B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 5/19 18日はてんやの日。39天丼食べました。

<<   作成日時 : 2017/05/18 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
お早うございます。今朝は晴れ。18度。6時のリムジンで羽田国際ターミ
ナル。WIFIルーターをレンタルしてチェックイン、手荷物検査・
イミグレは指紋認証。買い物してラウンジ待機中。きっと朝食
中かも。3時間のフライトなので楽ですね。小さな幸せを見つ
けましょう。明るく楽しく健やかに素敵な週末をお迎え下さい。
帰国は22日18時前頃です。
今日は三国祭、旅の日、トークの日。桑名晴子、安藤政信、神木隆之介
の誕生日。1560年桶狭間の戦い、1947年経営者団体連合会創立。
★ブレイクタイム★
●「どんな時に情熱的になりますか?」
大好きな人と一緒にいたり、好きなことに取組んでいたり、試
合や受験、舞台などに向けて日々の努力を重ねていたり・・・
どんな時に情熱的になりますか?
「情熱的」と「そうでないとき」の違いはどんなところにあり
ますか?
なんだか生臭そうなテーマだなと思った「お金のめぐりを良く
する7つの法則」と言うタイトル。中身は「自分1人でとにか
く儲けよう!」という内容ではなく、「この7つの点を意識し
て生活すれば、お金とのつきあいがもっとスムーズになるよ」
という内容でした。
どんな「7つの法則」なのかというと、
< お金のめぐりを良くする7つの法則 >
1.運力(ツキ)を高める
2.情熱を持って生きる
3.美しさを提供する
4.自立した存在であること
5.お金とのつきあい方
6.蓄財の流れを作る
7.・・・(お楽しみ)の7つでした。例えば「2.情熱を持
って生きる」とは、目の前のことを、情熱を持って取り組むか
それとも、やらされ感や惰性で仕方なく取り組むかという違い
です。
「お金のめぐりを良くする」という観点から言えば、「情熱を
持って取組む人」の所には、お金も人も知恵も集まってきます。
「惰性でやっている人」の所からは、むしろ逃げていくでしょ
う。たとえば、今日のお仕事や家事はいかがでしょう。
情熱を持って取り組めますか?それともやらされ感や惰性で仕
方なく取組みますか?全ての仕事で、情熱を持って・・という
のは、現実問題として難しいかもしれません。
そりゃイヤな仕事、つまらないこともありますからね。私の場
合で言えば、月の経理処理や、領収書の整理が大の苦手ですし、
日々、細かな所用が発生して「これ面倒だな・・・」なんて思
うことも、正直あります。なので「全ての仕事に情熱的取り組
もう!」なんて偉そうなことは言えないですが、多くの仕事は
情熱的に取り組むことが出来ている感覚がありました。
「情熱的」とは、とにかく大声を出せとか、熱血キャラを演じ
ろ、というわけではありません。その仕事、あるいは家事やそ
の他の役割に対して、情熱的に取り組めているかどうか判断す
る、わかりやすい基準があります。
それは「そこに自分の考えや工夫があるか?」ということです。
どうすれば、もっと早くできるか、
どうすれば、もっと良いものが出来るか、
どうすれば、もっと楽しくできるのか、
どうすれば、もっと喜んでもらえるか・・・
そういう試行錯誤があれば、それは「情熱的に取組んでいる」
と言って良いのではないでしょうか?逆に、やらされ感や惰性
で仕方なく取り組むときは、そういった「試行錯誤」は生まれ
ないですよね。私の場合で言えば、今現在がまさに「試行錯誤」
の積み重ねです。未だにどう動こうか思案中ですね・・・
アタマを使うのは楽(らく)ではないですが、アタマを使うの
は楽しい(たのしい)ですよね。そしてアタマを使って何かに
取組んでいる人の所に人もお金も知恵も集まってきます。
あなたは、情熱的に取組んでいることはありますか?
●隠れた落し穴。まだシニア向けマンションを購入してはいけ
ない理由
食事や生活支援のサービスがつき、1階にはデイケアセンターが、といっ
たシニアマンションが近年徐々に増えてきています。確かに、一見とても
便利のように思えるのですが…、廣田さんが、その「問題点」を記すととも
に、安易な入居に対し注意喚起を促しています。
★シニアマンションのサービスは多数決になじまない
最近、特に関西圏でシニアマンションの問題を聞きます。食事、生活支援
のサービス付で、1階にはデイケアセンターが入っているので、介護が必
要になっても安心という触れ込みで、分譲されていても、サービスは管理
組合との契約で、建物の維持管理とごっちゃになって、管理費等から費用
が支出されていて、管理組合の総会の多数決の予算でサービスの質が
左右され、場合によっては、経費削減で廃止させてしまうことも。人によっ
てサービスの必要度や経済状況が違いますから、とても不安定な運営に
なってしまいます。
また、1階にデイケアセンターがあるといっても、店子として入居している
のですから、経営状態が悪いと簡単に閉鎖になってしまいます。その後、
新たな事業所を誘致するのは至難の業です。ひどい話になると、高齢者
の体調不良の緊急連絡を受けるのが普通の管理会社の社員で、設備ト
ラブルの緊急連絡と同じレベルということも。
で、ある特定の理事が、自分に都合がいいように、独断的な運営をして
しまう事態が発生してしまうのも、一般の管理組合と同じです。高齢者の
生活そのものと深くかかわり、人の命にもかかわるサービスまで、管理
組合の守備範囲となると、その影響は計り知れません。
また、管理組合運営が混乱すると、何かの意図を持って、管理組合をビ
ジネスの対象としてアプローチする人たちもいて、よけいに混乱がおきま
す。これも、一般の管理組合と同じです。内部に対立や不安や疑心暗鬼
が広がると、一番大切な良好なコミュニティも損なわれてしまいます。
そもそも、高齢者へのサービスの約束は、シニアマンション購入時の最も
重要なものですから、売買契約に付随する契約と考えるべきで、管理組
合による団体自治にはなじまないものです。
そのへん、まだ法整備がされていないので、シニア向けマンションの購
入を考えている方は、その運営の仕組みをしっかりチェックして頂きたい
と思います。また、きちんとしたサービスが提供されているシニアマンショ
ンでも、今後、様々な課題が発生するものもあると思います。
これ以上高齢化が進むと、第三者管理という選択も必要になってくると思
われますが、誰がどのような仕組みで高齢者の権利を守るのかまだまだ
不透明です。
一番、大変になると思われるのが、認知症の居住者の増加です。身体介
護が必要な人に対しては、在宅介護サービスである程度対応が可能です
が、認知症の進んだ居住者との共存は、簡単ではありません。
また、認知症ではなくても、極端に周りの人に恐怖や不快感を与える言動
をする共同生活不適応者の存在も問題になります。分譲で所有しているの
で、簡単に出て行ってもらうという訳にはいきません。このような方にどう向
き合うか、シニアマンション運営には、かなり高度な知恵が必要になります。
そういったことも想定して、マンションを選ぶ必要があると思います。ぜひ、
パンフレットの文言だけで、これなら安心と、購入を決めないで、慎重になり
ましょう。
シニアマンションは、あくまでアクティブシニアが安心して第二の人生を楽し
むためのもの。で、介護が必要になったときは、普通のマンションに居住し
ているのと同じだという覚悟はあった方がいいと思います。それでも、見守
り体制や支援体制が充実している分、一般のマンションよりは環境が整って
います。
シニアマンションにもいろいろあり、私が把握してることは、ごく一部です。契
約内容を事前によく確認して、様々な場面を想定した上で、元気な時間を豊
かに過ごすことに力点をおく居住形態がシニアマンションなのかな…と私は思
いました。
●気分はファーストクラス。高級カプセルホテルという型破りな戦略
カプセルホテルやビジネスホテルといえば男性客だらけのイメージが強いもの
ですが、そんな常識を覆すホテルが話題となっています。青山さんが、女性客
の取り込みに成功し人気を博す「ファーストキャビン」の戦略・戦術に迫ります。
新しい選択肢の提供
飛行機のファーストクラスをイメージした人気のコンパクトホテルを展開している
企業を分析します。
★ファーストキャビン(高級カプセルホテル) 
戦略ショートストーリー
画像

快適な場所に泊まりたいが、宿泊にお金はあまりかけたくない方をターゲットに
「リーズナブル」「快適」「安心」などの強みで差別化しています。
既存のカプセルホテルよりも設備やアメニティなどを充実させ、価格帯も既存の
カプセルホテルとビジネスホテルの間にする事で顧客の支持を得ています。
分析のポイント
新しい選択肢の提供
ファーストキャビンの特徴として、出店時の初期投資を抑えられることが上げられ
ます。
既存のオフィスビルや商業施設などでもコンテナ型のキャビンを設置し、並べる
だけでホテルになりますので、大幅に設備投資を抑えることができるようです。
ビジネスホテルなどは、法律上、客室に窓や水回りが必要となりますが、カプセ
ルホテルは簡易宿所という位置づけとなりますので、そういった設備が不要であ
るというルールをうまく利用しています。
また、キャビンのパーツはエレベーターで運べるように設計されているようですの
で、容易に設置できるようです。
既存の建物を活用できるということは、用地取得などが必要となる新築よりは
工期も短縮できますので通常のホテルの開業と比べて、短期間での開業も可能
となります。
このように、「低コスト」「短期開業」「ハコを選ばない」ということが、ファーストキ
ャビンが鉄道会社などにも評価されている要因といえるでしょう。
ちなみに羽田ターミナル1店は、JALの従業員の施設跡に出店したそうです。
そして、重要なポイントとなるのが、女性客の取り込みに成功したということです。
既存のカプセルホテルは男性専用のところが多いようですし、女性客を取り込
めていません。というかターゲットにしていません。
「宿泊にお金はあまりかけたくない」というニーズは男女にあると思いますが、男
性のニーズに応えるカプセルホテルはあっても女性のニーズに応えるホテルが
なかったわけです。
その中で、ファーストキャビンは、既存のカプセルホテルのイメージ(男性専用、カ
プセル型ベッドが2段に積まれているなど)を覆し、女性客を取り込んでいます。
要するに、いままで業界として応えられていなかった女性の「宿泊にお金はあま
りかけたくない」というニーズに応えたということであり、これは「新しい選択肢を
提供」したということでもあります。
これに加えて、「快適」「安心」という価値を提供できたことが、ファーストキャビン
が市場を開拓し地位を確立できた要因の一つであると言えます。
また、女性客に評価されていることも、鉄道会社との提携を後押ししたと思われ
ます。やはり、駅直結の商業施設などには、男性専用のカプセルホテルよりは
よりラグジュアリーなファーストキャビンが望ましいですからね。
京福電鉄も嵐山駅直結の商業施設にファーストキャビンを開業することを発表し
ていますが、大部分を女性フロアにするようです。
予約状況に応じて女性フロアを増やしたりできる店舗もあるようですし、女性客
を受け入れるために柔軟な運営ができる店舗も増えていくことが予想されます。
そして、鉄道会社との提携などにより、駅直結で「便利」ということも「強み」にな
っていくでしょう。今後のファーストキャビンの成長に注目していきたいです。
◆戦略分析
画像

■戦場・競合
戦場(顧客視点での自社の事業領域):コンパクトホテル(高級カプセルホテル)
競合(お客様の選択肢):カプセルホテルやビジネスホテル など
状況:ホテルの市場規模は増加傾向にあるようです。
■強み
1.リーズナブル(ビジネスホテルと比べて)
2.快適(既存のカプセルホテルと比べて)天井が高い(閉そく感がない)
→立って着替えられます
きれいで清潔感があります
アメニティが充実
3.安心(既存のカプセルホテルと比べて)
男女別フロア
→宿泊フロアへ入るには専用カードが必要です
★上記の強みを支えるコア・コンピタンス
建築のノウハウと提携ネットワーク
国際的な建築家の大江匡氏が2008年に創業(大手建築設計事務所のプランテッ
クグループ)
JR西日本と合弁会社設立
阪神電気鉄道(阪神電鉄)と提携
京福電鉄も嵐山駅直結の商業施設にファーストキャビンを開業予定
上記のような「ノウハウ」と「ネットワーク」が強みを支えています。
■顧客ターゲット
快適な場所に泊まりたいが、宿泊にお金はあまりかけたくない方
◆戦術分析
画像

■売り物
「コンパクトホテル(高級カプセルホテル)」
コンセプト
「飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテル」
全ての客室(キャビン)には液晶テレビ、Wi-Fi、キャビンウェアなどのアメニティを取
り揃えています
→各キャビン内に風呂・トイレはないものの、共有の洗面室、トイレ、大浴場、シャワ
ーブースを用意
ビジネスクラスキャビン
→広さ2.5平方メートル、100cm幅ベッド
ファーストクラスキャビン
→広さ4.4平方メートル、120cm幅セミダブルベッド、サイドテーブル
※店舗によっては、最上位のプレミアムクラスキャビンもあります
■売り値
宿泊料金(税込)
ビジネス:6,000円前後(店舗により異なります)
ファースト:7,000円前後(店舗により異なります)
■売り方
開業キャンペーン
→期間中に利用すると「お試しショートステイチケット」などをプレゼント
各店舗限定のおすすめプランを用意
■売り場
東京に7店舗、関西に3店舗、九州に2店舗
→空港内店舗もあります
※売り値や売り物などは調査時の情報です。最新の情報を知りたい場合は、企業
HPなどをご確認ください。
●本日のレシピ  『静岡「枡形」風豚汁』
高級ホテルのブッフェとやらに行ってみたいという夢がありますが、一体いつになる
のでしょうか。仕方がないので、「すたみな太郎」はホテルだと自分を洗脳している
心頭滅却すれば、すたみなもまたホテルなり、です。私の言葉に疑問を持たないこ
とをお奨めします。
さて、今回のお話は……。生涯に一度だけ、やや高級回転寿司というものに行った
ことがあります。“やや”かい!やっぱり経験しておかないと、批判もできませんから。
安くても1皿300円以上。高いものは1貫700円。
本まぐろの大トロやのどぐろ、赤貝やヒラメ、イクラ(本物)、活けアワビなんかを食べ
てみました。確かに旨い。口の中が幸せの三銃士やぁ〜。意味不明。
とにかく、旨いことに間違いはありません。1皿が高いので、スシローのようにバク
バク食べることはできません。よ〜〜〜〜く吟味しなくちゃ。
選ぶことに時間が掛かります。食べたいけど、1貫で500円かぁ〜。
こっちなら、2貫やでぇ〜。どっちが満足感があるか、よ〜く考えてみよう。
まぁ、1貫の方はどんな味かわからんけど、2貫の方は美味しいことがわかってるか
ら、こっちの方が投資対効果が高いんとちゃうかな。とかとか、無理やり自分を言い
くるめて、2貫の方を選びます。でも、食べたことのない寿司だと、やっぱ探究心旺
盛な私は、食べてみなくちゃと思うので、ええい頼んじゃえ!と、無い勇気を振り絞
ります。そして、自分の決断を誉めてあげるほど、やっぱ美味しいんです。
でも、でも、寿司を選ぶだけで、ドドドォーッと疲れます。
スシローなら、考えなくていいのに。食べたいものが食べられます。
1つ1つ財布と相談しながら悩むことに疲れ果て、美味しいことが吹っ飛んでしまう
んです。お金のことが常に頭の中にあるので、腹三分で、もういいやとなってしまい
ます。そこで、悟りを開いてしまいます。うわぁ〜、俺ってつくづく貧乏人根性が抜け
ないんだと。落ち込んでしまいます。でも、この経験で、100円回転寿司の素晴らし
さに気づきました。お金を気にせず、心おきなく、好きな寿司が食べられるなんて、
なんとワンダフルで、エキサイティングで、ビューティフルな場所なんだ。
こんな素敵なお寿司屋さんを作ってくれた人に、ナ〜ム〜。合唱。唄うな!
◆本日のレシピ=静岡「枡形」風豚汁
材 料:豚肉・豆腐・ねぎ・味噌・豚骨ラーメンスープ(インスタント)・
    鶏ガラスープの素・粉末だしの素・おろしにんにく・七味唐辛子
    分量はすべて適当です。お気楽に。
作り方:
1.鍋に湯を沸かし、ラーメンスープ、鶏ガラスープの素、粉末だしの素、豚肉、豆腐
を入れ、具材が温まったら、味噌、にんにく、七味唐辛子で味を整えます。
2.お椀に入れて、小口切りのねぎをパラパラ。
静岡県にある「枡形(ますがた)」というお店は、豚汁が有名です。そこの作り方は、
豚骨や鶏ガラ、にぼしなどの魚介系で出汁を取る、非常に手間の掛かった豚汁なん
です。んで、そんなことはマネできないので、簡単な方法を考えてみました。旨し!
◆貧乏食堂の小ワザ
「ナポリ焼きラーメン」
マズい袋入りインスタントラーメンは、どうしても後まわしにしてしまいます。
でも、麺は普通なんで、麺だけをよく使います。ご紹介するのは、そのひとつ。
フライパンで豚肉と玉ねぎを炒め、ゆでたインスタントラーメンの麺を入れ、
ケチャップ、コンソメ、塩、こしょうで味つけします。
これを皿に盛って、粉チーズをかければ、ナポリで食べているような気分になれます。
んなこた〜ない!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 5/19 18日はてんやの日。39天丼食べました。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる