B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 8/30 蒲鉾麺で坦々サラダを作りました。旨い。

<<   作成日時 : 2017/08/30 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
画像
お早うございます。今朝は曇り。27度。予報では雨が降るかも知れない
と言ってました。折り畳み傘があると安心ですね。夜中に消防車のサイレ
ンがけたたましく鳴り響いてました。音が大きくなると少し不安を覚えま
す。北海道では北朝鮮のミサイル発射で避難してくださいと放送が流れて
ました。でもどうすれば良いのか、交通事故に合うよりも確率は低そうで
す。東京でなったら、自宅にいるままでしょうね。昨日は蒲鉾を麺状にし
て、錦糸卵・レタスも細切り。麺つゆ、豆乳、すりごまで調合したたれに
絡めて最後に辛くないラー油をふって「蒲鉾麺の坦々サラダ」を作りまし
た。出来栄え最高でした。今日は夕方、秋葉原にお出掛けです。小さな幸
せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日はナイルの日、みその日。野川由美子、井上陽水、大野豊、池沼克巳
神野美伽、中川安奈、小谷実可子、キャメロン・ディアス、佐藤敦啓、内
藤大助、西部里菜、吉沢悠、松本潤の誕生日。1945年マッカーサー元帥
厚木に上陸、1962年戦後初の国産機初飛行に成功、1974年東京丸の内で
時限爆弾爆発。
★ブレイクタイム★
●「覚えられないものはありますか?」
「だって興味がないんだもん・・・」と言っていたのは、小学生の女子。
学生時代にそろばん塾の先生のアルバイトをしていたことがあって、つい
でに勉強の補修をしてあげたりしてました。あるとき「都道府県」の配置
を教えていたのですが、どうも苦手なようで、何度やっても覚えてくれま
せん。近隣は覚えてくれるのですが、北海道以外の県が壊滅的でした・・
国語、算数、理科はトップクラスの成績なようでしたが、そして社会も歴
史は得意だったので「なんで地理だけ覚えられないのだろう」と、ついこ
ちらも熱が入ってしまって、どうして地理は覚えられないのか聞いたら、
言われたのが「だって興味がないんだもん・・・」という言葉でした。
私がびっくりしたのが、じゃあ成績の良い他の教科は、全て興味があって
得意なのかと聞いたところ「うん!」と、あっさり返ってきました。
後でその子のお母さんに話を聞いたら、お父さんが出版社に務めていて、
ビデオの学習教材を作っていて、それをよく家に持って帰って、見せても
らっていたそうです。なのでビデオで見たものは、たいてい興味を持つこ
とができたそうです。でも地理のビデオが「すんごいつまらない(←そう
言っていた)」内容だったので、飽きて最後まで見なかったそうです。
今ならよく分かるのですが、人は興味が無いことは覚えられません、ホン
トに。覚えたつもりでも、すぐに忘れます。じゃあ、どうすれば興味を持
てるのか・・・というのが記憶のテクニックですが、そもそも「興味」と
は何かというと、「知識のつながり感」です。既に知っていることと、関
連していることは覚えやすいですし、よく知っていることにつながるなら、
なおさら覚えやすくなります。しかし、まったく縁もゆかりもない知識は、
どう頑張ってもアタマに入ってきません。
ちなみに上述の女の子は、既に知っている歴史や理科の知識を総動員して、
西郷隆盛が生まれたのが今の鹿児島県。理科で習った間欠泉が吹き上げる
広河原温泉があるのが山形県・・・という風に教えてあげて、なんとか白
地図に都道府県名を埋められるようになりました。
話は変わるのですが、毎日このメルマガを書いたり、仕事であれこれ話を
していると、「よくいろんなことを知ってますね」と言われることがあっ
て「いやー、そんなことないっすよー、えへへ」とか、照れ笑いでごまか
したりするのですが。正直なところを告白すると、私のアタマの中にある
知識は、このメルマガを書き始めてから、アタマに入れたことがほとんど
です。これを書き始める前までにウン十年間学んできたことよりも、これ
を書き始めてからのほうが圧倒的に学んだことが多いです。
毎日、何かしら文字にしてアウトプットしたことが新しい知識を呼び込む
ようになって「知識のつながり感」が急速に増殖してきました。
そして忘れかけていた昔の経験も、面白いように思い出せるようになって
きました。平たく言えば「興味あるものが毎日増えていく」わけです。
時々「勉強になります」とありがたい言葉をいただくことがありますが、
一番勉強させてもらっているのは、ほかでもない私ですね・・・
これをお読みのあなたは、今日、どんな「知識のつながり感」があるでし
ょうか?どんな興味のあるものが増えるでしょうか?
●アパレル業界の闇。経営不振を隠すために使う「隠れ在庫」の手口
表向きは華やかなアパレル業界ですが、その裏では大量の在庫を抱え、経
営不振に喘ぐ企業も多いのが現実のようです。アパレル業界の知られざる
裏側を紹介するファッションビジネスコンサルタントの坂口さんが、経営
不振のアパレル企業が「在庫」を隠す巧妙な手口と、M&Aによる生き残り
術について記しています。
★アパレルM&Aの課題と対策
1.在庫評価の不思議
ファッション商品は、鮮度が命。仕入れた直後の新鮮な商品は売れやすい
し、長期間店頭で売れ残った商品には魅力がない。トレンドは常に変化す
るし、長期間見ていれば、それだけで顧客は飽きてしまう。
ファッション商品の価値は、時間と共に劣化するもの。そこで、アパレル
企業では、棚卸評価をする。たとえば、1000円の小売価格の商品を3000
円で仕入れた場合、棚卸は3000円で計算する。しかし、売れ残った商品
が半額でしか売れそうにない場合、3000円で仕入れた商品を2000円に評
価しなおし、1000円は損金として計上する。販売価格5000円の商品を5
掛けで卸せば、2500円となり、500円の粗利が出る。もし、3000円評価
のままだと、これができない。
もちろん、販売する前に1000円の損を出すのだから、実際には何も変わ
らない。経理的に赤字を出したくない場合は、評価損を出すことができ
ない。経理上、在庫は資産なので、評価損を計上しなければ、会社の利
益には影響が出ないからだ。
健全なアパレル企業は、常に棚卸評価をして、早めに損金を計上してい
る。しかし、売上不振の企業は、損金を計上することができず、いつま
でも当初の原価で計上している。また、棚卸評価をしないアパレル企業
も少なくない。
ということで、アパレル企業が抱えている在庫が、どの程度の資産価値
があり、あるいは、全く資産価値がないかもしれない。場合によっては、
倉庫代が掛かるだけの不良資産の可能性もある。
つまり、帳簿をいくら洗い出しても、本当のことはわからない。商品が
わかる人間が、実際に在庫を見て、評価し直すしかないのだが、その時
間もないのが現状である。
2.隠れ在庫の怪
もう一つ、帳簿には表れない在庫が隠れている場合がある。たとえば、
決算前に在庫が多いと、経営不振であることがばれてしまう。その場合、
どのようにごまかすのか。
最近のアパレル企業の多くは商社経由で商品調達を行っている。商社か
ら商品を仕入れているわけだ。
困ったアパレルは商社に泣きつく。「一時的に在庫を預かってくれない
だろうか」。
商社にとって、アパレル企業は得意先だ。倉庫代と金利と物流費さえ支
払ってもらえば、損は発生しない。
ということで、商社に商品を販売したことにして、在庫を預かってもら
う。実際、縫製不良や納期遅れで商品を返品することはあるので、怪し
いことではない。
帳簿上もきれいに処理されている。アパレル企業は棚卸から在庫を消し
てしまう。しかし、実際にはアパレル所有の在庫が商社の倉庫に隠れて
いるのである。
アパレル企業をM&Aする場合、会計士が帳簿を調査しても見つからない
在庫が後から出てくるのはこういうケースだ。
3.在庫を海外で販売できないか?
さて、帳簿に載らない在庫があったり、隠れ在庫があると、企業資産を
正確に把握することは難しい。実態を解明したいのは、税務署も同じだ。
アパレル企業は、税務署にわからないように、在庫の操作を行っている
のだから、一見して分からないのが当然なのだ。
しかし、不良在庫か優良在庫かという判断は、日本市場を基準に評価し
たものだ。日本市場では売れない商品も、海外市場では売れるかもしれ
ない。
もし、M&Aを仕掛けるのが中国企業であれば、中国市場で在庫商品を販
売することも可能だ。日本アパレル企業のブランドに魅力があれば、ゼ
ロ評価だった在庫商品で利益を出せるかもしれない。
4.ゼロ評価の企業資産
更に、帳簿に計上されていない資産もある。それは、ブランドの歴史、
ストーリー、ロゴ、シンボル、雑誌の掲載記事、デザイン、パターン、
ショップデザイン等の資料である。
中国アパレルが日本アパレルをM&Aしたい理由の一つは、これらの資産
なのだ。しかし、日本の経理処理では、これらの資産価値はゼロ評価で
ある。全ては、経費で制作され、商品や副資材の在庫としては計上され
るが、目に見えないブランド価値などは計上されていない。
おそらく、日本国内のM&Aであれば、通常の弁護士、会計士、コンサル
タントによる評価で良いのだろう。しかし、その場合でも、本当の負債
が分からないので、買収は難しいとされているのだ。
海外企業が買収する場合には、更に、在庫評価を行い、海外市場で販売
できるものかを判断した上で、様々なブランド資産を資産に計上して考
えるならば、悪い買物ではないはずだ。
●料理好きでも意外と知らない。弱火・中火・強火の違いって?
「ちゃんとレシピ通りに作ったのに思ったような味にならなかった」―。
こんな経験、誰にでも一度や二度あると思いますが、その原因は「火力」
にあるのかもしれません。真井さんが、意外と知らない「強火・中火・
弱火」の違いについて解説しています。
若葉ちゃんシリーズ 火加減
さて、本日は若葉ちゃんシリーズ。
家事初心者の方向けに書いています。なので、ベテランさんは読み飛ば
してくださいね。あ、もちろん「初心者っていうのは、ここから解らな
いのか…」と驚く意味で読んでくれてもいいんですよ。いや、私もそう
思ったから記事にするんですけどね。お子さんには、このレベルから教
えてあげてくださいね。
料理本やレシピにしょっちゅう出て来る言葉、「ツヨビ・チュウビ・ヨ
ワビ」。中火で沸騰したら弱火にして5分…とか、すごくよくある記述
です。ところが、この火加減が解らないと、そもそも料理が始められな
いわけです。
こういう記述は、読んでいる時にはなんとなく「火力が強いか弱いかだ
ろう」くらいに考えてしまいますよね。でもね、そう考えて失敗しない
そこのあなた。若葉ちゃんじゃありませんね。
真の若葉ちゃんとは、この記載を見て、トホーに暮れる人たちなんです。
なにをもってツヨビというのか、ヨワビにするとはドコまで弱くしたら
いいのか。こういう、体験を積み重ねてしまえばなーんとも思わなくな
るところが解らないんですよ。だってほら、体験がないから。だから若
葉ちゃんって言うんだから。
なので、そんな若葉ちゃんたちのために解説しておきたいと思います。
■ 強火とは、鍋底全体に炎があたる状態のことです。解るよね。ここ
で注意点がふたつ。ひとつは
■ 鍋底から炎がはみ出す状態は、強火を超えてしまっていること。火
が強すぎる状態なので、もう少し絞りましょう。もうひとつは
■ 全開・最強が必ずしも強火とは限らないこと。もっとずっと絞られ
た炎でも「強火」と言える場合が多いんです。次に
■ 中火とは、炎の先が鍋底に届くくらいの状態のことです。あ、なん
か解った? そう、
■ 弱火とは、炎の先が鍋底に届かない状態のことです。つまり、鍋底
と炎の当たり具合で決まるわけです。これなら忘れずに済みそうかな?
中火で沸騰したら弱火にして5分…とか、すごくよくある記述ですよね。
で、実はもう一つトラップがあるんですよ。ガスコンロの火口が二つ以
上ある場合、火力の強さは火口ごとに違うことです。いや、若葉ちゃん
は2クチコンロを使っていないんじゃないかって気もするんだけども、
もし使っているとしたら、絶対知らないと思うんですよね。あ、若葉ち
ゃん、知ってた?
ちなみにその火口の火力が強いかをどーやって調べるのかというと
■ 火を着けたときの炎の広がり方です。広がり方が大きいほど、火力
が強いと。知ってみれば実にカンタンな見分け方ですね。火加減恐るる
に足らず。暑い夏には熱い料理を作ってみてくださいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 8/30 蒲鉾麺で坦々サラダを作りました。旨い。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる