B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 7/31 すき焼き風冷やし中華を作りました。

<<   作成日時 : 2017/07/31 05:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。28度。比較的涼しい朝が続きましたが、
今日は暑さがぶり返すようです。いよいよ7月も最終日。暑い中、しっか
り締めてください。遊技場収支は6月100K配当。7月18Kの配当で
最終寄付が無く、無事に推移しました。前半の諦めの悪さが影響しました。
後半良く追い込みました。来年2月から出玉規制がかかるので、それまで
に自主規制に入る必要がありますね。小さな幸せを見つけましょう。明る
く楽しく健やかに素敵な一週間をスタートして下さい。
今日はそばの日、芦の湖湖水祭、堺大漁夜市、大阪住吉祭。クラーク博士、
和泉雅子、中村美律子、岡崎友紀、古谷徹、松山吉之、ジョン・ウォン、
中山秀征、本田美奈子、岸本祐二の誕生日。1961年日本最古の京都の市電
廃止、1961年北陸トンネル開通
★ブレイクタイム★
●「距離に負けそうになったことはありますか?」
「遠距離恋愛には、壊れる瞬間があるんだよ」そう言っていたのは、恋愛
専門のカウンセラーでした。進学、就職、異動などで引っ越しをされて、
「遠距離恋愛デビュー」をされた方がいるかもしれないですね。あるいは、
過去に遠距離恋愛を経験された方がいるかもしれません。2人が何キロメ
ートル離れたら「遠距離」と言えるのか、その定義はよく分かりませんが、
今までちょくちょく会えたのに、引っ越しで会う頻度が激減した・・・
というのは「遠距離恋愛」と言っていいのではないでしょうか?
距離があっても関係が変わらない方、あるいは、距離ができたことで、よ
り一層燃える方もいれば、「距離に負けそう・・・」という方がいるかも
しれないですね。上述の恋愛専門のカウンセラー曰く、お互いに興味が無
くなる「自然消滅」以外で、遠距離恋愛が壊れるのが分かる瞬間があるそ
うで、それは、どちらかが「やきもちを妬かせよう」とした時なのだそう
です。なかなか連絡をしてくれなくなった、知らない人と遅くまで飲みに
行っているらしい、職場や学校に仲のいい異性がいるらしい、そうなると、
やきもちの炎がメラメラと燃え上がる人もいるでしょう。
浮気されたらどうしよう、とか。このままフラレたらどうしよう、とか。
まあ人間ですから、不安になったり、やきもちを妬くのは仕方ないわけで
す。でも、自分がやきもちを妬かされたからといって、あるいは、このま
まだと相手の気持ちが離れていきそうだからといって「やきもちを妬かせ
よう」とすると、たとえそれが一時的に上手くいって相手が気にかけてく
れるようになったとしても、いずれは、やきもちを妬かせようとする方も、
それをされる方も、お互いにしんどくなってしまい、2人の関係が壊れて
しまうとのこと。
なぜ「やきもちを妬かせよう」とするのかというと、
1.自分がやきもちを妬かされて、ゆるせないから
2.無関心になりそうな相手をコントロールしたいから
・・・そのどちらかではないでしょうか?
どちらにしても、根底にあるのは「恐怖心」と「執着心」です。もし「や
きもちを妬かせよう」という気持ちがムクムクと湧いてきたら、気分転換
のお散歩ついでに「歩きながらの呼吸法を」試してみて下さい。
やり方は、息は必ず吐くところからスタートします。
できるだけ、ゆっくり、細く、長く吐いていきます。
息を吐き切ったら、少し止めます。そして力を緩めると、自然と息が入っ
てきます。力を入れて吸い込まないように注意をします。
この「吐いて・止めて・吸って」を歩きながら繰り返していきましょう。
この呼吸法では「歩数」を数えます。たとえば「吐くときに8歩、止め
るときに4歩、吸うときに4歩」というように。同じテンポを繰り返しな
がら歩き続けます。このテンポは、自分にとって取組みやすいテンポでO
Kです。特に決まりはありません。これを通勤途中の歩いている時間、ず
っとやるのではなく、だいたい50メートルぐらい、電信柱2本分ぐらい
の距離を取組んでみてください。
歩く呼吸をするとき、目線は少し上にしてください。
歩いているときは、思考がループ(繰り返し)しやすく、マイナスなこと
考えていると、どんどん深みにはまってしまうことがありますが、目線を
少し上げて歩く呼吸をすることで、思考のループを断ち切ることができま
す。ただし目線を上げすぎて足元が危険にならないように注意しましょう。
これをすると「恐怖」や「執着」を手放して、気持ちを切り替え相手のこ
とをゆるしやすくなります。
やきもちは、相手に妬かせるよりも、自分が妬くぐらいのほうが、いいん
じゃないですか。やきもちを妬くほどに、誰かのことを好きになったとい
うのは、一生の財産になるはずです。8月は夏休みの連休ということで、
遠距離恋愛中の恋人に会いに行くという人もいれば、連休なのに、好きな
人に会えないという人がいるかもしれません。どちらの人も、どうか距離
に負けませんように。
●【衝撃】ディズニーランドの入口が1つなのは深い理由があった!
休日などはオープン前から大行列ができるディズニーランド。「入り口が
もう1つくらいあればいいのに」なんて思うこともありますよね。しかし、
kaoluさんによると、入り口が1カ所しかないのには、心理学を知り尽く
したウォルト・ディズニーの譲れない理由があるとのこと。そのワケとは?
★ディズニーランドの入り口が1つな理由
広大な敷地の遊園地…。普通はいくつかの出入り口があるのが普通ですよ
ね?ところが15万坪!という広大な敷地のディズニーランドには入り口
が1か所しかありません。
なんか不便…。そんな気がしなくもないのですが、これには心理学を知り
尽くしたウォルト・ディズニーが譲れなかった深い理由があったの。
映画業界で大成功を収めたディズニーが映画の世界を現実に体験してもら
うことを目的にしていたから。映画を途中で見始めたら、話が分かりにく
く集中力も持続しにくいですよね?だからこそ、全てのゲストに同じ入り
口から入場してもらって綿密に練り上げられた夢の世界に違和感なく入り
込んで欲しいという狙いだったの。
しかも比較的日常に近いお土産ショップストリートは入り口近くに、しっ
かりと配置されており、この空間での体験を楽しんだゲストたちが、最後
に、やっぱり商品を購入しておこう!と思い出させることに成功している
のです。ディズニーランドで販売されている商品は必ずしも利便性に優れ
たものではないけれど…、思い出の証として、この記憶をずっと脳内にと
どめたい…、そんな気持ちがショップの売上を上昇させるわけ。ライブに
訪れてお気に入りのアーティストのグッズを買い求めるのにも似ています
よね?ディズニーランドには人を虜にさせる考え抜かれたマーケティング
手法があふれています。この書籍を読んでから出かけると、長いアトラク
ションの待ち時間も苦にならないかも…。
●「ドライ」と「冷房」 どっちが涼しい? 身体に良い?
真夏でも真冬でも、極端に暑かったり寒かったりすると不快に感じてしま
いますね。ヒトは温度だけではなく、湿度も適切に保たれていないと不快
を感じてしまうのです。そもそも私たちが快適に感じる、そして身体にい
い温湿度の目安はどのくらいなのでしょうか?
★エアコンの機能を確認しよう!
快適な温湿度は季節によって変わってきます。夏は室内温度が25〜28℃、
室内湿度が55〜65%、冬は室内温度が18〜22℃、室内湿度が45〜60%が
目安といわれています。
エアコンの機能にはおもに、室温を上げることを最優先にする暖房、室温
を下げることを最優先にする冷房、湿度を下げることを最優先にしたドラ
イ機能の3つがあります。
そしてドライ機能は、エアコンにより運転方法が異なり、次の2つがあり
ます。
■再熱除湿式
取り込んだ空気を一旦冷やして水分を取り除き、部屋に戻す空気を温めて
温度を下げないようにしてくれます。
■弱冷房除湿式
取り込んだ空気の水分を取り除き、少し冷えた空気を部屋の中に戻すため、
弱冷房のような状態となります。
ドライ(除湿)機能を使って部屋の中が涼しくなると感じた人は、弱冷房
除湿タイプのエアコンかもしれませんね。
最近の機種によっては温度と湿度を設定することが出来るタイプもあるた
め、まずは自宅のエアコンのドライ機能がどのようなものか確認してみま
しょう。
★快適に過ごすためにエアコンをどう使い分ける?
室温がとりあえず高い場合には、冷房機能を利用しましょう。
空気は温度が高いと含んでいる水分量が多くなり、湿度が高くなります。
冷房で室内温度を下げると、冷たい空気は水分をたくさん含むことが出来
ず、除湿されることにもなります。
梅雨の時期など、「湿度は高いけど、まだ肌寒い」という時には室温は下
げずに除湿してくれる“再熱除湿”のドライ機能を使うことで快適に過ご
すことができます。若干暑くて湿度が高い場合には、弱冷房除湿を行うと、
湿度も下がり、少し温度も下がって快適に過ごせます。
湿度、温度の両方が自由に設定できるドライ機能の場合は、部屋の中の温
湿度を確認した上で快適に感じる温湿度を目安にして設定しましょう。
★気になるコストの問題
ここで気になるのがコストの問題です。
実は、再熱除湿式のドライの方が冷房よりも電気代が高くなってしまうと
いう問題があります。空気を冷やして除湿した上で温めて室内に戻すため、
冷房よりも高くなってしまうのです。
少し涼しい日に除湿したい場合、冷房で除湿しようとしても、目標温度に
達すると運転がとまり、室温が上がると再び動きだすため、除湿をしっか
りしたい場合には向きません。
快適に過ごすためには、まずは部屋の温湿度をチェックし、その上でどの
エアコン機能を利用するのがいいのか検討しましょう!
●エアコン1か月つけっぱなし実験 使用量は前年比34.9%減という驚き
の結果に
暑い日が続くと、熱中症予防も兼ねて、クーラーをつけざるを得ない状況
が出て来ますね。
最近「クーラーはつけっぱなしにした方が得」という話題をよく聞くこと
がありませんか?
今回は、これを実際にやってみて、去年との違いを確認した方のツイート
をご紹介します。
なんと、前年度と比較して34.9%も節約が出来たとのこと!
一体どんな条件下なら、そんなにも電気代に差が出てくるのでしょう。
もしかしたら、あなたの家のエアコンにも当てはまるかも…!?
こちらがこの方のエアコンを取り巻く条件だそうです、簡単にまとめてみ
ました。
・11年前に買った家庭用エアコン(14畳用、4.5KW)
・ろくに掃除もしていない
・事務所は15畳RC造のワンルーム
・窓は全面ガラスサッシだが北向きで日当たりが悪く、温度差が少ない
・他の電化製品は冷蔵庫(48L, 90w)、照明、PCなど
・風量・風向きは自動
11年前のものということと、ろくに掃除もしていないということを省い
て考えると、エアコン(クーラー)にとって望ましい環境だということ
が分かりますね。
日当たりが悪い北向きの部屋ということを考えると、冬は寒く、暖房使
用時は電気代が高くなりそうですね…
また、調べたところ、クーラーは起動時にかかる電気代が最も高く、安
定すると起動時の10分の1程度の電気代で動いてくれるようです。
「敵は起動時にあり」ということですね。
みなさんも、自分のエアコンの置かれた環境を見直して、一番いい電気
代の節約方法を見つけてみてはいかがでしょうか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 7/31 すき焼き風冷やし中華を作りました。  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる