B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 11/1 舞茸炒飯が旨い。

<<   作成日時 : 2017/11/01 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今朝は晴れ。12度。本当に秋が短くて冬に突入してし
まったようです。昨日は午後から八重洲北口で紹介面談。このところバタ
バタしていてメルマガ作成が夜中の作業に。朝方配信するので睡眠分割状
態で、夜が早くなり、また起きて夜中の作業の繰り返し。トータルの睡眠
量が不足しているようです。年寄りが顔を合わせると周囲の方の不幸の話
が多いです。癌が圧倒的ですね。私も癌家系なので今の内しか楽しめない
と好きな事をしながら過ごしています。幸い声を掛けてくれる友人達とも
会って情報交換や心を和ませてもらっています。特に趣味があるわけでも
無いので、遊技場や自前の料理などが主な発散の場。このメルマガも日課
の一つです。プレッシャーが少なくなったのが今の自分ですね。11月にな
りました。年初の目標完遂へ2か月。邁進してください。小さな幸せを見
つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一日をお過ごし下さい。 
今日はカーペットの日、すしの日、家具の日、計量記念日、犬の日、古典
の日、古墳祭り、紅茶の日、自衛隊記念日、食い道楽・芸道楽の日、点字
記念日、灯台記念日、米穀年度始め、泡盛の日、本格焼酎の日、友の日、
(ハローキティの誕生日)、省エネルギーの日と記念日が目白押し。萩原
朔太郎、佐治敬三、いかりや長介、大村崑、ゲーリー・プレーヤー、亀井
静香、服部克久、アダモ、今陽子、阿川佐和子は私と同い年。石丸謙二郎
西原理恵子、古内東子、キティちゃん、小倉優子、田中将大、福原愛の誕
生日。1925年山手線が環状運転開始。1928年ラジオ体操放送開始。2000
年世界初のカメラ付き携帯電話(シャープ製)発売。
★ブレイクタイム★
●「世界が広がる感覚はありますか?」
「起こるんだよ・・・奇跡が」と言っていたのは、映画の中の6年生。
「新幹線」というキーワードで検索したら、たまたま見つかったのですが、
2011年に上映された「奇跡」という映画があって、それを観てました。
鹿児島に住む小6の兄と、福岡に住む小4の弟が主人公の話です。
両親の離婚によって離れて暮らすことになった2人ですが、あることがき
っかけで、中間地点の熊本で両親に内緒で会うことを計画します。
そのきっかけとは、兄のクラスメイトが言っていたこんな言葉でした。
「いいこと教えてやるよ。鹿児島からさくらが260Km/hで走るだろ。
博多からつばめが260Km/hで走るだろ。それが初めてすれ違った時、起
こるんだよ・・・奇跡が。すっごいエネルギーが生まれて、それを観た人
は流れ星のように願いが叶うんだよ」その奇跡を起こすために、兄とその
友達は鹿児島から熊本へ、弟とその友達は福岡から熊本へ。熊本で合流す
ることを約束して、旅路の計画を立てるのですが・・・
あんまり言ってしまうとネタバレになってしまうので、続きは観てのお楽
しみということで。これを観ていて、自分が子どもだった頃の「世界が広
がっていく感覚」を思い出して、すごく切ない気持ちなりました。親に内
緒で夜更かしをしたこと、自分で切符を買って、友達と初めて電車で隣町
に行ったこと、友達同士で初めて「外食」をしたこと・・・etc
今思えば、どれもたいしたことないのですが、その当時は、自分の世界が
ブワッと広がった感じがしてちょっと大人に近づいた感覚があったもので
す。そして大人になった今、いろんな初めての経験もあったし、国内や海
外でいろんなところにも行ったし、美味しいものも食べたし、面白いこと
もあったし、目新しい体験もたくさんありました。
息苦しくておなかが筋肉痛になるぐらいまで、腹を抱えて笑ったこともあ
りますし、チャレンジをして、苦難を乗り越えることができてものすごい
達成感を味わったこともあります。しかし・・・
それぞれにドキドキしたり、楽しかったりしたけど、子どもの頃のあの「
世界が広がる感覚」を越えるようなワクワク感は、残念ながら、大人にな
ってからはないなぁと。映画を見ていて、もういい年なのに、それを求め
ようとしている自分に気付かされて、ちょっと切ない気持ちになりました。
まだあきらめ切れていないのだな・・・と。別に「もう枯れました」宣言
を出すつもりではないのですが、ただ、成長期だからこそ味わえる、独特
の高揚感ってありますね。
あなたは、子どもの頃、どんなことにドキドキしたり、ワクワクしました
か?今もそれに近い感情を味わうことはありますか?
紹介した「奇跡」個人的にはオススメの映画です。よかったらご覧になっ
て下さい。
●古都が紅に染まるとき。写真家がこっそり訪れる、京都の紅葉名所の穴

すっかり気候も秋めいて、紅葉が楽しみな季節になりましたね。英さんが、
京都の紅葉の名所の中でも「あまり混雑しない知る人ぞ知る地」を紹介し
ています。私も京都を案内するときに必ず行くお気に入りの所です。
★京都紅葉案内・鷹峯
今回は紅葉の名所「鷹峯」です。洛北の紅葉の名所としては高雄の神護寺
などと人気を分け合う観光地です。市内中心部より早くに色づき始めるの
で、今のうちからご案内しようと思います。
現在の鷹峯周辺は栗栖野(くるすの)と呼ばれていたようです。平安時代、
天皇家が都から近いこの地に御幸し遊猟や鷹狩を楽しんだと伝わります。
鷹狩を捕捉できる場所が「高岑」と呼ばれ、いつしか鷹峯に変化したよう
です。
秀吉の時代、洛中と洛外を分ける土塁の塀・御土居が築かれた時は洛外と
されていた場所です。治安が悪く、辻斬りなどが頻発していたようです。
江戸時代になると、1615年、家康が本阿弥光悦にこの地を与え、光悦は一
族を引き連れこの地に移り住んだと伝わっています。こうして、当時のア
ートディレクターともえいる光悦によって光悦村が形成されました。光悦
の屋敷を中心に光悦を慕う芸術家や豪商が移り住み、鷹峯は芸術や文化の
一大拠点となりました。
鷹峯には源光庵・光悦寺・常照寺の3つの紅葉の名所が隣り合うように点
在しています。周りは山々に囲まれていて、とても自然豊かな地です。紅
葉の美しさで有名な割に人里離れた場所だけにあまり混雑しておらず、カ
メラマンには知られた名所です。まずは鷹峯の中心となる光悦寺からご紹
介いたしましょう。
行き方は、「京都駅」より市営地下鉄烏丸線の国際会館行きに乗車します
(約15分)。そして、「北大路駅」で下車後に「北大路バスターミナル」
より市バス北1系統(佛教大学・玄琢行き)に乗車します(約15〜20分)。
バス停「鷹峯源光庵前」で下車後に徒歩3分で「光悦寺」です。実はこ
の「鷹峯源光庵前」のバス停から源光庵、常照寺、光悦寺はすべて徒歩
1分圏内です。
■光悦寺
画像

光悦寺の名前の由来はもちろん本阿弥光悦です。光悦寺の参道は人ひと
りがすれ違えないくらい狭くこぢんまりとした場所ですが、まさに紅葉
のトンネルです。紅葉シーズンの鷹峯は他と比べるとあまり混雑しない
とは言え、この場所ばかりは多少混雑しています。写真を撮りながら参
道を通ろうとするのでその分人の流れも遅くなりなかなか境内にたどり
着けません。市内の紅葉の葉と比べると、気候と日差しの影響か、綺麗
なグラデーションが楽しめます。茶室を7つも備え持つ光悦寺は茶人の
間では有名なお寺です。茶人たちがこよなく愛する場所で普段は静寂な
お寺です。市内中心部から遠いイメージがあるため、名所の中ではまだ
まだ穴場と言えるでしょう。竹組が美しい光悦垣も見どころです。
■源光庵
画像

光悦寺のすぐ側に源光庵があります。そこには紅葉の時期でなくとも雰
囲気を感じる景色があります。特に入口のこぢんまりした山門とススキ
の重なり合う風景はとても絵になります。ススキが優しさを醸し出す情
景に癒されます。紅葉の鮮やかさや多くの人で賑わう光悦寺とは対照的
に、源光庵は静かで落ち着いた雰囲気の禅寺です。感動のあまり感嘆の
声を上げたくなります。
源光庵の建物には「血天井」があります。これは伏見城の遺構と伝わる
天井で、よく見ると手や足の跡が残っています。伏見城の戦いで戦死し
た武士達を供養するために京都の別の寺院にも血天井が残っています。
有名なところでは養源院や正伝寺などでも血天井を仰ぎ見ることが出来
ます。この二つの寺も見どころが多く襖絵や庭の美しい穴場です。
源光庵でもう一つ有名なのは「悟りの窓」と「迷いの窓」です。丸い窓
が悟りで、四角い窓が迷いを表現しています。悟りの窓の丸い形は、あ
りのままの自然の姿、清らか、偏見のない姿を表現しているとされてい
ます。悟りの境地を開くことができ、大宇宙を表しています。
一方で迷いの窓の四角い形は、人間が逃れることのできない四苦八苦を
4つの角で象徴しています。
源光庵は最近ではテレビや雑誌などでよく取り上げられているので、急
に有名になりました。そのため紅葉の時期には混雑する時間帯もあるの
で出来れば平日の訪問がおすすめです。
最後に光悦寺、源光庵からすぐ近くの常照寺をご案内します。
■常照寺
常照寺は紅葉のみならず桜でも美しいことで有名です。また、吉野太夫
ゆかりのお寺としてもとても有名です。江戸時代さまざまな芸事に秀で
た吉野太夫の墓や、寄進した赤門、ゆかりの茶室「遺芳庵」などがあり
ます。そのため毎年4月に太夫を偲ぶため「吉野太夫花供養」が行われ、
太夫道中や茶会などが催され多くの観光客が集まります。
訪れた時は是非遺芳庵にある吉野窓に注目してみて下さい。丸い窓です
が、外から見ると下の部分は平らになっています。源光庵の悟りの窓が
表すように、仏道では丸は大宇宙を表します。月も満つれば欠くるがご
とし。芸にたけ、絶世の美女だった吉野太夫も自分は完璧ではないと円
にしなかったと伝えられています。
「光悦寺」「源光庵」「常照寺」はそれぞれ歩いて1分の距離です。同
じ道沿いに山門や山道が面していて移動距離がほぼありません。市バス
「鷹峯源光庵前」からもすぐです。3つの情緒ある美しいお寺をいとも
簡単に拝観出来るという点では鷹峯は最高の紅葉スポットです。
市内から北へ少し離れた紅葉の名所なので市内各所よりは早めに色づく
ことが予想されます。見頃は例年11月中旬から下旬です。
●パリパリ感とモッチリ感がたまらない。千葉名物「ホワイト餃子」
今回ご紹介するのは、千葉県で誕生したご当地グルメ『ホワイト餃子』
です。
画像

ホワイト餃子は、千葉県野田市の餃子店で誕生しました。店の名前も
『ホワイト餃子』で、通称ホワギョーと呼ばれています。 画像を見れ
ば分かるように、ホワイト餃子という名前ですが白いわけではありま
せん。創業者が満州で白(パイ)さんという方から餃子を教わり、帰
国後に店を開いた関係で白餃子→ホワイト餃子という名前になったそ
う。
ホワイト餃子の特徴は、その分厚い外側。
普通の餃子の皮よりも厚めでしっかりしており、たくさんの油を使っ
て調理するので狐色の部分はパリパリした食感、そして白い部分はも
っちりしておりクセになるそうです。
生地には豚の肉汁がたっぷりしみ込んでいて食べ応え抜群ですが、意
外とあっさりしているので10個以上ペロッと食べられるようです。野
田本店の生餃子販売は、開始からすぐに売り切れてしまうそうです。
なんと9時に販売して即完売するとか…
あまりの人気ゆえに全国に26店舗の支店・技術連鎖店があるそう。
技術連鎖店以外は調理法や製法などもみな同じだそう。千葉まで行か
なくても食べられるのはうれしいですね。
なんと、発祥の場所千葉県だけでなく、他県でもソウルフードのよう
に愛されているそう。実際に食べた人のコメント。
★実際に食べた人の呟き
・キコちゃん @kiko_c1228
左が焼き餃子、右がホワイト餃子。一見、同じように見えて味が全然
違う。共通してるのは、皮がパリッとしてて中がジューシー。焼き餃
子の方がスパイシーな味。うまい!#餃子ととるのがいいと聞きました
・みーたん(春日部口コミ大使) @minomino4147
東武スカイツリーライン、春日部駅東口下車、さか菜や食堂で、野田
のホワイト餃子です。ジューシーでもっちりしていて、美味しいです
ね〜♪#かすかべプラスワン
・ペンギン先輩 @penguin_bj
金沢市民のソウルフード【第7ギョーザの店】千葉のホワイト餃子が
こちらで独自に発展していったらしい。名物のホワイト餃子、ライス、
とん汁の3点セット。表面は揚げられてカリッとしているが、皮はモ
チモチで中はジューシー。たまにムショーに食べたくなる謎の中毒性。
・machako24
今日のランチは近所にあるのに行ったことなかった、『ホワイト餃子
』に行ってみた。お持ち帰りのを食べたことあるけど、外はカリっと、
中はジューシーで美味しい❤定食だとこの餃子が10個で一人前なの
でボリューム満点✨また今度行こっと
・鈴木 萌 @moe_stage
野田名物ホワイト餃子!!うまいっ!!千葉県民ご用達のホワイト餃
子ことホワギョーの広島店に行ってきた。信じられないだろ このまん
じゅうみたいなのが全部揚げ餃子なんだぜ?タレは自分好みに自作で
きてご飯とも合ってとてもおいしかった。ホワイト餃子は、関東以外
でも東北、中部、関西、中国、九州でも食べることができるようです。
是非食べてみて下さい♪
ホワイト餃子店舗一覧
野田本店 千葉県野田市中野台278
※カーナビや地図検索の際には「千葉県野田市中野台322」と入力し
てください。04-7124-2424、04-7124-2426、水定休
■支店/技術連鎖店
北海道・東北地区
店名 住所 TEL/FAX 定休日
ホワイトギョーザサガノ家 宮城県名取市増田3-1-40
022-382-4880、022-382-6360、月
関東地区 店名 住所 TEL/FAX 定休日
亀有店 東京都葛飾区西亀有4-11-15 我が家から1分
03-3605-7269、03-3605-5490、水
高島平店 東京都板橋区高島平2-5-7
03-3559-1009、03-3559-1009、木
小岩店 東京都江戸川区西小岩5-12-15
03-3671-3516、水
ファイト餃子 東京都豊島区巣鴨4-23-6
03-3917-6261、03-3917-6261、火
相模原萬金 神奈川県相模原市相南4-1-7
042-746-5855、042-765-6454 水
柏店 千葉県柏市柏3-6-9
04-7164-6367、04-7164-7878 木
八千代店 千葉県八千代市萱田2237-2
047-409-9555、047-409-9556 水
成田店 千葉県富里市七栄651-189
0476-36-7840 水
越谷店 埼玉県越谷市蒲生寿町10-49
0489-86-1431 水
久喜店 埼玉県久喜市久喜中央2-4-26
0120-064-489、0480-23-4114 月
鴻巣店
都合により閉店いたしました。
永らくのご愛顧誠にありがとうございました。
三郷店 埼玉県三郷市泉70-1
048-954-6517、なし(年始のみ)
餃子のはながさ 埼玉県日高市高萩2306-9
0120-503-014、0429-89-5872 なし
つくば店 茨城県つくば市下平塚311-2
029-851-4049、029-851-4049 月
小山店 栃木県小山市土塔222-60
0285-37-7656 水
丸金餃子 栃木県足利市伊勢町3-9-10
0284-42-5820、0284-42-5827 水、木 祝祭日営業
前橋店 群馬県前橋市日吉町4-44-5
0272-33-8989、0272-33-8777 月 第2火
伊勢崎店 群馬県伊勢崎市太田町890-5
0270-23-5763 水
中部・関西地区
店名 住所 TEL/FAX 定休日
植田餃子店
愛知県名古屋市天白区植田南2-1501
052-805-5616 水
第7ギョーザの店 石川県金沢市もりの里1丁目259
076-261-0825、0120-20-3562、水
岐阜店 岐阜県岐阜市千手堂中町1-10
058-251-5416、058-251-0821 木/第3水
長浜茶真 滋賀県長浜市元浜町5-3
0749-62-0414、0749-65-5321 火
中国・四国地区
店名 住所 TEL/FAX 定休日
広島店 広島県広島市西区三篠2-10-5
082-230-6178、082-230-6178、月/第3日
九州・沖縄地区
店名 住所 TEL/FAX 定休日
餃子会館 佐賀県武雄市武雄町昭和3-4
0954-22-3472、0954-22-3462 木
鹿児島店 鹿児島県鹿児島市荒田2丁目20-13
099-252-4951 水



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 11/1 舞茸炒飯が旨い。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる