B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 5/9

<<   作成日時 : 2017/05/09 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
お早うございます。今朝は晴れ。18度。昨日は28度まで気温が上がり
暑かったですね。今日は日中曇りで23度まで。今日は久し振りにスー
ツを着て仕事のネタ作りになるかどうか。色々動いてみないと
進歩は無いですからね。今は大会社でも明日は分からない世の
中、見極める力が必要な時ですからね。いくつになっても勉強
です。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素
敵な一日をお過ごし下さい。
今日はアイスクリームの日、チェコスロバキアナショナルデー、クジラの日、
森光子、掛布雅之、小高恵美、横山裕、松田龍平、平原綾香、山田涼介
大橋のぞみの誕生日。1869年横浜・馬車道の「あいすくりん」登場、1876
年上野公園開園式、1974年伊豆半島の大地震で死者三十人。
★ブレイクタイム★
●「言い出せないことはありますか?」
言いたいと思っているのだけれど、相手を気遣って言えなかっ
たり、あるいは、言うタイミングを逃してしまったり、言いた
いけれど「言い出せないこと」はありますか?どうすれば、そ
のモヤモヤは解決するでしょうか?
父親の実家に行くたびに、なんとなく目についてしまうのです
が・・・田舎には、神棚があって、近所の神社でもらってきた
「お札(おふだ)」や、「お守り」がいくつか飾られています。
私は信仰心が特にあついわけではないのですが、田舎に帰ると、
「帰ってきました」「実家を守っていただいてありがとうござ
います」そんな気持ちを込めて神棚と仏壇に手を合わせてます。
その田舎も叔母と従弟がいるだけ、京都の花街、宮川筋の外れ
にあります。気を遣わせてはいけないので食べてから寄るので
すが、必ずお茶と一緒に何だかんだと食べ物が出てきてテーブ
ルが山の様になります。小さい頃はよく食べましたからね。今
は違うのに、いつまでも最初のイメージが変わらないんです。
お腹一杯だと言うのですが、本当に気を遣ってくれるので、そ
れ以上は言えませんね。本当に優しい叔母には中々、言い出せ
ないでいます。久し振りに会いたくなりました。今年は行ける
かどうか、法事が来年位なので、その時でも訪ねてみます。
相手の気持ちが分かっていると言い出せないものですよね。
あなたはそんな時ってありませんか?
●病院に行きすぎはいけないの?
千葉県在住の北村優子さん(仮名、24)は花粉症の薬を病院で処方して
もらう。市販薬を買うよりも安いからだ。アレルギー症状を抑える抗ヒスタ
ミン剤「アレジオン(錠)20」の場合、街角のドラッグストアで買うと1錠あた
り165円ぐらい。ところが病院で処方してもらうと1錠あたり36円。診察
にかかる初診料などを含めても月約3000円以下とかなりお得だ。
体調がすぐれなければ、病院に行く。こんな当たり前のことが日本で問題
になっています。お金がかかりすぎるからです。
花粉症の薬はなぜ、病院でもらった方が市販薬を買うよりも安いのでしょ
うか。病院が薬を安売りしているのではありません。薬の料金をどう払って
いるのかに違いがあります。
画像

病院の診察料や薬代のうち患者が窓口で払っているのは原則として全体
の3割にすぎません。高齢者は所得の違いに応じて1〜3割負担していま
す。高額な医療費は国が補助する制度もあるため、患者の負担率はさら
に低くなっています。
■窓口払いは医療費の1割
厚生労働省の資料によると、2014年度の日本国民の医療費(保険診療
の対象となったもの)は約41兆円。そのうち患者が直接負担したのは約
5兆円で、全体のおよそ12%でした。残りは、個人や会社が毎月払って
いる健康保険料のほか、国、地方公共団体が集めた税金から支出され
ます。冒頭の北村さんの場合、薬代だけで約2500円が健康保険料や国
などから支払われる計算です。
薬をもらうときにお財布から払うお金が安いのなら、ドラッグストアではなく
病院に行った方が良いのではないかと思う人もいるかもしれません。しか
し、国や地方のお金はもとは私たちの税金です。足りない分を賄うために
国債や地方債などを発行して借金もしています。
国の借金にあたる国債は、いずれ返済期限がきます。返すのは子供の世
代かもしれません。今、花粉症を治すために自分の子供にお金を借りてい
ると考えると、おかしなことと思いませんか。
財務省の資料によると、国と地方の借金は17年度末時点で合わせて
1093兆円になる見通しです。これは先進国で最悪の水準です。
そうした厳しい財政状況のなか、国は医療制度を維持するため多くのお金
を投じています。17年度の予算では11.8兆円を計上しました。国債の返
済や地方に配るお金を除く、1年間に国が使うお金の約2割を占めます。
厚労省の資料によると、1人当たり医療費は成人を迎えた後は年をとると
ともに増加します。これから一段と高齢化が進むことで、医療費は増えてい
くと見られています。
政府は14年4月に消費税率を5%から8%に引き上げました。19年10月
にはさらに10%へ上げることになっています。増税分はすべて医療や介護
など社会保障費に充てることが決まっていますが、それでもお金は足りない
見通しです。
病気を治療するときに少ない負担ですむように、誰もが加入している健康保
険の料金も上がり続けています。健康保険料率は2009年から14年の5
年間で平均2〜3%程度上がりました。病院で払う額は少なくても、間接的
に多くの費用を私たちは負担しています。医療費の増加を抑えるためには
「みんながコスト意識を持つ必要があります」と日本総合研究所主任研究員
の飛田英子さんは言います。
■小さなリスクは自分で対処を
画像

同じ成分の薬を自分で買うと全額負担で、病院で処方してもらうと一部の負
担で済む構造に問題があるとも言われています。政府は処方薬と同じ成分
の市販薬の使用を促すために、17年1月から新しい制度をつくりました。
「セルフメディケーション税制」という新制度は、医療用から転用された市販
薬の購入費用について、税金の控除を受けることができるしくみです。薬局
で薬を買うのを少しお得にすることで、薬をもらうために病院に行く人を減らす
狙いがあります。
さらなる見直しを求める声もあります。昨年10月に自民党の小泉進次郎議
員ら若手議員が「人生100年時代の社会保障へ」と題した提言を出してい
ます。「小さなリスクは自分で対応してもらうべきであり、公的保険の範囲を
見直すべきだ」と主張しています。
過度な見直しには反対の声もあります。「軽い症状が重い病気の前兆のこ
ともある。重い病気を見逃すと、結果として多額の治療費がかかることもあ
る」(飛田さん)。しかし、日本の病院が「気軽に行ける」ことに多くのお金が
かかっていることも間違いありません。
●マイクロソフトが新OSと新型ノートPC、教育市場に照準
【ニューヨーク】米マイクロソフトは2日、学校向けに機能を絞った新型基本ソ
フト(OS)「ウィンドウズ10S」と、同OSを搭載した新型ノートパソコン(PC)
を発表した。米国の教育現場でシェアを急速に伸ばす米グーグルの低価格
端末「クロームブック」や、大学生などの間で人気の高い米アップルの薄型
軽量端末「マックブックエア」に対抗する。
学校関係者らを招いたニューヨーク市内でのイベントで、サティア・ナデラ最
高経営責任者(CEO)ら幹部が発表した。
ウィンドウズ10Sは、利用できるソフトをマイクロソフトのアプリ配信サービス
「ウィンドウズストア」からダウンロードしたソフトのみに限定することで安全
性を高めるとともに、端末を管理する学校の負担を軽減した。
ウィンドウズ10Sを搭載した自社開発のノートPC「サーフェスラップトップ」
も披露した。13.5型の液晶画面はタッチ操作やペン入力に対応。キーボー
ドの周囲にはスエード調の人工皮革アルカンターラを貼り、高級感のある手
触りを実現した。
米インテル製のCPU(中央演算処理装置)を搭載し、バッテリーはフル充電
で14時間半駆動する。米国での販売価格は999ドル(約11万2000円)
からと、マックブックエアの価格に合わせた。日本での発売時期や価格は未
定。
マイクロソフトは東芝や富士通、米HP、台湾宏碁(エイサー)など提携する複
数のメーカーが開発したウィンドウズ10S搭載の学校向けノートPCも公開し
た。価格は189ドルからで今月以降、順次発売される。
ウィンドウズ10Sを搭載したノートPCでは、アップルの「iTunes」やグーグル
のブラウザー(閲覧ソフト)「クローム」などウィンドウズストアで取り扱っていな
いアプリやサービスは使えない。どうしても利用したい場合は、追加料金を
支払えば通常の「ウィンドウズ10プロ」にアップグレードできる。
●ラーメン官僚がスキのない極上の1杯と唸る、南千住の鶏塩中華そば
画像

日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹
介する、ラーメン官僚かずあっきぃさん。豪華執筆陣による興味深い記事を
1本から購入できて読める、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、東京
・南千住「マタドールANNEX」の黄金の鶏塩中華そば。今まで12,000杯
のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、全く付け入る隙のない極上の1杯
に感動するあまり、いつの間にかスープまで完飲した、マタドールANNEX
の「黄金の鶏塩中華そば」のお味とは?
【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】マタドールANNEX
マタドールANNEX@南千住にて、黄金の鶏塩中華そば。
4月26日にオープンしたばかりの『マタドール』の3号店。
これまでの2店舗は北千住に居を構えたが、今回は南千住。南千住は、つ
くばエクスプレス、日比谷線、JRの3本の路線が駅を構える一大生活拠
点だが、これまでラーメン店がほとんど進出してこなかったラーメン過疎エリ
ア。北千住駅の隣の駅でもあり、この地に店舗を構えた岩立店主の判断は、
個人的には賢明だと感じる。同店は集合施設『LaLaテラス』の2階に位置。
これまで『マタドール』に足を運ばなかったような新規客も取り込めそうな、野
心的なロケーションだ。
同店では、イベント用のメニューを徹底的にブラッシュアップさせた鶏ベース
の1杯を提供。オーダーさせていただいてから、5分弱でラーメンが到着。
まずはひと言。これは美味い!
『マタドール』なんだから当たり前と言ってしまえばそれまでなのだが、スー
プの鶏出汁感、鶏油の風味に至るまで完璧で、新店とは思えない完成度を
誇っている。鶏油のうま味の落ち着かせ方も超一流の領域に到達。多めの
鶏油を用いながらも、出汁のうま味やコクが詳らかに感じ取れる構成は、流
石と言うほかない。具のバラ肉も、丼に適度な野趣味を付与する役割を全う。
全く付け入る隙のない極上の1杯であり、いつの間にかスープまで完飲。
『マタドール』の新店ということで期待値を上げて臨んだが、その期待を更に
上回る1杯を出してきた。間違いなく、万難を排して足を運ぶべき珠玉の良
店だ。
◆マタドールANNEX  営業時間 11:30〜23:00
住所 東京都荒川区南千住4-7-2 LaLaテラス南千住2F
定休日 LaLaテラス南千住の休館日に準ずる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 5/9 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる