B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 8/31 末広町一会で焼き鳥を食べながら懇親会

<<   作成日時 : 2017/08/31 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
お早うございます。今朝は雨。23度。今日は気温が上がらず今が最高気
温のようです。昨日は新たな友人との出会いの場がありました。夕方から
末広町「一会」で焼き鳥を食べながら歓談をしてきました。今日は8月最
終日。しっかり締めて行きましょう。昨日より10度も低いので風邪など
にご注意ください。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに
素敵な一日をお過ごし下さい。
今日はそばの日、野菜の日。鏑木清方、大正天皇、田村高廣、青木功、ア
ニマル浜口、田代まさし、小金沢昇司、日比野克彦、杏里、神津はづき、
中村橋之助、別所哲也、星遥子、野茂英雄、藍田美豊、吉野美佳、水森か
おり、鳥居紀彦の誕生日。1880年エジソンの白熱電燈に特許権。
★ブレイクタイム★
●「診断されたことはありますか?」
「いちごのショートケーキは、どこから食べますか?」と聞いてきたのは
20代の女性。切り分けてもらったケーキは、たいてい尖った先っぽをフ
ォークで切りながら食べてるなぁと思い出し・・・でも、お祝いごとで、
文字が書いてあるチョコの板とかマジパン人形があるときは、それから食
べているし、どう答えるべきか「うーん・・・」と一瞬考えて、話をやや
こしくしても仕方ないので、とりあえず「ケーキの先っぽから」と答えた
ら、「大丈夫な人ですね」と言われました。
何が大丈夫なのか聞いたところ、彼女いわく、いちごのショートケーキ、
どこから食べるのかと聞かれた時に、「いちごから」と答える男は浮気性
なのだそうです。よくある心理テストですね。
「マジパン人形から」って答えていたら、どうなっていたんだろうって、
内心で胸をなでおろしました。
世の女性のみなさま、彼氏あるいはダンナさんに聞いてみてはいかがでし
ょう?・・・その後の関係がどうなっても、こちらでは責任がとれません
が。それはさておき、世の中には、いろんな「心理テスト」があって、
・犬と猫、どっちが好き?、とか
・普段着ているパジャマは何色?、とか
その答えによって「あなたの性格は◯○です」と言われたりするわけです。
そりゃ根拠もへったくれもないだろ、と言いたくなるような心理テストも
あれば、あんまり関係無さそうだけど、でも少しは根拠があるのかも・・
とか、「なるほど!確かに!」と思わせるものもあったりします。
あなたは、どんな心理テストや性格診断を受けたことがありますか?
その中で「これは納得感があった」「納得してないけど面白かった」と印
象に残っているものはありますか?私は自分に都合の良さそうな回答には
納得する傾向にあります。あなたはいかがですか?
●さすが夢の国。ディズニーランド内を何時間歩いても疲れない理由
先日掲載の記事『【衝撃】ディズニーランドの入口が1つなのは深い理由
があった!』が大きな反響を呼んだ。今回kaoluさんが、さらなるディズ
ニーランドの秘密について紹介しています。そう言えばディズニーランド、
いくら歩いても「歩き疲れた」という気がしませんよね。どうして?
★歩き疲れないディズニーランド
ディズニーランドでのゲストの平均滞在時間は8時間。ものすごいロング
なステイですよね?他のテーマパークとは比べ物にならない長さです。
その理由はいくつかあります。アトラクションやエンターテインメントの
数の多さ。夜にしか見れないエレクトリカルパレードなどの魅力的なイベ
ントが開催される。時間を忘れさせる工夫があちこちに施されている。立
地している新浦安には、ディズニー関連以外の流出施設が少ない。キャス
トがゲストを主役として扱っているので居心地がいい。
そして、一番大きなリーズンはこちらなんじゃないか!と私は思います。
それは、歩き疲れにくい…ということ。疲れてくると、当然のことながら、
そろそろ帰ろうか…、となるわけで…。このゲスト思いのハピネスワール
ドには、そこまで気遣いが行き届いていたの。
東京ディズニーランドの地面には歩行のショックを吸収する特殊な加工が
施されている。だから長い間歩き回っても疲れにくい。
隣接するディズニーシーでは、リアリティーを重視する石畳なんかがある
ので、ランドに比べると、ショックの吸収性は弱いエリアが多いけれど…、
その代わりに園内を歩くことなく移動できるように様々な乗り物が設置さ
れている。滞在時間が長ければ、飲食、土産購入等、売上が大きく伸びる
ことは言うまでもありません。
●「コーラを飲むと歯が溶ける」は都市伝説? それとも本当?
「コーラを飲むと歯が溶ける」という噂を耳にしたことがありませんか?
その真偽もさることながら、そもそもなぜコーラなのか、さらにコーラ以
外の飲み物は問題ないのかも気になるところです。
今回はコーラを含めた市販飲料が、歯にどのような影響を及ぼすのかにつ
いてご紹介したいと思います。
「コーラで歯が溶ける」の真実は?
「コーラで歯が溶ける」と言われる理由は2つあります。
まず1つは、コーラの酸性度です。歯はカルシウムが主成分であるため、
基本的に酸に弱い性質を持っています。酸性度を表す指標にpH(数値が小
さいほど酸が強い)がありますが、歯が溶け始めるのはこのpHが5.5以下
になったときです。
一方のコーラのpHは2.4で酸性度が強く、歯が溶け始める臨界pHの5.5
を大きく下回ります。
この点がまずコーラが歯を溶かすと言われる要因と考えられます。
ただ、歯が酸によって溶かされるには時間が必要です。例えばコーラの中
に歯を1週間ほど浸しておけば、歯は確実に溶けてしまうでしょう。
しかし実際に口の中でそれほどの長い時間コーラを含み続けることはあり
ません。
コーラで歯が溶けると言われるもう1つの理由は、コーラに含まれる糖分
です。コーラには虫歯の原因となる糖が多く含まれているため、長期間に
わたって飲み続けると、虫歯のリスクが高くなる可能性があります。
つまりコーラによって虫歯になることが「歯が溶ける」という表現になっ
ていると考えられます。
このようにコーラで歯が溶けるという話は、あながちウソとも言い切れま
せん。しかし虫歯に関して言えば、コーラのみならず糖を含むものであれ
ば虫歯になるリスクは同じです。
また酸による影響は、他の炭酸飲料でも同じことが言えます。つまりコー
ラに限らず、どの炭酸飲料でも歯に及ぼす影響は同等なのです。
炭酸飲料以外にも気を付けたい飲み物
糖分を多く含む飲み物は、虫歯になるリスクを高くします。ただ炭酸飲料
は糖類だけでなく、酸による歯へのダメージも無視することはできません。
そして酸性度の高い飲み物は炭酸飲料以外にもあります。
近年は健康志向の高まりによって、様々な健康飲料が販売されていますが、
それらの中にも酸性度の強い飲み物があるため注意しましょう。
乳酸菌飲料
乳酸菌飲料は腸内環境を整えることで便秘の予防に効果があるほか、近年
では免疫力を高める効果も注目されています。ただ乳酸菌飲料のpHは3~4
と比較的酸性度が高く、糖分も多く含まれています。
食酢
お酢は昔から体に良い健康食として親しまれており、近年では黒酢やリン
ゴ酢などのお酢系飲料を疲労回復やダイエットなどを目的として愛飲する
方も多いようです。
しかしこのお酢も「酢酸(さくさん)」という酸の一種で、pH2~3と酸性
度が高い食品です。したがって健康に良いからと頻繁に口にすると、歯に
対するダメージが大きくなります。
スポーツドリンク
市販飲料の中でも盲点となりがちなのがスポーツドリンクです。スポーツ
ドリンクにはアミノ酸やビタミンC、クエン酸などが含まれるためpHも
3~4と酸性度が高く、さらに糖を多く含みます。
特に注意すべきなのは、水分補給を目的に小さな子供に与えてしまうケー
スです。乳歯は永久歯と比べて歯質が弱く、永久歯よりも酸のダメージを
強く受けます。
発熱時やスポーツ後など、たまに飲ませる程度であれば問題はありません
が、日常の水分補給としてスポーツドリンクを子供に与えることはあまり
お勧めできません。
肝心なのはダラダラ飲まないこと
市販飲料の中には、コーラ以外にも歯にダメージを与えやすいものが多く
存在しています。特に健康飲料のなかには、酸を含むものが多いため注意
が必要です。ただし、これらの飲料が直ちに歯に悪い影響を及ぼすわけで
はありません。1番問題なのは、これらの飲料を時間も決めずにダラダラ
飲み続けることです。したがって糖類や酸を含む飲料を飲む場合は、飲む
時間や飲む量を定め、飲んだ後は口をゆすぐ、歯を磨くなど心がけましょ
う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 8/31 末広町一会で焼き鳥を食べながら懇親会 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる