B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 8/24 焼きそば麺をチンして台湾まぜそば作りました

<<   作成日時 : 2017/08/24 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は小雨。28度。昨日は蒸し暑かったですね。
甲子園の高校野球も優勝旗が埼玉に行きました。大記録を次々に更新
する選手がいて、打者が目立った大会でした。最近は変わった調理を
しています。焼きそば麺をチンするだけ、豚肉と舞茸のぴり辛肉みそ
を作って、玉葱のみじん切り、炒り卵、葱とラー油。ごま油、辛くな
いラー油で混ぜそばにしました。美味しかったです。残った肉みそは
夕飯の時にレタス巻にして食べました。今日は夕方東京駅横のシャン
グリラ東京で打ち合わせです。小さな幸せを見つけましょう。明るく
楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい
今日は京都地蔵盆、ラグビーの日、愛酒の日。滝廉太郎、若山牧水、
羽田孜、久野綾希子、岡田美里、真船一雄、中村大輔、原田里香、井
上良、ルパート・グリントの誕生日。0079年ヴェスビァス火山噴火。
ボンベイ埋没。
★ブレイクタイム★
●「逃した魚は大きいですか?」
「何も変わっていないのに、不幸になっていました」と言っていたの
は、随分前の懇親会に参加していた女性でした。本人いわく、ある男
性アイドルグループの大ファンでそのアイドルのCDはもちろん、グ
ッズなどもたくさん持っているそうです。
できるだけライブに参加したいと思っているけれど人気すぎてチケッ
トがプレミアム化して、なかなか取れないそうです。
前年もライブのチケットを取ろうとしたけど、あっという間に売り切
れて取れなかったとのこと。まあ人気だからしょうがないか・・・と
あっさりあきらめていたそうなのですが、その話を同じアイドルのフ
ァン仲間にした所、「私はチケットが取れたのだけど、仕事の都合で
参加できなくなったから、代わりに行けないか?」と打診されたそう
です。もちろん二つ返事でOKして、後日会って、代金と引き換えに
チケットを譲り受けることになりました。「もう嬉しくてしょうがな
かった」とのこと。ダメだ・・・と思っていたけれど、行けることに
なって自分はなんてツイているのだ!と、天にも昇る心地だったそう
です。ライブ当日に向けて、ワクワクとした気持ちで日々を過ごす中、
チケットの交換のために仲間と会う数日前に「チケットを渡せなくな
った・・・ゴメンナサイ」という連絡が届いて、本人いわくチケット
購入の手続きに不備があって、入手そのものができなかったとのこと。
連絡のメールには、そのことを心からお詫びするような丁寧な文面が
綴られていたそうです。・・・しかし、収まらないのは彼女の気持ち
です。せっかく行けると思ってたのに!と。チケットが購入できなか
ったとメールには書いてあるけれど、本当は自分が行けるようになっ
たんじゃないか、とか。高額で転売しようとしているんじゃないか、
とか。いろんなことがアタマをグルグルと回って「だまされた」とい
う思いが膨らんでいきます。一方で、譲ってくれる気持ちはあったけ
れど、本当に手続きミスだとしたら、その人に悪気はなかったのだし
・・・という風に「相手を恨む自分」がイヤになったり、振り子のよ
うに相手を恨んだり、自分がイヤになったり気持ちが行ったり来たり
したそうです。そんな恨み辛みに苦しくなる日々を過ごしていた時、
ふと気づいたことがあったそうで、それが冒頭の「何も変わっていな
いのに、不幸になっていました」ということです。
そもそも自分の努力ではチケットは取れなかった。
だから行けないものとあきらめて納得してた。
チケット代を詐取されたわけでもないし、自分は何も損をしていない。
チケットを譲り受ける話の前と後で、何も変わっていないはずなのに、
なぜか恨みがましい不幸な日々になっていた、・・・なんでだろう?
と考えるようになったそうです。
魚釣りで、釣れそうな魚を逃してしまい、それを悔やむさまを、「逃
した魚は大きい」なんて言うことがありますが、実際に手に入ってい
なくても手に入りそう、と思ったときから、それに対して「執着心」
が生まれることがありますね。
・欲しかったものがもらえそう、
・仕事でもうすぐ昇進できそう、
・好きな異性とつきあえそう、・・・etc
自分一人でなんとかなることじゃなくて「相手がいる」ことの場合、
そういった期待感は、時に裏切られることもあります。
その時に「執着心」が大きいほど、自分の心を苦しめることになって
しまいます。では、どうすればその「執着心」を気持ちよく手放すこ
とができるのか?・・・長くなったので続きは明日。
●【蒲田】ラーメン官僚が再訪を誓った二郎インスパイア系ラーメン
日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きな
がら紹介する、ラーメン官僚田中さん。本日紹介するのは、東京・蒲
田「ラーメン宮郎」のラーメン並盛。今まで12,000杯のラーメンを食
べ歩いたラーメン官僚が、食べ進めながらワクワクし、再訪を心に誓
った二郎インスパイア系「ラーメン宮郎」のラーメンのお味とは?
蒲田を代表する人気店のひとつである『煮干しつけ麺宮元』の2ndブ
ランドが、本年6月10日にオープン。
画像

店舗の場所は、昔の『上弦の月』の跡地。と言えば、ある程度のラー
メンマニア歴がある人であれば「あ、あそこか!」とピンと来そう。
訪問時、店内は満席。しかしながら、行列は8名程度。超人気店の
2ndブランドとしては「あまり待たずに済んで、ラッキー」といった
ところだ。待ち時間15分程度で無事に入店。デフォルトメニューで
ある「ラーメン並盛」をオーダーさせていた。しばしの時を経て、つ
いにラーメンが登場。
画像

まずは結論からひと言。これは美味い、間違いなく美味い!
『宮郎』という屋号から、同店が提供する1杯が二郎インスパイア系
であることは、容易に想像できると思う。
確かに、それはそのとおりなのだが、単なる『二郎』や代表的な『イ
ンスパイア系』の模倣にとどまらず、店主の個性が明確に味わいに反
映されている。スープの塩味は徹底的にストロング。硬めに茹でられ
た極太麺も、大樹の幹のようなたくましさだ。
こういう、作り手のキャラクターがしっかりと投影された1杯は、食
べ進めていてワクワクする。柔らかくジューシーな豚は、ステーキの
ように肉厚。非の打ち所のない1杯に、店を出る頃合いには心の中で
再訪を確約していた。
DATA:ラーメン宮郎  営業時間 11:00〜15:00 18:00〜21:00
住所 東京都大田区西蒲田7-63-9 パブセブン 1F  定休日 水曜
●ストレスだけじゃない。薄毛は「減量」が引き起こす場合もある
薄毛の原因は「減量」の場合もある…という話をご存じですか?よく
ストレスがの原因という話は知られていますが、なぜ「減量」が薄毛
を引き起こしてしまう可能性があるのでしょうか?桑原塾長の実体験
を中心に、薄毛を引き起こすメカニズムと、その予防対策について記
しています。
薄毛対策
Q.薄毛で悩んでいます。普段はさほどでもないのですが、減量をする
と一気に髪の毛が減ってしまい、その後も回復する兆しがありません。
あきらめた方がいいのでしょうか。何か対策はありますでしょうか。
(41歳、男性)
桑原塾長の回答
私も毎回減量のたびに同様の体験をしています。しかしお蔭様でと言
いますか、減量を終えると徐々に復活していきます。
私の師匠のミスターユニバースの杉田会長は親戚もみな髪の毛が濃い
らしいのですが、会長だけはある年齢から薄くなりはじめていて、そ
れは紛れもなく減量のせいだとおっしゃっていました。
確かに減量は様々な栄養素の摂取量が減りますから、脂肪だけではな
く髪の毛にも栄養があることは否定できないでしょう。
髪の毛も、筋肉とはその組成は異なるもののアミノ酸でできています
から、その原料が足りなければ細くなるのは当然ですし、その合成能
力も衰えていくのでしょう。
女性は男性ホルモンが少ないので結果として薄毛にはなりにくいので
すが、世界的な登山をする人の場合は、仮に女性であっても下山する
と髪の毛が抜けたり薄くなったりしてしまいます。
数か月かけて準備をして登山にも数週間を費やしますが、荷物の制限
がある関係上、どうしてもタンパク質(アミノ酸)の栄養素が足りな
くなるのです。
登山の際に1番大切なのはなんといっても酸素ですが、その次に水が
貴重となり、更にその次はエネルギー源となる糖質のため、どうして
もタンパク質が足りない状況を数週間過ごすことになるからです。
タンパク質(アミノ酸)という髪の毛の材料が足りなければ薄くなる
のは当然でありますし、もう1つは栄養素のバランスが大きく崩れて
いることも要因と思われます。
私は毛髪の専門ではないので経験的な回答になっていまいますが、い
くつか対応策はあるように思います。
まず栄養素的にキーとなるのは亜鉛です。
これは40代から50代にかけて自身も実感をしています。これまで私
は髪の毛を染めたことがありません。
もちろん襟足などに白髪はありますが、同年代の中では比較的白髪率
が低いのではないかと思っています。
ちょうどエキストラ・アミノアシッドを飲み始めたのが40歳ですから、
その中に含まれている亜鉛との因果関係は強いのではないかと思って
います。
薄毛は男性ホルモンが原因だと言われますが、単に男性ホルモンがあ
れば薄毛になるのではなく、ストレスなどの外部要因によって、正常
な男性ホルモンがDHT(ジヒドロテストステロン)という、変形した
男性ホルモンへと変換してしまうことによって、引き起こされていま
す。つまりこのDHTこそが薄毛の原因といえます。
DHTは一言でいえばストレスによって作られてしまうので、ストレス
を減らすことも薄毛対策のポイントとなるのですが、ストレスとなっ
ている減量自体を止めるわけにはいかないでしょうから、その他の要
因で解決するための1つが亜鉛というわけです。
亜鉛はDHTを作り出す酵素(5αリダクターゼ)に反応して、その変
換を抑制しているため、結果として薄毛や白髪の対策に有効となりま
す。また少し間接的な作用となりますが、関節の成分でもあるグリコ
サミンも薄毛に効果があると言われています。
こちらは血流を促進させるという観点からの効果が言われていて、少
し亜鉛と比較すると間接的かもしれません。
個人的な経験からの話になりますが、ちょうど40代に突入をして減
量を始めた頃から、亜鉛が配合されているエキストラ・アミノアシッ
ドとグルコサミン(現在ではN-アセチルグルコサミン)を配合してい
るジョイントプラスを飲み始めたことは、何かと薄毛や白髪対策とな
っているのかもしれません。
それと同時に単なるシャンプーではなく、頭皮を洗うという発想をも
った洗髪をし始めたことと、少し高めの毛髪剤を使うようにし始めま
した(毛髪剤については素人なので何がいいのかのコメントはできま
せん<(_ _)>)。
減量はカロリー制限もですが、その他の栄養素も意図的に偏らせなく
てはなりません。高タンパクは原則となりますが、低脂質や低糖質を
進めてなくてはなりません。
しかし栄養素は非常にうまく出来ていて、バランスをとることでより
機能が発揮されていきます。逆に言えばバランスを崩すことで機能の
発揮が弱くなるということです。
強い低糖質の状態を長期間続けていくと、低糖質であるにも関わらず
糖化が進むという不思議な現象が起こってきます。これは糖質を補う
ために脂肪が分解されてケトンという物質が作られるのですが、この
ケトンが長期間続くと一部ケトンがアセタールという有機化合物へと
変換していき、このアセタールが体内のタンパク質と結びつくことで
糖化が進んでしまうのです。
また脂質カットを長期間継続することは、体内の脂質代謝能力を落と
すことになります。
このように減量によってバランスを崩すことは、各栄養素が本来以下
の能力になってしまうという難しい状況が生まれてしまうのです。
逆に三大栄養素のバランスが整うと、今度はそれぞれの代謝がよりス
ムーズに進むこととなり体内での利用効率もぐっとあがっていきます。
減量は栄養素のバランスを崩さざるを得ない行為でありますが、その
しわ寄せを減量期以外においては如何に取り戻すかが重要なのです。
過剰は悪という発想は正しいのですが、同様に不足も悪ということで
す。オフの時こそ、より栄養素のバランスや過不足に気を付けていく
必要があるかもしれません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 8/24 焼きそば麺をチンして台湾まぜそば作りました B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる