B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 10/25 魚や一丁秋葉原店飲み放題付き@3500円〇

<<   作成日時 : 2017/10/25 05:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は小雨。13度。昨日は昼から友人を会社に紹介。
一度地元に帰って夕方から本当に親しい仲間内の懇親会。8人が秋葉原の
魚や一丁に集結しました。半年ぶり位に集まったので近況報告みたいな感
じですかね。でも半年の間に大病したり、仕事が変わっていたり変化が大
きいのを感じます。自分を見てたらあまり変わらないので変化に気づきに
くいのかも知れません。魚や一丁は札幌に行くと良く利用する親くて美味
しいコスパの良い店です。銀座と京橋の境に出来た時は驚きましたが、全
国展開してるようです。飲んで食べて@3500円でした。小さな幸せを見つ
けましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日は民間航空記念日。ヨハン・シュトラウス、徳富蘆花、ピカソ、立木
義浩、日野皓正、キートン山田、山本浩二、大和田伸也、金沢明子、宇都
宮隆、大仁田厚、ラッキィ池田、崎山龍男、五嶋みどり、もりみえ、長谷
川ゆかりの誕生日。1637年島原の乱、1886年自由の女神除幕式。
★ブレイクタイム★
●「どうすれば後悔しない選択ができますか?」
「どっちか1つなんて、選べない・・・」と言っていたのは、これからを
開業するという友人の女性。お店を開くにあたって、とても条件の良い物
件が2つ見つかったそうです。
1つは、駅が近くて人通りも多く、そこそこおしゃれな外観。もう1つは、
駅から少し離れて人通りも減るけれど、イメージにドンピシャのすごいお
しゃれな外観。どちらも掘り出し物の物件だけど、両方選ぶことはできな
い・・・どうしたら後悔しない選択ができるのか?という、相談を前に受
けたことがあります。
七十二候に、「菖蒲華(あやめ はなさく)」と言うのがあります。
文字通り、アヤメの花が咲く季節というわけです。「菖蒲」と書いて、「
アヤメ」とも「ショウブ」とも読みますが、それぞれ違う植物です。
ショウブは、沼のような湿地に生えていますが、アヤメは、野山の乾いた
土地に生えていて、紫色の花びらが、気だるそうに外側に広がっているの
が特徴的です。「いずれ あやめか かきつばた (何れ菖蒲か杜若)」と
いう言葉があって、どちらも素晴らしすぎて、どちらを選べばよいのか迷
うことの例えですね。平安時代の武将で、歌人でもあった源頼政が、怪鳥
を退治した褒美として、12人の美女の中から1人を選ぶように言われた
時に詠んだ歌とか。・・・そりゃ悩むでしょうね。いわゆる「贅沢な悩み」
というか、どれも素晴らしいけれど、どれかを選んでそれ以外の選択肢を
捨てなければいけない場面そんな経験はありませんか?
そして、どれかを選んだけど、しばらくして、それが思ったようにならず、
「やっぱり、あっちにしておけばよかった・・・」なんて思ったことはな
いでしょうか?別のものを選んでいたとしても、思ったようにならない可
能性があるわけですから、結局のところ、どれを選べば正解だったのかな
んて、誰にもわからないわけです。そうとアタマでわかっていても、「や
っぱり、あっちにしておけば・・・」と後悔してしまうのが人情というも
ので、それではどうすれば後悔ができるだけ少ない選択ができるのかとい
うと、これはとっても簡単で、選択をする前に「後悔して良い」と決める
だけです。・・・いや、後悔をしたくないから悩んでいるのだけど、と言
われそうですが、絶対に!絶対に!後悔をしない選択をするぞ!と身構え
てしまうと、ココロもカラダも頑なになってしまいちょっとした想定外の
ことでも「思っていたことと違うじゃないよ!!」と過敏に反応して、イ
チイチ後悔する羽目になります。「後悔してもいいじゃん」と決めてから
選ぶと、ココロが緩んでいるので、多少の想定外であれば軽く受け流すこ
とができるようになります。「後悔してもいい」という安心感がココロに
余裕を生み出します。結果的に「後悔しても良い」と決めてから選んだほ
うが後悔が少なくなる・・・ということになります。
冒頭の物件選びで迷っていた女性ですが、結局、駅前の人通りが多い物件
を選びました。ただ、思ったより建物が痛んでいて、細かい不具合がいろ
いろあったそうです。そのたびに「もう1つの物件」のことがちらりとア
タマをよぎるそうですが、「後悔しても良い」と決めていたおかげで、不
思議と深刻に後悔することはなかったそうです。「後悔しない」と決めて
しまうと、ココロの選択権を奪われた状態ですが、「後悔するもしないも
自分の自由」にしておくと、ココロの選択権は、まだ自分にあります。
選択権が、余裕を生み、余裕があれば、多少のことでは動揺しなくなりま
す。「後悔する自由」よかったら、今日のお昼ごはんの選択あたりから、
試してみて下さい。
●どんどん出世する人はなぜ返答に「わかりました」をつけるのか
仕事ができない人に限ってその自覚はないもの。今回、戦略コンサルタン
トの中久保さんが上げている「仕事のできない人の共通点」にドキッとし
てしまった方、要注意です。もちろん中久保さんは記事中にその改善策も
記しています。
★仕事のデキナイ人がやっていること
今回は、仕事のできない人の共通点をお伝えします。ぜひ反面教師として
読んでみてください。もし、当てはまっていると感じた場合、今日から即
改善しましょう。
では、仕事のできない人の共通点にはどのようなことが挙げられるでしょ
うか。いくつか思い浮かぶと思います。私がこれまで見てきた中で多かっ
たのが、「対応がスムーズではない」というものです。
たとえば、ガラガラの飲食店で注文しようとしたとき、「すいませ〜ん」
といくら呼んでも中々席に来てくれない店員さんとか、上司が指示や質問
などを投げかけてもそれに対して即座に返答しない部下、など。とにかく
対応が遅いのです。スムーズではないのです。
対応が遅いということは、いつもボッーとしているとか、気がつきません
でした、なんていう、注意力がない、そういったことばかりではありませ
ん。単純に自ら遅らせているという場合があります。
どういうことかというと、たとえば、「この案件について、今後どう進め
ていっていいかアイデアを出してくれるか?」と、上司に言われたとしま
す。すると、「えっ、私が考えなくちゃいけないんですか?」というよう
な返事をする人がいます。上司は別に誰が考えるかどうかとか、そういう
ことを言っているのではありません。また、
上司「この案件に関してどう進めていけばいいかアイデアを出してくれる
か?」
部下「いつまでに出せばいいですか?」
上司「今日中に頼む」
部下「えっ、今日中に考えるんですか?」
上司「そう、今日中だよ、今日中」
部下「今日中になんてできますか?僕1人で」
上司「みんなから意見をもらってでも今日中にいるんだよ。何回言ったら
わかるんだ」
と、対応がスムーズでない人というのは、イチイチ無駄な返事をするため、
無駄なやりとりが生じ、その分、無駄な時間を生んでしまいます。指示さ
れたことに対して、イチイチ被せて返答すればするほどその分対応も遅れ
ていきます。
一方で、いわゆる出来る人というのは、こうした無駄がありません。
上司「この案件について、今後どう進めていけばいいかアイデアを出して
くれるか?」
部下「分かりました。出しておきます。いつまでに出せばいいですか?」
上司「今日中に頼む」
部下「分かりました。今日の定時までには2〜3、考えてまとめておきます。
ただ、今日中となると私1人よりは、周りにも意見を求めたほうが早いで
すので、それでいいですか?」
上司「いいよ、頼む」
というようにとてもスムーズです。
対応がスムーズな人と無駄な対応をする人とでは、このような違いがあり
ます。スムーズな人というのは、まず最初に「わかりました」と即答した
あとで、前向きかつ建設的な確認をとっていくのです。
「わかりました、こうこうこうしていきますが、それでいいですか?」と
返答するのは、提案を求めてきた相手が考えていなかった部分を確認して
いくので、会話そのものが建設的になります。
上司「これを今日中にやってくれ。」
部下「えっ、今日中ですか?」
なんて風に同じ言葉で聞き返す人は、自分のことしか考えられず、相手の
時間を奪っていることにも気がつかないでいるのです。そういう人がお客
様にきちんとしたスムーズな対応ができるはずもありません。
また、そうした人をきちんと教育しなければ、会社そのものの信用にも関
わってきます。ですので、スムーズな対応をするということは、社内のみ
ならずお客様とのやり取りの中でも非常に重要なことなのです。
たとえば、取引先での商談中、「この商品についてもっと詳しく聞かせて
くれないか?」と言われたときに、「いやっ〜、そうですねぇ〜」という
無駄な前置をする営業マンが多いですが、この「いやっ〜、そうですねぇ
〜」という分、相手の時間を奪っていることになるのです。また、取引先
からしてみれば、とっても頼りなく映ります。なので、
取り引き先「この商品について、もっと詳しく聞かせてくれないか?」
営業マン「分かりました。ご説明します」
がスムーズな対応です。従って、対応の遅さをなくすためには、会社全体
でそれをなくすための対策を練り、実際に工夫し、実践しなければなりま
せん。対応1つで、信頼度、信用度というものが変わってくるのです。
聞かれたことに対して、イチイチ同じことを何度も聞き返さない。聞き返
すのではなく、建設的に確認をすることです。くれぐれも聞かれたことに
対して、「いやっ〜、そうですねぇ〜」なんて返答をしないようにご注意
ください。その分、相手の時間を奪っていることになるのです。
■今日のまとめ
『無駄な対応は相手の時間を奪うことになる。』
返答に無駄を無くすためにはどんな意識を持ち、工夫することが必要か?
考えノートにまとめてみる。
まとめたことを社内みんなでも話し合う。
話し合ったことをさらにまとめ、社内全員がスムーズな対応ができるよう
にルール化する。
●【神奈川】ラーメン官僚が夢中で啜った家系ラーメン【クックら】
本日ご紹介するのは、神奈川・相模大野「クックら」のラーメン。今まで
12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、5分も経たない内にペ
ロリと完食したという、「クックら」のラーメンのお味とは?
オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】クックら
クックら@相模大野にて、ラーメン。9月7日にオープンした家系の新店。
店主は『王道家』のご出身。
画像

1都3県を中心に、ここ1〜2年で『王道家』系統の家系ラーメン専門店が
かなり増えたが、この『クックら』も、そんな店舗のひとつだ。
ロケーションは、小田急相模大野駅から徒歩5分程度。
開放感のあるオシャレな店内は、家系専門店の中では、かなり異色の部類
に属する。
女性やカップル客にも、自信を持ってオススメできる素晴らしい内観だ。
ラーメンを、麺の硬さ、味の濃さ、油の量ともに「普通」でオーダーさせ
ていただいた。
画像

注文してからメニューが卓上に供されるまでの待ち時間は、5分程度。オ
ペレーションは問題なし。店主の動きはスピーディーで、かつ無駄がない。
まずはスープをひと口啜ってみた。うん、これは美味い!
率直に申し上げて、私の予想を大きく上回るレベルの高さだ。
修業先と比較して、カエシのしょっぱさを心持ち抑え、その代わりに、甘
辛さを伸びやかに演出。どことなく『吉村家』直系のニュアンスを感じさ
せる模範的な味わいの1杯に、無我夢中に麺を啜り上げる。
5分も経たない内にペロリと完食。
これは、文句なしにオススメに値する1杯。家系好きなら、同店を訪問す
るためだけに相模大野に足を運んでも、おそらく後悔することはないだろ
う。
DATA:クックら  営業時間 11:00〜23:00   定休日 月曜
住所 神奈川県相模原市南区相模大野5-27-5




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 10/25 魚や一丁秋葉原店飲み放題付き@3500円〇  B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる