B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 10/24 昨日の朝食は残りの餃子を挟みました。

<<   作成日時 : 2017/10/24 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。13度。昨日は朝方の台風通過の後、風が
強かったですが、午後は雲一つない快晴になりました。2時にいきなりス
テーキに行ったら、いつもは空いてる時間なのに15人くらい行列が出来て
いて諦めて辞めました。朝5時から横浜に行く準備をして交通情報とにら
めっこ。7時半には出るつもりでいたのですが、電車が運休や減便だったり
雨が強くなったりでミーティング参加を諦めてメールしました。参加者少
なく中止になったそうです。今日は東京駅の近くで友人の紹介です。最高
気温は17度とか。暖かくしてお過ごし下さい。小さな幸せを見つけましょ
う。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日国連の日。宇津井健、渡辺淳一、夏樹陽子、及川光博、金成公信、木
村カエラの誕生日。1870年日本初の鉄道トンネル工事、1929年ニューヨー
ク市場大暴落、世界恐慌、1945年国際連合成立。
★ブレイクタイム★
●「包容力はどうすれば身につきますか?」
「美女とおじゅうですから」と言っていたのは、とあるカップル。「おじ
ゅう」って、うなぎの蒲焼とか、おせち料理を入れる「お重」のことかな?
と思っていたら、汚い獣・・・つまり「汚獣」だそうです。
「美女と汚獣」・・・その言わんとすることは一目瞭然で、まず彼女が美
人で、好みかどうかは別として「美人」と言われれば、おそらくほとんど
の人は否定をしない容姿で、テレビに出ていてもおかしくない感じで、以
前は雑誌のモデルなどもされていた方だと聞いて「なるほど!」と納得し
たぐらいでした。一方で男性の方はというと、とにかく身だしなみに気を
使わない人で、上は首周りがよれたTシャツ、下は短パンに草履ですね毛
ボーボー髪の毛がボサボサで無精髭を生やし、身だしなみに気を遣ってい
るというよりかは、「裸じゃなければ、まあいいか」みたいな感じでした。
まさに「汚獣」だな・・・と。顔がすごい男前でカッコイイかというと、
まあ人によって評価が分かれるところですが、控えめに言ってイケメンと
はいう言葉は、あまり似合わない感じですね。ちなみにお仕事は研究職で
白衣を着るので、服装に気を使わなくて良いそうです。収入は「人並み」。
そのカップルが、特に女性の方によく聞かれるのが「なんでこの人と付き
合っているの?」という質問だそうで、私も気になっていましたが、それ
は大人のたしなみとして聞いちゃいけないのかなと思っていたので黙って
いましたが、本人たちから話を振ってくれたので思わず「なんで?」と続
きを聞いてしまいました。
彼女いわく、これまでお付き合いしてきた男性は、とにかく気を遣う人ば
かりで、高価なプレゼントをくれたり、デートで高級店に連れて行かれた
り、服装もブランド物で固めていてスキがない感じだったり、最初は、わ
ざわざそうしてくれるのは女性のためだと思っていたけど、結局は、自分
(男の人)のためにやっていたのだということに気づいたそうです。
少しでも自分を良く見せるにはどうしたらいいのか?
どうすれば足元を見られたり、バカにされないか?
・・・そんな自分のことばかり考えていて、結局、私のことは考えてくれ
ていない。一方で「汚獣」の彼はというと、彼女といる時は、その時間を
目一杯楽しんでくれるそうです。映画を観に行けば、とても盛り上がるし、
何気ない近所の公園への散歩も楽しいし、チェーンの定食屋さんでも、彼
と一緒に行くととても美味しく感じられる、一緒にいて、こんなに楽しく
て幸せな気持ちにさせてくれた男性は他にいない・・・とのこと。
確かに、デートをする時、あるいは初期の友達関係や仕事などでも言える
かもしれませんが「嫌われないようにしないと」という意識が先立ってし
まい、相手と一緒に楽しむことよりも、自分を守ることに精一杯になって
しまうことってありますね。ある程度のマナーや身だしなみは必要だと思
うのですが、「この場では、こうあるべき」という自意識が強くなりすぎ
て、見た目や振る舞いは間違ってはいないけど、なぜかその人と一緒にい
ると、落ち着かないし楽しくない・・・という人はいないでしょうか?
あるいは、自分がそういう人になっていないでしょうか?
おそらく「こうあるべき」が強い人は「自分をゆるせない」という方が多
いでしょうね。素の自分を見せると、嫌われるんじゃないか?
だから、それを見せないようにヨロイを身にまとって自分を守らないと・
という感じです。そして、相手もそうしてないと「なんで私はガチガチに
ヨロイを着ているのに、あなたは着ていないんだ」と勝手に自分で腹を立
ててしまうことはありませんか?ヨロイを身にまとっている人同士の付き
合いだったり、そういう人達の集まりだと、「スキを見せると、非難され
る」ということはあるかもしれませんが、そうでなければ、ちょっとガー
ドを下げたぐらいの方が一緒にいる人と親しくなったり、楽しんだりする
ことがしやすくなりますよね。
週末は、デートに出かけたり、友達と遊びにいかれる方も多いと思います。
ついヨロイを身にまとってしまう・・・という方は、どこか1つでも鉄壁
のガードを下げて「崩してみる」ということを意識してみてはいかがでし
ょう?
昨日は「自分はココにいていいんだ」と感じさせてもらえる安心感である
という話をしました。ガードを下げて崩した部分が、相手にとっての心の
居場所になるはずです。自分を守ることばかり考えないで、折角の週末で
すから、共に楽しみ、共に味わい、共に面白い一日となりますようにお試
し下さい。
●なぜ板前はパラッパラチャーハンにあえて「納豆」を入れるのか?
納豆にチャーハン……これが意外とイケる!と豪語するのは、現役板前の
佐藤さん。簡単に作れてガッツリいける、その上臭みも気にならない程度
という、いいとこだらけの欠点ナシのレシピです。
画像

★「納豆感」50%!しょう油香ばしパラパラ納豆チャーハン
「佐藤さんとうとうやってはならない料理に手を出したな……」と思った
あなた!大丈夫です。これが意外にイケてる「チャーハン」。納豆の臭い
を抑える方法は色々とあるのですが、玉子と混ぜると納豆臭が半減します。
これを応用してチャーハンに。
通常チャーハンは、仕上げに香ばしさを出すため濃口しょう油を少々入れ
ますが、多めに加えることでさらに納豆臭が抑えられてます。なので、食
べやすい。このチャーハンならおそらく納豆が苦手な方も食べられるはず
……。塩味は少々。しょう油でしっかり目に味付けしているので納豆と相
性もいいです。ごはんも多めにしてガッツリの腹いっぱい「チャーハン」
になってます。私これ、実際食べましたが、ほとんど臭みを感じませんで
したね。納豆は基本的に好きでよく食べるので臭いに慣れているのかもし
れませんがそれでも50%は抑えられていると感じました。臭みより、豆、
大豆感が強い。私的には茹でた大豆が入ったチャーハンを食べている不思
議な感じでしたね。あなたにも簡単に作れるので、「パラパラ納豆チャー
ハン」のレシピ、すぐにみて下さい!
レシピ【材料】
ごはん300g(ガッツリ300g!)、卵(L玉)2個、納豆1P(タレは使わない)
刻みネギ少々、もみ海苔少々、サラダ油大さじ1杯(15cc)+小さじ2杯
(10cc)、塩1つまみ(3本指)※濃口醤油でも味を付けるので塩は少なめです
コショウ少々、濃口しょう油小さじ1杯と1/2杯
1.大きめのボウルに卵を割り入れ、菜箸で溶きほぐします。
白身が見えなくなる程度に混ぜたら、だいたい半分の量を納豆に入れ混ぜま
す。粒どうしが離れるくらいに混ぜ、「納豆たまご」にします。
2.残った卵のボウルにごはんを入れてよく混ぜ、「卵ごはん」にします。
これも、ごはん粒の固まり残らないよう、バラバラになるまでしっかり混ぜ
ます、ごはん1粒1粒に卵を絡ませる感じです、これ行なうことでパラパラ
チャーハンになります。ごはんは少し冷ました方がいいです、卵が固まって
しまうので。もしくは冷や飯を使ってください。
3.フライパンを強火で熱しサラダ油大さじ1杯を入れます。
4.1分熱したら(2.)の「卵ごはん」をぶち込みます。
ボウルは洗わずそのまま置きます、後で使うので。
5.素早く木ヘラで混ぜ始めます。中火にしてフライパンをゆすりながら混
ぜまくります。パラパラになるまで中火のまま混ぜ続けます、なかなかパラ
パラにならない場合はサラダ油を小さじ2杯ほどフライパンの周りから足し
てください。
6.パラパラになったところで、塩、コショウふりいれ、さらによく混ぜます。
7.塩コショウが全体に混ざったら、ボウルに戻します。
8.フライパンは洗わず、サラダ油小さじ2杯を入れ強火で熱し、(1.)の
「納豆たまご」をぶち込んですぐに混ぜ、焼きます。
9.ある程度、納豆がバラバラになるまで強火のまま焼きます。
10.「納豆たまご」が焼けたら、(7.)をぶち込んで刻みネギも加えてさ
らに混ぜます。
11.濃口しょう油を木ヘラにのせ、フライパンの周りから回し入れます。す
かさず混ぜまくります。
12.濃口しょう油が、全体に混ざったら器に小高く盛り付けます。もみ海苔
を少し潰してのせ完成です!
「納豆感」5割です。臭みは抑えられますので納豆嫌いなあなたも是非!作
って食ってみて下さい。ごはん、納豆、卵、ネギがあれば作れます!
●京の秋祭 / ずいき祭
★西ノ京の京野菜御輿といえる
春なら七草粥で無病息災を祝うわけだが、秋の七草は食することができない。
紅葉にはまだまだ間があるので、秋の七草を眺めて楽しんではいるが、10月
の声を聞くと、そろそろ七草の花も盛りを過ぎてくる。
木々になる秋の味覚が気になるが、如何に過ごそうかと暦を捲ると、秋祭り
が酣である。
早速に、氏子町の西ノ京へ出向き、「ずいき御輿」の巡行を見物した。
「ずいき祭」は、京都に秋の訪れを告げる、北野天満宮の五穀豊穣に感謝す
る農業祭である。(10/1〜10/5)
ずいき祭の還幸祭は別名「おいでまつり」と言われている。 他の祭りでは
「神幸祭をおいで、還幸祭をおかえり」と呼ぶのだが、ずいき祭では還幸祭
を「おいでまつり」と呼ぶのである。
尋ねてみると、「大宰府で御隠れになった菅原道真公の御霊が、神様として
初めて北野の地においでになるからや」、という。
つまり、御鎮座の由来を再現するという意味から、そう呼ばれているようだ。
神事の還幸祭の神輿と氏子のずいき御輿は、お旅所からそれぞれに別順路を
巡行し、上七軒街を経て北野さんの東門へと向かう。そして、神輿は北野さ
んに上り、ずいき御輿はお旅所に還るのである。
氏子の手で作られるずいき御輿は、まさに京野菜御輿とも呼べる姿で確かに
一見の価値がある。
まず、ずいき(里芋の茎)で御輿の屋根が葺かれている。御輿の各部はすき
間もなく、赤ナス、南瓜、かしら芋、赤唐辛子などの京の穀物、野菜で埋め
尽くされ、おまけに乾物類もある。湯葉、麩などだ。乾燥した金盞花(きん
せんか)の花も四隅にびっしりと取り付けられていた。
氏子地域である「西の京」は、その昔京野菜の畑地であった。
かつて北野祭(8/4)にお供えとして奉納されていた野菜が、江戸時代慶長
年間に、その豊作の感謝を一基の御輿として作り飾られた。これに端を発し
ずいき御輿が作られ、氏子の手で秋のずいき祭が行われるようになったらし
い。京都三大祭の一つの「時代祭」も10月22日に控えているが、この秋観
光用の祭とは二味も三味も違った、京の秋の祭を探訪してもらいたい。これ
ぞ京都人の祭といえるものが目白押しである。
その祭りには、その地域に住まう者の心と熱が感じ取れるからだ。
例えば、10/1〜10/9御香宮神社(京都市伏見区)の神幸祭 /
862年に境内から湧き出た香りよい水に、清和天皇が「御香宮」と名づけら
れました。この清泉は「名水百選」に認定されている。
10/10広隆寺(京都市右京区太秦)の牛祭 /京都三大奇祭のひとつである。
22日の鞍馬の火祭と並び、この月は二つの奇祭に出逢える。(奇祭牛祭と
はいえ数年来牛の姿はなくなっている。) 広隆寺は聖徳太子建立七大寺の
ひとつで、京都最古の寺院である。あとはお調べいただきたい。
ところで、祭帰りの手土産に、「粟餅所(あわもちどころ)・澤屋(北野天
満宮前西入南側)」の粟餅を選んだ。
粟餅はきなことこしあんの二味で、やはり出来たての味わいは格別でした。
粟(あわ)のぷちぷちっとした歯ざわりもさることながら、搗き立てのお餅
なので心地よい柔らかさである。
因みに、「澤屋」は創業320年の老舗で、当代森藤與八郎さんは12代目で
ある。1630年頃発刊の「毛吹草」には、山城名物は「北野粟餅」として諸国
に紹介されているという。ご賞味あるまいか。
栗餅ではない、粟餅である。
北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
和菓子に見る京/粟餅澤屋(京都新聞社)
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/wagashi/w-06.html
太秦牛祭
(国際日本文化研究センター)
http://www.nichibun.ac.jp/meisyozue/kyoto/page7/km_01_301_f1.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 10/24 昨日の朝食は残りの餃子を挟みました。  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる