B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 11/9 焼き麺に豚キムチを載せて食べました。

<<   作成日時 : 2017/11/09 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。15度。今日は17度位までしか上がら
ないようです。今年は三の酉まであると書きました。私がコートを着始め
る目安が二の酉後なんです。何十年も変わらないですね。お酉様も毎年、
もう何十年にもなります。おかげで貸した金が返ってこなかった事は数度
ありましたが、借金で首が回らなかったという事は一度もありませんでし
た。これも神様のご加護かもしれませんね。小学校の時はキリスト教の日
曜学校に皆勤で通ってました。結核と診断されいくつかの病院巡りも牧師
とお祈りした後の病院検査では無くなってたりしました。中学・高校は京
都のお寺巡り。家が浄土真宗なので般若心経を覚えました。強との爺さん
の葬儀は法華宗に改宗した婆さんの関係で南無妙法蓮華経でした。なので
基本は無宗教になりました。どこでも手は合わせますけどね。こんな私で
もまだ生かされて居る事に感謝しなくてはいけませんね。年中行事に行く
たびに、自分の幸運に感謝しています。小さな幸せを見つけましょう。明
るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。明日から大陸なのでメ
ルマガの先行配信を夜に行います。金曜と月曜分になりますので悪しから
ずご確認ください。
今日は119番の日、カンボジア独立記念日、ギネス世界記録の日、コロン
ビア独立記念日、換気の日、太陽暦採用記念日、クジラの日。野口英世、
佐川満男、庄司敏江、梅沢富美男、遥くらら、石田えり、加瀬亮、中村栄
美子、えなりかずきの誕生日。1872年太陽暦を採用。
★ブレイクタイム★
●「どうすれば願い事は叶いますか?」
「笹を探しに行こうよ」と言ってくれたのは、友人でした。行きつけのも
んじゃで食べていた時、友人の会社設立を祝うという事で、その中の友達
が「笹を探しに行こうよ」と言いだしました。6月の終わり位になると、
デパートや駅などのエントランスに笹が飾ってあって、短冊に願い事を書
いて、自由に飾れるところって増えてきましたよね。「あいつの会社がう
まくいくように、短冊を書きに行こうよ!」との事でした。
それではと思い立って、駅の近くにある商店街をまわって、お店の人に聞
いたりして、笹を探したのですが結局見つけることはできませんでした。
「笹、なかったねー」なんて言いながら、いつものもんじゃ焼きの店に行
って「設立おめでとー」みんなで乾杯しました。笹を探すのに暑い中を歩
き回ったので、のど越しが美味しいこと、美味しいこと・・・
その友人は当時、まだ30代だったのですが、都内の会社に勤めていて、
「将来は、自分の理想の会社を作る」という夢をよく語っていました。
それはまた、壮大で遠い夢だなぁ・・・なんて思っていたのですが、「実
は、海外に行くことになって」と連絡が入って、なんと海外勤務なりまし
た。驚きましたね、ほんと。その友人には、退任を祝ってもらったり、と
きどき「どうしてる?」と連絡をくれたり、気にかけてもらって、応援も
してくれたのですが、私にだけでなく周りの仲間に対しても「応援上手」
な人です。応援上手だからこそ、周りからもたくさん応援されるし夢もあ
っという間に叶えられるのだろうな、なんて思いましたね。
あなたは、誰かから応援されたことあるいは、応援している人はいますか?
●年金の疑問。出産・育休期間があったら将来の受給額も減るのか?
最近では共働きが当たり前となり、産休や育休後も仕事を続ける女性は年
々増えています。会社側も「働きやすい環境」を整えるようになりました
が、「年金の保障」はどうなのでしょうか。休んでいた期間の分、将来の
受取額が減らされてしまうということは?こんな疑問に年金アドバイザー
hirokiさんが答えています。
★産前産後や育児休業期間の厚生年金保険料は支払わないから将来の年金
が不利になるのか
年金に関しては産前産後と育休中の保障はあるのか。これは厚生年金なら
保険料免除制度があります。国民年金との免除と違うのは、厚生年金保険
料の育休中の保険料免除は保険料を納めたものとして扱い、将来の厚生年
金額が出産育児という事で不利にならないように配慮されています。
なお、国民年金保険料については平成31年4月から産前産後休業の免除が
導入され、保険料免除でも申し出により支払ったものとみなされます。こ
の財源として国民年金保険料が100円アップします。
■また値上げ。上限が決定している国民年金保険料がなぜUPするのか
というわけで見ていきましょう!
1.昭和58年5月28日生まれの女性(今は34歳)
20歳になる平成15年5月から平成18年3月までの35ヶ月間は大学生とし
て国民年金保険料を免除した。この学生の間に使った保険料免除は学生納
付特例免除というが、将来の年金額には全く反映しない。ただし、年金を
貰うための年金受給資格期間10年以上の期間の中には組み込まれる。
なお、この学生特例免除期間に死亡または障害を負った場合は、死亡時点
で生計維持している「18歳年度末未満の子供がいる配偶者」や「18歳年
度末未満の供」が居れば満額の遺族基礎年金(最低年額779,300円)や、
障害基礎年金(2級は779,300円で、1級は974,125円)が保障される。
老齢の年金額に反映させる為には過去10年以内の免除期間の保険料を納
める事ができる追納を利用するしかない。または、60歳から65歳まで国
民年金保険料の任意加入が出来るので35ヶ月間保険料を納めるか。
平成18年4月から平成29年10月8日までの139ヶ月を厚生年金に加入し
ているが、今月から産前の産休を取る事になった。産休前の給与(標準報
酬月額)は280,000円だった。
出産予定日は平成29年11月19日。出産予定日前42日前(多胎妊娠の場
合は98日間)から産休による厚生年金保険料免除の対象。10月8日から
産休だから産休を開始した月から厚生年金保険料が免除になる。事業主
経由の年金事務所への申し出が必要。産後休業は出産日から56日間まで。
だから、産後休業を終えるとしたら平成30年1月14日。よって、産前
産後休業免除期間は平成29年10月から、産後休業を終了した日の翌日
の属する月の前月である平成29年12月までの3ヶ月間。なお、休業取得
した本人だけでなく事業主の厚生年金保険料負担、及び、健康保険料負担
も免除になる。
この間、厚生年金保険料は免除ですが休業前の標準報酬月額280,000円だ
ったものとみなして、将来の老齢厚生年金額が下がらないようにする。し
かし、平成30年1月から平成31年5月までの17ヶ月間は育児休業を取
る事になった。この間も申し出により厚生年金保険料は免除になりますが、
厚生年金保険料を支払ったものとして標準報酬月額280,000円だったもの
とみなす。で、平成31年6月15日から仕事に復帰するが、育児をしなけ
ればならないので労働時間を短縮してもらった。
産休とか育児休業の間とその休業の前は280,000円の標準報酬月額だった
が、労働時間の短縮により給与が165,000円まで下がった(標準報酬月
額に直すと170,000円)。
■標準報酬月額表(日本年金機構)
標準報酬月額が下がると、給与から徴収される厚生年金保険料が下がる。
ちなみに、給与が下がってるのにこのまま280,000円の標準報酬月額で
厚生年金保険料を支払うとなると、18.3%の半分の9.15%を支払うから
280,000円×9.15%=25,620円の厚生年金保険料を支払わなければならな
い。
育児休業終了時の標準報酬月額の変更は休業が終了した日の翌日の属す
る月から2ヶ月後の翌月から標準報酬月額を変更する。つまり、平成31
年6月15日の翌日から2ヶ月後である8月の翌月である9月から標準報
酬月額を170,000円に変更する(育児休業終了時改定という)。
※参考
6月、7月、8月分の給与の平均を取りますが6月の給与計算に対する労
働日数が17日未満だから7月と8月の給与を平均する。
まあ、平成31年9月から標準報酬月額170,000円に下がって、徴収され
る厚生年金保険料も170,000円×9.15%=15,555円と安くなって負担が
減る。10月給与天引き分から。
ただし、ここでちょっと問題が出てきますよね。何だと思います?幼児
を養育しなければならない事で、労働時間が短縮になり標準報酬月額が
170,000円に下がったことで、この女性の将来の老齢厚生年金額が減っ
て不利益を被ってしまいますよね。妊娠出産育児が原因で不利益を被ら
せるわけにはいかない。だからここも事業主経由の年金事務所への申し
出による特例で休業前の標準報酬月額280,000円とみなされる。ただし
徴収される厚生年金保険料は170,000円×9.15%=15,555円で良いです。
なお、この特例は養育している幼児が3歳になるまでの特例。
さて、話を出産予定日であった平成29年11月19日に予定通り生まれ
たとして、幼児が3歳になるのは平成32年11月18日。この間の厚生
年金期間は平成32年10月までの36ヶ月間。この3歳時に会社を辞め
たとします。平成32年11月から60歳前月である平成55(2043)年4
月までは国民年金第3号被保険者として270ヶ月間はサラリーマンの夫
の扶養に入ったものとします。この第3号被保険者期間は国民年金保険
料は支払わないが、支払ったものとみなす。この女性の65歳からの年
金を算出してみる。
老齢厚生年金→280,000円÷1000×5.481×175ヶ月=268,569円
※注意
上の計算の280,000円は175ヶ月間の給与(標準報酬月額)や賞与(
標準賞与額)の平均である平均標準報酬額。幼児の育休中の170,000
円では計算しない事を示す為に簡易にしてます。
老齢基礎年金→779,300円÷480ヶ月×(厚生年金期間175ヶ月+第3
号被保険者期間270ヶ月)=722,476円
よって年金総額は老齢厚生年金268,569円+老齢基礎年金722,476円
=991,045円
※追記
休業中の手当ては無いの?って話ですが、まず産前産後休業中のこの
女性の場合は42日+56日=98日分の産休期間がありますが、ここは加
入している「健康保険」から出産手当金が支給される場合があります
(扶養されていて健康保険に加入している人には出ない。国民健康保
険にも無い。あくまで自ら健康保険に加入して保険料支払ってる人に
だけの給付)。
まあ、金額としては産前産後で休んだ期間分98日を、産休前の直近1
年間の標準報酬月額の平均を30日で割った分の3分の2。よって、直
近1年間の標準報酬月額の平均が280,000円だったら、280,000円÷30
×2÷3×98日分=609,778円(小数点1位以下四捨五入)の出産手当金。
また、育児休業中は子供が1歳になるまでは雇用保険から育児休業給
付金が支給される場合がある。給付から最初の6ヶ月(180日分)は
休業前賃金の67%で、後の6ヶ月は50%になる。ちなみに原則として
子が1歳になるまで。
育児休業開始時の賃金が285,000円だったら、ちょっとザックリです
が285,000円×67%×6ヶ月=1,145,700円残りの6ヶ月は285,000円
×50%×6ヶ月=855,000円が給付総額となる。なんか年金と話がズレ
てしまいましたが参考まで(笑)。
●食品のプロが明かす。じんましんが出るサバと出ないサバ
以前掲載の「美味しい寿司屋を見抜く方法は? 食品安全のプロがコ
ツを伝授」で、絶対に失敗しない寿司屋の選び方を教えてくれた食品
安全のプロである河岸さん。今回は、寿司屋の腕を判断できるとも言
われる「青魚」の種類や美味しい食べ方、注意点などについて解説し
ていただきました。
美味しい寿司屋を探すために 光り物 始めに食べたい旨み
なぜ、光り物と言うのかは、江戸時代ににぎり寿司が始まった頃、東
京湾でとれる小魚を、皮付きのまま酢で締めていたので、皮が光ると
ころからこう呼ばれています。
「カウンターに座ったら光り物を食べて寿司屋の腕を判断する」等と
言われますが、酢で締めすぎていない、締め具合がちょうどいいもの
は、口に入れて、かんでいる内に旨味を感じることが出来ます。刺身
で食べるよりも、旨味が増えると私は感じています。主な光り物は次
にあげるような物があります。
こはだ、シンコ、さより、きす、かすご
北海道で季節の鰊(にしん)を寿司で食べると、脂が乗って美味しい
ものです。焼いても美味しいのですが、小骨が多く多くの方に嫌われ
ています。私は年に一度は焼いた鰊を食べたいと思います。寿司ネタ
に数の子があります。黄金色でお正月料理には欠かせないものです。
数の子は鰊の子供。子持ち昆布も鰊が産卵した卵が、昆布について出
来たものです。鰊は脂が乗っていて鮮度が落ちやすいので、美味しい
刺身は、北海道で食べたい物です。刺身につかう鰊はこぶりの方が
小骨が少ないものです。
マアジは、有名なのは関アジ、何が違うと言うと、一本釣りで獲り、
出荷直前に活け締めを丁寧に行っているのでまったく他の産地と品質
が異なります。
サンマは秋を感じさせてくれる魚です。2017年の秋は、太いサンマが
流通していなく、ぱさぱさした細いサンマしか売られておらず残念で
す。サンマの流通が工夫されて鮮度のいい物が産地以外でも手に入る
ようになり、刺身、寿司ネタとして食べる事が出来るようになりまし
た。刺身にするときには、どのように処理すれば安全か、寄生虫がい
ないかしっかりとした知識のある方に調理して貰いたいものです。
サバは関サバと言われるくらい、関サバの地元で食べると美味しいも
のです。サバは寄生虫だけでなく、サバを食べると蕁麻疹になると言
う方がいます。サバアレルギーの方もいますが、実は、サバ、鰹など
の青魚は、冷蔵管理せずに室温で数時間放置すると、ヒスタミンを生
成してしまい、アレルギー症状と同じ、蕁麻疹などを発症してしまい
ます。一度ヒスタミンを生成してしまった魚は、その後冷蔵しても生
成したヒスタミンは,無くなりません。ヒスタミンは102℃で3時間
加熱しても一部しか壊れないため、焼き魚で食べても蕁麻疹が出るこ
とになります。
美味しい青魚は、釣った時から寿司ネタになるまで、温度管理がしっ
かりしていることが大切です。
サンマが不漁の時には、イワシが捕れるものです。一時期不漁が伝え
られましたが、最近は安定しているようです。鮮度のいい太いイワシ
は、脂がのってとろけるように美味しいものです。皮を剥いだお刺身
は、光物で一番おいしいかもしれません。出来ればショウガで醤油も
別の皿で食べたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 11/9 焼き麺に豚キムチを載せて食べました。  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる