B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 7/27 高根木戸福楽元で台湾ラーメンセット

<<   作成日時 : 2017/07/27 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。24度。今日も最高気温は30度にならない
ようです。昨日は久し振りの雨。梅雨の戻りのような感じです。今日も夕
方から雨のようですよ。午前中は仕事で高根台へ。前回入った福楽元で台
湾ラーメンのランチ。棒餃子が付いていたので、酢に胡椒をたくさん入れ
て食べました。さっぱりして餃子の味が伝わります。夜は前日の残りの鰻
でひつまぶしを作って食べました。遊技場はやっと今月とんとんまで戻し
ました。先月はプラス100kだったので、今月前半使い過ぎたんですね。
これで宝くじが当たると最高なんですけど。1000円も当たらなくなりまし
た。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお
過ごし下さい。
今日は仏壇の日。サンドウィッチ伯爵、田沼意次、高橋是清、山本有三、
大山倍達、勝野洋、渡嘉敷勝男、麻倉未稀、寺田恵子、長崎宏子、榊原利
彦、小島慶子、望月沙耶、稲田千花、丸山未帆、星野真里の誕生日。
1953年 朝鮮休戦協定調印
★ブレイクタイム★
●「大切なものを守ったことはありますか?」
「この泥棒猫っ!」小説やドラマで見聞きしたことはありましたが、リア
ルで耳にしたのは初めての経験でした・・・少し前のことです。都内のあ
る飲み屋さんにいたとき、男性一人を挟んで、女性二人のケンカが始まっ
て、・・・いわゆる修羅場というやつです。最初はみんな気を使って、な
んとなくチラチラと見ていたのですが、しばらくすると、店内にいる人み
んなの視線が釘付けでした。どういう状況なのかよくわからずに、ポカー
ンと見ていたら、近くにいた常連さんが、いろいろと教えてくれて、一人
の女性は、近くでスナックをやっているママさんで自分の店を閉めてから、
お客さんである男性と一緒に来たとのこと。ドレスを着て、しっかりメイ
クしてる感じでした。もう一人の女性は、最近この店によく来るようにな
りつい最近、その男性に店でナンパされたとのこと。それ以来、仲良さそ
うにしているところを店内で何度も目撃されたそうです。もしかしたら、
その男性が来るのを待っていたのかもしれません。わりとカジュアルな装
いで、化粧っ気もあまりない感じでした。ママさんと男性が2人でお店に
入ってきて、仲睦まじく話している所に、もう一人の女性が「なんなのア
ンタ!」と割って入ったのがケンカの発端でした。最初は、座っているマ
マさんと、そこにやってきた立っている女性だったのですが、しばらくす
るとママさんも立ち上がって、スタンディング・バトルです。ちなみに男
性は、かなり大柄な人で、ケンカをする2人の女性の間に入って「壁」に
なっていました。この「壁の向き」が問題で・・・つかみ合いになりそう
なぐらいの勢いでケンカをしている2人の間に、大柄な男性が入ろうとす
ると、必然的に、どちらかの女性をかばうような感じになって、もう一人
には背を向けることになります。それを見るだけで、どちらが本命なのか、
周りの人にも一目瞭然でした・・・。ちなみにかばわれていたのは、ママ
さんでした。それを見て更にヒートアップしたのか、もう一人の女性が怒
鳴るように言ったのが、「この泥棒猫っ!」という言葉でした。
どうしようもないと悟ったのか、男性はママさんの腕をひっぱって店を出
ようとするのですが、ママさんは入り口にしがみついて、もう一人の女性
を睨んでいます。もう一人の女性も、ママさんをずっと睨んでいます。
・・・そんな膠着状態が30分ほど続いて、やがて2人はお店を出ていき
ました。しばらくして、店員さんに「ご迷惑をおかけしました」と謝られ
たのですが、どう考えても、謝った店員さんじゃなくて、その男性が悪い
んですけどね。・・・モテる男はいいなぁ、チクショー。個人的には、い
いもの見れたし、おかげで常連さんと仲良くなれて、貴重な体験でした。
残された女性も、気まずくなってすぐに店を出るかな・・・と思ったら、
彼女は気丈にもカウンターで、一人でお酒を飲んでいました。
近くにいたので、マスターと話している会話が聞こえてきて。「もう男の
ことは忘れる。あの女のことも気にしない。そうしないと、この店に来れ
なくなるから、大好きなのこのお店」と言っていたのが印象的でしたね。
一緒に店を出ていった2人のことをずっと恨み続けても仕方がない状況な
のに、それをしてしまうと、自分の大切なものや大好きなものを失うこと
に気づいたのでしょうね。恨みを手放せば、大好きなこの場所を失わなく
て済むんだ・・・と。実際に彼女が「恨み」をスッキリ手放せたのかどう
か、それは彼女の心を覗いてみないとわかりません。
でも、自分から「もう忘れる、気にしない」と決めて一歩前に足を踏み出
したのは、素晴らしいなと思いました。
「ゆるさない」ことはあっても、「ゆるせない」ことはないのです。
ゆるすか、ゆるさないかは、相手の謝罪や時間の経過が決めることではな
く、自分の意志で決めることができます。自分の大好きな場所を守った彼
女は、見事にそれを実践していると思いました。
あなたは、ゆるすことで何かを守ったことはありますか?
ゆるさないことで、何かを失ったことはありますか?
●名古屋の喫茶店でモーニング利用したら他の県で喫茶店入れない説
全国展開している喫茶店チェーンのコメダ珈琲は、モーニングサービスが
豪華なことで知られています。しかし、名古屋を中心とした中京圏では、
どの喫茶店でも他の地域では考えられないようなサービスがあるのは当た
り前。コーヒー代のみでトーストやゆで卵、その横にサラダまで付き、さ
らに昆布茶と豆菓子まで出てくることも名古屋では珍しくありません。名
古屋出身でMBAホルダーの理央さんは、自身のメルマガの中で、名古屋喫
茶の過剰なモーニングサービスの一例を紹介しています。
★コメダにみるカスタマー・セントリック戦略〜名古屋では1日中モーニ
ングサービス?
名古屋の朝はモーニングサービスから始まる。
私も会社員時代は勤務時間前に会社の近くの喫茶店で、コーヒーとトース
トで腹ごしらえしてから出社したものだった。
休日も、どの喫茶店に行ってもほぼ満席である。
以前、近所の喫茶店で両親とモーニングセットを食べていたら、見知らぬ
年配の男性から、「お兄さんが読んでる中日スポーツ、読み終わったら貸
してくれる?」などと、昭和の時代に、銭湯で石鹸を借りるがごとく、当
然のことのように聞かれたことを覚えている。
朝はモーニングを食べながら、中日スポーツを読むということが名古屋で
は一般的な風景なのだ。
名古屋モーニングといえば、トーストやゆで卵などに加えてサラダがつき、
豪華な朝ごはんがコーヒー代だけで楽しめることで有名である。
いうまでもなく喫茶店どうしの競争は激しいようで、これでもか!という
くらいのサービスがつくことが多い。
中には、「モーニングサービス朝7時から午後4時まで」とメニューに書
いてある店もあり、もはやモーニングではなくなっているケースもある。
名古屋駅には観光ツアーに組み込まれていて、閉店まで行列ができる名物
カフェまである。
中には、ビュッフェ形式のモーニングサービスがあり、サラダやゆで卵、
カレーまでもが食べ放題なのだが、値段はもちろんコーヒー代だけという
つわものの喫茶店まである。
とにもかくにも名古屋の朝は、職種、年齢、性別にかかわらずモーニング
サービスから始まるのだ。
★コーヒー、おしぼり、ピーナッツは1セットが当たり前
豪華なモーニングサービスが喫茶店では当たり前だと思っているので、私
が東京で勤め始めた際に、「なんでモーニングサービスに、サラダをつけ
るだけで追加料金を取られるんだろう」と不思議に思ったものである。
他府県では過剰と思われるくらいのサービスが、名古屋の喫茶店では普通
である。
画像

おしぼりは当たり前で、コーヒーには袋入りのピーナッツのみならず、ラ
スクや時にはチョコレートがつくことも多い。
したがって東京に行きたての頃に、やはり喫茶店で、「あれ、なんでおし
ぼりやおつまみがついてないんだろう」と不思議に感じたものだった。
もちろん、名古屋にも全国展開しているスタバやドトールもたくさんある
し、女性に人気のおしゃれなカフェも多い。
コーヒー好きの名古屋人にとってはここ最近、コーヒーを楽しむ術は百花
繚乱状態である。
こういった新興勢力に押され気味ではあるものの、やはり名古屋人は昔な
がらの喫茶店が好きで、流行っている店はいつ行っても満席なのだ。
●家電のプロが「自動製氷機なし」の冷蔵庫をススメる納得の理由
一人暮らしの家に置く冷蔵庫って、どんな大きさで最低限どの機能が付い
ているものを選べば良いか、とても悩みますよね。自炊して作り置きしよ
うと思っても小さい冷蔵庫じゃ容量不足…かといってファミリータイプで
は大き過ぎます。そんな悩めるあなたに、自動製氷機能なしの冷蔵庫はい
かがでしょうか?家電コンシェルジュの神原さんによると、自動製氷機な
しの冷蔵庫はメリットがいっぱいだとか。その納得の理由とは何なのでし
ょうか?
★自動製氷機能のない冷蔵庫の幸せ
あなたの家の冷蔵庫に自動製氷機能はついていますか?その氷、毎日使っ
ていますか?製氷機のお手入れ、こまめにしていますか?
一般社団法人家庭電気文化会の資料によると、日本で初めて自動製氷機能
がついた5ドア冷蔵庫が発売されたのは、1988年(昭和63年)のこと。
その後、フレンチドアが登場して、6ドア冷蔵庫という日本独特の形の冷
蔵庫が主流になっています。
100〜200Lタイプの小型冷蔵庫は別として、もはや自動製氷機能がついて
いない冷蔵庫を探すほうが難しいのが日本の家電市場です。
でもね、私のアトリエに置いてある冷蔵庫には自動製氷機能がないし、岡
山に住む義母に3年ほど前に送ったものにも自動製氷機能がついていない
タイプです。そして、昨日たまたま友人と冷蔵庫の話になった際に出たの
も、「冷蔵庫を買ったのだけれど、氷が出来る機能がついていないのを見
つけられてよかった!」という話だったのですね。
アトリエ、義母の家、友人宅に共通しているのは、簡単にいえば「氷を作
れなくていい」「必要な時にはコンビニでロックアイスを買ってくる(そ
のほうがおいしいし見栄えもいい)」というのが自動製氷機能がいらない
理由です。その結果、どんな利点が生まれるかというと、レイアウトがす
っきりするため(5ドア、6ドアにする必要がないから)、冷凍室がたっ
ぷり取れるのです。
アトリエの冷蔵庫はアクア(ハイアールグループで旧三洋電機のDNAを受
け継いでいます)のもので、ホワイトのモデルをブルーにカラーリングし
ていますが、真ん中の2段が冷凍室になっている4ドアの珍しいレイアウ
ト。とても整理しやすいのです。後継機種として、ステンレスタイプのも
のが先日発売されています。
義母の家に送ったものは、2ドアで下のドアを開けると3段の引き出し式
の冷凍室になっていて、何でも冷凍したい母にはぴったりのもの。特に引
き出し式というのが、整理しやすさのポイントでした。ハイアールのヨー
ロッパタイプのデザインでしたが、今では同じものはなくなってしまって
いる様子。ただ、幅をスリムにして洗練されたデザインにし、冷蔵室にワ
インラックまで備えたタイプが新しくラインアップに加わっています。
300Lクラスなのに冷凍室が119Lなのですから、まとめ買い派やホームフ
リージング派にも本当に便利。
しかも冷蔵庫の幅が595mmなんですから。ちなみに日本の大手メーカーの
はば685mmの500Lタイプでも冷凍室の大きさは94Lだったりしますから、
冷蔵庫の容量が大きいからといって、決して冷凍室がたっぷりというわけ
ではないんですね。
友人が購入したのはシャープの271Lタイプのもののようですが、こちら
も545mmとかなりスリムだし、容量自体は300Lを切るのに、冷凍室は
102Lもあってやはり3段引出式(2ドアタイプ)なんですね。冷凍室が大
きいものを買うには、大容量の大きな冷蔵庫にしないといけないと思って
いたのに、いいのが見つかって本当によかったと言っていました(ちなみ
に彼女は料理好きの1人暮らしです)。
子どもさんがいて、何でも氷を入れたがるなど、暮らしによっては常に氷
がたくさん必要だというご家庭もあるかもしれませんが、あまり使ってい
ないのにあるのが当たり前だと思っている自動製氷機能を見直す時期がき
たのではないかと思います。昔は憧れだったかもしれませんが、その当時
は数がすくなかったかもしれないコンビニがこんなに増えてきて、ロック
アイスをすぐに買える時代になったのですものね。でも私は毎日沢山の氷
を使っています。アイスコーヒーと麦茶をステンレスカップに満タンにし
てますからね。
●ラーメン官僚の舌に可憐な煮干しの花を咲かせた、濃厚煮干らぁ麺
日本全国に数多くあるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きなが
ら紹介する、ラーメン官僚田中さん。記事から本日ご紹介するのは、長野
・上田市「らぁ麺こむぎ」の濃厚煮干らぁ麺。今まで12,000杯のラーメ
ンを食べ歩いたラーメン官僚が、煮干の持ち味を極限まで引き出すことに
チャレンジした意欲作と絶賛する、らぁ麺こむぎの濃厚煮干らぁ麺のお味
とは?
画像

【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】らぁ麺こむぎ
らぁ麺こむぎ@上田にて、濃厚煮干らぁ麺。
2016年8月にオープンした東信エリアの超人気店。
このお店、実は長野に根付く1年前(2015年)、兵庫県・淡路島に彗星の如
く登場し、良店としてその名を轟かせた『こむぎ』と同一店舗。
店主は、東京都内の実力店『しば田』の御出身なので、東京→兵庫→長野
と、まさに全国を股に掛けていることになる。
今回注文させていただいたのは、『濃厚煮干らぁ麺』。
あえてスープを濁らせず、あくまで「清湯」という枠の中で、煮干の持ち
味を極限まで引き出すことにチャレンジした意欲作。
啜ると、舌上で可憐な煮干しの花が咲く。
飲み干し際、はらりとその花が舞い散るサマも印象的。和の情趣に満ちあ
ふれた、慎ましやかながらも個性的な逸品だ。
このスープに合わせる麺も、類稀なほど繊細な麺線が印象深い、いぶし銀
の良品。味的にもボリューム的にも、その気になりさえすれば、瞬時に食
べ切ることができそうな1杯。が、ここでは、店主が随所に施した技巧の
粋を堪能しながら、じっくりとお召し上がりになることを勧めたい。それ
ほど繊細かつ味わい深い1杯だ。
DATA:らぁ麺こむぎ
営業時間11:30〜14:00、18:00〜20:00住所:長野県上田市住吉623-2
定休日火曜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 7/27 高根木戸福楽元で台湾ラーメンセット B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる