B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 5/16 残り冷や中と玉トマトレタス炒め

<<   作成日時 : 2017/05/16 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。18度。この所、少し涼しい日が続いて
います。風邪にご注意下さいね。食事を取ると眠くなり仮眠してしまうの
で中途半端な時間に起きてメルマガを書いています。今日はランチから
友人と秋葉原界隈でうろうろします。見かけたら声をかけて
下さいね。出かけると結構人に会うの多いんです。不思議で
すよね。沢山の人が違う行動をしている中で、一瞬同じ場所
に居るのですから。最近、また若くして亡くなった方がおら
れました。52歳だそうです。働き盛りでお子さんも学生さ
んだと一番大変な時期ですね。私の様に子供が独立していれ
ば多少は楽できるのですが・・。私が癌になるのは、そう遠
くはないでしょう。人生楽しんでおかないとです。小さな幸
せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお
過ごし下さい
今日は東京浅草三社祭、旅の日。北の湖、関谷亜矢子、ジャネット・ジ
ャクソン、西牟田恵、遠山景織子、浜丘麻矢、酒井彩名、大倉忠義、高
松いくの誕生日。1889年東京、京都、奈良に帝国博物館発足、1968
年十勝沖地震により死者行方不明者合せて52名。
★ブレイクタイム★
●「篭っていたことはありますか?」
外に出ずに、内側でじっとしていることを「篭る(こもる)」
と言ったりしますが、これまで、どこかに篭っていた経験は
ありますか?何がきっかけで、そこから出てきましたか?
「そういう注文は、うちの店ではお客様で2人目です」店員
さんにそう言われたのは、友人とめがね屋さんに行った時。
「度無しのメガネが欲しい」と友人が言った時のことでした。
いわゆる「伊達メガネ」というやつです。今では割と一般的
だと思いますが、当時はまだ少なかったようでした・・・
七十二候に、「蟄虫啓戸(すごもり むしとをひらく)」と言
う時期があります。冬の間、土や屋根裏でじっとしていた昆
虫とか蛇やカエルが動き出すということです。目を覚まし、
そして再び世に出る季節です。
ずいぶん前の友人の事ですが、事業に失敗して、数ヶ月間、
自分の部屋に引きこもっていたことがありました。朝起きら
れない、目は覚めているけど、布団から出られない。
布団から出ても、部屋から出るのに怖さとおっくうさを感じ
る。そして何もやりたくない、何をしても楽しいと思えない
と言ってる時期がありました。いわゆる、うつ病に近い状態
だったんですね。ずっと引きこもっているわけにもいかない
し、事業の失敗の借金を働いて返済しないといけないし、・
・・どうしたものか?と布団の中でモンモンと悩んでいたよ
うです。家の外に出る怖さ、知り合いに会ったらどうしよう
・・・というもの。仕事について聞かれたら、失敗したこと
を話さないといけないし、それに失敗で迷惑をかけた人にバ
ッタリ会ってしまったら、どうお詫びをすればいいのか?
いっそ整形でもして顔を変えるか、とも思ったそうすが、そ
のための予算も勇気もなく、断念したようです。
そこで、私が連れ出しと出かけた先が「めがね屋さん」だっ
たのです。彼は普段はコンタクトレンズをしているので、メ
ガネは必要ないのですが、それまでメガネをかけていなかっ
たので、伊達メガネをすれば、多少はごまかせるかな・・と。
というわけで、度無しのレンズでメガネを作ってもらい、そ
のメガネが良かったのか、再び外に出て人に会ったり仕事を
したりすることができるようになりました。
しばらくモゾモゾと引きこもっていたのが、ようやく外に出
ることができたので、まさしく「蟄虫啓戸(すごもり むし
とをひらく)」というのを思い出したんです。
ちなみに、今は伊達メガネもしてないです。数ヶ月もすると、
外ではメガネを付けてなく、誰に会おうが、特に気にならな
くなったそうです。周りの人は、自分に興味を持つわけじゃ
ないと気が付いたようです。
あなたは、どこかに篭っていた経験はありますか?
そこから出るきっかけとなったのは、何でしたか?
●「機会費用」を知れば彼女にフラれてもOK?
私たちには欲しいものがたくさんある。しかしほとんどの場
合、そのうちの1つを選択すると、他のものはあきらめなく
てはならない。このとき、自分が選んだものよりもあきらめ
たものの方が人間の行動を雄弁に語る。どうして、選択しな
かったものの方が選択したものよりも重要なのだろうか。こ
のことを考えていくと、経済学が金勘定の学問だという先入
観が吹き飛ぶだろう。さまざまな社会の謎を解く鍵が、ここ
で明らかにされる。
★費用とはお金だけなのか
善と悪、白と黒、プラスとマイナス、明と暗というように、
世の中ではものごとを2つにわけることが多い。実はややこ
しげに見える経済学だって、見方によってはものごとを単純
に2つにわけて考えている。その2つとは、「幸せ」と「不
幸せ」である。これらは「プラスの感情(快)」と「マイナ
スの感情(不快)」といってもいいだろう。
私たちが買い物をするときのことを考えてみよう。商品を買
ってそれを使うと幸せを得ることができる。おなかが空いて
いるときにレストランでパスタを注文して、それを食べれば
幸せである。「幸せ」とは、その人にとっての「プラスの感
情」である。
その一方で、「不幸せ」も発生する。パスタを注文すれば後
でレジに行って代金を払わなくてはならない。財布からお金
が出ていくことは決して楽しいことではないので、これは「
不幸せ」であり、その人にとって「マイナスの感情」である。
その人がパスタを食べることを決心したのは、パスタを食べ
ることで得られるプラスの感情、つまり幸せと、パスタを食
べることで財布からお金が出ていくマイナスの感情、つまり
不幸せの2つをくらべて、幸せが不幸せよりも大きかったか
らだ、ということになる。言い換えれば、幸せから不幸せを
引いたら幸せがいくらか残るからパスタを注文したのだ、と
考えることができる。
仮に、パスタを食べて入ってくる幸せより、お金が出ていく
という不幸せの方が多いと思ったら、その人はそのレストラ
ンに行かないか、行ったとしても別のメニューを注文するこ
とになるだろう。つまり、幸せから不幸せを引いたときに幸
せが残ると思ったときだけ、私たちはその商品を買う。
テレビコマーシャルで、家具やインテリア用品などを扱っているある会
社が「お、ねだん以上○○○(○○○には企業名が入る)」というキャ
ッチコピーを流している。このことは経済学から見ればまったく当たり前
のことであって、お値段(を払う不幸せ)以上の価値(を得る幸せ)がな
ければ、そもそも人は買い物をしない。
★「機会費用」とはいったい何か?
経済学では、この「幸せ」を「便益」とよび、「不幸せ」を「費用」とよんで
いる。この人間行動を決める「便益」と「費用」のうち、本書では「費用」
に注目する。
すでに述べたように、費用は人間にとってマイナスの感情であり、好ま
しくないもの、不快なものである。しかし、不快であるからといって目を
そらしているわけにはいかない。社会のメンバーの一員である私たち
が、自分が暮らしている社会を正しく理解しようとするならば、それを
避けて通ることはできない。費用とは一体何なのか。不快なものだから
見たくもない、聞きたくもないものかもしれないが、その費用についてこ
れからじっくりと眺めていくことにしよう。
ここまでは、お金が財布から出ていくという見方だけで、費用とは「好ま
しくないもの、不快なもの、マイナス感情を起こすもの」であると述べた。
しかし世の中は広く、人間にとって不快なものはお金が出ていくこと以
外にもたくさんある。そんな不快なものも全部ひっくるめて費用なのだと
いったら、驚かれるだろうか。実はこれが「機会費用」というものを理解
する1つの大きなポイントになる。
さてそこで、読者のみなさんにいきなり典型的な機会費用の定義をぶ
つけてみてみたい。次の文章を読んでどう感じるだろうか。
「機会費用とは、複数の選択肢があるとき、ある選択肢を採用したこと
によって犠牲にされた選択肢を選んでいたならば得られたであろう価値
のことである」
短い文章だが、しかし、雲をつかむような、人を食ったような定義で、な
んだかわかるようでわからない。経済学のオーソドックスな教科書では、
この定義が比較的早い段階で出てくる。だから悲しいことに、このわけ
のわからない定義で混乱させられ、勉学意欲がくじかれて、早々に経
済学に永遠の別れを告げる学生が少なからずいる。
正直に白状するが、私自身、機会費用の定義をはじめて読んだときは、
これが何をいっているのかさっぱり理解することができなかった。しかし
それでは恥ずかしいので、周りにはさも理解できているようなふりをし
つつ、本当に自信をもって機会費用のことを語れるようになったのは、
大学院生(しかも博士後期課程)の頃ではなかったかと思う。機会費用
というものがさっぱりわからなかった私が、まさかその後に機会費用に
ついてこのような本を書くとは思ってもみなかった。
こんなややこしい文章をいくら眺めていてもどうしようもないので、これか
らはもっと具体的な例を材料に考えてみよう。
デートをすっぽかされたら泣き寝入りするのか
次のようなありがちな状況を考えよう。
いま、ある女子大生が彼氏とつき合っているとする。あるとき、彼女は彼
氏から電話をもらい、明日の午後6時に新宿駅で待ちあわせて一緒に
食事でもしよう、とデートに誘われた。彼女の自宅から新宿駅までは電
車賃が片道500円かかる。
しかし明日の午後6時から8時までは、彼女には家庭教師のバイトが入
っていて、バイトをすると時給2500円で合計5000円の収入が得られる
ことになっている。
彼女は彼氏のことをなかなかに気に入っており、今回のデートの誘いが、
そろそろ勝負どきではないかと考えているものとする。さて、彼女はどう
行動するだろうか。彼女の選択肢は2つある。1つは、家庭教師のバイ
トを休んで彼氏とデートをするという選択肢、もう1つは、彼氏の誘いを
断って家庭教師のバイトをするという選択肢である。さんざん悩んだあげ
く、彼女は彼氏とのデートを選択したとする。このとき、なぜ彼女は彼氏
とのデートを選んだのかを考えてみよう。
彼女はこの2つの選択肢を頭の中で比較した。そして、彼氏とデートす
ることの幸せが家庭教師のバイトをすることによる幸せを上回ると考えた
から、家庭教師のバイトを休んで彼氏とのデートを選んだのだといえる。
言い換えれば、彼女は家庭教師のバイトをしていれば5000円の収入が
得られたのだから、彼氏とのデートは5000円以上の価値があると考え
たのだろう。それだけではなく、さらに往復1000円の電車賃を払っても惜
しくないと考えたのだから、彼氏とのデートには合計6000円以上の価値
があると彼女は考えたことになる。
「私の機会費用はどうしてくれるんだ!」
ともあれ、彼女は彼氏とのデートのために家庭教師先にバイトを休むことを
伝え、片道500円の運賃を支払って、午後6時に新宿駅に到着したものと
する。ところが彼氏が来ない。10分待っても、30分待っても、60分待って
も、90分待っても彼氏は姿を現さない。その場でメールをしても返事はな
いし、電話をしてもつながらない。どうやら彼氏はこのデートをすっぽかした
ようだ。彼女は腹の虫がおさまらないまま、新宿駅を後にし、自宅に戻った
としよう。
ちなみに、実際に私も東京駅で待ち合わせた彼女に待たされたことがあ
る。何とか彼女は現れてデートは成功したものの、仕事で遅れたという彼
女に、「私の機会費用はどうしてくれるんだ」などと心の中で思ってしまうと
ころが経済学を学んだものの因果なところである。これからこの彼女には
本書でたびたび登場してもらうことになる。
さて話はもとに戻って、この後、彼女と彼氏の間に何が起こったかはお察
しのとおりである。当然、彼女は彼に電話をかけて彼の行動をなじる。ここ
で彼女が機会費用の考え方を知っているかどうかで、彼女の彼氏への攻
撃方法は違ってくる。もし機会費用の考え方を知らないならば、彼女は次
のように言うかもしれない。
「私はあなたと会うためにわざわざ電車賃まで払って新宿まで行ったのよ。
往復の電車賃の1000円くらい返しなさいよ!」
この1000円は実際に彼女のお財布から出ていったので、彼女がお小遣
い帳を持っていれば、その支出欄に1000円という数字が確実に書き込ま
れるはずである。これは現実の支出であり、損失であり、そしてもちろん費
用である。
ところが、彼女が機会費用の考え方を知っているならば、次のように言うか
もしれない。
「私はあなたと会うために家庭教師のバイトもサボって電車賃も払って新宿
まで行ったのよ。家庭教師のバイト代の5000円と往復の電車賃1000円
の6000円を払ってもらわないと割があわないんだけど!」
電車賃だけでなくバイト代も機会費用に
ここで先ほどの機会費用の定義を思い出そう。
「機会費用とは、複数の選択肢があるとき、ある選択肢を採用したことによ
って犠牲にされた選択肢を選んでいたならば得られたであろう価値のことで
ある」
彼女は家庭教師のバイトを休んでデートに出かけた。つまり犠牲にされた
のは家庭教師のアルバイト代5000円であり、つまり、「犠牲にされた選択
肢を選んでいたならば得られたであろう価値」とは5000円のことである。
そして、往復の電車賃1000円もおなじく犠牲にされた価値であり、そのた
めこれも機会費用に含まれることに注意しよう。彼女は新宿往復の電車賃
を支払わなかったら、この1000円でおいしい食事ができたかもしれないし、
それを何か他の楽しみに使えたかもしれない。
しかし、彼女はそれよりも彼とのデートでこの1000円を使う方が価値が高
いと思ったからこそ、それを電車賃として使ったのである。つまり、電車賃
として使ったために犠牲にされた価値がこの1000円にはある。したがって、
ここでは合計額の6000円が機会費用となる。
5000円の家庭教師のバイト代は、彼女のお小遣い帳には決して書き込
まれない金額である。実際、この5000円は彼女のお財布から出ていって
はいない。しかし、これもまた立派な費用であることに間違いはない。
●「とにかく目標は必達だ」と勘違いしている人に今すぐ伝えたいこと
わずか三十数年で8兆円企業へと成長したソフトバンク。多くの企業が日
本経済の停滞に苦しむなか、圧倒的な拡大を続けることができたのは、
目標を柔軟に変えてきたことが大きい。
ソフトバンクでは今も、6万人超の社員が毎日目標設定し、それを毎日改
善している。この柔軟な転換が組織の成長を後押ししているのだ、
では、具体的にどうやればいいのか? 9年にわたり孫社長の右腕として
活躍した元ソフトバンク社長室長・三木雄信氏の発売1ヵ月半で5万部
を突破した話題のベストセラー『孫社長のむちゃぶりをすべて解決してき
たすごいPDCA』から一部抜粋して紹介する。
最初の目標は「仮置き」でいい
私が決めた「3人」「10分」という目標数値に根拠はありません。
いくら電話をかけても、相手にすぐ切られてしまったらアポイントにはつなが
りません。少しでも長く話を続ける中で、相手のニーズを聞き出し、こちら
が相手にとって有益な情報を持っていることが伝わって、初めて担当者も
「だったら一度、会ってみようか」と思うものだろう。
こんな仮説をもとに、とりあえず設定しただけです。
でも、最初はそれで構いません。何事もやってみないとわからないのです
から、「どんな数値設定が正しいか」という分析に時間をかけるのは無意
味です。
実行してみて、この中間目標では「月に3件の契約」という最終ゴールを
達成できないなら、毎日の数値目標も改善していけばいいだけです。
製造業以外での目標設定で気をつけたいこと
10分話せれば品質基準に合格、10分話せなければ不良品。
このように、どんな業務でも品質を定義し、良し悪しを区別することは可能
です。
ただし、ものづくりと大きく異なるのは、その定義が正しいとは限らないこと
です。
自動車なら、燃費や耐久性、シートベルトの強度やエアバッグの安全性に
至るまで、品質の基準が国や業界によってこと細かに定められています。
しかし、新しい価値やサービスを生み出す仕事をする場合、自動車のよう
な絶対的な指標は存在しません。それを知る方法は、実行だけです。
とりあえず仮説で構わないので、品質の定義を決め、実行して結果を検証
する。うまくいけばそれを続け、失敗したら品質の定義と毎日の目標値を見
直す。
そうやって、人より早く、たくさん失敗することで、素早く軌道修正できる。だ
から結果的に、誰よりも速くゴールを達成できるのです。
もしも目標が正しくなかったら……?
山田君がもし10分を目標に話しても3件の契約に結びつかなければ、品
質の定義と毎日の目標を変えなくてはいけません。
たとえば、1人当たりの話す時間を15分に延ばしてみる。または、話す時
間は10分のまま、1日の目標人数を5人に増やしてみる。
こうして毎日、中間目標の設定も検証と改善を繰り返す必要があります。
あるいは検証の結果、電話をかけるというプロセスそのものを見直す必要
が出てくるかもしれません。
「不動産管理の担当者は他の業務と兼務している人が多く、電話をかけて
も担当者が忙しくてつないでもらえない」
そんな結果になれば、「最初にFAXで物件紹介の資料を送り、担当者に渡
してもらってから電話をかけたほうが、こちらの話に興味を持ってもらえるか
もしれない」といった改善策も出てくるでしょう。
その場合は、「電話をかける」の前に「FAXを送る」というプロセスが加わりま
す。そして「1日に20件、FAXを送る」といった新たな目標値を設定し、実行
してみればいいわけです。
プロセス分けも品質の定義も、最初から完璧である必要はありません。
何より重要なのは、「毎日の勝ち負けの基準」を決めることです。
これが決まっていることで、自分が今何をやっているかが見えてきます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 5/16 残り冷や中と玉トマトレタス炒め B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる