B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 8/16 金の目銀座本店でラムしゃぶ食べ放題

<<   作成日時 : 2017/08/16 04:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は雨。23度。8月に入って雨が降らなかった日
が一日も無いそうです。7月の後半は猛暑だったのに変ですね。お盆休み
はいかがお過ごしでしたか?私は一年中休みなので別段いつもと変わらぬ
毎日でした。遊技場は休みを見越してか連日寄付続きの大負けでした。そ
ろそろ月間使用量のリミットなので、越えたら散歩に切り替えですね。
真夏の後半戦。早く気分転換してください。小さな幸せを見つけましょう。
明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日は月遅れ盆送り火、重要無形民俗文化財指定の西馬音内盆踊り、松島
灯篭流し、精霊流し、京都五山送り火大文字焼、箱根大文字。菅原文太、
ジェームス・キャメロン、マドンナ、立川志らく、山根康宏、金山一彦、
前田耕陽、小木博明、川村ティナ、西田ひかる、瀬下可奈、二見一樹、ダ
ルビッシュ侑、天地真保の誕生日。
★ブレイクタイム★
●「一矢を報いたいと思ったことはありますか?」
「オレの親父は新聞記者だからな!」と言っていたのは、見た目が学生ぐ
らいの若い男性。居酒屋で友人と飲んでいたときのことなのですが、近く
の席で、料理を「注文した/していない」でお客さんと店員さんが揉めて
いて、お客さんは、相当酔っている感じで、「1時間前に料理を注文した」
と言って譲りません。店員さんが下手に出て、それでは今から注文を通し
ますのでと言ったところ、もうずいぶん待たされて、今さら料理を作られ
ても困る、どうしてくれるんだ!とのこと。
どうしてくれるんだ、と言われてもねぇ・・・という感じで、店員さんも
固まっていて、「望む返答」が得られなかったからか、あるいは単に相手
をビビらせたかったのか、そのあとに出てきたのが、「オレの親父は新聞
記者だからな!」という言葉でした。
その後、どんなやり取りになったのか分かりませんが、新聞記者のお父さ
んも大変だな・・・と思ったことを覚えてます。酔った勢いで会社名を出
されなかったのが、せめてもの救いかなと。新聞だけでなく、大きな力を
持つマスコミはもちろん個人の小さなSNSでも、情報発信力というのは、
人を傷つけたり、脅したりする武器になりえますね。個人的になのですが、
このメルマガを始めた時から、一つ決めていることがあって、それは「こ
の媒体を復讐の刃に使わない」ということです。
たとえば、日常生活で受けた理不尽なこと、イライラすること、腹が立つ
こと、迷惑行為・・・人と関わって生きていれば、何かしら嫌な出来事に
遭遇することもあるわけですが、そんな時に、相手の個人名、会社や店名
などを出してイヤなところを広く発信すれば、「一矢報いることができる
のでは・・・」なんてことが、アタマをよぎることもあるわけです。
仮に相手にダメージを与えることができなくても、書けば多少は気持ちが
スッキリするかな・・・と。
でも、それだけは絶対にやらないでおこう!と、心に固く誓っております。
なぜなら、そもそもこのメルマガは、誰かを攻撃するような読み物ではな
いから。というのが一番の理由ですが、もう一つの理由として「自分(私
)を守るため」ということがあります。たまにブログやフェイスブックな
どで、怒りの発信を見かけることがあります。言葉の刃をブンブン振り回
していて、書いている本人は相手を攻撃しているつもりなのかもしれませ
んが、客観的に見ている側からすると、書いている本人も相当のダメージ
をくらっている場合が多いですね。「この人には、あまり近づかないほう
がいいかも」なんて引かれてしまうこともあります。でも、本人は怒り心
頭で、我を忘れてしまっているのでそんなことに気づくココロの余裕があ
りません。
さらに悪いことに、怒りの情報発信というのは、「短期的に見ると、同情
や共感を集めやすい」という傾向があります。
なので、自分が「正義の代弁者」になっているという陶酔感に陥りやすい
んですね・・・そこで勘違いをしてしまうと、ますます自分を傷つけ続け
ることになります。地位だったり、影響力だったり、発信力がある人は、
ことさら「それを復讐の刃に使わない」という自制心が必要です。
情報発信だけでなく、怒りのあまり相手に復讐や攻撃をしようとして、結
果的に自分が傷ついた経験はないでしょうか?
あるいは、怒りを手放すことで、結果的に自分を守ったことはないでしょ
うか?
●小池百合子と蓮舫の明暗を分けた「ドン底経験」と「計算高さ」
東京都議選で圧勝し、政党まで立ち上げ勢いに乗る東京都の小池百合子知
事。一方、都議選に惨敗、自らの国籍問題で揺れる民進党の蓮舫代表。同
じ女性政治家にもかかわらず明暗がくっきりと出た背景には、経験と戦略
の違いがあった。
安倍政権の支持率が、とうとう危険水域の3割を切った。
毎日新聞が7月24日に配信した世論調査によると、安倍内閣の支持率は、
前月比10ポイント減の26%、不支持率は同12ポイント増の56%となり、
いわば「街行く人の2人に1人が政権に石を投げている状態」(官邸関
係者)となった。
秘書に対する「このハゲー」発言で話題なった豊田真由子、公用車で子ど
もを送迎していた疑惑を持たれた金子恵美、不適切発言の連発に加え、陸
上自衛隊内の文書について「虚偽答弁」を行った事実まで浮上した防衛大
臣の稲田朋美、さらには昨年獲得した党員数がわずか2人にとどまり「謝
罪」を述べた五輪担当相の丸川珠代ら“安倍ガールズ”たちが次々と起こ
す不祥事に、安倍首相の顔色は日に日に悪くなるばかりだ。
特に稲田の虚偽答弁は、単に大臣としてのリーダーシップの欠如が問題に
なっているのではなく、防衛省の内局と制服組との間の亀裂を深め、制服
組内部にも混乱を生じさせたという意味で、国家レベルの危機をもたらし
たと言えよう。
だからといって、代表である蓮舫率いる野党第一党の民進党の支持率が上
がっているかと言えば、そうではない。NNNが7月上旬に行った世論調
査では9.2%と、全く受け皿になっていないことが明らかになった。
★凋落する自民、民進が都民ファの応援団に
一方、自民党に拮抗する支持を得ているのが、実質、東京都知事の小池百
合子率いる都民ファースト(以下、都民ファ)だ。時事通信が行った調査
では、次期衆院選についての質問に対して「期待する」は26.6%に上って
いる。「期待しない」という声もまた多く、55.2%となっているが、国会
議員が一人もいない中で自民党とほとんど変わらない数字をたたき出して
いるということ自体、注目に値するであろう。
つまり、凋落する自民党と、支持率が一向に上がらないどころか、東京都
議選で過去最低の5議席に留まるなど大惨敗を喫した民進党が、一緒にな
って都民ファに追い風を送る、すなわち両党が都民ファの“応援団”にな
っているという、皮肉な状況になっているのだ。
そうした中で蓮舫は、二重国籍問題で連日批判を浴びている。7月18日の
記者会見で蓮舫は、日本国籍の選択宣言をしたことを証明する戸籍謄本の
一部などを「こういうことは私で最後にしてほしい」と言って開示したが、
決断の遅さがむしろ裏目に出て、党勢をさらに低迷させている。事実、民
進党所属の国会議員も泥船から逃げるがごとく、ぞろぞろと離党し始めて
いる。
昨年9月の代表選挙では、鮮やかに前原誠司元外相をかわして圧勝した蓮
舫だが、この10ヵ月のお粗末な党運営で、稲田が大臣の器でなかったよう
に、蓮舫も党代表の器ではなかったことを図らずも証明してしまった形だ。
追い込まれていく安倍自民と蓮舫民進。それだけではない。与党・公明党
の山口那津夫代表の顔色も優れない。今回、都民ファと選挙協力すること
で目標議席こそ達成したが、「友党を見捨てた風見鶏的姿勢」が批判を浴
び、次期衆院選における自民党との選挙協力も危ういものとなっている。
そうした中、ただ一人、元気に溢れていのが東京都知事の小池である。心
なしか顔色も艶々しているが、1年前、誰が小池の今の姿を想像しただろ
うか。
★凋落してからの10年間で試行錯誤した戦略で這い上がった小池
小池は、1992年に政界入りして以来、五つの政党を綱渡り状態で渡り歩き
ながらも、永田町の“ヒロイン”であり続けた。特に2000年代の活躍は
めざましく、女性初の防衛相就任(06年)、女性初の自民党総裁選出馬
(08年)など、永田町で最も男社会である「自民党」で果敢に挑戦し続け
た。だが、この総裁選出馬が岐路となって、彼女の政治家人生は“凋落”
していく。
総裁選では、推薦人をどうにかかき集めたものの、地方票はゼロ。翌年の
総選挙でも、比例東京ブロックでかろうじて復活当選。10年には野党だっ
た自民党で女性初の総務会長に就任するも、その影は薄くなるばかりだっ
た。
それが、2012年の総選挙で、前回敗れた対立候補に大差で勝利し、復活
を果たしたかに見えた。しかし、その前に行われた自民党総裁選で、小池
は大きな計算ミスを犯していた。安倍晋三ではなく、石破茂の側について
しまったのだ。地方での人気こそ盤石だった石破だが、国会議員票でまさ
かの3位に沈んだ。
その結果、安倍総理の下の組閣で、同年代で“元祖安倍ガールズ”の高市
早苗が総務相に厚遇されたのは仕方がないにしても、わずか当選4回に過
ぎない稲田朋美への“偏愛”とも受け取れる重用ぶりは、到底、納得のい
くものではなかったはずだ。
また、当選2回の丸川も閣僚に抜擢された他、いわゆる“風”だけで当選
した“安倍チルドレン”たちが当選2回程度で政務官などに登用されてい
く姿を目の当たりにして、小池のプライドが相当傷ついたのは容易に想
像がつく。
しかし、彼女の長所の一つである「諦めの悪さ」が、こうした“冬の時代”
を支えてきたと言っても過言ではないだろう。都知事選や都議選で勝利し
た戦略は、実は10年以上前から彼女が試行錯誤してきたことがベースと
なっているからだ。
具体的には、女性層の上手な取り込みと、信頼できるブレーン、政策集
団の作り方である。
自民党総裁選に出馬した際、小池は地方の女性シニア層を意識し、年齢を
感じさせない美貌と、スタイリッシュな装いの“キャリア女性”的な個性
を隠そうとするあまり、必要以上に反発を招いた。
しかし、働くキャリア女性が多く、美魔女がブームとなっている東京では、
小池のそうした個性は、過大すぎるほどの評価を得た。小池自身の年齢が
還暦を超えたことも、同性からの「ライバル視」を「憧れの対象」に転換
させることにつながった。
また、以前はブレーンを女性議員で固めようと試みていたが、佐藤ゆかり、
猪口邦子と政策ユニットを組んだ結果、瞬間的に空中分解した経験から、
今回は元東京地検特捜部長の若狭勝、都議選後に都民ファ代表に就任した
野田数などをブレーンに迎え、政策集団はおろか、自身で政党を作ること
にまで成功した。
このように、10年間の試行錯誤が、時流にうまく乗る形で実を結んだ結果、
勝利の女神が彼女に微笑んだのである。
★師である野田を幹事長抜擢で失敗
執念や計算高さで力不足の蓮舫
一方、小池とは真逆で、失敗を犯しているのが民進党代表の蓮舫だ。政治
の師である野田佳彦元首相を幹事長に起用したことで、実権は野田にある
と見られてしまい、“客寄せパンダ”になってしまったのだ。だが、都議
選での大惨敗によって、その役割さえも果たせなかったことが明らかにな
ってしまった。
じつは、蓮舫も小池もタイプ的にはよく似ている。
テレビ出身で国際色豊か、共にスタイリッシュで美人だ。蓮舫が好んで白
を着用するのに対し、小池はテーマカラーの緑を基調としたワードローブ
を組む。台湾にルーツを持つ蓮舫が翡翠を身につけるのに対し、小池はカ
イロ大学に留学していたこともあり、アラビア風のロングストールやラピ
スラズリなど中東を原産地とするアクセサリーをよく身に付けている。
しかし、強さや胆力に加えて、執念や計算高さといった面で、蓮舫の力量
不足は否めない。やはり小池は、五つの政党を渡り歩き、権某術数渦巻く
自民党時代も含めて、権力闘争にもまれ続けてきた経験が生きているのだ
ろう。
厳しい言い方だが、蓮舫は、「有力者からの引き立てを受けてきた女性議
員」の域を出ていないのではないのだろうか。
支持率低迷に喘ぐ安倍政権は来月にも内閣改造を控える。同じように低迷
する民進党もまた「解党的出直し」をテーマに人事を一新するという。本
来、野党第一党である民進党が、慢心する自民党に対し嫌悪感を持つ有権
者の受け皿になってもおかしくない。だが、このままでは、有権者の心は
ますます都民ファに流れる一方だろう。
そうした状況で民進党がどこまで巻き返せるのか。敵は、自民党ではなく
都民ファになった今、蓮舫の復活の場はもはや・・・・。
●Jディスプレイ、赤字体質に大ナタ 3700人削減発表
経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)は9日、全社で約3700人
の人員削減を含む構造改革案を発表した。中国やフィリピンの組み立て工
場が中心で、国内でも240人の早期退職を募集する。工場統廃合と固定資
産の減損、在庫評価減などで2018年3月期に1700億円の特別損失を計上
する。長く温存されてきた赤字体質に大ナタを振るって収益力を回復させ
て、外部企業との資本提携に動き出す。
「ピーク需要に合わせた大型投資で負のスパイラルから抜け出せていない。
需要にあった経営体制の見直しが必要だ」――。9日午後に都内で記者会
見した東入来信博会長兼最高経営責任者(CEO)は力を込めた。「これ
が最後のチャンス、17年度中に収益基盤の変革をやり遂げる」と語った。
JDIの全社従業員数は3月末時点で約1万3000人で、国内は約5000人。
全社の3割にあたる4000人弱を削減する。固定費を年間ベースで500億円
以上引き下げる計画だ。
中国とフィリピンに持つ液晶パネルのモジュール部品の組み立て工場の縮
小で3500人の人員を削減。JDIは組み立て工程の外部委託を増やしてお
り自前の工場の統廃合を進める。
国内ではスマートフォン(スマホ)用液晶パネルの能美工場(石川県能美
市)での生産を年内メドに停止。数百人の従業員は近隣の白山工場(同県
白山市)、石川工場(同県川北町)に配置転換する。能美工場は有機EL
パネルの生産拠点として活用することを検討している。
工場の統廃合や人員削減のほか、生産設備などの固定資産の減損、不良在
庫の評価減によって1700億円の特別損失を計上する。スマホの上位モデル
のディスプレーが液晶パネルから有機ELパネルに切り替わっており、液
晶関連の生産設備と在庫の資産評価の見直しが必要だと判断した。液晶パ
ネルの販売低迷も重なり、18年3月期の最終損益は2000億円規模の赤字
(前期は316億円の赤字)となる公算が大きい。
日立製作所と東芝、ソニーの液晶事業を統合したJDIは3社の工場を引
き継いだまま合理化が遅れ、韓国や中国などの競合と比べてコスト競争力
が弱かった。東入来会長は「目先の売上高、利益をもとに判断して抜本的
な固定費削減ができなかった」と話し、設立6年目でようやく本格的な構
造改革に踏み出す。
収益力を取り戻す構造改革と並行して、18年3月期をメドとして外部企
業との連携も模索する。東入来会長は「連携はいろんな形がある。有機E
Lの設備投資での連携、(資本注入を意味する)財務投資という話もある」
と語った。JDIへの出資に関心を示すとされる中国企業についても「特
に制約はなく可能性としてはある。ただ具体的な協議をしているわけでは
ない」と語るにとどめた。
●食料自給率38%、23年ぶり低水準 16年度
農林水産省は9日、2016年度の食料自給率(カロリーベース)が38%に
なったと発表した。コメが不作だった1993年度の37%に次ぐ低水準。北
海道を襲った台風などの影響で小麦やテンサイの生産量が落ち込んだ。
政府は2025年度までに自給率を45%に高める目標を掲げている。輸入飼
料を国産に置き換える飼料用米の増産に力を注ぐが、目標達成の道筋は見
通せない。カロリーベースの自給率はコメや小麦といった穀物の供給に左
右されやすい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 8/16 金の目銀座本店でラムしゃぶ食べ放題 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる