アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
B級グルメの食べ歩き
ブログ紹介
旧来の友人に息抜きが出来ればと基本平日毎日「ブレイクタイム」を送っています。少しでも気分が和んで一日の楽しみに繋がればと思っています。旅や食べる事も趣味なので食べ歩いた店の紹介や食べた物の写真を紹介して、美味しさを分かち合えたらと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
亜細亜最新情報 11/24
亜細亜最新情報 11/24 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●韓国人が一番好きな料理はキムチじゃなかった!堂々の1位になったの は…―韓国 2017年8月25日、環球網は記事「韓国人の一番好きな食べ物はキムチ? 本当に好きなのはこれだ」を掲載した。 韓国の食べ物と言えばキムチが有名だが、実際には韓国人が一番好きな食 べ物は別にあるようだ。米CNNは「韓国人が生活に必須な食品」との記事 を掲載しているが、その記事によると最も好きな料理は「ヘジャンクク」 だという。 「へジャンクク」は牛骨ダシに豚肉、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/24 06:48
連絡 11/24 万世のパコリタンランチでした。
連絡 11/24 万世のパコリタンランチでした。 お早うございます。今朝は晴れ。8度。昨日は冷たい雨が朝から降ってい たのですが、昼にはすっかり雨も上がり快晴になってました。近所にまだ 咲いている朝顔があるんです。FBに載せたら宿根朝顔と言うのだそうです。 10月ごろに一番花を付けて11月まで咲くそうです。友人の所は今が一 番花を付けているようでした。朝顔と言うと夏の代表のようなものなので 少し違和感があったのですが、納得できました。緑のカーテンに良いそう です。水曜日は友人と万世でパコリタンランチ。夜は自家製担々麵を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/24 06:44
亜細亜最新情報 11/22
亜細亜最新情報 11/22 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●韓国で「キムチ漬け」が文化財に、でも街のキムチの9割は中国産=韓 国ネット「文化が失われていくのが切ない」「あえてキムチにこだわらな くても…」 2017年11月15日、韓国・イーデイリーは、韓国の国民食とも言えるキム チについて、その漬け方を知らない世帯が相当数に上ると報じた。 韓国文化財庁は15日、「キムチ漬け」を国の無形文化財に指定した。2013 年、韓国の「キムジャン(冬の間に食べるキムチを一度に漬け込むこと) 文化」が国連教育科学... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/22 06:58
連絡 11/22 素麺の残りで海鮮葱チーズチヂミ
連絡 11/22 素麺の残りで海鮮葱チーズチヂミ お早うございます。今朝は晴れ。6度。もう寒いのが当たり前になりまし たね。昨日は何故かバタバタとして、落ち着かない一日でした。頼んでお いた通販も安納芋やみかんが同時に届きました。みかん10kgで送料込み の2000円ですから安いですね。前日買ったプリンやケーキの端切れでプ リンアラモードを作ったり、茹でて残った素麺で海鮮葱チーズチヂミを作 ったり、食材に変化を付けて食べてます。無断にするのももったいないし、 同じ味で食べるのも空きますからね。今週は明日が休みなので変則的な一 週間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/22 06:55
亜細亜最新情報 11/20
亜細亜最新情報 11/20 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●中国や東南アジアの“タクシー革命”に日本の過疎地が学べること 10年にわたってフィリピンへの訪問を続ける日本人男性の杉田さん(仮名) は、今年9月、ルソン島でのある変化に気づいた。 「ドゥテルテ政権になってニノイ・アキノ国際空港の白タクがなくなった んです」この国際空港では、常に客引きの白タク運転手に取り囲まれてき た杉田さんだが、最近これがなくなったと言うのだ。 その背景にあるのは、実は配車アプリの普及だった。フィリピンでは、東 南アジア最... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/20 06:02
連絡 11/20 亀有北口「小夢樹」で麻婆もんじゃを食べました。
連絡 11/20 亀有北口「小夢樹」で麻婆もんじゃを食べました。 お早うございます。今朝は曇り。6度。寒い朝です。12月の気温ですね。 今日は10度までいかないようです。一日寒いので風邪など召しませんよ うに暖かくしてお出掛け下さい。今日は横浜に行って、夜は上野から湯島 辺りをウロウロしています。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく 健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。 今日は少年を非行から守る日。尾崎行雄、市川崑、ロバート・ケネディ、 萬屋錦之助、浜美枝、大石吾朗、猪瀬直樹、篠塚建次郎、小林千絵、YOSH IKI、八木小緒里、原久美子、伊... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/20 05:59
亜細亜最新情報 11/17
亜細亜最新情報 11/17 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●日本人が「生卵の細菌」を恐れずに卵かけご飯や月見うどんを食べられ る理由=中国 ところ変われば食に対する習慣や考え方は異なる。食に対して大きなこだ わりがある中国人も、日本の生卵を食べる習慣には驚かされるようだ。中 国メディアの今日頭条は4日、「日本人はなぜご飯に生卵をかけて食べる のか」と疑問を投げかけつつ、日本人が卵を食べる際に「細菌を恐れる必 要がない理由」について紹介した。 記事は、もともとコメは中国で栽培され、中国から周辺国に稲作が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 06:16
連絡 11/17 夜は常備菜ですき焼きにしました。
連絡 11/17 夜は常備菜ですき焼きにしました。 お早うございます。今朝は晴れ。8度。最高気温も13度と寒い一日にな りそうです。裏の神社も銀杏が綺麗に色ずくのですが、綺麗な黄色になる 前に散っています。毎年、明治神宮外苑と共に楽しみなのですが、寂しい ですね。昨日がボジョレーヌーボーの解禁日。最近は熱が冷めたのかお祭 り騒ぎが減りましたね。昨日やっとiphoneXのセットアップが終わりまし た。オンラインショッピングで購入したのでサポートが無く、自分でPCと 格闘してました。一番のネックはパスワード。自分の生年月日が違うと出 て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 06:13
亜細亜最新情報 11/15
亜細亜最新情報 11/15 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●韓国観光業界が「三重苦」状態!中国人に続き頼みの日本・東南アジア 客も急減=韓国ネット「ぼったくりのうわさが広まっちゃったんだよ」 2017年6月30日、今年5月に韓国を訪れた外国人の数が前年同月比で35 %近く減少、以前より減少傾向にあった中国人に続き、日本や東南アジア からの訪韓客も急減したことが分かった。韓国・ニュース1はこれを「三 重苦」と表現し伝えた。 韓国観光公社がこの日発表した韓国観光統計によると、5月の訪韓外国人 客は97万... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 08:06
連絡 11/15 夕飯は餃子とキャベツ焼き
連絡 11/15 夕飯は餃子とキャベツ焼き お早うございます。今朝は曇り。11度。二の酉が18日ですが寒さが強 まっている気がします。京都の友人も落葉が早い気がすると言ってました。 コートの出番ですかね。9月と11月で上海も変わったところがありまし た。新しいビルはしょっちゅうだし、ホテルのオーナーも変わって名前が 変わっていたりは当たり前。8月18日からKTV、サウナ、BARなどが閉鎖。 特に長寧区は厳しいようです。日本人向けの店が多いですからね。違う区 なのですが、行きつけのマッサージで足と全身2時間をやってもらうので ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 08:01
亜細亜最新情報 11/14
亜細亜最新情報 11/14 最新情報 ★ブレイクタイム★ ●観光客に不親切だった京都、中国人のために変わり始める―華字紙 2017年9月26日、華字紙・日本新華僑報によると、観光客に不親切だった 京都が徐々に変わり始めている。 中国人の日本旅行ブームが続いているが、「日本人の心のふるさと」と呼 ばれることもある古都・京都は、ことのほか人気の旅行先となっている。 しかし、その京都では中国人にとっては当たり前のカード払いやモバイル 決済が利用できない状態が続いていた。 「微信(ウィーチャット)」は中国人の多... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 07:56
連絡 11/14 ANAの機内食はまずくて食べられなかった。
連絡 11/14 ANAの機内食はまずくて食べられなかった。 お早うございます。今朝は雨。昨日大陸から帰国しました。飛行機内では 羽田空港は晴れと言っていて、リムジンバスに乗った時も降っていなかっ たのに。亀有到着時は土砂降り。荷物を受け取って隣のタクシー乗り場か ら近いのにタクシーで帰り、何とか傘を差さず帰宅出来ました。折り畳み 傘は持っていたのですが、雨が強いのでどちらにしても濡れてしまうので 咄嗟の判断は正解でした。今回は上海蟹のシーズンなのでフルコースを食 べてきました。5000円弱で蟹と蟹身、蟹みそが4-5杯分ありましたね。美 味し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 07:51
亜細亜最新情報 11/13
亜細亜最新情報 11/13 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●サムスン、次世代の先のEV電池開発 航続距離2倍 30年までの実用化目指す  【ソウル】韓国サムスン電子は現行製品の2世代先となる電気自動車(E V)向け充電池を開発する。1回のフル充電で走行可能な距離をEVに使 われているリチウムイオン電池の2倍近くに増やし、現行の1世代先にあ たる製品開発で先行するトヨタ自動車に対抗する。各国当局と自動車メー カーのEVシフトを受け、基幹部品である電池の開発競争が激しくなりそ うだ。 サムスン電子は電... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 20:57
連絡 11/13 iphoneXが届きました。
連絡 11/13 iphoneXが届きました。 お早うございます。今日は帰国日。夜に帰宅予定です。心に残るフレーズ がありました。iphoneXが届きました。バックアップやバージョンアップ をすると必ずトラブルので帰って時間がある時にセットします。アドレス 帳が消えたり、LINEが消えたりしないように注意していきます。取りあえ ず大陸で連絡が取れないと困るので何もしません。心に残る言葉。   勇気は一瞬。 後悔は一生。 小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一週間をスタ ートして下さい。 今日はうるしの日、茨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 20:54
亜細亜最新情報 11/10
亜細亜最新情報 11/10 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●林彪、規約から消された「幻の後継者」 権威と権力の一極化を進める中国の習近平・国家主席はこれまでの慣行を 崩し、後継者となる次世代リーダーを確定させずに政権2期目をスタート させた。今後は2022年の共産党大会における自身の3選をにらみながら 「ポスト習」を巡る駆け引きが続きそうだ。現代中国の歴史では、1970年 代前半に起きた「林彪事件」以降の数年間にも後継者不在の状況が続いた という。林彪・党副主席(1907~71)は毛沢東、ケ小平、今回の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 20:37
連絡 11/10 てんやでオールスター天丼500円を食べました。
連絡 11/10 てんやでオールスター天丼500円を食べました。 お早うございます。昨日はランチがかめ亀有のてんや。オールスター天丼 が750円のところ550円。私は小ライスなので500円です。海老、 イカ、帆立、舞茸、蓮根、いんげんが入っています。亀有てんや限定のよ うです。お得でした。大体出発前日の遊技場はプラスになる事が多く、今 回も20kプラスでした。今日は朝6時のリムジンで羽田に向かいます。 心に残るフレーズ。 「ま」いにち一生懸命頑張っていれば 「け」っかは必ずついてくる。 「な」みだが出ても辛くても 「い」つか必ず 「で」っか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 20:32
亜細亜最新情報 11/9
亜細亜最新情報 11/9 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●東京メトロの駅長の「神対応」に「われわれは日本を見直したぞ!」 =中国報道 今年9月、東京の王子駅にある子どもが母親あてに書いた張り紙が貼られ、 インターネット上で話題となった。張り紙の内容に反響があったのはもち ろんのこと、東京メトロの対応にも称賛の声が寄せられた。中国メディア の網易は24日、この一件を通して日本を見直し、中国も日本から考え方 を学ばなければならないとする記事を掲載した。 この張り紙は、2人の子どもが母親あてに書いたものと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 06:29
連絡 11/9 焼き麺に豚キムチを載せて食べました。
連絡 11/9 焼き麺に豚キムチを載せて食べました。 お早うございます。今朝は曇り。15度。今日は17度位までしか上がら ないようです。今年は三の酉まであると書きました。私がコートを着始め る目安が二の酉後なんです。何十年も変わらないですね。お酉様も毎年、 もう何十年にもなります。おかげで貸した金が返ってこなかった事は数度 ありましたが、借金で首が回らなかったという事は一度もありませんでし た。これも神様のご加護かもしれませんね。小学校の時はキリスト教の日 曜学校に皆勤で通ってました。結核と診断されいくつかの病院巡りも牧師 とお祈りし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 06:25
亜細亜最新情報 11/8
亜細亜最新情報 11/8 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●修好130周年。もっと知りたい、微笑みの国タイ 「微笑みの国」タイ。優しく、話し方も丁寧で明るく、周囲とのお付き合 いも上手な人が多い印象のタイ。世界屈指の観光国でもあり、実際に行か れたかたも多いかと思います。今年2017年はタイと日本の修好130周年 という節目の年でもあり、今日はタイについて様々な角度から見ていきた いと思います。 目次 ■ 今年で日本とタイの修好130周年 ■ 現在のタイ情勢 ■ 世界屈指の観光国・タイのオス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 08:53
連絡 11/8 風邪を気にしたら横浜系ラーメンが旨い
連絡 11/8 風邪を気にしたら横浜系ラーメンが旨い お早うございます。今朝は曇り。17度。夜中に小雨がぱらついていました。 昨日は予約していたiphoneXの本契約をするようにSBから来てたので処理 中にフリーズ。ショップに行って聞いてもオンラインショップの対応はセ ンターに電話して聞いてくれと冷たい対応。きっと窓口の売り上げになら ないんですね。買取にしたら初回の引き落としが16万を超えてました。見 積では半額位になってたのに、値引き分は月々の引き落としから引いて行 くんですね。最初に満額取っておいて、値引き分は2年経たないと満額享... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 08:46
亜細亜最新情報 11/7
亜細亜最新情報 11/7 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●世界一「親日」の台湾で見つけた、不思議な「日本料理店」に潜入 日本の統治下にあった歴史を持ちながら、世界で一番日本が大好きな「親 日」の島国・台湾。そんな台湾に2015年まで住んでいた日本人「小 籠包 (しょう・ろんぽう)」さんが、在台当時の「ひとり飯」体験をチラッと 公開。最新号では、日本大好きな台湾で見つけた台湾人の経営者による「 日本料理店」で、見たこともない不思議な日本料理を体験した面白エピソ ードを紹介しています。 リアル孤独のグル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 08:40
連絡 11/7 昼は寿司ランチ、夜はハラール料理
連絡 11/7 昼は寿司ランチ、夜はハラール料理 お早うございます。今朝は晴れ。12度。今日は立冬で冬の入り。でも昼過 ぎには20度を超えるようです。昨日は一の酉。二の酉は18日。三の酉は30 日です。三の酉がある年は火事が多いと言われます。三の酉にだけ売られ ていた纏の火除けのお守りが昨日はありました。朝は馬車道でミーティン グ。ここで横浜に行くと書いたら、横浜在住の友人からランチのお誘いが あって桜木町の十代目彌左ヱ門でお寿司のランチ。みなとみらいの景色を 眺めながら食べました。午後は三ノ輪から浅草まで歩き。一の酉の参詣で 鷲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 08:34
亜細亜最新情報 11/6 中国でも一風堂は人気です。
亜細亜最新情報 11/6 中国でも一風堂は人気です。 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●ばりうまか!「一風堂」はラーメンの本場・中国でも大行列 今や全国区の人気を誇るラーメン店「一風堂」ですが、実は中国でも現在 13店舗を展開するなど成功を収めているのをご存知でしょうか。中国在住 の日本人著者・ジンダオさんによる「中国版一風堂」のレポートが記され ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 00:37
連絡 11/6 韓国冷麺を作ってみました。旨い。
連絡 11/6 韓国冷麺を作ってみました。旨い。 お早うございます。今朝は晴れ。12度。3連休は天気にも恵まれて行楽 日和でしたね。と言っても私は床屋と病院に定期検診に行って、後は家 でのんびりでした。来週は大陸です。連休は飛行機が1.5倍も高いので 避けています。なので友人と日程が合わなくなっています。旅費削減の 為ご容赦下さい。今日は朝から横浜。午後は三ノ輪に寄って、夜は錦糸 町で辛党会です。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに 素敵な一日をお過ごし下さい。 今日はアパート記念日、お見合い記念日。桂米朝、伊原剛志、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 00:33
亜細亜最新情報 11/2
亜細亜最新情報 11/2 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●習氏「一強」態勢を強化 目立つ地方時代の部下 中国新指導部発足 2期目の習近平(シーチンピン)指導部が25日、発足した。中国共産党 最高指導部の政治局常務委員(7人)には、これまでの5年間、習体制を 支えてきた5人が新たに加わった。政治局も含めた全体(25人)でみれ ば「習派」の存在が一層強まり、習氏の意向を反映しやすい態勢が着実に 進んだといえる。 最高指導部からは、江沢民(チアンツォーミン)元総書記に近いとされる 張徳江、劉雲山、張高麗ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 08:05
連絡 11/2 シメジいっぱいの和風拉麺を作りました。
連絡 11/2 シメジいっぱいの和風拉麺を作りました。 お早うございます。今朝は晴れ。13度。朝晩は冷えますね。それでも昼 は20度近くになるそうです。明日から3連休なので今週は今日でおしま い。今日も午前中東京駅周辺に出没します。昨日、大変失礼をしてしま いました。アポイントを取る時に1日午後、2日午前の時間帯指定をし ていて、1件が2日10時で確定してました。もう1件が1日17時で来 たので、自分の頭の中では2日の11時と言うのがあって11時への変更 をお願いして了解を頂きました。でも日付を入れていなかったので先方 は1日の11時。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 08:02
亜細亜最新情報 11/1
亜細亜最新情報 11/1 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●習氏集権、経済も徹底 薄れる李首相の影 【北京】25日に発足した2期目の習近平政権は、経済運営でも習氏 の「1強」が強まりそうだ。1期目前半の経済政策を率いた李克強 首相の影響力をそぎ、自らの経済ブレーンの劉鶴氏を共産党のトッ プ25にあたる政治局員に昇格させた。習氏が定めた大方針を劉氏が 実行する体制になるとみられ、習氏流の経済統制に拍車がかかる可 能性がある。 「中国経済の持続的で健康な発展を推し進める」。習氏は25日、「 1中全会」終... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/01 08:56
連絡 11/1 舞茸炒飯が旨い。
連絡 11/1 舞茸炒飯が旨い。 お早うございます。今朝は晴れ。12度。本当に秋が短くて冬に突入してし まったようです。昨日は午後から八重洲北口で紹介面談。このところバタ バタしていてメルマガ作成が夜中の作業に。朝方配信するので睡眠分割状 態で、夜が早くなり、また起きて夜中の作業の繰り返し。トータルの睡眠 量が不足しているようです。年寄りが顔を合わせると周囲の方の不幸の話 が多いです。癌が圧倒的ですね。私も癌家系なので今の内しか楽しめない と好きな事をしながら過ごしています。幸い声を掛けてくれる友人達とも 会って情... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/01 08:50
亜細亜最新情報 10/31
亜細亜最新情報 10/31 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●注意すべきは中国の罠。米国は日本の「改憲」に絶対反対なのか 以前掲載の「田原総一朗氏が暴露。安倍首相「改憲する必要なくなった」 の衝撃」の中で、「米国は日本の集団的自衛権行使を求めているのであ り、自国が作った憲法改正には反対の立場」と記した国際関係研究者の 北野さん。ところが読者の方から「米国の指導者層は日本の憲法改正に 肯定的で、改正しないのは危険と考えられているという意見もある」と のメールが届きました。これに対する北野さんの見解は? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 08:37
連絡 10/31 昨日は皿うどんを作りました。
連絡 10/31 昨日は皿うどんを作りました。 お早うございます。今朝は晴れ。12度。寒い朝ですね。今日は14度まで しか上がらないようです。暖かくしてお出掛け下さい。昨日は台風一過の 快晴でした。横浜でミーティングの後、中華街に行ってみました。月曜に もかかわらず結構沢山の人が歩いてました。上海フードの生煎包も焼き小 籠包の名前で行列が出来てました。4個420円から450円。緑色のものま でありました。上海なら4個で100円位ですね。ここ10年で倍になって ます。中華ランチもボリューミーで1000円以下で満腹になりそう。なの ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 08:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる