アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
亜細亜最新情報 10/31
亜細亜最新情報 10/31 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●注意すべきは中国の罠。米国は日本の「改憲」に絶対反対なのか 以前掲載の「田原総一朗氏が暴露。安倍首相「改憲する必要なくなった」 の衝撃」の中で、「米国は日本の集団的自衛権行使を求めているのであ り、自国が作った憲法改正には反対の立場」と記した国際関係研究者の 北野さん。ところが読者の方から「米国の指導者層は日本の憲法改正に 肯定的で、改正しないのは危険と考えられているという意見もある」と のメールが届きました。これに対する北野さんの見解は? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 08:37
連絡 10/31 昨日は皿うどんを作りました。
連絡 10/31 昨日は皿うどんを作りました。 お早うございます。今朝は晴れ。12度。寒い朝ですね。今日は14度まで しか上がらないようです。暖かくしてお出掛け下さい。昨日は台風一過の 快晴でした。横浜でミーティングの後、中華街に行ってみました。月曜に もかかわらず結構沢山の人が歩いてました。上海フードの生煎包も焼き小 籠包の名前で行列が出来てました。4個420円から450円。緑色のものま でありました。上海なら4個で100円位ですね。ここ10年で倍になって ます。中華ランチもボリューミーで1000円以下で満腹になりそう。なの ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 08:30
亜細亜最新情報 10/30
亜細亜最新情報 10/30 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●(いちからわかる!)中国共産党の党大会って? ■5年ごとに開かれ、国の方針が決まる重要な行事だよ ホー先生 中国で共産党の党大会が始まったのう。 A 5年ごとに北京で開かれるよ。中国共産党にとって最も重要な行事だ。 事実上、共産党が一党支配している中国では、党大会で示された方針が国 の基本的な政策に反映されていく。だから毎回、世界からも注目を集めて いるんだ。 ホ ホホウ! A 第1回は中国共産党が結党された1921年に開かれ、今回で19回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 05:07
連絡 10/30 具材たっぷりのちゃんぽんを作りました 。
連絡 10/30 具材たっぷりのちゃんぽんを作りました 。 お早うございます。今朝は晴れ。台風が夜にすり抜けて行きました。先週 程でなくて良かったです。今週は月末月初が入っているので忙しくなりそ うですね。私もアポが時間で詰まっています。そしてハロウィン。私には 縁が無いですね。11月はお酉様。友人が熊手のお店に出ています。今年は 6日、18日、30日で三の酉まであります。昔は三の酉がある年は火事が多 いと言われています。火の元にご注意下さい。三の酉だけ酉の寺では纏の お守りが売られます。その日だけの貴重なものです。良かったら出かけて みて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 04:54
亜細亜最新情報 10/27
亜細亜最新情報 10/27 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●中国を米と並ぶ強国に 習氏、共産党大会で長期目標 【北京】5年に1度の中国共産党大会が18日開幕し、習近平総書記(国家 主席)は建国から100年となる21世紀半ばまでに経済、軍事、文化など幅 広い分野で世界の頂をめざし、米国と並び立つ強国となる長期構想を表明 した。米主導の国際秩序とは別に、独自の勢力圏を世界に広げようと夢見 る。自身を歴史的な指導者になぞらえ、党の最高規則である党規約に名前 を冠した思想を盛る見通しだ。 「立ち上がり、豊かに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 07:38
連絡 10/27 台湾料理の蛋包湯を作りました。
連絡 10/27  台湾料理の蛋包湯を作りました。 お早うございます。今朝は晴れ。13度。今日の最高気温は19度。暖か くしてお出掛け下さい。昨日の朝はソーセージ丼。昼はローソンででか肉 まんとでか焼き鳥。カフェラテは無料券。夜は軽く台湾料理の蛋包湯を作 りました。中華料理か台湾料理か良くわからないですけどね。美味しかっ たです。あっと言う間に一日が過ぎていきますね。小さな幸せを見つけま しょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。 今日は仏壇の日。ジェームズ・クック、半村良、堀内孝雄、ロベルト・ベ ニーニ、山村紅葉、渡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 07:35
亜細亜最新情報 10/26
亜細亜最新情報 10/26 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●中国6.8%成長に小幅減速 金利上昇・環境規制が響く 7〜9月、通年目標は達成へ 【北京】中国国家統計局が19日発表した2017年7〜9月期の国内総生産 (GDP)は、物価の変動を除く実質で前年同期比6.8%増えた。成長率 は4〜6月より0.1ポイント縮小し、16年1〜3月期から6四半期ぶり に減速した。地方政府のインフラ建設の拡大が下支えしたが、金融市場の 金利上昇や環境規制の強化が生産や投資に響いた。 成長率は日本経済新聞社と日経QUI... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/26 08:13
連絡 10/26 お好み焼き小夢樹で麻婆もんじゃ
連絡 10/26 お好み焼き小夢樹で麻婆もんじゃ お早うございます。今朝は晴れ。13度。昨日まで10月連続15日間連 続雨を記録したそうです。100年以上ぶりとか。寒かったですね。昨日 は夜に何十年ぶりの仲間とお好み焼き小夢樹で集まりました。中学時代の 仲間で毎日のようにつるんでました。一人はソフト会社の社長。一人はレ ントゲン技師。一人は防衛省を退任して一部上場企業の理事をしてました。 数年前に年賀状を一切やめてから消息不明だったんです。地元で影を消し ていたのかも知れませんね。でもそんな時間の流れも集まれば、責められ たのは一... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/26 08:10
亜細亜最新情報 10/25
亜細亜最新情報 10/25 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●【北朝鮮情勢】新型の弾道ミサイル潜水艦を建造中か 最大級、排水量 約2000トン 米誌など分析 【ワシントン】米外交専門誌「ディプロマット」(電子版)は18日、米 政府関係者の話として、北朝鮮が同国東部咸鏡南道(ハムギョンナムド) の新浦(シンポ)造船所で新型の弾道ミサイル潜水艦を建設していること が判明したと伝えた。 同誌によると、新型潜水艦は米情報機関の間で「新浦C級」と呼ばれ、潜 水時排水量が約2千トン、船幅は約11メートルと、北朝鮮が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 05:48
連絡 10/25 魚や一丁秋葉原店飲み放題付き@3500円〇
連絡 10/25 魚や一丁秋葉原店飲み放題付き@3500円〇 お早うございます。今朝は小雨。13度。昨日は昼から友人を会社に紹介。 一度地元に帰って夕方から本当に親しい仲間内の懇親会。8人が秋葉原の 魚や一丁に集結しました。半年ぶり位に集まったので近況報告みたいな感 じですかね。でも半年の間に大病したり、仕事が変わっていたり変化が大 きいのを感じます。自分を見てたらあまり変わらないので変化に気づきに くいのかも知れません。魚や一丁は札幌に行くと良く利用する親くて美味 しいコスパの良い店です。銀座と京橋の境に出来た時は驚きましたが、全 国展開し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 05:45
亜細亜最新情報 10/24
亜細亜最新情報 10/24 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●訪韓外国人の中で一番「けち」なのは日本人と判明=「お金持ちの日本 人は別の所に行くのかな?」―韓国ネット 2017年6月21日、韓国・聯合ニュースによると、昨年韓国を訪れた外国 人のうち、中東諸国からの旅行者の支出が最も多かったのに対し、日本人 の支出が一番少なかったことが分かった。 韓国文化観光研究院が昨年韓国を訪れた外国人1万2003人を対象にアン ケートを行った結果、中東諸国からの旅行者1人当たりの支出が2593.8 ドル(約28万9... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 06:27
連絡 10/24 昨日の朝食は残りの餃子を挟みました。
連絡 10/24 昨日の朝食は残りの餃子を挟みました。 お早うございます。今朝は曇り。13度。昨日は朝方の台風通過の後、風が 強かったですが、午後は雲一つない快晴になりました。2時にいきなりス テーキに行ったら、いつもは空いてる時間なのに15人くらい行列が出来て いて諦めて辞めました。朝5時から横浜に行く準備をして交通情報とにら めっこ。7時半には出るつもりでいたのですが、電車が運休や減便だったり 雨が強くなったりでミーティング参加を諦めてメールしました。参加者少 なく中止になったそうです。今日は東京駅の近くで友人の紹介です。最高 気温... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 06:23
亜細亜最新情報 10/23
亜細亜最新情報 10/23 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●【北ミサイル】トランプ氏「嵐の前の静けさ」発言が波紋呼ぶ 軍事行 動の前触れか  【ワシントン】トランプ米大統領は5日夜、ホワイトハウスで開いた軍 高官らとの夕食会で報道陣の冒頭撮影に応じた際、軍高官らを見渡しなが ら「これが何を意味するか分かるかな。嵐の前の静けさだよ」と述べた。 メディアの間では、トランプ政権が近く安全保障分野での懸案に関し、軍 事攻撃などの新たな行動に踏み切る前触れではないかとの臆測が広がって いる。 トランプ氏は記者... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/22 23:43
連絡 10/23 寒い時は鍋。おでんに豚白菜ミルフィーユ鍋
連絡 10/23 寒い時は鍋。おでんに豚白菜ミルフィーユ鍋 お早うございます。今朝は台風。19度。この後は気温は上がらないようで す。昨日の衆議院選挙は自民の圧勝でした。安部一強の危うさが懸念され ますね。株価が異常です。実感なき好景気は作為的なものですからね。今 後を見守るしかありませんね。台風が通勤時間を前に過ぎてくれれば良い ですが、横浜出勤日なので気になります。小さな幸せを見つけましょう。 明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。 今日は上野天神祭、電信電話記念日、ふみの日。西園寺公望、土井晩翠、 渡辺美佐子、ペレ、岸ユキ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/22 23:39
亜細亜最新情報 10/20
亜細亜最新情報 10/20 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●中国の経済発展は「お手伝いさん」が支えた 中国が、2000年代に目覚ましい経済発展を遂げたのは、「女性たちの貢献」 による側面が大きいと筆者は確信している。女性の社会進出を政策以上に 支えたのは「阿姨(アーイー)」または「保姆(バオムー)」と呼ばれる “お手伝いさん”という存在だった。 筆者が上海で生活を始めたのは90年代後半だが、当時、目からウロコだっ たのは「上海の女性のたくましさ」だった。彼女たちは男勝りで、経済的 に自立している者も多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 06:52
連絡 10/20 昨日はパンが多かったです。
連絡 10/20 昨日はパンが多かったです。 お早うございます。今朝は雨。14度。昨日は12度までしか気温が上がり ませんでした。秋はどこに行ってしまったのか?一気に冬の気温になって しまいました。一年の四季が破壊されていますね。今週も今日が締めの 金曜日です。有意義な一週間でしたか?体調管理にご苦労されたのかも知 れません。又、10月の遅い台風が近づいています。来週は台風のスター トになりそうです。それと空が晴れていれば21日、オリオン座流星群の 活動が極大となります。予測極大時刻は20時ごろで、放射点が昇ってく る21日深... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 06:48
亜細亜最新情報 10/19
亜細亜最新情報 10/19 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●乱射事件が起きると銃が飛ぶように売れる米国社会「真の怖さ」 ★ラスベガス銃乱射事件後の恐ろしい経済現象とは? アメリカのラスベガスで、また悲惨な銃乱射事件が起きた。それも前例の ない形で――。事件の翌日時点で死者59人、負傷者は527人という大惨 事だ。 なぜこれだけ被害が大きかったかというと、犯人はホテルの32階の部屋 から眼下のコンサート会場に無差別に乱射したからだ。しかも銃はフルオ ートマチックに(つまり引き金を引き続ければ自動的に発射... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 06:53
連絡 10/19 とんちゃんでサムギョプサルを食べました。
連絡 10/19 とんちゃんでサムギョプサルを食べました。 お早うございます。今朝は雨。11度。最高気温も12度と12月の気温です。 風邪など召しませんようにご注意下さい。昨日は友人と上野のとんちゃんで サムギョプサルを食べてきました。ここは安くて旨いです。サムギョプサル と炒飯だけでお腹が一杯になります。韓国料理なので目の前の小皿は食べ放 題。辛味葱がサラダ代りになって沢山食べてしまいます。今日から雨ですね。 火曜日は台風が上陸しそうな感じです。台風と寒さ。正反対の季節感です。 体調維持が大変ですね。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 06:47
亜細亜最新情報 10/18
亜細亜最新情報 10/18 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●米物流大手、アマゾンより怖いもの 5日の米ダウ工業株30種平均は7日続伸。2017年7〜9月期決算発表 の本格化を控え、堅調な企業業績が見込まれるだけに売りが出にくい。 材料に乏しいなかで、5日の株式市場で話題を集めたのが、米アマゾン ・ドット・コムが新たな物流サービスの試験を開始したとの報道。アマ ゾン自身が自社のモノではない倉庫からより効率的に配送して、一段の 配送時間短縮を図るという。 日のアマゾン株は1.5%高に対して、米総合物流最大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 06:34
連絡 10/18 やっぱり日本人は納豆炒飯が旨い
連絡 10/18 やっぱり日本人は納豆炒飯が旨い お早うございます。今朝は晴れ。久し振りの晴れの朝のようですね。気温 は15度。最高気温も18度まで。冬物の服装ですね。家の口座引き落とし が残高不足で落ちず、延滞督促が来てたのを預金移動して解決してきまし た。しっかりカード利用も停止されています。19日復活とか。月次のやり 繰りが厳しい今日この頃です。今日は友人と上野へ。相談事があるようで す。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお 過ごし下さい。大陸帰りなのに冷蔵庫をあさっていたら、冷凍ご飯、玉葱、 卵、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 06:31
亜細亜最新情報 10/16
亜細亜最新情報 10/16 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●なぜ日本は、「中国包囲網」を主導してはいけないのか? 国際関係研究者の北野さんのもとに、読者の方から質問が寄せられました。 内容は日本の対中国・対北朝鮮政策に関するもので、先日も取り上げた安 倍総理の国連演説が「米国を差し置いた北朝鮮への挑発行為で、日本が第 一の標的にされるのではないか」という懸念も抱かれているようです。こ れに対し、北野さんはどのように答えるのでしょうか。 ★走りすぎ?北朝鮮問題で安倍総理は… 読者のOさまから、メールとご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 23:32
連絡 10/16
連絡 10/16 お早うございます。今日が帰国日。夜帰ります。今回はグローバルWIFIか らグローバルモバイルに変更しました。http://www.globalmobile.co.jp  あの閉鎖的な規制の厳しい国でもLINEやSNSが使えます。料金はグローバ ルWIFIがサイト優遇割引適用と300円位の違い。それでいて家に郵送、発 送出来るので空港で並ぶ必要もありません。スピードと手間を考えたら変 更しますよね。小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに有意 義な一週間をスタートして下さい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 23:29
亜細亜最新情報 10/13
 亜細亜最新情報 10/13 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●中国、新エネ車を19年10%に 製造・販売義務付けメーカー対象、 比率未達なら罰則も 【重慶】中国政府は28日、2019年に自動車メーカーに10%の新エネ ルギー車(NEV)の製造・販売を義務付ける規則を導入すると発表 した。ガソリン車やディーゼル車の製造・販売を禁止する検討にも着 手しており、新規則で電気自動車(EV)を中心とするNEVの普及 を後押しする。世界最大の中国市場で、日米欧の自動車大手のNEV 対応が加速しそうだ。 工業情報化... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 23:24
連絡 10/13 稚内漁港で美味しい毛ガニを食べてきました。
連絡 10/13 稚内漁港で美味しい毛ガニを食べてきました。 お早うございます。今朝は雨。冷たい雨になりそうです。今日から北朝鮮 に近いところに行ってきます。良くテレビに出る中朝国境の街までは車で 6時間ほど。最近は新幹線も出来ています。坂の上の雲の舞台になった辺 りを案内してきます。半年ぶり位ですかね。早くも週末ですね。小さな幸 せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な週末をお迎え下さい。 今日はさつまいもの日、日蓮聖人忌、嵐雪忌。小林多喜二、イブ・モンタ ン、マーガレット・サッチャー、樋口久子、大和田獏、金田明夫、森昌子 橋爪淳、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 23:21
亜細亜最新情報 10/12
亜細亜最新情報 10/12 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●金正恩はトランプより恐い 北朝鮮“聖なる山”白頭山噴火に現実味 北朝鮮北西部、中国との国境地帯に位置する標高2744メートルの白頭 山。946年の噴火以降は、おとなしくしていたが、現在はいつ噴火を起 こしてもおかしくない状況だという。それなのに金正恩はあろうことか、 白頭山からわずか120キロの豊渓里で核実験を行っているのである。 白頭山は正恩の父・正日の出生地とされ、北朝鮮で信仰の対象になってい る“聖なる山”だ。有史最大級といわれる946年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 06:40
連絡 10/12 納豆ソバメシを作って食べました。
連絡 10/12 納豆ソバメシを作って食べました。 お早うございます。今朝は晴れ。23度。今日は27度が最高気温。午後 には雨が降り始めるようです。雨になるとあちこちが痛くなる人がいます。 私は40肩、50肩をやりました。腕が上がらなくなって鈍痛が続きます。 半年くらいで痛みは消えたのですが、最近聞いた話では、「筋膜リリース」 と言う治療法があって、エコーを使いながら筋膜に生理食塩水を注射する と複雑に絡んでいた糸がほぐされるようになって痛みがなくなるそうです。 それも1回で治るのが多く、数千円だそうです。群馬の先生が権威とか。 椎... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 06:37
亜細亜最新情報 10/11
亜細亜最新情報 10/11 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●中国高速鉄道、「宴の後」の債務80兆円 9月21日は中国にとって晴れがましい日だった。北京と上海を結ぶ高速鉄 道が最高時速350キロでの営業運転を始めたからだ。2011年の衝突事故以 来、高速鉄道の最高時速を300キロまで落としていたが、350キロの復活 で日仏を上回り世界一の座を奪還した。10月の共産党大会という宴(うた げ)を前に国威を発揚する格好の材料だ。ただし栄光の陰で、高速鉄道を 運営する中国鉄路総公司は80兆円の巨額の負債を抱え込む... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 06:32
連絡 10/11 馬車道「和」でステーキランチが旨かった。
連絡 10/11 馬車道「和」でステーキランチが旨かった。 お早うございます。今朝は晴れ。22度。昨日は9月初旬の陽気だったよ うで、暑い一日でした。朝から馬車道でミーティングの後、友人を紹介。 その後、友人が知っている鉄板焼きの店「和」nagomiで和ランチ3300円 のコース。久し振りに目の前の鉄板で調理されるのを見ながらの食事でし た。夜なら1万円を超えますからね。美味しかったです。旧馬車道を歩い て関内へ。そのまま秋葉原。行きつけのルノアールで携帯の充電しながら 大阪と福岡で支社長をしていた二人の友人が帰って来たので、これも行き つ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 06:28
亜細亜最新情報 10/10
亜細亜最新情報 10/10 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●韓国の免税店、暗転 ロッテなど閉店検討 THAAD問題で客4割減 韓国の流通業界で「金のなる木」ともてはやされた免税店の評価が一変し た。在韓米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の配備問 題で、訪韓する中国人観光客が激減。免税店の客数は4割超減り、韓国に 20以上ある免税店は、2017年にすべて赤字になるとの見方が出ている。 運営費用がかさむ空港内店舗では閉店を検討する動きが相次ぐ。 ロッテ免税店は12日、仁川国際空港を運営する仁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 00:40
連絡 10/10 自作のじゃじゃ麺が旨かった。
連絡 10/10 自作のじゃじゃ麺が旨かった。 お早うございます。今朝は晴れ。21度。今日の最高気温は27度まで上 がるそうです。時々暑くなりますね。体調管理が大変ですが風邪にご注意 下さい。3連休は色々な方と連絡を取り合う事が増えて忙しかったです。 家でPCと携帯で動いてました。なので食事もあるもので適当に作ってまし た。焼きそば麺でじゃじゃ麺。肉が無かったので、ソーセージと竹輪と玉 葱で味付けは自己流ですがかなりいけてました。デザートも手作りで抹茶 大納言羊羹。自分で作ると甘味料を加えずに出来ますからね。今日は朝か ら馬車道... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 00:36
亜細亜最新情報 10/6
亜細亜最新情報 10/6 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●100万人処刑? "韓国史最大タブー"の教訓 ★保導連盟事件が残した癒えない傷跡 数年前からマンションの建設ラッシュに湧くソウル。東京の2〜3倍とい う価格にもかかわらず、資産形成を夢見るソウル市民の間では売れ行き好 調だという。だが今から67年前、ソウルとその近郊は、北朝鮮軍の怒涛 の進撃に飲み込まれた。阿鼻叫喚の混乱のなか、李承晩・韓国大統領(当 時)は自らの失策の責任を反対派の国民に押し付けた……。 ★首都ソウルの地政学的リスク ソウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 06:05
連絡 10/6 マシュマロムースにフルーツを盛りました。
連絡 10/6 マシュマロムースにフルーツを盛りました。 お早うございます。今朝は曇り。16度。今日は最高気温が20度に届かない ようです。涼しくなりましたね。今日は午後から雨になるようです。一雨 ごとに冬が近づいてきます。昨日はランチや夕飯とは別にデザートや奥さ んのアボガトヨーグルト。マシュマロムースでフルーツアラモードを作っ たりしてました。アポとりを沢山していたのでずっと家に居ましたからね。 今週も今日でおしまい。3連休は衣替えや、体調を整えて下さい。小さな 幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な週末をお迎え下さい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 06:02
連絡 10/5 昨日もすし屋銀蔵でたべてきました。
連絡 10/5 昨日もすし屋銀蔵でたべてきました。 お早うございます。今朝は晴れ。17度。今日の最高気温は20度とか窓 を開けて寝ていたら寒くなりました。風邪をひかないようにご注意下さい。 昨日は友人達と秋葉原銀蔵で寄り合いでした。食べながら楽しい時間が過 ごせました。昨日は中秋の名月でしたが見れましたか?暦の計算と実際は ずれていて本当の満月は6日なんです。でもこの時期の月が一番綺麗に見 えるので中国から伝わった風習です。生憎の雲が立ち込めていましたが、 雲間に姿を見せてくれる時がありました。昨日お月見が出来た方は片身月 は縁起が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 08:38
亜細亜最新情報 10/4
亜細亜最新情報 10/4 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●先手を打った米国。「ソウルを火の海にしない」北朝鮮打撃法とは 国連総会でのトランプ大統領の演説を「宣戦布告」とし、太平洋上での水 爆実験を仄めかす北朝鮮。ますます緊張感が高まる朝鮮半島情勢ですが、 軍事衝突となってしまった場合、かつて北が「ソウルを火の海にする」と 言い放った通り、韓国が甚大な被害を受けることは不可避と目されていま す。ところが先日、米マティス長官は、ソウルが危険にさらされない軍事 的選択肢の存在を示唆。軍事アナリストの小川和久... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 06:05
連絡 10/4 今日は中秋。中国ではスタバも月餅
連絡 10/4 今日は中秋。中国ではスタバも月餅 お早うございます。今朝はくも曇り19度。最高気温は22度とこれで標 準だそです。やっと秋らしくなったと言うべきなのでしょう。今日は中秋 の名月。日本ではお団子。中国では中秋節で月餅を食べます。私は先月行 った時にミートパイの様な月餅を食べてきました。焼きたてで美味しかっ たです。でも今日は満月ではないんです。10月6日が満月。中秋と仲秋 の違いなんですね。中秋に満月になるのは2021年から23年です。 今日は仲間と秋葉原で集会です。夕方から晴れそうなので綺麗な月で月見 が出来ると良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 06:03
亜細亜最新情報 10/3
亜細亜最新情報 10/3 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●日本人は知らない、反日教育になびかぬ2億人もの中国人たち 反日感情の高い国として報道されることの多い中国。しかし、国際関係研 究者の北野さんが紹介しているとある書籍によると、現在の反日的中国は 「旧世界」で、その価値観とは相容れない「新世界」世代の中国人が増え ているといいます。日中関係を好転に導く可能性を持つ彼らの特徴とは? ★日本の希望、中国には、習近平に洗脳されない「新人類」が2億人 今、とても面白い本を読んでいます。 これは、3人の天... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 08:58
連絡 10/3 家系ラーメン壱番屋で食べました。
連絡 10/3 家系ラーメン壱番屋で食べました。 お早うございます。今朝は曇り。20度。昨日は馬車道で仕事をした後、 桜木町で帆船日本丸を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 08:51
亜細亜最新情報 10/2
亜細亜最新情報 10/2 亜細亜最新情報 ★ブレイクタイム★ ●中国人の「経済的な自由度」を9段階に分けたランキングが奥深い 毎回、さまざまな中国の情報を配信している中国在住の日本人著者・ジン ダオさんが今回取り上げているのは「中国人の考える、自由とは何か」に ついてです。政治的な理由も含めて、さまざまな制約がある中国人にとっ て何をもって「自由」と言うのか。この、日本人があまり考えたことのな い「自由」の捉え方には思わず目が点になってしまうかもしれません。 中国人が経済的な自由で一番欲しい品とは? 【自由... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 00:03
連絡 10/2 ホワイト餃子でランチ
連絡 10/2 ホワイト餃子でランチ お早うございます。今朝は曇り。23度。今日は25度までしか上がらな いようです。10月に入りました。最後の四半期ですね。中国では昨日か ら8日間の連休。今年は国慶節と中秋節が重なったので8日間になりまし た。春節は実家に帰って家族と年越しをする方が多いのですが、秋はそれ ぞれ旅行に出たりします。なので人気の日本に大挙して観光客が来ると思 いきや中国政府から韓国と日本への渡航規制がかかってしまいました。嫌 がらせですね。政治は混沌としているし、あわただしい10月のスタート となりそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 23:57

<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

B級グルメの食べ歩き 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる