著しく低下する
・つじつまを合わせるため、作り話をする
・探し物は誰かにとられたと思い込む
このように、物忘れがひどくなったり、判断・理解力が衰えたり、時間・
場所がわからなくなったりといった症状が出てきたら、認知症を疑い、早
期に対応することが必要となってきます。
神経内科、精神科、脳神経外科、総合診療科、もの忘れ外来といった診療
科に受診するようにしましょう。
またその際、本人は自覚がないので、本人のことをよく知っている家族が
同伴することが大切です。
海馬が障害される?認知症の「物忘れ」
記憶の種類には、保持が30秒くらいで、覚えてもすぐに忘れてしまう「
短期記憶」と、それ以上の長さが保てる「長期記憶」とがあります。
短期記憶が長期記憶に変換されるには、脳の「海馬」が重要な役割を果た
しています。ですから、認知症のもの忘れと海馬の障害との関連が研究さ
れています。ところで、長期記憶には次の4つが分類されています。
1.手続き記憶
運転や箸の使い方といった、身体で覚えている記憶
2.プライミング記憶
「き×く」と書くと、×を「お」と思う、「これはこうにちがいない」と
判断する根拠となる記憶
3.意味記憶
一般的知識
4.エピソード記憶
思い出に相当する記憶
もの忘れがひどくなっていくと、エピソード記憶や意味記憶が想起できな
くなったり、長期記憶全体が記銘できなくなるとされています。
反対に、かつて覚えた技能など身体で覚えている手続き記憶については、
物忘れがひどくなったり認知症になったりしても、最も侵されにくい記憶
とされています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 10/23 寒い時は鍋。おでんに豚白菜ミルフィーユ鍋  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる