B級グルメの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 連絡 11/13 iphoneXが届きました。

<<   作成日時 : 2017/11/09 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
お早うございます。今日は帰国日。夜に帰宅予定です。心に残るフレーズ
がありました。iphoneXが届きました。バックアップやバージョンアップ
をすると必ずトラブルので帰って時間がある時にセットします。アドレス
帳が消えたり、LINEが消えたりしないように注意していきます。取りあえ
ず大陸で連絡が取れないと困るので何もしません。心に残る言葉。
  勇気は一瞬。
後悔は一生。
小さな幸せを見つけましょう。明るく楽しく健やかに素敵な一週間をスタ
ートして下さい。
今日はうるしの日、茨城県民の日、炉開き。アウグスティヌス、細川忠興
岸信介、大原麗子、由紀さおり、伊勢正三、野村将希、松永真理、山本文
緒、見栄晴、木村拓哉、さとう麻衣、倖田來未の誕生日。1890年我国最初
のエレベータ運転開始。
★ブレイクタイム★
●「旅の道連れはいますか?」
「旅のよい道連れは旅路を短くさせる」と言っていたのは、イギリスの作
家。昔から旅好きの私は周りの友人と沢山旅をしてきました。海外の観光
地だと「どうしようか、こうしようか・・・」なんて、あれこれ考えなが
らしおりを作ったりしてワクワクしてその日が来るのを心待ちにしていた
ものです。その旅は始まってしまうと、あっという間に時間が過ぎて終わ
ってしまい、祭りの後の寂しさというか、余韻のようなものを感じるもの
でした。あー、楽しかったなぁ・・・と。
帰ってきてボーッとしながらこんな言葉を思い出していました。
「旅のよい道連れは旅路を短くさせる」イギリスの作家、アイザック・ウ
ォルトンが遺した言葉です。一人旅が最近は多いですが、それは気を遣わ
なくて好きに動けるからですが、友人達を案内している時は、一緒に感動
して笑い楽しむ時が、また格別な感覚なんですね。この先、どなたが旅の
道連れになってくれるか分かりませんが・・・・・・って、まだまだ人生
が残っているので。
あなたは、「旅の道連れ」はいますか?
あるいは、どんな人が自分の仲間にふさわしいと思いますか?
●温泉美女にも読んで欲しい、入浴前に必ずすべきたった2つのこと
運転免許の更新に行くとよく聞く、事故を未然に防ぐための「かもしれな
い運転」。入浴でも同じ「かもしれない」で未然に危険を防ぐことが重要
のようです。元大手旅行雑誌編集長の飯塚さんは、江戸時代から続く「入
浴法」と「かもしれない運転」を掛け合わせた、「かもしれない入浴法」
をオススメしています。
★“かもしれない入浴法”とかけ湯
昨日、免許証の更新をしてきた。
例によってもう何度も見たような「かもしれない運転」を心がけるべし、
というビデオを見て、そのような内容の講義を2時間聴いて帰ってきた。
で、ふと、これは温泉入浴にも当てはまりそうだな、などと思った次第。
前述の「かもしれない運転」というのは、ま、皆さんご存じだろうが、つ
まり停車中のバスの前から歩行者が飛び出してくる「かもしれない」、路
肩に駐車をしている車の死角から何一つ注意もしない馬鹿げた人が出てく
る「かもしれない」、目の前を走るクソ自転車が後方を一切確認せずに道
を横切る「かもしれない」という前提で運転をしなさい、というものだ。
しかし、これらの例で事故が起きて、運転者の責任が大きいという今の日
本の状況も考えてみるべきだとは思うのだが。
それはさておき、これを入浴に当てはめると次のようになる。温泉に浸か
ったら、血管が詰まって心筋梗塞を起こす「かもしれない」、同じように
ドロドロ血の影響で脳梗塞などを起こす「かもしれない」、浴槽の底や浴
室の床が滑って転倒、後頭部を強打して死ぬ「かもしれない」、湯上がり
に立ちくらみを起こして転倒し、同様に頭を打って死ぬ「かもしれない」
などなど。
これは案外冗談ではなくて、実際に起こりうる入浴事故であると思う。
その「かもしれない」を常に頭に置いて入浴するということも重要だと
思う。「かもしれない運転」では、徐行や原則などをして注意をする、と
いうことだが、入浴の場合には、そのような「かもしれない」が起こらな
いように、事前に対策をしておく、あるいは知識を持っておく、というこ
とになる。一番重要なのは、入浴前の水分補給及び、しっかりとしたかけ
湯であろう。僕が通っている草津の時間湯湯治では、必ず500mlペットボ
トル飲料を用意し入浴前に水分をとらないと、お湯に入れてもくれない。
入浴前には手順があり、まず足先だけに手桶で20—30杯かけ湯をし、さら
に頭にタオルをかぶせて、頭だけに手桶で30杯かけ湯をする。 しかるの
ちに、下半身の前と後ろを清めつつ、5杯ずつ程度のかけ湯をする。
これだけしっかりとかけ湯をしないと、湯長さんは入浴させてくれない。
それだけ、入浴のリスク、つまり「かもしれない」を減らすべく、効率的
に編み出された入浴法なのである。
しかも、3分間の入浴ののち、湯船から上がった際も、いきなり立ち上が
ると叱られる。 全身が水圧から開放されることで、血液が頭から下半身
などに移動するために、脳貧血を起こして転倒する可能性があるからだ。
よって、湯から上がっても、浴槽の縁にしゃがんで20秒くらい休むこと
になっている。たった3分間だけの入浴とは言っても、なにしろ48度近
い激アツ湯である。江戸時代末期から脈々と続けられてきた歴史の中には、
事故を未然に防ぐ「かもしれない」入浴法が確立しているのである。入浴
事故の多くは冬に起こっている。 これからの時季、大いに注意したい。
●これが旨い。なぜ、現役板前は枝豆をあえて「焼いてみる」のか?
夏のビールのおともに大活躍してくれた枝豆ですが、秋に旬を迎えるもの
もあるって知ってましたか?今回は現役板前佐藤さんが、その「秋の枝豆」
の美味しい食べ方を紹介してくださっています。
フライパンで簡単!焼き枝豆
画像

佐藤です。「秋の美味しい枝豆の食べ方」をお伝えします。
夏に食べる一般的な「枝豆」も美味しいですが、秋にお目見えする「枝豆」
もあるのですね。9月下旬〜10月中旬に収穫の枝豆。有名なのは、黒豆の
枝豆、ダダ茶豆、いたや毛豆。これらは、通常の枝豆よりは若干高値です
が、その分旨いです。それぞれ独特の風味があり、加熱するとそれが強く
感じられます。
「黒豆の枝豆」
そもそもの話しですが、枝豆とは、大豆類が完全に熟す前のものです。な
ので、種類がなんであれ「枝豆」となります。で、黒豆の枝豆はその名の
通り、正月に食べる「黒豆の甘煮」の原材料になるもの。兵庫県の丹波地
方で収穫される「丹波黒豆」は粒が大きくて有名ですね。熟して黒色にな
ってから収穫して乾燥させたものが、みんなが知っている「黒豆」になる
のだそうです。熟してない若いうちは、茹でると普通の枝豆の色と変らず
青(緑)色です。私も、おせちには必ず丹波の黒豆を使います。粒が大き
いとおせちに迫力が出ますからね。
「だだ茶豆」
これは、山形県庄内地方でとれる枝豆。なんて表現したらいいのか分から
ないのですが、独特のいい〜香りがします。あの香りはクセになります…
…やはり「だだ茶豆」は、その土地で育ったものでないとあの香りは出な
いみたいですね。一般的な枝豆より甘味が強いのも特徴です。ちなみに「
だだちゃ」はお父さんの意味があるようです。私は、秋の会席の焼き物の
あしらいとして付けることも多かったです。
「いたや毛豆」
これは、甘みが強く、栗の風味がします。津軽平野で収穫される枝豆。鞘
に濃い毛が生えているのが大きな特徴ですね。農薬なし・化学肥料なしの
EM栽培で作れられたものが多く、安心できるブランド枝豆のひとつです
(EM栽培は説明するとかなり長くなるので検索してください……)。私、
これ扱ったことがないのでまた手に入れたいと思っています。
このような秋に収穫の枝豆は「ゆで枝豆」もいいのですが私はこの調理法
をおすすめしたい。「焼く」。下ごしらえ後に、フライパンで焼くだけ。
なので、簡単に作れます。少〜し焦げ目を付けることで各枝豆独特の風味
にプラスして香ばしさを加えることができます。一度やってみてほしいで
す。レシピをみて下さい。
レシピ
【材料】
枝豆200g、塩大さじ1杯くらい
1.枝豆は、一般的な枝豆と同じ「下ごしらえ」をします。
2.ここから、ゆで枝豆と方法が変ります。塩を洗い流し、水気をよく切
ります。
3.フライパン(できれば鉄製)を強火にかけ、枝豆を入れます。
4.フライパンをゆすって全体に熱が通るようにしながら、表面の水気が
なくなるまで強火で加熱します。
5.水気が無くなったら、中火にします。重ならないように全体に広げて
焼きます(1つ1つがフライパンに触れようにします)。
6.3〜4分後、1つ1つ裏返し反対面も焼きます(反対面も同じ焼時間)。
7.焦げ目が付くくらいに焼けたら出来上がり!
分量外(小さじ2杯くらい)の塩をふって豆に塩を付けながら食べて下
さい。少し固めの仕上がりになっているのでやわらかめが好みの場合は、
もう少し長く焼いたほうがいいと思います。黒豆の枝豆、ダダ茶豆など秋
の枝豆を見つけたら是非作ってみて下さい。もちろん、普通の枝豆でもで
きますので、やってみて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連絡 11/13 iphoneXが届きました。 B級グルメの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる