B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 10/31 昨日は皿うどんを作りました。

<<   作成日時 : 2017/10/31 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
お早うございます。今朝は晴れ。12度。寒い朝ですね。今日は14度まで
しか上がらないようです。暖かくしてお出掛け下さい。昨日は台風一過の
快晴でした。横浜でミーティングの後、中華街に行ってみました。月曜に
もかかわらず結構沢山の人が歩いてました。上海フードの生煎包も焼き小
籠包の名前で行列が出来てました。4個420円から450円。緑色のものま
でありました。上海なら4個で100円位ですね。ここ10年で倍になって
ます。中華ランチもボリューミーで1000円以下で満腹になりそう。なの
で元町のルノアールで唐揚げサンドにしました。珈琲セットで1170円は
お高いですが、喫煙室がゆったりしているので落ち着けます。夜はちゃ
んぽんの具材が残っていたので、野菜を足して皿うどんにしました。今
日の午後は東京駅周辺をウロウロしてます。月末しっかり〆て下さいね。
ハロウィンです。中華街の犬も仮装してました。小さな幸せを見つけま
しょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。
今日はガス記念日、そばの日、ハロウィーン、宗教革命記念日、世界勤
倹デー。ローランサン、蒋介石、シアヌーク、渡辺文雄、浜木綿子、藤
田美保子、ピーター・ジャクソン、市原真紀、山本耕史、中野梢の誕生
日。
★ブレイクタイム★
●「バカにされたことはありますか?」
「バカにされる前に、バカにしてしまうのです」と言っていたのは、2
0代の男性。あらためて説明するまでもないですが「リア充」という言
葉をご存知でしょうか?リアルが充実している人という意味で、遊び友
達が沢山いる人のことを指すそうです。私も最近知ったのですが、この
言葉は友達が多くて、明るくて、積極的で、コミュニケーション能力が
高い人たちというポジティブなニュアンスで使われることもあれば、誰
かとつるまないと何もできない人、つるむと声が大きいうざったい人た
ちというネガティブなニュアンスで使われることもあるとのこと。
以前、「リア充の同僚がゆるせない」という男性がいました。
自分は、どちらかというと内向的で、人と話すのが苦手だけど、その同
僚は、割と誰とでもすぐ仲良くなれて、職場でも上司から可愛がられて
いる。チャラチャラしていて、軽薄そうで、仕事の成果は自分が上なの
に、その同僚は、上司から飲みに誘われたり、休日にも社内の人と遊ん
だりしている。職場でその人が楽しそうに誰かと喋っている声を聞くと
胸がムカムカするほど苛立たしい。・・・とのこと。
それでは、その彼は友達が全くいないのかというと、そうではなく、同
じような内向的な同僚の友達がいるそうで時々一緒に飲みに行っては、
リア充の同僚の悪口が出るそうです。「あいつは口だけで仕事もできな
いくせに・・・」というような。
その時は、リア充叩きで盛り上がるけど、後で思い返すと「虚しさしか
ない」とのこと。実際に何か言われたわけではないのに、どうせあいつ
らも、内向的な俺達のことをバカにして笑っているだろうという、変な
被害妄想にとらわれている自分がいて「バカにされる前に、先回りして
バカにしてやれ」という風に考えている自分に気づくそうです。
その話を聞いていて、そういえば私にも似たような経験があるなぁと思
って、自分よりうまくできる人、よくわかっている人、センスがいい人、
社交的な人に対して、「自分はバカにされているのかもしれない」と勝
手に思い込んでしまい、敵意を持ってしまうという経験はありませんか?
で、よくよく話してみると、実はとってもいい人で仲良くなることもあ
りますね。
誰かをバカにするというのは、実は自分の身を守るための「防衛本能」
です。その人をバカにしなければ自分のアイデンティティを保てない状
態なわけです。誰かの悪口が多い人は、そうしなければ自分の存在価値
が否定されるという「恐怖」が強いのです。なぜそのような「防衛本能」
が起こるのかというと、自分に対する劣等感が根底にあります。
何かができない自分、何かが足りない自分、そういった「ゆるせない自
分」をたくさん抱えていると、そんな弱い自分を支えるために「誰かの
悪口」や「小バカにした態度」が出てくるわけです。
冒頭の「リア充の同僚がゆるせない」という男性は、同僚をゆるす前に、
まず自分をゆるしなさいという話をしました。
劣等感を抱えている自分を手放しなさい。
内向的で、人と話すのが苦手だって、いいじゃないですか。
それが受け入れられたら、自ずとリア充の同僚に対する腹立たしさも消
えますから。・・・ということをお伝えしました。というのが数か月ほ
ど前の話です。その後、彼はどうなったのかというと、なんと、リア充
の同僚と共通の趣味が見つかり、一気に仲良くなったそうです。
「相手が壁を作っていたと思い込んでいたけど、壁を作っていたのは自
分でした」というメッセージが印象的でした。
「思っていたよりも、いい人だった」とのこと。
あなたも、つい誰かの悪口が出てしまうとか、つい目の前の人を小バカ
にした態度をとってしまうとか、相手の悪いところを1つでも言わない
と気が済まないかもしれませんね。
いったいどんな「ゆるせない自分」がいるのかじっくり見つめてみると、
それを手放すヒントが見つかるかもしれないですね。
劣等感が無くなれば、人をバカにする必要も無くなりますから。
●インフル流行、今年はなぜ早い?ワクチン効果や変異は?
全国各地で早くもインフルエンザの患者が増えている。9月から学年・
学級閉鎖が首都圏などで相次ぎ、すでに17都府県に上る。外国との人
の行き来、温暖化などさまざまな要因が考えられるが、専門家は予防策
として手洗いやうがい、ふだんの体調管理といった「基本動作」を挙げ
る。
★今季のインフル、流行早期化か 子どもの患者5.7倍
インフルエンザはどうやって感染するの?
「流行がわかっていれば、もっと気をつけていた。夏でなければ、こん
なことにならなかった」。今年8月、1歳9カ月の長女を亡くした千葉
県松戸市の男性(31)はうなだれた。
長女が発症したのは8月9日。通っていた保育所で発熱し、昼ごろに妻
(28)が迎えに行った。長女は退園時に「バイバイ」と手を振り、帰
りに寄った薬局では大好きな菓子を自分でレジに持って行った。
だが午後2時半ごろ、自宅でけいれんが始まった。1時間ほど続き、救
急車で病院に運ばれたが、熱は39・4度に。意識がなくなり、インフ
ルエンザ脳症と診断された。意識障害やけいれんが特徴で、10歳未満
を中心に年間100〜300人がかかる。
集中治療室で治療が続いた。13日には腕をくすぐると反応して「あー」
と声を出した。だが、14日未明ごろ容体が急変。15日午前7時過ぎ、
死亡が確認された。
松戸市によると、長女の保育所では8月に入ってインフルエンザが流行
し、園児17人、職員2人が次々に発症した。市の担当者は「手洗いの
徹底やおもちゃやドアノブのアルコール消毒をしていたが、予防しきれ
なかった」と話す。
例年、国内では気温が上がる夏になると患者がゼロに近づく。だが全国
約5千の定点医療機関の患者数は8月上旬が昨年の10倍の約1千人、
9月上旬が3倍以上の約900人だった。アジア各地でも夏に流行し、
香港では7月にピークが来た。香港衛生防護センターによると5〜8月
に18歳以上の579人が重症化し、うち429人が死亡。世界保健機
関(WHO)によると、タイやミャンマー、フィリピンなどでも夏に異
例の流行があった。
感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は「流行地を旅行
した人がウイルスを国内に持ち帰った可能性もある」と指摘。熱帯地域
で湿度の高い雨期に流行することがあり、「国内でも気候変動の影響で
夏に流行しているのでは」とみる研究者もいる。
亡くなった女児の一家は全員が昨年10〜11月に予防接種を受けてい
た。だが、国立感染症研究所によるとワクチン効果が高いとされる期間
は約5カ月間。ワクチンは流行が始まる秋に向け、春ごろに専門家が流
行するウイルスの型を予想し、メーカーが鶏卵で培養して数カ月かけて
作る。このため、夏から初秋はワクチンの効果が落ちる「谷間」の時期
でもある。
夏に流行したウイルスには複数の型があり、香港やタイで流行していた
のは主にH3N2型、フィリピンやミャンマーではH1N1型。国立感
染症研究所によると国内で9月以降に分析されたウイルス46個のうち
H1N1型が20、H3N2型は10だったという。東京大学医科学研
究所の河岡義裕教授は「今のところインフルエンザウイルスに大きな変
異は見つかっていない。なぜ季節外れの流行が起きているのかわからな
い」と話す。
国立感染症研究所の大石和徳・感染症疫学センター長は「季節を問わず
外出後の手洗い、うがいの徹底、過度な疲労は避けるなどの対策をとっ
てほしい」と話す。
●メンソールタバコを吸うと本当にEDになるのか。科学者が解説
巷でまことしやかに語られる「メンソールタバコで精力が衰える」とい
う説。よくある都市伝説のひとつらしいと受け取られていますが、実際
のところはどうなのでしょうか。科学者のくられさんが、その真相とこ
んな説が生まれた背景などについて記しています。
★メンソールタバコを吸うと精力が衰えるという都市伝説
もちろん医学的には、メンソールが性的機能に何か影響を与えることは
ない。タバコは末梢の血液の流れを減らすので勃起前に喫煙すると勃ち
が悪くなることがあり、メンソールは清涼感を与えるため気分が冷静に
なりやすく、その相乗効果でメンソールタバコを吸うと不能になるとい
う話が生まれたのではないかと一般的には言われている。しかし調べる
と思いの外面白い話が出てきた。
時を遡ること数十年前、戦後の日本では国内産業は壊滅的な状況でその
中でもタバコのほとんどは輸入という状況で、国内産タバコの需要を上
げるために、外国(アメリカ)のタバコ(当時はメンソールタバコがブ
ームだった)は日本人を種なしにする薬が含まれている…というデマを
国産タバコ業界が流したという都市伝説である。
とはいえ、この話はさらに奥があり、長引くベトナム戦争において兵士
の性欲処理はわりと深刻な問題であり、軍が実験的に性機能を低下させ
る(性欲を低減させる)薬物をタバコに入れ、味をごまかすためにメン
ソールを入れていたという都市伝説がベースになっている。
とはいえ、ベトナム戦争中はアメリカがちょうどLSDやホモセクシャル
誘発剤(成分不明)で相手の戦力を削ぐ化学兵器の開発に躍起になって
7,500万ドルもの巨額の金を投じていたこともあるので、実は実は…な
んて話は…うーん、やっぱり無さそう(笑)
ちなみに、EDになる薬、逆張りバイアグラ的なものは存在します。SSRI
のセロトニン2A受容体阻害剤の抗うつ剤なんかは性機能障害を起こしや
すいことで知られています。
●ブロッコリーは冷凍で長期保存が可能? 果物・野菜のウソとホント
これまで「たくさんの種類の野菜や果物を採ることは身体に良い」とさ
れてきましたが、最近はある理由から野菜も果物も食べない人が増えて
いるそうです。 「果物の糖分が糖尿病に悪影響を及ぼす」「野菜や果
物は日持ちしない」といった根も葉もない噂について、現役医師の徳田
先生が医学的見地から反論しています。
★なぜ人々は野菜と果物を買わないのか?
野菜と果物をよく食べると健康に良い。毎日、たくさんの種類の野菜と
果物を食べましょう。これらは昔からよく言われていることですね。生
活習慣病の予防のガイドラインのなかで食事療法の項目をみても、必ず
野菜と果物をよく食べましょうと書かれています。
しかし、実際にスーパーなどで買い物をしている人々の買い物カゴの中
をチラッと覗いてみても、それほど野菜と果物が買われていない印象が
あります。野菜と果物のコーナーはたいていスーパーの入り口付近に設
置されているのにもかかわらず、です。
ではなぜ人々は野菜と果物を買わないそして食べないのか?今回はその
理由とそれが医学的にただしいのかについて検証してみましょう。まず、
果物には糖分が多く含まれているので糖尿病やその予備軍の人たちの体
にはよくない、という意見をよく聞きます。本当にそうでしょうか?
★果物の糖分は身体に良い
果物には確かに糖分が含まれています。でもその糖は自然糖です。身体
によくないのは人工的に付加された糖分であり、加工糖です。自然糖を
含む果物を多く摂る人は糖尿病のリスクが低いという研究結果が出てい
ます。また、糖尿病だけではありません。果物を多く摂る人は、高血圧
症のリスクも低く、心臓や脳の血管の病気に罹りにくくなります。
最近はブドウ糖指数(Glycemic Index: GI)で食品を選ぶ人もいると思
います。スイカやブドウのブドウ糖指数(Glycemic Index: GI)は高い
ので糖尿病やその予備軍の人たちの体にはよくない、という意見もよく
聞きます。
実は、血液中のブドウ糖が上がるかどうかの影響についてみるときにブ
ドウ糖指数より正確なのはブドウ糖負荷量(Glycemic Load: GL)です。
ブドウ糖負荷量は、炭水化物の量とそれを摂ったときの血糖を上げる程
度を掛け合わせたものです。
実際、スイカやブドウに含まれている炭水化物の量は少なめです。つま
りスイカやブドウのGLは低いのです。一般的に、丸々一個のフレッシュ
な果物または丸々一個の冷凍の果物のGLは低いのです。
丸々一個の果物は食事のアンカーでもあります。実際、丸々一個の果物
は、消化と吸収に時間がかかりますので、わたしたちの旺盛な食欲を満
たしてくれます。誰でもリンゴ1個を食べてみたことがあると思います。
一個のリンゴには自然糖、ファイバー、ビタミン、アンチオキシダント、
そして水分が多く含まれています。大きめのサイズのリンゴならお腹が
一杯になりますよね。
一方で、ケーキやキャンディー、そして清涼飲料水などの砂糖が添加さ
れた加工食品ではどうでしょうか?消化と吸収が素早く行われるために、
食欲を満たすことなく処理されるのです。別腹と言われる所以です。
★果物と野菜を長持ちさせる方法
野菜や果物はフレッシュで熟した状態で食べるのがもっとも栄養分の摂
取に効果的です。
そこでまたよく聞く話が、果物と野菜は長持ちせずすぐに栄養分が失わ
れる、というものです。しかしそれは、その果物や野菜の種類とその保
存方法と期間、そして栄養分の種類にも依ります。水分が失われるとと
もにビタミンを失います。ほうれん草を室温で保存した場合、約4日以
内にビタミンが失われます。ほうれん草は買ったら早めに食べることを
オススメします。
冷蔵庫の冷蔵室で保存することで栄養分を長く持たせることができます。
推奨される保存期間は種類によって異なります。イチゴの場合は1週間
以内に食べると良いですが、リンゴや梨では1ヶ月程度は持たせること
ができます。冷凍保存で長期保存が可能な野菜には、ブロッコリーやア
スパラガスなどがあります。これらの野菜では、冷凍保存中にビタミン
が失われることはありません。
これで柿やみかん好きの私は救われます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 10/31 昨日は皿うどんを作りました。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる