B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 11/6 韓国冷麺を作ってみました。旨い。

<<   作成日時 : 2017/11/06 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は晴れ。12度。3連休は天気にも恵まれて行楽
日和でしたね。と言っても私は床屋と病院に定期検診に行って、後は家
でのんびりでした。来週は大陸です。連休は飛行機が1.5倍も高いので
避けています。なので友人と日程が合わなくなっています。旅費削減の
為ご容赦下さい。今日は朝から横浜。午後は三ノ輪に寄って、夜は錦糸
町で辛党会です。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに
素敵な一日をお過ごし下さい。
今日はアパート記念日、お見合い記念日。桂米朝、伊原剛志、松岡修造、
飯田成一、高野信弘、小田茜、いしいすぐるの誕生日。1600年石田三成
没(享年40歳)40歳だったんですね。若い人たちが活躍してたんです
ね。1860年エイブラハム・リンカーンがアメリカ大統領に当選、1945年
GHQ財閥解体指令、1989年松田優作没(享年50歳)、1994年ナリタブラ
イアンが競馬史上5頭目の三冠馬となる。2005年本田美奈子没(享年38
歳)奥さんと同じ名前です。歌がうまかったんですけどね。
★ブレイクタイム★
●「周りにどんな人がいますか?」
「野良猫に餌をあげてはいけません」と言っていたのは、ある心理学の
先生。その方は「依存症の治療」専門、薬物、お酒、甘い食べ物など、
体に摂取するものからスマホ依存、万引きなどの犯罪行為、共に傷つけ
合う共依存関係など、行為への依存も含めて、実に幅広い範囲で「脱依
存」への指導をされています。その先生に「どうすれば、依存症は治り
ますか?」という質問をした人がいました。今思えば、それが一言で言
えるような簡単なことじゃないとおもうのですが、安易な質問だなと、
思ってました。先生は、少し考えてからこんなことを言いました。
「野良猫に餌をあげないことです」どういうことかというと、その辺に
いる猫に勝手に餌をやらない・・・というわけではなく、依存症になっ
ている自分が「野良猫」だとしたら依存の対象となっているものを、で
きるだけ自分の近くに置かない。ということが大切なのだそうです。
アルコール依存なら、店のお酒売り場には近づかない、家にもお酒は置
かない、万引き依存なら、買い物にはいかない、財布を持たない。スマ
ホ依存なら、スマホを持たず、連絡はパソコンと単機能のガラケーで済
ます・・・etc。どんなに本人が脱依存を切望していて、本気でやめた
いと固く心に誓っているとしても、近くにそれがあれば、いとも簡単に
意志は崩れてしまうそうです。それを「なんで、またやってしまうんだ
よ!」と責めてみても、何の解決にもならないとのこと。
人は易きに流れ、環境に支配されやすい生き物です。周りにどんなもの
があるのか、誰と付き合うのかが、依存症だけでなく、無意識のうちに
その人の言動に影響していることってありますね。
ただし、環境は自分で選ぶことができます。「なんで自分はできないん
だ!」「なぜ、ついやってしまうのだろう・・・」もしそうやって自分
を責めてしまうことがあるなら、一度、自分の周りを見渡してみるのも
のいいかもしれないですね。
どんな環境を選べば、理想の自分に近づくことができるでしょうか?
●台湾で終戦を迎えた父が戦後、息子に作った台湾料理が美味しそう
ちょっと感動、そして純粋に美味しそう、、、そんなツイートが大拡散
されています。ツイッターユーザーで、‏乗り物好きプロレス好き楽器好き
カメラ好き野宿好き歯車好きというSIVAさんが、かつて日本の統治下に
あった台湾で終戦を迎えた父親から教わったという、「台湾料理」を作
った写真が話題に。SIVAさんのお父様は、震洋(しんよう)という、日
本海軍が開発したモーターボート型の特攻兵器の隊員だったとのこと。
そのお父様が、おそらく現地の台湾人から教わったという「台湾料理」
の「目玉焼きスープ」を子どもの頃によく作ってくれたそうです。
画像

それでは百聞は一見にしかず、まずは当該ツイートを早速ご覧下さい。
SIVA @sivaprod
腹減ったのに冷蔵庫に卵しか無かったので子供の頃父親が台湾料理だと
称して作ってくれた目玉焼きスープを再現してみる。たっぷりのごま油
でカリカリの目玉焼きを作りそこにお湯を注ぎ塩と胡椒にニンニクとネ
ギを入れるだけ。意外に美味いのだ。震洋隊員として台湾で終戦を迎え
た親父の残した味。作り方のレシピ文も含め、写真もとても美味しそう。
そして、このツイートから、かつて戦地に赴いた日本軍の人々の「戦後」
が透けて見えてくるようです。
画像

これを息子のために作っているお父様の姿も瞼に浮かんで参ります(お
会いしたことはないのですが)。このツイートは、瞬く間に拡散し、ツ
イートから約1日で1万6千以上のリツイート、3万3千以上のいいね!
が付いています。しかも、このツイートには続きが。
SIVA @sivaprod
目玉焼きスープ、台湾料理だなんて父親が適当なこと言ってたのだと思
ってたらホントにあるんだな。”蛋包湯”ですって。レシピの材料のと
こ”卵”のみ。なんと本当に「目玉焼きスープ」という意味の料理が台
湾にあるんですね!これにはツイートされたご本人もビックリ!
画像

私が作ったのは味噌拉麺の残りスープにごま油焼いた卵を入れて葱を加えました。
★Twitterの反応
・M @M_no_English
お父様、素敵な思い出を残されましたね。でも、戦争は繰り返したくな
いですね。
・こんちゃん @kontyan01
にんにくはスライスですか?
・たま丘の友好条約締結!...丘戦争?
初めまして(*´v`)お袋の味ならぬ、親父の味ですね。:*美味しそう
(*´v`)
・ぶるるるぁぁぁ @jdec3
寒くなってきましたし、これからの時期にもいいですね。
・SIVA @sivaprod
胡椒と大蒜多めに、ですね。>これからの時期
・えむっちゃ @emucha214
simple is bestですね。作ってみます(*´∀`)
・SIVA @sivaprod
ごま油と白身カリカリがポイントなのであります。小腹やしないにぜひ。
・月纏 @vionoto
台湾料理で間違いありませんが、麺抜き見たの初めてです。一般家庭は
ゴマ油とコショウ多め、麺(主にそうめん)を入れることで味がまろや
かにという調理法が主流と思います。また、ニンニク派と生姜派に分け
ています。ご参考までです
・SIVA @sivaprod
父親は適当なことを言ってたのではないのを半世紀を経て知りなんだか
嬉しいです。なるほど、麺をいれると一品にもなりますね。生姜バージ
ョンも美味そうです。やってみます。
私も嵌って何度も作りました。味噌拉麺の残り汁、おでんの残り汁等を
ベースにごま油と卵がみそですね。台湾の友人に聞いたら台湾料理だと
行ってました。
●なぜ男が結婚するには「年収600万円以上」が必要なのか
★なぜ「年収600万円」なのか
筆者は、縁あって結婚に関する原稿を書く機会があるので、ネットなど
で結婚に関連する話題によく目が行く。その際に、何となく気になって
いた数字が「600万円」だ。どうやら、多くの独身女性が結婚する相手
に求める年収の条件が「600万円以上」であるらしい。
生活の漠然とした実感として、年収600万円くらいあると、専業主婦で
もそこそこの生活が成り立つのではないかという感覚があったが、なぜ
600万円がレベル感なのかについては確たる根拠を持てずにいた。
このたび、この疑問をスッキリ解消するとともに、結婚するかしないか
を含めて人生の戦略を構築する上で大いに参考となる書籍「『逃げ恥』
にみる結婚の経済学」(白河桃子、是枝俊悟著、毎日新聞出版)に出合
った。
著者の白河桃子氏は「婚活」という言葉の生みの親でもあるジャーナリ
スト・作家であり、是枝氏はシンクタンクの研究員で税金や社会保障な
どの問題を専門とされていて、緻密で信頼性の高い分析をされているの
で、筆者はしばしばレポートを拝読している。既婚未婚を問わず、若い
方も、若くない方も、自らの人生と家族のあり方を考える材料として、
是非一読することをお勧めしたい。
例えば、この本の56ページには、「夫の年収が600万円以下なら、専業
主婦は『好きの搾取』をされている」という小見出しがある。搾取と見
るか、それでも好きであることを喜ぶかは人それぞれであっていいと思
うが、計算根拠は興味深い。
是枝氏の分析によると、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも
登場した家事労働の価格「月額19.4万円」は、機会費用法から計算した
「子どものいない専業主婦世帯において主婦が貰うべきフェアな対価」
であり、夫がこの対価を支払うためには月の手取り収入がその2倍(
38.8万円)は必要で、この年額465.6万円を手取り収入として得るため
には、2017年現在、590.5万円の税引き前年収が必要なのだという。な
るほど約600万円だ。
ちなみに、2013年版の政府の報告書によると、日本の女性全体の1時
間当たりの賃金が1383円だという。ドラマでは、これに1日7時間の
家事労働に20日間(合計140時間)を掛けた数字から19.4万円が導か
れている。
つまり、年収が約600万円に達しない夫に対して、専業主婦としての労
働を提供することは、機会費用から見て割に合わないという損得感覚が
女性にあるとすれば、夫になる相手に対して「年収600万円以上」を求
めるのだろう。
なお、政府の報告書では、専業主婦が年間に行っている無償の労働時
間を2199時間として、専業主婦の労働の経済価値を304.1万円としてい
るという。多くの専業主婦は土日に関係なく家事をしているので、こち
らをベースに考えるなら、妻が夫に要求する年収は600万円よりももっ
と高くなりそうだ。
★恐ろしい「育児労働」の経済価値
ところで、前記の数字は、子どもがいない前提のものであって、子ども
が生まれて、育児の負担が全面的に妻にかかる場合の損得勘定は、夫に
も、妻にも、「恐ろしい」ものになっている。
詳しくは、先の書籍を是非読んでいただきたいが、ドラマの設定を延長
して主人公夫婦が未就学児童を持つ場合に、夫が専業主婦の妻に給料
(月37万1336円)を支払うためには手取り年収で891万円、税引き前
の年収は約1247万円必要だと是枝氏は試算している。
また、是枝氏は別の前提条件で、夫の年収別に「妻が専業主婦の場合の
フェアな夫の家事・育児分担割合」を求めており、年収400万円の場合
は32.5%、600万円の場合で24.5%、800万円の場合は18.0%などと計
算している(前掲書146ページ。夫婦合計の家事育児労働時間を69時
間、妻の労働の1時間当たりの機会費用を1383円で計算)。
ちなみに、高額所得者も少なくない男性読者のために、夫のフェアな家
事・育児分担比率がゼロになる年収をご紹介すると、1400万円以上と
なっている。
もっとも、年収が1400万円以上だからといって、家事負担をゼロとし
て妻に「ワンオペ育児」を押しつけることは、読者にお勧めしかねる。
理由は詳しく記さないが、その方針には「非常に高くつく!」リスクが
ある。
未婚既婚を問わず、多くの男性読者は是枝氏の試算を「恐ろしい数字」
だと受け止めるかもしれないが、これは見方を変えると、家事の分担に
は年収の不足を補う効果があるということだ。年収が400万円であって
も、「家事の3分の1は僕が負担します」と言い切れるなら、堂々と意
中の人にプロポーズできるということなのだ。
★最強の人生戦略は「共働き&事実婚」
筆者は、昨年まで6年間ほど大学で授業を持っていたので、大学生くら
いの若者にどうアドバイスしたらいいのか、という視点で白河氏・是枝
氏の本を読んだ。
男女を問わず学生にアドバイスするとすれば、以下のような内容だろうか。
(1)税を始めとする日本の制度は、共働きの夫婦にとってベストな条件
になっている(「専業主婦ではない」と是枝氏は分析する)。だから、共
働きのパートナーを持つことを指向するといい。
(2)「一緒に暮らすこと」には規模の経済効果が働く。相手がいるなら、
一緒に住むと暮らしは楽になる。
(3)家事を分担することには、経済・精神両面で大きな効果がある。男
女ともに家事能力を持とう。
(4)「専業主婦家庭」は、男性にとっては負担が大きく、女性にとって
はリスクが大きな形態だ(夫婦の3割は離婚するのだから)。
(5)日本の制度は、籍を入れない事実婚に対して好意的だ。事実婚が差
別されるのは、配偶者控除を受けられないことくらいだ。
(6)配偶者控除を捨てて事実婚を選ぶことの価値評価は難しいが、離婚
の潜在的コストを圧縮する効果があることを思うと「ペイする」カップ
ルは少なくなかろう。
(7)子どもを持つことの経済的負担は相当に大きい。子育てをもっと支
援すべきだと国に要求しよう。
人生の送り方はさまざまで構わない。ただし、経済は常について回るので、
各種の選択に当たって「経済的現実はどうなっているのか?」を考えるこ
とが大切だ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 11/6 韓国冷麺を作ってみました。旨い。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる