B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 亜細亜最新情報 10/24

<<   作成日時 : 2017/10/24 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★
●訪韓外国人の中で一番「けち」なのは日本人と判明=「お金持ちの日本
人は別の所に行くのかな?」―韓国ネット
2017年6月21日、韓国・聯合ニュースによると、昨年韓国を訪れた外国
人のうち、中東諸国からの旅行者の支出が最も多かったのに対し、日本人
の支出が一番少なかったことが分かった。
韓国文化観光研究院が昨年韓国を訪れた外国人1万2003人を対象にアン
ケートを行った結果、中東諸国からの旅行者1人当たりの支出が2593.8
ドル(約28万9000円)で最も多かった。
アンケートに回答した中東諸国からの旅行者135人のうち10.8%が1人
当たり1万ドル(約111万円)以上を使っており、3000〜9999ドル(約33
万4000〜約111万円)を使った人の割合も32.6%に上った。単純に合計
すると、同旅行者10人のうち4人が、1回の訪韓で3000ドル以上を使っ
たことになる。
その他、支出の多い順では中国が2059.5ドル(約22万9000円)、ロシ
アが1783.3ドル(約19万8000円)、シンガポールが1573.3ドル(約
17万5000円)、香港が1519.6ドル(約16万9000円)となり、いずれ
も1000ドル(約11万円)を超えた。
一方、日本人1人当たりの支出は813.9ドル(約9万円)で調査対象国
の中で唯一1000ドルを下回り最低だった。これを受け聯合ニュースは、
「けち」「しみったれ」を意味する語で日本人を表現し伝えている。
日本のほか支出が少ない順では、カナダが1020.6ドル(約11万3600円)、
マレーシア1032.6ドル(約11万5000円)、フランス1054.9ドル(約
11万7000円)などとなった。
文化観光研究院の関係者は結果について「アラブ諸国の人の観光支出が最
大なのは、整形・美容や健康、治療目的のために韓国を訪れる人が多いた
め」と説明している。
この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「日本人は韓国に頻繁に来
てくれるから、1回の旅行で使うお金が少ないだけだと思う」「中東諸国
は金持ちだけが海外旅行に行って、日本は庶民も海外旅行に行っていると
いうことだろう。庶民は普段こんなに大金を使わない」「お金持ちの日本
人は韓国じゃなくてヨーロッパや米国に行くのかな?」など、日本人旅行
者の支出が少ない理由を分析したコメントが寄せられた。
また、「せっかく来てくれた人に向かって『けち』とは何だ!」と、記事
が使った韓国語の表現を批判する声も。
その他に、「日本人は好きじゃないけど、日本人のけち旅行に文句をつけ
る必要はない。日本人の旅行パターンの方がむしろ好感が持てる」とす
る意見もあった。
●日本人に愛されるメード・イン・コリアには何がある?―韓国ネット
2017年6月19日、韓国のインターネット掲示板に「日本人がよく買う韓
国産の商品にはどんなものがある?」との質問が寄せられた。
投稿者は、文房具やカメラなどは韓国人がほとんど日本製を使っているの
に対し、「そういえば日本人が韓国製品をよく使っているという話は聞い
たことがない」と指摘、韓国が世界に誇るサムスン電子のスマートフォン
も「日本に限ってはほとんど使われていない」ことから、「日本市場で成
功している国産製品にはどんなものがあるか」気になったそうだ。
この投稿を受け他のネットユーザーがさまざまな回答を寄せているが、「
日本人が愛する韓国製品」として真っ先に挙がったのは韓国のり。かなり
の「推し」ぶりに「ほとんどの人がのりを挙げてるけど、一体なぜ?」と
逆質問も出て、これには「日本ではのりにごま油と塩を振って焼くことは
しない。だから韓国のりはご飯のおかずとして大人気なんだ」「日本のの
りは韓国ののりとはまるで別の食べ物。味が薄くてむちゃくちゃまずい。
それに比べたら韓国のりは『新世界』だね」などの回答が寄せられている。
のりの次に多かった意見は化粧品。お手頃価格が受けているとの分析のほ
か、韓国のコスメブランドが多数出している顔用パックが特に人気との意
見もあった。
また、他に挙がったのは「キムチチゲ」「マッコリ」「高麗ニンジン製品」
「菓子(中でもマーケットオー社のブラウニー)」などの食品・料理、そ
して「日本から同僚が来るとよく服を買いに行くね。料理をよくする友達
はコチュジャンに興味があるみたい」との声も。
さらに、日本で韓国製品があまり使われていない理由について「日本みた
いなガラパゴスで韓国の電気製品を見つけるのは難しいよ」「日本人は韓
国製品の99.99%は日本のもので代えられると思ってるから、韓国製品
を買わないんだ」といった意見もあった。
●日本人に間違われることはよくあるが…韓国人が北欧で受けた質問に衝
撃―韓国ネット
韓国のインターネット掲示板に「スウェーデンにおける韓国の認知度が衝
撃的だ」とする投稿が掲載され、話題を集めている。
紹介されたのは、韓国のケーブルテレビの番組で、韓国人歌手イ・ジョク
さんがスウェーデンの学校を訪れた回の一コマ。イさんは最初に現地の子
どもたちから「インドからいらしたのですか?」と質問され、衝撃を受け
た様子だったという。韓国人が海外で「中国からですか?」「日本からで
すか?」と尋ねられる話はよく聞くが、「インドから?」と聞かれたとい
う例は聞いたことがなかったためだ。
イさんは質問に「インドではなく韓国から来たよ」と答えたが、それを聞
いた子どもたちは、今度は「韓国がどこにあるのか分からない」との表情
を浮かべた。
この番組を見ていた投稿者は、「韓国はインドよりも国力が劣った国だっ
たのか?日本ならまだしも、韓国はインドよりは裕福な国だと思うが」と
し、「アジアの人間を見て韓国よりもインドが先に思い浮かぶということ
に衝撃を受けた」とつづった。
思い掛けない質問には他のネットユーザーも当惑を覚えたようで「ヨーロ
ッパで韓国を知らないのはただの無知。韓国という名前は誰だって分かる
のに、実に間抜けな子たちだ」「日中韓の人間を区別できないのは当然と
しても、インド人が分からないとは」と不満げなコメントや、「フィンラ
ンドを除けば、北欧の教育水準はそれほど高くないんだよ」「その様子だ
と、韓国も知らないけどインドのことも知らないんだろうね」と厳しい指
摘を寄せている。
また、「韓流を知らないのかな?」「スウェーデンだかノルウェーだかの
学校では生徒たちが『江南スタイル』の曲で踊ってたけど…」「北朝鮮の
せいもあって、コリアを知らずにいる方が難しいはずなのに、不思議だ」
「東アジアの人間とインド人を見て区別できないというのはさすがにおか
しい」といった素朴な疑問や、「彼らの無知まで僕らが心配してやる必要
はない」と冷ややかな意見も。
しかし一方で、「むしろ韓国を知ってる方が衝撃。スウェーデンの人がこ
っちに来ても、スウェーデン人ですか?と聞けるわけもないし」「僕らも
スウェーデンとノルウェー、デンマークの違いが分からないけどね。それ
にしてもインドはあんまり」「僕もスウェーデンの名前は知ってるけどど
こにあるのか分からない。韓国を知らないこともあり得ると思う」といっ
た声もあった。
●日本人は韓国人をひと目で見分けられるのか=韓国ネットが考える「決
め手」とは?
2017年5月15日、数カ月後に日本訪問を計画しているという韓国のネッ
トユーザーが、このほど掲示板サイトで「言葉を発しないという前提で、
日本人はどうやって韓国人を見分けるのか」との質問を投稿した。
投稿者によると、韓国人は「100%とは言えないものの、中国人と日本人
を見て、顔や醸し出す雰囲気、スタイルから中国人と日本人を見分けるこ
とができる」といい、そもそも日本人は韓国人を見分けることができるの
かが気になったようだ。
日本に行ったことがあるという別の韓国ネットユーザーも、同様の疑問を
抱いている。この人物は、「日本に行くと日本人か韓国人か分からない人
が多く、まるで韓国人にしか見えない人に日本で道を聞いてみたら日本人
だった」という経験を紹介、「日本人は、韓国人が韓国語を話さなくても、
いくら日本語が上手でも、顔を見て韓国人だと分かるのだろうか」と問い
掛けた。
他のネットユーザーたちからの回答は「外見よりもファッションがより違
う」「ヘアスタイルの差が大きい。あと、個人的には服装が違うと思う」
「見れば分かるでしょ。顔が少し違っている上に、スタイルまで違ってい
れば明らか。全部とは言えないけれど90%は分かりそう」という単純な外
見、顔かたちの違いではなく、ファッションの違いを挙げる声が多かった。
さらに具体的に「メジャーリーグのキャップ、花柄の開襟シャツ、眼鏡」
「女性は長いストレートヘア、眼鏡、腕を組むスタイル」と韓国人の特徴
を紹介する人、また「女性なら化粧と眉毛の形と服装。男性は角ばったデ
ザインの眼鏡、眉毛の形、ファッション、帽子などなど。これらから韓国
人だと判断して一度も外したことがない」などと細かい部分を指摘する人
もいた。
自分の周りにいる外国人に聞いてみたという人もおり、オーストラリアで
東洋人の容姿に関心のある西洋人に聞いてみたという韓国人は、「髪型と
眼鏡の形を指摘された。そして体格。韓国人の方が日本人よりも大きい」
とその回答を紹介した。
他にも「日本に住んでいる韓国人は日本人っぽくなっていて、区別できな
い時もあるよ」というコメントもあった。
これらの回答から言葉や顔だけでなく、ファッションを中心に細かい差異
から韓国人を見分けることのできそうないくつかの決め手が明らかになっ
た。
また、日本旅行に行くという質問者に対して「見分けられるかどうかはケ
ース・バイ・ケース。日本人だとか韓国人だとか、実際、そんなに人は気
にしないものよ」というアドバイスを送るネットユーザーもいた。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
亜細亜最新情報 10/24 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる