B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 8/25 作ったサンドを一日食べてました。

<<   作成日時 : 2017/08/25 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は晴れ。29度。朝から暑いですね。今日の最高
気温は36度位になるそうです。この夏のピークかも知れませんね。昨日
は夕方の打ち合わせでアルバイトの仕事を紹介頂きました。来月位から週
一位お仕事をしようかと考えています。横浜なので少し遠いんですけどね。
2年のんびりしてたのでポンコツ頭の再始動ですね。人生の波に乗ってい
るだけかも知れませんが面白そうです。今日はプレミアムフライデー。定
着したのですかね。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに
素敵な週末をお迎え下さい。
今日はチキンラーメン誕生の日。榎本武揚、ショーン・コネリー、山村美
沙、田宮二郎、コシノジュンコ、きたろう、ジーン・シモンズ、岡田武史、
高部知子、雨空ライポ、クラウディア・シファー、東野純直、三井ゆり、
飯島愛、中野友加里の誕生日。1543年ポルトガル船が種子島に漂着、1894
年北里柴三郎ペスト菌を発見。
★ブレイクタイム★
●「期待を裏切られたことはありますか?」
「ダメコンしたいなら、笑ってもらえよ」と言っていたのは、知人の通称
「ナンパ師」、ちなみにダメコンとは、ダメな合コンのことではなく、「
ダメージコントロール」の略だそうです。随分前の懇親会で知り合ったの
ですが、ナンパが趣味、という男性がいて、見た目は「ちょっと品のいい
オジサン」という風貌でした。仕事で出張が多いそうで、出張先の楽しみ
が現地でのナンパなのだそうです・・・まぁ、なんというか、全く興味の
ない話ではないので、いろいろと話を聞いたわけです。そもそも、女性に
声をかけて断られたらココロが折れたりしないのか聞いたら、もう千人以
上は断られているし、「そんなものは慣れた」と言ってました。声をかけ
て無視をされることのほうが当たり前だそうです。それよりも精神的にキ
ツイのが、うまく声をかけられて、その女性と飲みに行ったりしてずいぶ
ん仲良くなって「これはいけるんじゃない!」と確信した後に、フラれて
しまうことだそうです。期待をさせるぐらいなら、最初から無視されたほ
うが100倍マシだと。そんなものですかね。歴戦の勇者でも、そこまで
行くとさすがに凹むそうです。そんな時、どうやって気持ちの折り合いを
つけるのかと聞くと、「友達に話して笑ってもらう」のだそうです。成功
談を話すとやっかまれることもあるけれど、失敗談なら周りも喜んで聞い
てくれるそうです。失敗談として話をする時に、「大事なコツ」があって
それは、「相手を絶対に悪者にしないこと」だそうです。
相手の悪口を挟んでしまうと、同情はされるかもしれないけど、みじめさ
が増すだけだと言ってました。マヌケなのはフラれた自分で、「さあ、俺
のことを笑ってくれ!」と、自分のことをネタにしながら、みんなでゲラ
ゲラ笑うと、スッキリするそうです。・・・なるほど。
ナンパ師じゃない人でも、誰かに期待をしすぎてしまい、それが裏切られ
て、落ち込むことってありますね。期待が大きければ大きいほど、執着心
も大きくなって、長いこと引きずってしまうこともあります。
特に「リーダー」の立場の人は、そうなる機会が少なくないのではないで
しょうか?経営者、監督、先生、管理職、師匠・・・etc
手塩にかけて育てたメンバーに「裏切られた」と感じた経験はありません
か?そんなとき、どうやって「ダメコン」をしていますか?
愚痴の一つでも言える相手がいればいいですが、それを口にできない立場
の人も多いことでしょう。そんな時はひたすら飲み明かす、という人やカ
ラオケやスポーツで発散させるという人もいるでしょう。
「友達に話して笑ってもらう」というのも、ダメコンの一つとしていかが
でしょう。ポイントは「相手を絶対に悪者にしないこと」です。
執着心を手放すことが、リーダーとしての器の大きさや人望につながるこ
ともありますよね。機会があれば(ない方がいいけれど)試してみてくだ
さい。昨日の続きでした。
●好きになる必要なし。嫌いな人に言うだけで楽になる魔法の言葉
年齢とともに周りに増えてきてしまう、「嫌いな人」。私たちが感じるス
トレスのほとんどは「人間関係」と言っても過言ではありません。ではそ
のストレス、どうすれば解消できるのでしょうか。真井さんが、嫌いな人
との人間関係を「楽」にする方法を紹介しています。
「言えないけど言うお話。」
夏ド真ん中と言う感じになりましたね。子供の頃の夏休みはとても長かっ
たのに大人になってからは、ほんとにあっという間に8月が過ぎていきま
す。そうやって年月を過ごしていくうちに、いつの間にか増えてしまうの
が、嫌いな人だったりするんですよね。子供の頃はそんなに嫌いな人も苦
手な人もいなかった気がするんですけどねえ。過干渉でいつまでも子供扱
いな親、なにかとコマカイご近所さん、悪口と噂好きなママ友、感情的で
仕事の遅い同僚、ライバル心の強い友達、大人になって世界が広くなれば
なるほど、ビミョーな人の数も増えるわけでその分ストレスは溜まるもの
です。ま、人間関係のストレスってストレスの大半じゃないかと思うので
こういうストレスがまったくない人の方が珍しいでしょう。ちなみに、私
も例外ではありませんが。でね。ここから先をよーーく考えてみたいんで
すよ。この人間関係のストレスをなんとかしたいんです。どうしたらいい
んでしょうか。
おそらく最悪手が「相手に改善を迫る」でしょうね。あなたの嫌いなあの
人は、あなたのために生きているわけではありません。あなたがあの人の
ために生きているわけじゃないのと同じようにね。
だから、相手に「●○●○してほしい」とかお願い(?)してみたところ
で、上手くいく確率の方が低いんです。なんであなたのためにあの人が生
き方や話し方や考え方を変えないとならないんでしょうか。……そんな必
要ないよね。それはあなたがあの人のために、変わる必要がないのと同じ
です。
あの人が変わることもあるでしょうが、それはあなたのためではなく本人
が「変わりたい 変わろう」と決意したからです。あなたの言葉や態度が
キッカケになったとしてもそれは所詮キッカケに過ぎません。人は変わり
たいとは思っていても変えられたくはないんですよ。そう、あなたがそう
なのと同じように。
とすると、論理必然的に「変えられるのは自分だけ」ということになりま
すよね。ね?相手は変えられないんだから。
こういう問題について、、無理めな自己啓発本には「相手を好きになるよ
うに努力しましょう」とか書いてあるんですが、私に言わせりゃカタハラ
イタイってやつですね。嫌いな人を努力して好きになるなんて離れ業、そ
れだけで神なんじゃないでしょうか。感情的に嫌いなんですから、それを
完全に引っ繰り返して好きになるのは、かなり難しいのがフツーですよ。
んじゃ、ドーするのか。
結論から言えば、まだできることがあるんです。感情を変えるのが無理な
ら、感情以外を変えればいいんです。たとえば「言葉」とか「態度」とか。
オススメは言葉ですね。ま、カンタンだし。
どうするのかと言うと、嫌いな相手のことを思い浮かべて
「●○さん、ありがとうございます」と言うんです。これ、相手のいない
ところで、独りのときにやっていいですよ。相手の目の前でやらなくても
いいですから。あ、もうひとつ繰り返し言いますが、相手のことは好きに
なれなくてもいいですからね。えへへ。
あなたの嫌いなあの人と巡り会い、付き合ったおかげで(そう、おかげで)
あなたは何かは学んだはずです。
心配性が過ぎると過干渉になるんだな
あの人がコマカイのは、几帳面で完璧主義なのかも
悪口と噂話はネガティブ情報ばかりで良くないな
仕事の遅い自分自身にイライラしちゃっているのかな
張り合いたいと思ってもらえる私でいよう
…ま、正直なんでもいいんです。極端な話、コジツケでも構いません。嫌
いだという感情以外で、あなたの役に立ったことがあるはずです。それを
一瞬でいいから思い浮かべてください。その上で
「●○さん、ありがとうございます」
と言ってみてください。断言できますが、あなたのなにかが変わるから。
あなたがあの人を嫌いな状態は、その状態のまま固定しているんです。も
うそこからはちょっとやそっとでは動かせないんです。ところがこの悪い
意味でのバランスを崩すとなんだか上手くいくんですよ。
相手を変えるのも、自分から相手を好きになるよう努力するのも言ってみ
れば、この悪い意味でのバランスを崩すためなんです。そう、もっと言え
ば、この悪く固まったバランス状態を崩せるなら、他のなんでもいいんで
すよ。だからありがとうって言ってみるんです。なかなか言えないでしょ?
だからバランスを崩せる力があるんですよ。
ちなみにワタクシ。かつてホントーに嫌いだった人がいたんです。もう泣
きながら「●○さん、ありがとうございます」って言いましたよ。だって
嫌いだったんだもん。でも言っていたら、だんだん気持ちが静まってきて、
その人のことなんかドーでも良くなってきて…。そのころには人生が変わ
っていたことに気がつきました。
「●○さん、ありがとうございます」。嫌いな相手にこそコレですよ、な
かなか言えないけどね。
●なぜドラッグストアの食品は安いのか? コスモス薬品の型破り戦略
九州を中心とした西日本の小商圏で爆発的なシェアを誇るドラッグストア
があります。マツモトキヨシの半分の店舗数ながら同程度の売上を可能に
する、その戦略とは?今回の青山さんが詳しく分析しています。
★常識外れな行動
日本で初めて小商圏をターゲットとしたメガドラッグストアを多店舗展開
する企業を分析します。
● コスモス薬品(ドラッグストア)
戦略ショートストーリー
節約したい方をターゲットに、「低コスト経営ノウハウ」に支えられた「
安い」「品揃えが充実、便利」などの強みで差別化しています。
小さな商圏であってもエブリデイロープライスを売りにした大型店を出店
し、食品を充実させることで、日常の買い物の場として顧客の支持を得て
います。
分析のポイント
常識外れな行動
コスモス薬品は「日常の買い物の場」になるべく、食品の割合(品揃え)
を増やしていると思われます。「日常の買い物の場」になるとは、顧客に
毎日のように買い物に来てもらえるお店になるということです。一般的に
はスーパーやコンビニが、これに該当するでしょう。
本来、医薬品や化粧品が中心のドラッグストアは「日常の買い物の場」に
はなりにくいです。毎日、医薬品や化粧品を購入することは考えにくいで
すからね。コスモス薬品のように、ドラッグストアが「日常の買い物の場」
になるというのは、簡単ではないということです。
ドラッグストア各社は食品の取り扱いを増やしていますが、コスモス薬品
と競合各社とは、食品の位置づけが異なります。コスモス薬品は、毎日、
来てもらえる店、つまり、「日常の買い物の場」にするために食品を充実
させています。ですから、顧客が食品を目当てに来店して、食品だけ購入
してもコスモス薬品としては、OKという考え方だと思います。そのことは、
食品部門もしっかりと利益を確保できていることから明らかです。
一方で、競合他社は、チラシなどで掲載された安売りの食品で来店を促し、
ついでに、医薬品や化粧品なども購入してもらいたいという意図があると
思います。ですから、チラシ掲載の安売りの食品だけ購入する顧客を大歓
迎ということにはならないでしょう。食品で利益をとるというよりは、医
薬品や化粧品で利益を確保するという考え方だと思われます。同じドラッ
グストアであっても、食品の位置づけを見るだけで各社の戦略の特徴が伺
えますね。
また、「日常の買い物の場」になることが、小商圏でも勝てるポイントに
なっています。食品スーパーの市場規模は約13兆円と非常に大規模であり、
イオンやセブン&アイといった大手はいるものの、これだけ大きな市場を
大手だけでカバーしきれませんので、まだまだ、中小地場スーパーも多数
存在します。大手と中小の棲み分けができているとも言えますね。大きな
商圏には、大手が大きな店舗を出し、小さな商圏には、中小地場スーパー
が小さな店舗を出すという形です。これは、一般的というか業界の常識と
いえると思います。
この状況の中で、中小地場スーパーが出店しているような小さな商圏にコ
スモス薬品は大型店で出店攻勢をかけているわけです。まさに、常識外れ
な行動と言えますね。
もちろん、ただ常識外れなわけではなく、しっかりと計算された勝算のあ
る常識外れな行動であると言えるでしょう。この行動により、元々は、食
品スーパーが「日常の買い物の場」としての役割を果たしていたわけです
が、コスモス薬品が、「安さ」「品揃え」を強みに「日常の買い物の場」
としての役割を担うようになりました。
「日常の買い物の場」であるということは、顧客の来店頻度が高まります
ので、小商圏であっても売上を確保できるわけです。逆にいうと「日常の
買い物の場」になれなければ小商圏では生き残るのは難しいということで
すね。
コスモス薬品は、生鮮食品を扱っていないので、中小地場スーパーの存在
価値がなくなるということはないと思いますが、同商圏内に「ディスカウ
ント ドラッグコスモス」が出店するとなれば、中小地場スーパーにとっ
ては、売上確保が困難になることは避けられないでしょう。
西日本で「日常の買い物の場」としての存在感を高めているコスモス薬品
は、今後、東日本にも進出する予定のようです。どこまで快進撃が続くの
か、非常に楽しみです。
◆戦略分析
画像

■戦場・競合
戦場(顧客視点での自社の事業領域):小商圏型メガドラッグストア
競合(お客様の選択肢):食品スーパー、コンビニ、小商圏型ディスカウ
ントストア、500平方メートル型ドラッグストア
状況:国内のドラッグストアの市場規模は拡大傾向のようです。
■強み
安い
エブリデイロープライス(365日、毎日安い)
品揃えが充実、便利
医薬品・化粧品のみならず日用雑貨、生鮮三品以外の食品等の日常の暮ら
しに必要な消耗品を満載した、非常に便利な店舗
★上記の強みを支えるコア・コンピタンス
「低コスト経営ノウハウ」
販売管理費を抑えるノウハウ
店の大きさ、レイアウト、棚割りなどの共通化と自動発注システムにより、
どの店舗でも同様の効率的なオペレーションを実現(売上高に対する販売
管理費の比率が15%と他のドラッグストアよりも5%程度低い)
原価を抑えるノウハウ
九州ナンバーワン小売り業者であることを活かしたメーカーとの交渉力。
安さと品質を両立したPB開発力。
上記のような低コストを実現するノウハウが強みを支えています。
■顧客ターゲット
節約したい方
◆戦術分析
画像

■売り物
医薬品、化粧品、食品、雑貨(青果、鮮魚、精肉などの生鮮食品は基本
的に扱わない)→売り上げに占める食品の割合が5割を超えています。競
合他社の食品の売上割合は、ウエルシアが約2割、マツモトキヨシで1割
程度であることから、コスモス薬品の食品の売り上げが突出していること
がわかります。このことが、店舗数では、ウエルシアやマツモトキヨシの
半数程度にも関わらず、売上では、マツモトキヨシと同規模であることに
つながっているようです。
■売り値
エブリデイロープライス(EDLP)
日替わりや時間帯別の特売やポイントカードを廃止、クレジットカードや
電子マネーも取扱いなし
→コストを可能な限り抑制し、良い商品を1円でも安くお客様に提供する
ための対応です
■売り方
セルフセレクション
豊富な品揃え、そして広く開放的な店内でじっくりと商品を吟味できます
ライトカウンセリング
迷われているお客様に対しては的確なアドバイスを行います
→6年連続の顧客満足1位を獲得しています(2016年度JCSI第6回調査)
■売り場
小さな商圏(商圏人口1万人)に売り場面積1,000〜2,000平方メートル
の大型店を出店
「ディスカウント ドラッグコスモス」という屋号で西日本を中心に約
800店舗を展開
→特に九州では約500店舗を展開し、圧倒的なシェアを獲得しています
※売り値や売り物などは調査時の情報です。最新の情報を知りたい場合は、
企業HPなどをご確認ください。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 8/25 作ったサンドを一日食べてました。  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる