B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 5/8 三男の彼女お披露目会食を金町桜木で。

<<   作成日時 : 2017/05/08 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は晴れ。17度。今日は28度になるとか。暑さ
対策もして下さい。GWもあっという間に過ぎましたね。本当に皆さん各
地に出かけていました。アクティブですね。私は三男の彼女の顔見世会
食を次男の店でやったくらい。上の二人は東北の嫁ですが、岡山県の
方でした。気立ての良い子でしたね。翌日は定期健診。前回A1Cが悪
くなっていたので不安でしたが、結構下がって良かったです。主食のご
飯はほとんど食べず、オクラ・納豆・キムチ・すりごま・とろろ昆布を麺つ
ゆや水・だしの素と一緒にミキサーにかけたのを食べてます。効果がで
ているようです。明日はお仕事になるか、夕方打ち合わせがあります。
実質的な5月のスタート週。元気に乗り切って下さい。小さ
な幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日
をお過ごし下さい。
今日は化粧用品の日、松の日、世界赤十字デー、二輪・自転車安全日、
屋根の日、果物の日。かたせ梨乃、榊原郁恵、天童荒太、田上明、新
田純一、さくらももこ、西村由紀江、原田雅彦、曙、赤坂晃、宇野薫、黒
瀬純の誕生日。1615年大阪夏の陣が終る、1902年台湾島民を日本国
籍に編入、1991年育児休業法成立。
★ブレイクタイム★
●「軌道に乗ったことはありますか?」
うまくいって安定することを、人工衛星の打ち上げになぞらえ
て「軌道に乗る」と言ったりします。これまで、どんなことで
軌道に乗ったことがありますか?
軌道に乗るまで何年かかりましたか?
「どれくらいで軌道に乗りましたか?」経営者の方と話をする
ときに、よく聞く質問の1つです。ハタから見れば大成功して
いるような人でも、「いえいえ、まだ軌道に乗ったなんて言え
ませんよ」と謙遜される方も多いですが、そんな方には「年間
の売上の見通しが立つようになったのは、いつぐらいからです
か?」という風に聞いてみると、だいたい軌道に乗ったタイミ
ングを教えてもらえます。
人によってずいぶんと違いますが、創業後だいたい3年から5
年、長い人で10年のようです。創業前の修行期間や、別の会
社を倒産させたりした期間は除いてです。それを入れれば、も
っと長くなるでしょうね・・・
七十二候では、「魚上氷(うおこおりをいずる)」と言う時が
あります。
暖かくなって川や池の氷が割れて、魚が水上に跳ね上がる季節
・・・ということです。冬の間、冷たい氷の下でも、魚は生き
ているわけで、春になってようやくその姿を現します。
会社を創業した当初は、まさに「氷の下を泳ぐ」ような状態が
続くのでしょうね。年間の売上どころか、来月の会社の存続も
よくわからない状態が続くと友人は言ってました。どうすれば
氷を破って、水上に顔を出せるようになるのか模索する日々を
過ごすそうです。
創業前の事業計画・・・というか勝手な妄想では、創業した翌
月から売上もバンバン上がって、右肩上がりの急成長!なんて
ことを考えてるものだそうです。なんとか軌道に乗ったと言え
るようになるには、やはり3年ぐらはかかるようです。
「石の上にも三年」とは、よく言ったものです。
あなたは「軌道に乗った」という経験はありますか?
それには何年かかりましたか?
●「ペット保険」満足度ランキング!飼い主が重視するポイン
トは?
★犬や猫の寿命は近年大幅に延びている
世の中は空前の「猫ブーム」に沸いている。多くの善良な飼い主にとって、
犬や猫はかけがえのない「家族の一員」のような存在だが、その平均寿命
が、1990年代と比べ大幅に延びたことをご存じだろうか。
種類によっても異なるが、平均寿命は犬が14.36歳、猫が15.04歳(一般
社団法人ペットフード協会、2016年調べ)。ここ四半世紀で1.5〜2倍以上
に長寿命化している。栄養バランスを考慮した専用フードが普及し、感染症
予防ワクチンも一般化したことが主な要因だ。
愛犬や愛猫と長く暮らせること自体は喜ばしいが、加齢に伴うケガや病気
による出費は悩ましい。ペットは公的保険がないだけに、原則3割負担の
人間と異なり、下痢や皮膚炎などで通院治療した場合には1回3000円
〜1万円、緑内障や椎間板ヘルニアなどを患えば、手術費だけで10万〜
40万円と、医療費が高額になりやすい。
そんな通院・入院リスクに備えたいという飼い主のニーズを背景に、ここ数
年、ペット保険の市場規模は毎年10%以上のハイペースで拡大している。
今回の「オリコン日本顧客満足度ランキング」では、いざという時の飼い主
の負担をカバーするペット保険について調査結果を紹介したい。
(図1)
画像

アンケート対象者は、飼っている犬・猫が過去5年以内に病気やケガで手
術を受け、ペット保険を利用した20歳以上の飼い主と、加入する保険選び
に関与した人の計4998人(有効回答者3671人)。調査対象の保険会社
は14社(ランキング対象13社)で、大きく「加入手続き」「保険プラン」「付
帯サービス」「保険金・給付金」の4つの大項目に関して満足度を調査した
(調査の詳細はこちら)
★ペット保険満足度の分岐点
割安な保険料か利便性の高い補償か?
今回、同ランキングのトップとなったのは業界最大手のアニコム損害保険(
以下:アニコム)。2007年に日本で初めて免許を取得したペット専門損保
で、昨年の16年10月発表の顧客満足度ランキングに続くV2を達成した。
アニコムは、7歳11ヵ月までの犬と猫が加入できる「どうぶつ健保ふぁみ
りぃ」(自己負担50%、70%の2コース)を提供。獣医療法で定める国内す
べての動物病院(5982件、2017年4月18日現在)と提携している点が
強みだ。さらに「どうぶつ健保」対応の病院なら、窓口での精算時に自己負
担分のみ支払えばよいという利便性の高さも大きな特長といえる。
アンケートでは、「わざわざ保険金請求をしなくても、動物病院の窓口で差
し引いた金額を払えばいいので、とても楽」(30代女性)、「かかりつけ病
院ではなく、出先で初めてかかった病院でもアニコムは使用できたので助
かった」(40代女性)といった声が集まった。
評価項目ごとに見ると、オンライン加入のほか、口座振替ができる取扱金
融機関も多いため、特に「加入手続き」の項目で評価が高かった。また、1
日の支払限度額や年間の支払限度日数、1回の支払限度額があるもの
の、年間の支払限度額は設定されていないことから「保険プラン」の項目で
も高評価を得た。
ただ「保険料・給付金」の項目に限ると、ペットメディカルサポート(PS保険)
がアニコムを抑えて1位となった。PS保険はネット通販専門のため、保険
料が割安であることが最大の特長で、「保険料が他社に比して、リーズナ
ブルな価格だった」(20代女性)と、リーズナブルな価格帯を支持する声が
多い。過去2012〜14年の同調査では3年連続でランキングトップを獲得
しており、今回の16年版も首位アニコムとのポイント差は0.02とごくわず
かだ。
保険に加入するのは「万が一」に備えるためだが、その万が一に遭遇した
ことがあるかないか、多いか少ないかによって、ユーザーが重視するポイ
ントも変わってくる。その点で、保険料が割安なPS保険は飼い主が加入
する際のハードルが低いのに対し、使い勝手のいいアニコムは、実際に
動物病院のお世話になった、またはその回数が多かった飼い主が高く評
価しているとも言えるだろう。
★ペット医療の高度・高額化で飼い主の保険はどうなるか?
「ペットブーム」と言われて久しいが、実のところ、近年の飼育頭数は横ば
いまたは減少傾向をたどっている。ペットフード協会が毎年行っている「全
国犬猫飼育実態調査」によると、犬の推計飼育頭数は2012年の1153
万頭から16年の988万頭と約14%減少した。一方、猫は975万頭から
985万頭、1%増だった。
それにもかかわらず、ペット保険の市場規模は拡大を続けている。2009
年度は133億円だったが、17年度には500億円の大台を伺う勢い。先
述したようにペットの長寿命化が進んでいることや、「ペットは家族」と捉
える飼い主の認識が広がってきたためだ。
それでも、加入率自体はまだ5%前後と低いだけに、今後さらに加入者
が増え続ける可能性は高い。実際、伸び盛りの市場を自社ユーザーの囲
い込みに活用しようと、携帯電話の大手キャリア3社(NTTドコモ、au、ソ
フトバンク)は相次いでペット保険の取り扱いを始めた。提携先の保険会
社に加入すれば、保険料の割引が適用されるといった仕組みだ。
さらに、ペット医療の高度化も進んでいる。民間医療機関として初めて
2015年3月にマザーズ上場を果たした日本動物高度医療センター(
Japan Animal Referral Medical Center;JARMeC)は、磁気共鳴画像
装置(MRI)や放射線治療装置などを使った医療サービスを川崎市と名
古屋市で提供しており、大阪府への展開拡大を目指す。再生医療を行
う動物病院も増えており、富士フイルムなどは培養した免疫細胞を使うガ
ン治療法の開発に乗り出した。
愛犬や愛猫を「わが子」のように思い、ハイレベルな医療までカバーする
ペット保険を選ぶか、家計のバランスを考え、支払う保険料の安さを重
視して選ぶかなど、飼い主によって考えは異なるだろう。ペット保険各社
による加入者の獲得合戦が盛り上がる中、自分にとってのニーズを熟慮
した上で加入先を選びたいものだ。
●本日のレシピ 「丸にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ」
今回「にら玉」料理。
画像

「丸型の”にら玉”そぼろ餡かけ」を伝授します。
今回の「にら玉」が、一番オーソドックスな形の「にら玉」だと思うのですが
で、前回、「手羽先にら玉みそ汁」のレシピのところで、「手羽先を茹でた
ら、茹で汁(スープ)を150cc取り出しておく」とお伝えしました。
今回の「あん」を作るところでこの茹で汁を旨味がでた”だし”として使いま
す。このように、ちょっとだけ出汁を使いたいときには汁物や煮物の汁から
前もって取り出しておく方法は有効です。
例えば、その日の献立が「ごはん、みそ汁、焼き魚、出し巻き玉子」だった
とします。出汁まき玉子で”出汁”を使うので、味噌汁を作る時、カツオ出汁
の素を入れ、味噌を溶く前に出し巻き玉子で使う分の出汁を取り出してお
くわけです。
この方法を使えば、わざわざ出し巻き玉子だけにちょろっとだけ”だし”を準
備しなくて済みます。時短になり、めんどくささも減ります。
こういう出汁の使い方もあると覚えておくといいと思います。
で、今回をあわせて5つの「にら玉料理」を伝授してきましたが、特に難しい
ことはやってないのですね。
組み合わせを変えたりしてほんのちょっと応用を利かせているだけ。
要するに料理の「基本」が分かっていればいくらでも応用してたくさんの種
類の料理が思いつくわけです。例えば、にら玉で使ったあんは、全部調味
料を一定の「割合」で合わせているだけなんですね。
オムレツにら玉の「あん」は、【出し10:みりん1:淡口しょう油1】
にら玉もやし炒めの「あん」は、【出し5:みりん1:濃口しょう油1】
少し甘味を強くしたかったので砂糖をちょっと加えてます。
これは、浸け出しや煮汁や餡の作り方の「基本」です。
それから、コッテリしたメイン料理にかける「あん」はあっさりに、逆にあっさ
りのメイン料理にかける「あん」は、こってりとか濃い味にしたりします。
これは、餡の使い方の「基本」であったり・・・私、今回のにら玉料理でヒン
トが欲しかったのでたくさんのにら玉レシピを探しましたが、レシピの中身は
1つも見てないのです。料理の写真だけを見て、「あ、これとこれが合わさっ
てこんな使い方してんだな・・・面白い」「それじゃあの方法を土台にしてこれ
とこれをぶち込んでオリジナルに・・・」という感じでレシピを考えて作りまし
た。”長年の経験があるから”というのも否定できませんが、そこよりもウエ
イトを占める部分があると考えてます。それは、いろんな「基本」が頭に入っ
ているから。だから、写真見て応用して再現できると思っています。
まじめな話し、これは自慢したいわけではなんです。もしあなたが、いろん
な料理をすぐにでもできるようになりたいと思うのでしたら、早い段階で、
”料理の「基本」は知っておいたほうがいい”と思うのです。
一度しっかりと「基本」を知ってしまえば、レシピは”アイディアのため”に探
すだけになり、自分で好き勝手にいろんな美味しい料理を作れるようになり
ます。「何を作ろう・・・」という悩みは激減すると思います。
「一生通して美味しいものが自分で作って食べられる、いや〜ほんと幸せも
んやなぁ〜」これ、私がいつも心で思っていること。
「料理」できれば、”美味しく食べられる幸せな人生”が送れます。
私が本当に伝授したいことは、いろんな料理レシピの紹介ではなく、”美味し
く食べられる幸せな人生”が送れる方法です。
それには”健康”であることも大切です。「料理」ができても体がボロボロでは、
美味しい料理が”美味しい”と感じれません。感じれませんし、酷い場合は、
”食べること”ができなくなることもあります。人間の欲の中でも強烈な”食べ
たい欲”。これが奪われるほど辛いことは無いと思います。なので、私は栄
養や健康に関することも伝授するようにしています。まずは、料理を美味しく
するための「基本」を知ることですね。これが優先だと思います・・・
では、最後の「にら玉料理」「丸にら玉、肉そぼろ餡かけ」ですが、これは、卵
ににらをぶち込んで中華料理の「かに玉」のような形に焼き、先日のチキンス
ープに肉のそぼろを加えて「餡」に仕上げる。
で、その肉そぼろ餡をたっぷり、丸にら玉に絡めながら食べる”食べ応え”の
ある一品です。これ、フライパンで簡単に焼けます。
第1弾で伝授した「にら玉オムレツ」を”丸”にしただけです。
「丸にら玉、肉そぼろ餡かけ」をもうちょっと手抜きした形で”まかない”で作っ
て食べたことがあるのですが、これも、ここまで紹介した4つの「にら玉」同
様”ごはんのおかず”になる料理でしたね。
卵をフワフワに焼く、「マル秘テクニック」を説明したレシピを見ておいて下さい。
↓↓↓
【材料】にら1/3束(30g)、卵(L玉)4個、胡麻油小さじ1杯〜2杯(5〜10cc)
《そぼろあん》
牛・豚合挽き肉50g、酒30cc、チキンスープ150cc、または、水150ccに
鶏ガラスープの素1つまみ(3本指)、みりん大さじ2杯(30cc)、濃口しょう
油大さじ2杯(30cc)、砂糖2つまみ(3本指)、水溶き片栗粉15cc、(水8cc
+片栗粉7g)
1、「肉そぼろ」を作ります。
小さめの鍋に酒大さじ1杯(30cc)を入れ、”中火”にかけ挽肉もすぐに加え
て混ぜます。(酒炒り)(挽肉が細かくなるように肉を潰すようにしながら混ぜ
ます)
2、挽肉が白くなり熱が通ったら、ボウルにはめたザルにあけ、汁気をきりま
す。このまま、自然に冷ましておきます。
3、にらを切ります。1株(ニラ1本分)の3cm分を薄く刻みます。(飾り用)
4、残りのにらは、1cm幅に切っておきます。
5、卵をボウルに割り入れ、菜箸で混ぜます。(白身が黄身に混ざって見え
なくなる程度に混ぜますそれ以上混ぜると”ふわっ”と感がなくなります)
下味は無し。
6、「肉そぼろあん」を作ります。先に水8ccと片栗粉7gをあわせて「水溶
き片栗粉」を作って置きます。
鍋にチキンスープとみりん、濃口しょうゆ、砂糖を合わせ、強火にかけます。
(前回記事のみそ汁でチキンスープをとってあればそれを使い、無い場合
は水150ccに鶏がらスープの素1つまみ(3本指)を入れてチキンスープを
作って下さい)味見をして少し物足りなさを感じたらカツオ出汁の素も1つ
まみ(3本指)加えてください。(ラーメンのスープのようにカツオと鶏がらの
旨味が合わさると美味しいです)(チキンスープの旨味が薄いと物足りなさ
を感じるかもしれませんので)
7、(2、)のそぼろも加えて沸騰してきたら中火にしてそぼろ出汁を玉じゃ
くしで混ぜながら、水溶き片栗粉を少量ずつ加えてとろみをつけます。
水溶き片栗粉を全部入れてとろみが付いたら、「肉そぼろあん」の出来上
がり!火を止めておきます。
8、フライパン(できれば小さいタイプ)を中火で熱し、にらを入れて炒めます。
(油は入れません、そぼろあんがコッテリ系なので油分を少し減らしてます)
9、にらがしんなり軟らかくなったら、(5、)の卵に入れ、混ぜておきます。
10、卵を焼きます。(先に”フライ返し”と”盛り付ける”皿”を準備)
フライパンをコンロに戻し強火で熱し、胡麻油を入れます。
30秒後に(9、)の卵をダァ〜っと全部入れすぐに混ぜます。外側の固まっ
た玉子を中央に寄せます。”固まったら→中央に寄せる”を繰り返すことで卵
全体の固まるスピードを早めることができます。(できるだけ素早く)
11、1/4ほど生の卵が残っている状態で弱火にして菜箸や木ヘラを使って外
側を丸く綺麗に整形します。(生の卵が残っていることでフワフワ食感にでき
ます)
12、フライ返しを玉子の底に挿し、くるっと回転させ裏返して反対面も焼きま
す。焦げないようフライパンを軽くゆすりながら、弱火で20秒ほど焼きます。
13、玉子が破けないようにそろ〜ッと滑らせて皿に盛ります。(上手く滑ら
ない場合はフライ返しをにら玉の底に挿して移してください)
14、「肉そぼろあん」を再度温め、にら玉の上からどろ〜とかけます。
最後に細かく刻んだ「にら」を中央にのせて完成です!
スプーンなどで切り取りながら、肉そぼろあんをたっぷり玉子に絡めて食って
下さい。大きいフライパンしか無い場合は、手順の通り焼いて(11、)のとこ
ろで半分に折り曲げて半月の形にして下さい。
あとは弱火で両面10秒づつ焼けば、丁度いいフワフワ感の「にら玉」になる
と思います。肉そぼろの代わりに、エビのそぼろ、ツナ缶、ソーセージを刻む
などで応用できます。是非!作ってみて下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 5/8 三男の彼女お披露目会食を金町桜木で。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる